なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

<外食>榮鳳(松戸) 他 3/15(日)の食卓

■朝食

豚汁
麦入りごはん
c0060927_22403686.jpg


■昼食 <外食>榮鳳(松戸)
c0060927_22405383.jpg


・・・お彼岸の3連休は旅行に出かけることになったので、1週間早めてお墓参りへ行きました。帰りの昼食には『すし松』さんに立ち寄ることが多いので今回も寄ったところ、13組待ちでした。いつもよりも多い!ウエイティングリストに一旦名前は書いたものの、違う店にしようかと車で移動。中華料理屋さんに入ることに決めました。駐車場は広々としていて空きスペースもあり。回転寿司屋さんよりは回転率が悪いけど、3組待ちだったので待つことにしました。30分ぐらい待って案内していただいたのは4人テーブルでした。他にも円卓や座敷もある広いお店のようです。ガラス窓が大きくて店内が明るいものいい感じ。
c0060927_2241684.jpg


c0060927_22424055.jpg


3名で注文したのは、冷菜三種盛り(1,500円)、
c0060927_22412112.jpg


貝柱のミネラル塩炒め(1,800円)、
c0060927_22413524.jpg


白身魚の甘酢あんかけ(1,200円)、
c0060927_2241536.jpg


スブタ(黒酢)(1,450円)、
c0060927_22421075.jpg


焼売(5個)(500円)、
c0060927_22422374.jpg


春巻(2本)(300円)×2皿、
c0060927_2242565.jpg


上海風焼きそば(950円)、
c0060927_22431133.jpg


五目チャーハン1/2サイズ(スープ付)(450円)、
c0060927_2243267.jpg


c0060927_22435596.jpg


杏仁豆腐(300円)×2皿、
c0060927_22434229.jpg


マンゴープリン(380円)
c0060927_22441640.jpg


の合計9,430円。一人当たり3,143円♪

「冷菜三種盛り」の盛り付けが綺麗で嬉しくなりました。こちらのお店、中華料理の前菜盛り付けコンクールで入賞したりしているそうです♪

「貝柱のミネラル塩炒め」は貝柱や百合根がたっぷり入っていて想像通りの美味しさ♪

「白身魚の甘酢あんかけ」はこれは私の好みとはちょっと違いました。衣がフリッター風で歯ごたえがない上に、赤酢の酸味がきつかった。

「スブタ」は黒酢と赤酢を選択できるようになっていました。夫の希望で黒酢をオーダー。元々私はそんなにスブタが大好きではないので、まずまずというところ。

「焼売」は普通に美味しかったです。
「春巻」は具沢山で美味。1/2長さに斜めに切ってくれていたので食べやすくて有難かったです。
「上海風焼きそば」も普通に美味。
「五目チャーハン」は1/2サイズがあるのが嬉しい。ご飯がふっくら、もちもちしていてこれは絶妙の火入れでした。具もカニも入っていて本当に五目という感じ。スープは私は味見しませんでしたが、玉子たっぷりの美味しそうなものでした。
「マンゴープリン」は私はマンゴーアレルギーなので味見しませんでしたが大きなサイズでボリュームがあって見た目も綺麗でした。
「杏仁豆腐」も大きめサイズ。これは寒天っぽくなくて、すごーく柔らかい舌の上でふるふるっと溶けてしまうような柔らかさ。アーモンドの香りもしてとても美味しいものでした。

私達が店を出るとき(14:45)にもまだ入店待ちの行列ができていました。こちらのお店、味も雰囲気も良かったですが、それ以上にホール全体を見て待ち客に席が空きそうかどうかの見通しをご案内くださるマネジャーの存在が気に入りました。また是非伺いたいお店です。

■夕食 カップヌードルBig沖縄を半分
c0060927_2251949.jpg


c0060927_22512213.jpg


・・・遅めの時間にたっぷりの昼食を食べたので、夕食はカップヌードルBigを1つだけ作って半分ずつ食べました。
by natchan72 | 2009-04-30 22:51 | 2009年の食卓

3/14(土)の夕食 <外食>ナイトバーズ ステーキ&カフェ 練馬土支田

■3/14(土)の夕食 <外食>ナイトバーズ ステーキ&カフェ 練馬土支田

・・・スポーツクラブの帰り、夫が「今日は肉が食いたい。」と言い出しました。それじゃあ食べログレビュアーのオトシンさんが紹介してくださった『安楽亭 和光白子店』へ行こうかとのことで話がまとまり訪問したところ駐車場がちょうど満車な状態。待ってまで安楽亭っていうのもなあと、そこへ到着する途中で見かけていた、そこも同じくオトシンさんご紹介の『ナイトバーズ ステーキ&カフェ 練馬土支田(NIGHT BIRDS)』へ方向転換することにしました。

輸入肉を中心としたステーキ店としては『steak&cafe KENNEDY 赤塚店』へ行ったことがありますが、そちらは駐車場がないので再訪しにくいところ。こちらは店の前に4台ぐらい停められる無料の専用駐車場があるので便利です♪
c0060927_15485323.jpg


もう22時を過ぎた時間だったので先客は一組。先客の近くのテーブルへ案内されそうになりましたが、「タバコを吸わない人の隣がいいです」と要望を伝えると一番右手前の席を利用させてもらえました。といっても隣のテーブルには灰皿が備え付けだったような気もしますから混む時間帯なら印象が変わっていたかもしれません。店内は静かにジャズ系の音楽が流れていました。
c0060927_15491137.jpg


お料理は夫はオーストラリア産「放牧牛のロースステーキ250g」(1,239円)を。
c0060927_15493812.jpg


私も同じくオーストラリア産の「テンダーロインステーキ130g」(1,764円)を。それぞれ「和風ソース」で。
c0060927_15495975.jpg


「ディナーセットB」(504円)というサラダとスープとライスのセットを付けました。スープはコーンとミネストローネが選べたので、夫がコーン、私がミネストローネにして、途中で交換しました。
c0060927_15501588.jpg


飲み物は私は無料の水だけで、夫は「運転者限定のサービス価格105円」という「モルッティ」を試してみていました。ビールテイスト飲料で、ビールの雰囲気が出て楽しかったです。
c0060927_15503668.jpg


ステーキの焼き具合は夫が要望した「レア」は本当にレアでしたが、私が要望した「ミディアム」は赤いところが残っていないぐらいしっかり火が通ってしまっていました。そのあたりがこういうチェーン店は仕方ないかな。
c0060927_15505237.jpg


ソースは別の器に入って鉄板の上に置かれている形ですので、お肉には強い味は付いていません。テーブル備え付けの塩胡椒だけで食べても美味しいものでした。

250gで1239円という破格のロースステーキは、さすがに筋っぽいものの、脂が少ないので夫の口に合ったようです。私が注文したテンダーロインステーキも食べ始めるまでは「130gで足りるかな?」と思いましたが、丁度いい量で満腹になりました。

付け合せはポテトフライ、コーンとブロッコリー。大盛りも追加料金なしというライスの味も良かったです。

22時を過ぎての入店は深夜料金として10%が加算されるものの、1:30ラストオーダーの2:00まで営業という有難いお店です。

この日の店員さんは若い男性で、接客は丁寧でしたが、食べ終わった食器をフォークを置くや否やぐらいのタイミングで根こそぎ下げにきて、まだ口を動かしているのにテーブルには水だけ。。。という状況ってちょっと慌しい感じがするかも。混んでいるときはそのタイミングでもいいけど、ガラガラの時間帯なら、もう一呼吸置いて下げてもいいんじゃないかな~、とは個人的意見。長居するつもりはないのでまあいいんですけどね。(笑)

ということで2人の合計が4,527円でした。「肉食べたー」という満足感もあったし、場所も内装も利用しやすいものでしたし、また今度ステーキが食べたくなったタイミングでぜひ利用させてもらおうと思います♪

オトシンさん、いいお店をご紹介くださってありがとうございましたー。
by natchan72 | 2009-04-29 15:51 | 2009年の食卓

<外食>ざ・Kanta(志木) 他 3/14(土)の食卓

■朝食

トースト
鶏もも照り焼き
c0060927_15411173.jpg


■昼食 <外食>ざ・Kanta(志木)
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11012814/

c0060927_15421295.jpg


・・・先日食べログレビュアーのじるじさんが志木駅の東口側の喫茶店new PROさんを新規レビューされているのに影響を受け、私もふと見つけた喫茶店に入ってみることにしました。新座志木中央総合病院のすぐ近くにあるのですが、県道からちょっと入った場所にあるので今まで気づきませんでした。
c0060927_15422699.jpg


昼食時だったのでランチサービスのセットを注文することにしました。「今日はパスタの日です。」と言ってメニューを持ってきてくれましたので、日によってランチのメニューが変わるようです。店頭ボードに今日が何ランチかは表示されていますので、好みのランチメニューの時に入店することができるようです。
c0060927_1543147.jpg


パスタの種類は豊富にあり迷います。夫がカニとトマトのパスタを、
c0060927_1543295.jpg


私は茄子の和風パスタを選びました。
c0060927_15434321.jpg


小野菜は茹でブロッコリー。程よく茹でられたブロッコリーにはマヨネーズ系のマイルドなソースがかかっていました。カップスープは玉子と白ネギ入り。手作り感のあるスープは好感が持てます。
c0060927_1544017.jpg


メインのスパゲティは家で作るものとつい比べてしまって具が少ない感じがするものの、味はどちらも美味しく頂きました。茄子のパスタはピリ辛で少し酸味のあるさっぱりしたものでした。

デザートにはオレンジゼリーのようなもの。自家製だそうです。甘さ控えめであっさりしていました。これにホットコーヒーがついて900円、950円ぐらい。値段はパスタの種類によって違うようです。
c0060927_15442160.jpg


ランチメニューじゃない一般メニューを見たら自家製チーズケーキが載っていたので私だけそれを注文。しっかりした生地のチーズケーキの表面にアプリコットジャムが塗ってあり、おいしいケーキでした。これは単品では450円と書いてあったように思います。
c0060927_154555.jpg


今日は以上を頂いて2人合計2300円でした。私がチーズケーキをいただいてしまったので一人当たりの単価が1000円を超えてしまいましたが、それを注文しなければ999円以下に収まることが多いことでしょう。

店内は喫煙可のようでしたが、たまたま他にお客さんがいらっしゃらなかったので煙たくは感じませんでした。縫いぐるみが飾ってあったりと可愛らしい飾りはあるものの、小奇麗に手入れされていて気持ちのよい店内でした。音楽はジャズ系のものが静かに流れ、お料理や雰囲気ともにご近所のお宅に招かれたような感じが普段着な感じで心地よかったです。

この近所で働いていたとしたら、週に一度ぐらいランチに通いたくなるそんなお店でした。なお、30分ぐらいかかるそうですが、釜めしという喫茶店には珍しいメニューもありました♪

■夕食 <外食>ナイトバーズ ステーキ&カフェ 練馬土支田 (別記事にて)

●今日夕方の空。雲から太陽が!
c0060927_15455588.jpg


by natchan72 | 2009-04-29 15:44 | 2009年の食卓

<外食>CAVE BAR 他 3/13(金)の食卓

■朝食

ハヤシライス
c0060927_14372739.jpg


■お弁当

いんげんのくたくた煮
鶏もも肉の照り焼き
大根煮
麦入りごはん
c0060927_1437443.jpg


■夕食 <外食>CAVE BAR
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13001030/

c0060927_1438147.jpg


・・・ブログ「徒然なるままに」のくまくまさんがご夫婦で行かれたとレポされていた( http://kumakuma.way-nifty.com/tool/2009/02/cave-bar.html )お店にぜひぜひ行ってみたくて夫を誘って早速行ってみました。
c0060927_14384788.jpg


人気のお店でなかなか予約が取りにくいようなクチコミもあったので無理かな?と思いつつ金曜当日の夕方に電話してみたところ、20時から2名の予約が取れました♪退店する21:30前には空席があるかどうかの問い合わせ電話が何本も入っていたようですから、バーということもあり、それぐらいから混む日が多いのかもしれません。
c0060927_14392886.jpg


高田馬場の早稲田口を出て左方向へ進みます。三菱東京UFJ銀行や西友、ロイヤルホストなどを過ぎて何軒か先に背景が赤のワインボトルの絵が描かれた看板が見えるところが目的のビルです。ちょっと奥まったところに階段があり、地下に2店舗ありました。右側がCAVE BARです。
c0060927_14395719.jpg


店内は2つのパートに分かれていました。入口入って左側のカウンターと正面のカウンター。正面のカウンター席は5席あり、その右奥に案内されました。ちらっと見たところ、入って左側のカウンターの方が大勢座れそうに見受けました。
c0060927_14401155.jpg


c0060927_14413154.jpg


c0060927_14442797.jpg


飲み物はまずはスパークリングワインを。スペイン カタルーニャ地方/マカベオ、チャレッロ、バレリャーダ種の「ドン・シュバリエ・ドライ(ハーフ)Don Chevallier Dry(Half)」を頂きました。泡がきめ細かく、いい香りながらキリっと締まった味わいが嬉しいです~。喉の渇きを潤し、食欲を増進させてくれるスパークリングワインでした。
c0060927_14415095.jpg


お通し(テーブルチャージ料は300円でした)はレバーペーストが塗られたバゲット。めちゃうまです。お料理の期待も高まります。
c0060927_144284.jpg


お料理と追加のお酒は以下のものを注文しました。

「赤ピーマンのムース」(350円)。宝石のような輝き。見た目も美しい赤ピーマンのムースは舌ざわり最高に滑らか、味はさっぱりしていて素晴らしい~。
c0060927_14422726.jpg


c0060927_14424769.jpg


「パン」(150円)。すごく空腹だったのですぐに出るパンを注文しました。注文を受けてからバゲットを4切れ切り、軽く焼いて出してくださいます。
c0060927_1443463.jpg


「本日の鮮魚のカルパッチョ」(780円)。この日のお魚は真鯛とのことで、鯛好きな私は即注文。厚めに引かれた真鯛はプリプリした食感。あまりオイリーでないのも嬉しかった。
c0060927_14444517.jpg


ここで赤ワインをグラスで2種類いただきました。
c0060927_1445731.jpg


イタリアのコンタド・アリアーニコ'04(Contado Aglianico'04)(850円)。モリーゼ州で最も重要な生産者、輝く星と言われる生産者ディ・マーヨ・ノランテ作だそうです。見た目の深みあるルビーレッドと同じく豊かな味わいでした。
c0060927_14453798.jpg


もう1つはチリ/マイポヴァレーの「ペレス・クルス・カベルネ・ソーヴィニヨン'07(Perez Cruz Cabernet Sauvignon '07)」(700円)。濃いルビーレッドで適度な酸味もあるバランスよいもの。
c0060927_1445528.jpg


お料理は次は「バーニャ・カウダ」(680円)を。こちらはオリーブオイルにアンチョビ、にんにくの香り豊かな温かいソースに、野菜をつけて食べるイタリア料理です。この日の野菜は、ミニキュウリ、ラディッシュ、かぼちゃ、芽キャベツ、そして面白いところが「うるい」。実はうるいを食べたのは初めて。このようにスティック野菜のように生で食べてもいいとは。いいことを知りました。
c0060927_1446910.jpg


c0060927_14462320.jpg


c0060927_14463736.jpg


「チーズの盛り合わせ」(600円)も注文。薄切りパンが数枚とチーズが3種。ブリー、ブルーの他に見慣れぬものが。尋ねてみると「ラングル」という種類なのだとか。ウォッシュタイプのチーズの中でも匂いが特に個性的な感じでした。ワインはブルゴーニュ地方のピノ・ノワールが一番合うそうなんですが、今日の赤とも相性は悪くないように思いました。
c0060927_14472570.jpg


c0060927_1447297.jpg


お肉は「岩中豚のロースト」(780円)を。岩中豚とは岩手県最高級銘柄豚のこと。これのローストが780円とはこちらのお店は本当にお安いですね~。とてもあっさりした自家製ハムのような美味しさでした。
c0060927_14473274.jpg


c0060927_14473655.jpg


さて、そろそろ炭水化物を食べましょうと料理はラストスパートへ。「ジャガイモのグラタン」(580円)を。自然な優しい味でした~。
c0060927_14572611.jpg


もう1杯私がグラスでいただいたのは、1つは「レ・タンヌ・ソーヴィニヨン・ブラン '08(Les Tannes Sauvignon Blanc '08)(500円)。ぶどうジュースのような味わいでこれはこれで楽しい。

ご飯ものも食べたくなって「ホタテのリゾット」(780円)もいただきました。生クリームの風味を感じながらパセリや大きなホタテ入りリゾットを楽しみました。
c0060927_1458412.jpg


c0060927_14581727.jpg


食後酒には夫が「マデラ酒」を1杯注文し、味見させてもらいました。フランス料理では、鴨料理などにマデラソースを添えることがあるように思いますがそれの元になるお酒で、甘くて風味豊か。ハチミツとの相性もよさそうないい味のお酒でした。
c0060927_14583410.jpg


お二人の男性がとてもきびきび動かれる気持のよいワイン&フレンチのバーでした。お会計は2人の合計が1万丁度ぐらい。これだけ食べて飲んでです。

結構珍しい銘柄のワインを日替わりでグラスで頂ける日が多い点では中野坂上のプチコニシに軍配が上がりますが、お料理のリーズナブルさではこちらに軍配。どちらもいいお店です。カウンター角を予約できれば、4名ぐらいで伺ってハーフを3種類ぐらい分け分けして飲むのも楽しそう。またぜひぜひ伺いたいです。
by natchan72 | 2009-04-29 14:38 | 2009年の食卓

銀鱈の煮付け 他 3/12(木)の食卓

■朝食

ハヤシライス
ヨーグルト(オレンジマーマレード最後)
c0060927_14275546.jpg


■お弁当

卯の花
大根の和風煮
しゅうまい(冷凍食品)
麦入りごはん
c0060927_1428970.jpg


■夕食

銀鱈の煮付け
いんげんのくたくた煮
大根煮
麦入りごはん
c0060927_14282221.jpg


c0060927_14283417.jpg


c0060927_1429320.jpg


c0060927_14291893.jpg


・・・夫にメールで夕食のリクエストを聞いたら「銀鱈の煮付け」って返事が返ってきた。帰りにスーパーに寄って銀鱈をGET。アメリカ産でした。煮付けはほとんど作ったことがないので「基本の和食」という本を見ながら作りました。自分では完璧!な出来栄え&味だったのですが、夫曰くツユがサラサラしすぎていてこれは煮付けじゃないって。関西出身の私はこれが完璧な煮付けなんだけどなあ。そんなに濃いのがよければ照り焼きをリクエストしてよ~って思いました。

●今日の富士山(特別綺麗に見えなかったからコンデジにて)
c0060927_1430749.jpg


by natchan72 | 2009-04-29 14:28 | 2009年の食卓

オフィスビルのお花

(2009/3/2)

3月のお花はこんな感じ。可愛らしいですね~。c0060927_13573098.jpg


c0060927_1357431.jpg


c0060927_13575142.jpg


c0060927_13581279.jpg


c0060927_1358116.jpg


c0060927_13582569.jpg


c0060927_13583672.jpg


by natchan72 | 2009-04-29 13:58 | その他

2009/3/2 の夜食 <外食> 天鳳

2009/3/2 の夜食 <外食> 天鳳

・・・『プチコニシ』だけでは満腹にせず、何か炭水化物系のものを別の店で食べることにしました。オムライス『Franky&Trinity』さんへ行ってみたら、体調不良で夜の部は臨時休業とのことで残念!では、ということで、テレビでも御馴染みの天鳳さんに入りました。

昼の部では何度か、夜は貸切宴会で利用したことがあったのですが、個人で夜に入るのは初めて。昼は相席なのですが、夜も相席でした。(笑)
c0060927_1340468.jpg


そして、この日は偶然かもしれませんが、幼児連れのグループが3組も!ビールなどのアルコール類を注文して中華料理を頼んでいるグループは1組目に付いただけで、あとは坦々麺などの単品注文が多いみたい。そうなんだ~、昼と夜とあんまり変わらない感じなんだ~。と、それに習って私達も単品注文。私は「坦々麺(白ごま)」(850円)、夫は「五目チャーハン」(850円)。一品だけ「シュウマイ(4個)」(650円)を注文しました。
c0060927_13413024.jpg


人気のお店で混みあっているからか、料理が出てくるまで結構待ちました。「坦々麺(白ごま)」は、水菜と刻み海苔がたっぷり上にのっています。中にはみじん切りにしたザーサイ、そして珍しいことに大きな梅干が1個入っていました。とても個性的な坦々麺のように感じました。
c0060927_13403831.jpg


c0060927_1340497.jpg


c0060927_1341152.jpg


「五目チャーハン」は大きな海老がいくつも入っていました。これはスープの味が個性的だったみたいです。
c0060927_13411891.jpg


炭水化物で満腹になって満足満足。味は我が家の好みから見ると濃い目に感じました。近くにバーミヤンもあったので、相席にならないバーミヤンに行った方が落ち着いて食事できたかもしれないな、と思いながら店を後にしました。
by natchan72 | 2009-04-29 13:41 | 2009年の食卓

2009/3/2の夕食 <外食>プチコニシ

■2009/3/2の夕食 <外食>プチコニシ

・・・久しぶりに早めに仕事を切り上げた夫が「中野坂上のプチコニシで一杯やろうかな♪」なんてメールしてきたので一緒に行くことにして現地集合~。

いつも楽しみにしている公式ブログ( http://fujikonishi.seesaa.net/ )を見ると、

「今日は風こそ強いものの、日差しは暖かいので ちょっと春っぽいものを選んでみました!!」とのメッセージ。

1杯は今日のオススメのグラスワインから
「(赤)ドメーヌ グラムノン コート デュ ローヌ“エレマンテール”2007(1glass ¥1030)」を注文♪
c0060927_12214442.jpg


同じく公式HPによると「グラムノンの初リリースキュヴェ、エレマンテール。ドメーヌから10kmほど離れた標高300~400mの畑のぶどうを使用しており、樹齢は40年。ポテンシャルの高いワインのため、他のキュヴェよりかなり長いマロラクティック発酵が行われました。」とのこと。
c0060927_12214923.jpg


ワインに知識のない私は何のことやら。。。で、ググってみたところ
・「ドメーヌ・グラムノン」とは、南ローヌの偉大な自然派ワインの生産者のようです。
・「キュヴェ」とは、発酵漕を意味するキューヴ(Cuve)からできた言葉で、発酵漕の中のワインという意味とのこと。
だそうで。なーるほど~。

もう1杯は今日のオススメのグラスワインから
「(白)ジャン リケール コート デュ ジュラ“レ サル”2007(1glass ¥750)」を注文。
c0060927_12215455.jpg


HPによると「久々にジュラワインが登場です。抜栓後、時間が経てば経つ程香りや味わいが広がってくる」とのこと。
・「ジュラ」とは「フランス東部の、スイスと国境を接するジュラ県で生産されるワイン」だそう。wikiによると「ピノ・ノワール種による赤ワインも少量生産されているが、大半は白ワインで、サヴァニャン種から造られる白ワインが多い。
c0060927_12255432.jpg


この地方で特に個性的なワインは、vin jaune(黄ワイン)と呼ばれるもので、シェリーと似た作り方をする、かなり黄色みの強い辛口の白ワインで、ブドウの強い香りのほかに、紹興酒のような香りがつき、非常に深い味わいがある。」とも。

どちらも美味しかったですが、赤の「ドメーヌ グラムノン コート デュ ローヌ“エレマンテール”2007」の方が私も夫も好みでした♪

お料理は一皿は「豊後水道 真鯵とわさび菜のサラダ」(930円)を。緑色の葉っぱは、エンダイブかと思ったのですが、わさび菜なんですね~。エンダイブの苦味の代わりに辛味があるとのことですが、そんなに辛くはなかった。食べやすい葉っぱでした。真鯵のお刺身(?)が分厚くて美味しかった!歯ごたえもあって上物でした~。ドレッシングの味付けがいいのでしょうか、生のお魚とはいえワインにもしっかり合っていました。
c0060927_12261360.jpg


c0060927_12262227.jpg


もう一皿は先週金曜日に私が一人で食べた「長崎産甘鯛のうろこ付けカリカリ焼き」を夫にオススメして一人で食べてもらいました。これは絶品ですね!
c0060927_12264217.jpg


c0060927_12265178.jpg


by natchan72 | 2009-04-29 12:25 | 2009年の食卓

<外食>プチコニシ 他 3/2(月)の食卓

■朝食

レフボン イトーヨーカドー錦町店のパン
インスタントスープ
キーウイ
えのきとベーコンとグリーンアスパラの炒め物
c0060927_12141955.jpg


c0060927_12124945.jpg


・・・パンはイトーヨーカドー錦町店に入っている「レフボン」というお店のものを初めて買ってみました。
c0060927_1213161.jpg


トレイとトングを持って自分で好きなものを取るという方式。お惣菜パンを4種類とホテルブレッドを買い、お惣菜パンを4種類を半分に切って二人で分けました。生地は柔らかいタイプ。具は標準的な量。カレーパンはやや少なめに感じたかな。味は特に悪くなかったです。
c0060927_12133725.jpg


c0060927_1213541.jpg


c0060927_1214627.jpg


このヨーカドーのお向かいには『デイジー』があるので、そちらが開いている時間帯なら『デイジー』の方が私好みの食感ではありますが、こちらは23時までと遅い時間までやっているのが有難いところ、なんてことも思いました。

■お弁当

えのきとベーコンとグリーンアスパラの炒め物
菜の花の芥子醤油和え
イカ天(冷凍食品)
c0060927_12143567.jpg


■夕食  <外食>プチコニシ  別記事にて

■夜食  <外食>天鳳  別記事にて

●今日の富士山
c0060927_12153454.jpg


・・・めちゃくちゃ綺麗に見えて感激~♪
by natchan72 | 2009-04-29 12:14 | 2009年の食卓

2009年春のベランダ

(2009/3/1)

今年の春はベランダに花を買ってみました~。

c0060927_22231323.jpg


c0060927_22241498.jpg


c0060927_22242841.jpg


↓こんな置き台も買ってみました。
c0060927_2225367.jpg


↓旅行もする我が家の秘密兵器。自動水やり機。(笑)
単1乾電池式。乾電池は充電式のエネループを使ってます。
c0060927_22254777.jpg


↓これはテラスベリーという苺。ベランダの植木鉢でも比較的収穫しやすい種類らしいんですが。1粒ぐらい食べられるかな?
c0060927_22271471.jpg


by natchan72 | 2009-04-27 22:25 | マイホーム