なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

椎茸とピーマンの肉なしチンジャオ 他 3/10(火)の食卓

■朝食

ハヤシライス
ミニハンバーグ
c0060927_2214470.jpg


■お弁当

卯の花
わかめと人参の塩きんぴら
ミニハンバーグ
麦入りごはん
c0060927_22142372.jpg


■夕食

さわらの西京漬
椎茸とピーマンの肉なしチンジャオ
竹輪きゅうり
麦入りごはん
c0060927_22144529.jpg


by natchan72 | 2009-03-18 22:17 | 2009年の食卓 | Comments(0)

<外食>美豚(ヴィトン) 他 3/11(水)の食卓

■朝食

ハヤシライス
きゅうり
c0060927_2214331.jpg


■お弁当

卯の花
さわらの西京漬
春菊の芥子醤油和え
麦入りごはん
c0060927_2221912.jpg


■夕食<外食>美豚(ヴィトン)
c0060927_2225493.jpg


・・・六本木にあるもつ焼きのお店だそうです。みうたんパパさんが選んでくださったお店だそうです。すごい名前にびっくり。1Fが普通のお店で地下が団体で入れるフロアだそうです。

乾杯したのは瓶ビール。
c0060927_2234994.jpg


マカロニサラダのお通し、
c0060927_2243641.jpg


お皿のふちに味噌が添えられたキャベツ、
c0060927_225086.jpg


生レバ、
c0060927_2252943.jpg


焼きモツ、豚バラ(だったかな?)
c0060927_226278.jpg


c0060927_2265632.jpg


焼きそば
c0060927_2273234.jpg


トマトサラダなどが出ました。
c0060927_228176.jpg


私は天下一品のラーメンがお腹にドーンときていてあまり入らず。
飲み物のお代わりはホッピーセットを1ついただきました。
c0060927_22104456.jpg


家が遠いので21:30過ぎにお先に失礼しました。

全席喫煙可なので最初入店したときはタバコ臭かったですが帰るときにはお客さんが一時少なくなっていて気にならない感じでした。お会計はオール2000円だったそうで、六本木でそのようにリーズナブルなお店があるということに感心しました。
(2009/3/11訪問。感想等は訪問時のものです。)

●今日の富士山(3/11)
c0060927_22112631.jpg


by natchan72 | 2009-03-18 22:07 | 2009年の食卓 | Comments(0)

天下一品 六本木店

■天下一品 六本木店

・・・食べログレビュアー「みうたんパパ」さんの東京都内天下一品全店制覇作戦の最終店が天下一品 六本木店とのことで、こちらに有志が集まってお祝いの瞬間に立ち合わせて頂きました。

六本木アマンドの交差点から乃木坂と反対方向へ歩きます。マクドナルドの先、ドンキホーテの向かい、という目印があるとのことでどんどん進みました。意外と遠いのねと。知らない道を歩くときはいつもそうかもしれませんね。帰りは近く感じました。
c0060927_21525394.jpg


ふと右を見ると、ハードロックカフェの看板が煌々と。わあ、外国みたい~。正面には東京タワー。東京タワー久しぶりに見た~、と東京の中心に来たことを実感。
c0060927_21531526.jpg


ラーメン屋さんなのに二階建なこちらのお店、6名での入店でしたので二階席へ。ラーメン屋さんで6名が一度に座れる席があるとは有難い。
c0060927_21534151.jpg


c0060927_2154722.jpg


天下一品のラーメンは神戸や池袋で食べたことがあるような。でも少なくとも5年は食べてないと思う。最近コッテリしたラーメンは胃が受け付けないお年頃なので「こってり」と「あっさり」どちらを注文しようか迷います。でもやはりこの店らしさといえば「こってり」なのかな、と思ってこってり中華そばを注文しました♪
c0060927_21542955.jpg


ラーメン鉢は最近流行の大きめのものではなく、昔ながらのラーメン鉢という感じでちょっと小ぶりに見えました。麺やスープも丁度いい量に思えました。
c0060927_21545219.jpg


スープをある程度飲むと「明日もおまちしています。」の文字が~!!商売っ気があって好きだな~。
c0060927_21551554.jpg


(2009/3/11訪問。感想等は訪問時のものです。)
by natchan72 | 2009-03-18 21:55 | 2009年の食卓 | Comments(0)

A.Lecomte(東京ミッドタウン店)

●A.Lecomte(東京ミッドタウン)

c0060927_21445864.jpg


・・・待ち合わせが六本木で19:30にあり、1時間程余裕があったので東京ミッドタウンB1ガレリアにあるこちらのお店でお茶タイムをすることに♪

予め東京ミッドタウン公式HPを見て人気商品と書かれていた「スウリー」というねずみ形のシュークリームを注文しました。

こちらのお店、ケーキセットというものはなく(割引なし)、ケーキ単品、飲み物単品で注文するシステムらしいです。ケーキをお願いするとトレイに載せて見せに来てくれるのですが、その中に「ねずみ」がいない!何でだろう?と勇気を持って「ミッドタウンのHPで見たんですが、ねずみ形のシュークリームは売り切れてしまったでしょうか?」と。店員さんはショーケースを見て「ございます。そちらになさいますか。」とのことで。なのでシュークリームはケーキとは違うくくりなのかもしれません。
c0060927_21452583.jpg


ねずみちゃんはホントにネズミ形!フォンダンがある分普通のシュークリームよりも甘めですが、中身のカスタードクリームのこってり濃厚さやバニラビーンズたっぷり加減がとても気に入りました~。
c0060927_21454735.jpg


c0060927_21461488.jpg


c0060927_2146333.jpg


中身を撮影しようと、胴体を真っ二つ。尻尾の方から頂きました♪アーモンド好きなので耳が嬉しい。(笑)
c0060927_21465645.jpg


c0060927_21471439.jpg


飲み物はフレンチコーヒーを頂きました。濃くて美味しかった♪

今まで東京ミッドタウンは週末にしか来たことがなかったですが、平日夜はどのお店も空いていて静かでいいわ~♪また仕事帰りに遊びに来ようかな。

(2009/3/11利用)
by natchan72 | 2009-03-18 21:46 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

PC修理に伴う更新お休み(もしくは変則的更新)のお知らせ

メインで使用しているデスクトップPC(おそらく電源ユニット)が壊れてしまいました。
センドバック修理に出して戻るのに約2週間かかる見込みです。
アップしようとしていた続きのデータもその中なので、しばらく続きの更新ができません。
モバイルPCを使って変則的なアップをするかもしれませんが、
予想では3月末ぐらいまで通常更新ができなくなりそうなのでお知らせいたします。
またPCが戻ってきたらよろしくお願いいたします。
by natchan72 | 2009-03-16 09:56 | その他 | Comments(2)

チロルチョコみたらしだんご味

チロルチョコみたらしだんご味を買ってみました。
最初見つけたコンビミではこれ1種類しか売っておらず↓
c0060927_21463710.jpg


「たら」って何味?たらこ?とか思いつつ。
しかも、袋いりませんって言ったらベットリシールを貼られ、これがまたはがれない。
悪戦苦闘していたらチョコが溶けた。(涙)
中身はこんな感じ。ホワイトチョコの中がぎゅうひみたいなもの&みたらしみたいなタレ
c0060927_21464056.jpg


周囲はこんな感じ。
c0060927_21475887.jpg


c0060927_21481393.jpg


後日全種類揃ったコンビニで全種類買おうかどうか迷った結果「んご」だけ買った。
c0060927_21503626.jpg


(2009/3/12)
by natchan72 | 2009-03-12 21:49 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

ハンバーグ 他 3/9(月)の食卓

■朝食

ハヤシライス
ヨーグルト
c0060927_22175210.jpg


■お弁当

卯の花
わかめと人参の塩きんぴら
蒟蒻のピリ辛煮
c0060927_22181596.jpg


■夕食

ハンバーグ
ピーマンの塩炒め
わかめと人参の塩きんぴら
インスタントスープ
麦入りごはん
c0060927_22184227.jpg


・・・とても久しぶりに家でハンバーグを作りました。昔ながらの材料(合挽きミンチ、パン粉、玉子、玉ねぎ)で作り、ミンチは赤身を多目にしたので余計、ジューシーなものではなかったな。お店で食べる肉汁ジュワーは脂身多いミンチ&パン粉がないのかな?これはこれで身体に優しそうなハンバーグでした。(笑)
c0060927_22191183.jpg


by natchan72 | 2009-03-09 22:21 | 2009年の食卓 | Comments(12)

餅太郎(もちたろう)」

「餅太郎(もちたろう)」ってご存知ですか?
茨城県にある会社が作る米菓のようです。
大袋入りのこのお菓子をドイト(ホームセンター)で見つけ
単純にパッケージデザインの可愛らしさに思わず足を止めた私。
そこへ夫が「おお、餅太郎。懐かしいな。関東の人間だったら大抵知ってるんじゃない?」っていうもんで、購入して翌日職場で配り歩きました。
関西出身の私は初めて見るお菓子でしたが、さすがに職場のほとんどの人が知っていて、
「きゃー、懐かしいー、これ大好きだったんですよー。」とか
「昔はこの中に当たりクジが入っていてね、それが油で透けていたんだけど大事に持っていたわー」とか。
それぞれの思い出を語ってくれた。(笑)
1つぶ2つぶピーナッツが入っていておいしい。
味も、みんなの思い出も2度美味しいお菓子でした。
皆さんの思い出はどんなでしたか?
c0060927_22472764.jpg


(2009/3/8)
by natchan72 | 2009-03-08 22:47 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(4)

<外食>茅葺屋根の蕎麦かつみや 他 3/8(日)の食卓

■朝食

パン(高畠バター添え)
インスタントスープ
c0060927_2228616.jpg


■昼食 <外食>かつみや(朝霞の茅葺屋根蕎麦屋)
c0060927_22284629.jpg


朝霞に茅葺屋根のお蕎麦屋さんがあると食べログで桑畑三十郎さんやカンコさんの食べログレビューで知り、訪ねてみたいと思っていたお店。やっと訪問することができました。朝霞といっても志木に近い場所なのかな~。周囲は運送屋さんの流通センターなどがあり、茅葺屋根があるような雰囲気ではないのでナビの案内で現地に着いた時には「あっ、ほんとだ、あるわ」なんて拍子抜け。
c0060927_2229034.jpg


c0060927_2229145.jpg


c0060927_22292992.jpg


c0060927_22294850.jpg


c0060927_2230026.jpg


広い駐車場に車を置いて店内へ。門をくぐってというアプローチは楽しいです。戸をあけると右手には喫煙所を兼ねた土間風待合所が。正面にレジ。喫煙席は土間続きのテーブル席になっていて、禁煙席は靴を拍子木の鍵付きの下足箱に自分で入れて囲炉裏の間、もしくは広間へ行く仕組みのようです。私達はせっかくなのでと囲炉裏の間へ。
c0060927_22331733.jpg


c0060927_22321665.jpg


c0060927_2232384.jpg


まずは温かい蕎麦茶と蕎麦かりんとうが出てきます。
c0060927_22325520.jpg


お料理は「生粉打そば 旬野菜天ぷら付」(1,860円)と
c0060927_22353165.jpg


c0060927_2236862.jpg


c0060927_22364282.jpg


「のらそば」(1,155円)+単品の旬野菜天ぷら(600円)を注文しました。この春、ふきのとうやこごみをまだ食べていなかったので風情を感じて嬉しかったです~。「のらそば」というのは、田舎蕎麦に大根。ニンジン・オオバの千里ぎをちらしたもの。お蕎麦の上が鮮やかなで、胡麻だれで食べる物でした。こちらが「朝霞ブランド」になっているそうです。
c0060927_2237496.jpg


c0060927_22371311.jpg


c0060927_22372741.jpg


お蕎麦は普通に美味しくいただきました。お値段もびっくりするほど高くはなく、妥当な感じかな~。いや、やっぱりちょっと高いかな?店員さんは若いアルバイトさん風の人が複数人いてちょっと蕎麦ファミレスっぽい感じがしなくもないかなと思ったりもして。
c0060927_22375079.jpg


c0060927_2238956.jpg


c0060927_22382223.jpg


c0060927_2238342.jpg


お酒を呑まれる場合、代行さんを呼びますとか、タクシーで来られた場合は帰りは最寄り駅まで送るサービスがあるなど、飲酒運転防止の啓蒙もされている点に好感が持てました。
c0060927_22385162.jpg


c0060927_2239867.jpg


c0060927_22392766.jpg


c0060927_22394171.jpg


c0060927_22395510.jpg


■夕食

切干大根
卯の花
イカの塩辛
中山平の純米酒
c0060927_22401431.jpg


by natchan72 | 2009-03-08 22:31 | 2009年の食卓 | Comments(2)

メゾンドプルミエ朝霞台店(09/03/07)

●メゾンドプルミエ朝霞台店

c0060927_2274116.jpg


・・・ネットでフレンチ系のレストランを検索しているときに見つけたお店。レストラン直営とありますが、現在レストランのディナーやランチの営業はお休みしていて厨房で作ったものを運んでこられるのだとか。(高坂あたりにあるとお話されていたと思います。)
c0060927_2281640.jpg


お店のHP(ブログ)(http://maisondepremier.blog36.fc2.com/blog-entry-30.html)を見て共感したので早速買いに行ってみました。その共感した内容というのはブログから引用させてもらうと。。。

・ケーキは純乳脂肪100%のフレッシュクリームのみを使用
・フルーツはその季節に一番美味しい物を
・風味の決め手はバターです 
・丁寧に長時間かけて作るブイヨンやフォンドボー
・食材は産地のはっきりしたものを使います

それぞれの詳しい内容は公式ブログ(http://maisondepremier.blog36.fc2.com/blog-entry-30.html)をご覧くださいね。

こういうお店を求めていた私。
c0060927_2284016.jpg


c0060927_229688.jpg


「群馬県宮田牧場産 坂東もち豚のロティ(680円)」と「バナナとチョコチップのシフォン」と「エクレール・キャラメル」を買いました。
c0060927_2292569.jpg


c0060927_2294721.jpg


c0060927_2210282.jpg


c0060927_22102058.jpg




お肉もそれに添えられた野菜もいい味!
スイーツも後味がいいやさしい味。
お値段もデパ地下惣菜より若干お財布にやさしい気がします。

焼き菓子もありました。
煮込み料理も気になったし、またぜひ再訪していろんなお惣菜類を試してみたいなと思います。

なお、駐車場はあるかどうかお聞きしませんでしたが、私は朝霞台中央総合病院専用駐車場の時間貸しを利用させてもらいました。
c0060927_22104837.jpg


(2009/3/7利用。価格等は利用時のものです。)
by natchan72 | 2009-03-07 22:43 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(2)