なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 89 )   > この月の画像一覧

<外食>パンステージマイのデッキでパン 他 11/30(日)の食卓

■朝食 兼 昼食

ビゴのパン
レタスサラダ
ハム
c0060927_13292667.jpg


■夕食 <外食>パンステージマイのデッキでパン
c0060927_13303295.jpg


・・・食べログさまで「朝霞 パン」で検索して見つけたお店です。レビュアーの皆様ありがとうございます!スポーツクラブの帰りに行ってみました。

カーナビが案内した場所にはマンションとドラッグストアはあるのですが、パン屋らしいものがないので焦りますが、裏に回ってみたらそのマンションの裏側にありました。ドラッグストアの入口もこちら側にありました。
c0060927_13314669.jpg


駐車場の案内看板が店の前に立っているのはあとから気づきましたが、日が暮れてからの車内からは見えなくて、一旦車から降りて店員さんに教えてもらいました。
c0060927_1333383.jpg


店の道をはさんで向かい側に2つある民間の月極駐車場の5台分ぐらいが「パンステージ マイ」さんが借りている駐車スペースだそうです。駐車場入口から奥へ向って見た場合、右側の駐車場は右奥の2台分、向って左側の駐車場は左の奥の方、いずれも赤いプレートに「MY」と書いてある場所が停めてもいいところです。
c0060927_1334315.jpg


レビューで「店内にいると楽しい気持ちになる」と書いてあった通り、商品のネーミングや形の楽しさ、明るく広がる感じのディスプレイ、そして店員さんの笑顔が素敵ないい店でした!「ただいま、○△が焼きあがりました~」という掛け声もいいです。
c0060927_13353195.jpg


まずは目が合った「ネギみそ」(220円)、「焼きそばパン」(180円)を。うんうん、おいしいです。夫が気に入ったのは「フライドチキン」(150円)。チキン専門店のものよりお気に入り~。
c0060927_13361982.jpg


c0060927_13372436.jpg


「カレーパン」(140円)はカレーもこちらのオリジナルだそうで、カレーとして味わう価値もあるしっかりとした味のもの。周りのパンはモチモチっとした食感。最初店頭にあったものを食べてから、後から焼き上がりを買って食べましたが、このパンに関しては出来立てはアツアツなのは嬉しいですが、しばらく時間が経ったものの方が油っぽくなくて私は好きかな。

「朝霞あんぱん」(140円)もこちらへ来たら必須かも!アンコが美味しい~。ぎっしりボールのように入っているのです~。もうここのアンパンを食べたら他のパン屋のあんぱんは食べられない~。

「明太フランス」(150円)、「ベーコンガーリックフランス」(180円)のようなフランスパン系も買ってみましたが、これは翌日食べたからか、ちょっと私の好みよりはソフトな歯ごたえで満点ではない感じ。

デッキで食べるか持ち帰るかはレジで申告し、デッキで食べる分はトレイにのせてくれます。購入した人はコーヒーが無料でいただけ、デッキ用にひざ掛けも用意してある心遣いの嬉しい店でした。

トースト用のパン「胚芽」(230円)も美味しかったですが、調理パンやアンパンやカレーパンが一番オススメのお店かな♪また是非寄らせてもらいます。

●クリスマスプレゼントでもないけれど
c0060927_15253094.jpg


・・・関西時代の職場の先輩が家業の宝石屋さんに転職されていて、年に一度東京でも展示会をされるので、それを利用して年に1度だけアクセサリーを買わせてもらっています。今年は初めて色石を。不景気な時代なので可愛らしいものを選んでみました。年の割に可愛らしすぎるかなと思いましたが、意外とそうでもなくて気に入りました~。

●クラブニンテンドーのポイントでタオルハンカチ
c0060927_1533423.jpg


・・・濃い色で色落ちしそうだったので使用前にこれだけ別に洗濯しました。それにしてもすごい色だなあ。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-11-30 22:41 | 2008年の食卓 | Comments(2)

銀座(有楽町)で見たクリスマス風景

c0060927_22514289.jpg


c0060927_22522891.jpg


c0060927_2253826.jpg


c0060927_22535351.jpg


c0060927_22543494.jpg


c0060927_2373635.jpg


by natchan72 | 2008-11-29 22:54 | ’08クリスマスイルミネーション | Comments(2)

<外食>はなまるうどん 他 11/29(土)の食卓

■朝食 ブロッコリーとウィンナーのクリームスパゲティ(夫製)
c0060927_22313742.jpg


・・・クリームシチューが半端に残ってしまったので、それを利用してパスタソースにしてもらいました。美味しいスパゲティでした~。

■昼食 <外食>銀座 加賀屋

・・・別記事にて。

■夕食 <外食>はなまるうどんイトーヨーカドー錦町店
c0060927_22321778.jpg


・・・お昼にたっぷり食事をしたので、夕食はさっぱりとしたものが食べたくて、お買い物ついでにうどんにしました。

イトーヨーカドー錦町店は、2Fには大戸屋、ふらんす亭など4店の飲食店が入っていて、1Fにはマクドナルド、スターバックスの他、花まるうどんなどのスナックコーナーがあります。

はなまるうどんはまずトレイを持って天ぷらコーナー、いなり寿司などご飯コーナーを通ったあとに窓口があり、うどんのみの人はいきなり窓口へ行けばOK。天ぷらなどを取る人はそれをお皿に盛ったあとに窓口へ。窓口ではうどんを何にするか申告。私は「醤油うどん(中)」を注文しました。そのあとはレジで清算します。

レジで後ろを振り返ったあたりに薬味コーナーがあります。おろし生姜、天かす、白胡麻、七味唐辛子、醤油、ソースなどが置いてあるので必要な人はそこで薬味をのせてから着席。座席は各種スナックコーナーと共通。お水もセルフサービスで客席中央あたりに紙コップと冷水機があります。
c0060927_2237430.jpg


天ぷらは冷めていて固くてイマイチですが、なぜかつい取ってしまいます。(笑)こちらのお店ではうどんだけ注文する方が満足度が高いかも。いなり寿司は小さめで食べやすいです。
c0060927_2238473.jpg


お値段も安いですし、あっさりしたものを手軽に食べたいときに便利な店だと思います。

●今日(11/29)見かけた冬の風景
c0060927_22393119.jpg


c0060927_22412390.jpg


c0060927_2244356.jpg


by natchan72 | 2008-11-29 22:44 | 2008年の食卓 | Comments(2)

菓匠 清閑院 黒糖バウムクーヘン「歳々」

菓匠 清閑院さんの黒糖バウムクーヘン「歳々」をいただきました。
和菓子屋さんのバウムクーヘンです。
黒糖というのも個性的だなあと思いながらいただきました。
年輪を歳々と表現しているところもいいですね~。
私にとってはちょっと甘さが強いので少しずつ消費しました~。

c0060927_20271933.jpg


c0060927_20282172.jpg


c0060927_20285723.jpg


c0060927_20295636.jpg


c0060927_20303583.jpg


c0060927_20311449.jpg


(2008/11/29)
by natchan72 | 2008-11-29 20:46 | スィーツ&パン | Comments(0)

ドゥース・フランス ビゴの店(銀座プランタン)

●ドゥース・フランス ビゴの店(銀座プランタン)
http://www.printemps-ginza.co.jp/online/shopinfo/?shop_id=000030
http://www.bigot.co.jp/

c0060927_180346.jpg


・・・食べログkureaさんやみゅーぱぱさんのレビューを拝見して久しぶりにビゴのパンが食べたくなりました。公式HPのビゴの歴史( http://www.bigot.co.jp/history.shtml )によると、銀座プランタンにある『ドゥースフランス』は1980年ドンクとビゴの共同出資により設立された会社によるものだそう。
c0060927_1759627.jpg


『ビゴの店』は昔、JR芦屋駅の線路の北側を西に歩いたあたりに路面店があり、子供の頃におつかいでよく買いに行っていました。私にとって昔懐かしい味のパンとはいえ、ビゴも最寄店舗が芦屋大丸店になってからは必ず買うというほどでもなく、むしろ『パンタイム』など個人店で買うことも増えたので、関東に引っ越す直前まで毎日食べていたほどの懐かしさというほどでもないのですが。

クロワッサンとベーコンエピとカンパーニュフランス(?)を購入。食べたのが買ってすぐでなかったのですが、噛めば噛むほど味が広がるようなフランパンに嬉しくなりました。これはできたてを買って時間をあけずに食べられたらもっと美味しかっただろうなと思います。

そして、意外なことが価格が安いということ。最近ハード系のパンといえばかなりいいお値段がついている感覚だったので、こちらの良心的価格には感心しました。

通勤に銀座を通るようなら毎日でも買いたいぐらいですが、残念ながら私は銀座とはあまりご縁がない場所で生活しているので、家の近くで好みのパン屋さんを探してみることにします。

(2008・11・29訪問)

c0060927_1746291.jpg


c0060927_17464821.jpg


c0060927_17472456.jpg


c0060927_17482078.jpg


c0060927_1749104.jpg


c0060927_1835388.jpg


c0060927_1843956.jpg


by natchan72 | 2008-11-29 17:49 | スィーツ&パン | Comments(0)

<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓

■朝食

クリームシチュー
レタスサラダ
マルシンハンバーグ
食パン
c0060927_2151954.jpg


・・・前夜、新宿タカシマヤのB1へ行ったので、せっかくなので初めて買うパンを・・と思い選んだのは『PREMIER SAINT-GERMAIN(プルミエサンジェルマン)』さん。

創業は古い会社らしく、こちらの会社概要を見ると(http://www.saint-germain.co.jp/2008/01/post_3.html)1934年に東横百貨店(現東急百貨店)の製菓工場として、東京都目黒区上目黒で創業したのだとか。(2008年7月よりはJTグループの加ト吉の100%子会社になっているそう)。『メゾンカイザー』ーも同じくサンジェルマングループだったのですね。

『PREMIER SAINT-GERMAIN(プルミエサンジェルマン)』は『サンジェルマン』のスペシャリティブランドとして百貨店を中心に展開しているのだとか。でもお値段はそんなに高くなく買い求めやすいものでした。

今回購入したのは、山食パン(260円)、ベーコンエピ(180円)、カレーパン(160円)(名前は正確でないかもしれません)。
c0060927_22235492.jpg


どれも普通においしくいただきました。今度はPREMIER SAINT-GERMAIN(プルミエサンジェルマン)らしいハード系のパンも選んでみようかな、と思います♪ハード系からお惣菜系まで幅広い層に好まれるタイプのパン屋さんだと思いました。
c0060927_22243551.jpg


・・・家の近くのスーパーが最近マルシンハンバーグを置くようになったので喜んで買いました。朝食に(6:45頃)マルシンハンバーグを食べるとお弁当の時間までに全然お腹が空かなくて助かりましたー。

■お弁当

マルシンハンバーグ
卯の花
大根と豚肉の中華煮
麦入りご飯
c0060927_22241715.jpg


・・・今回買ったマルシンハンバーグは3個パックのものなので、3個温めて朝食に1個ずつ食べてお弁当は半分ずつ入れてピッタリです。やはりこれもお弁当にマルシンハンバーグ効果なのか、夕方までお腹持ちが良かったです。

■夕食 <外食>ブラッスリーTOURS(ブラッセリー・トゥール)でビーフカレー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13023635/

c0060927_2316389.jpg


c0060927_23204274.jpg


・・・食べログのレビューを見て伺ってみました。表参道は普段はあまり行く機会がないのですが、3ヶ月に一度だけ美容室へ行くのです。19時の予約なのでそれまでに軽く夕食を済ませたいということで。
c0060927_2317327.jpg


ブラッセリーなのですが表に出ている黒板にディナータイムのメニューとしてもカレーがのっていたので入ってみました。着席する前に「30分ほどしか時間がないのですが、カレーを頂くことはできますか?」と尋ねます。「すぐにご用意いたします」と快く対応くださり3Fへとご案内。こちらのお店、2Fが主に調理場、3Fが客席という作りなのです。
c0060927_23173787.jpg


カレーはビーフカレーとチキンカレーがあり、ビーフの方が辛目とのことでビーフを。ライスかナンも選ぶことができるそうですがビーフにはライスの方が合いそうに思ってライスを注文。10分ほど待ったところでカレーとライスが運ばれてきました。
c0060927_23181057.jpg


c0060927_23212593.jpg


薬味として、ゆで卵の刻んだもの、紅生姜、ピクルスが供されました。ランチタイムはサラダがつくようですが、夜はないみたいです。
c0060927_23215045.jpg


ビーフカレーはビーフが2切れ、エリンギやブロッコリーも入っていてなかなか美味しかったです。ご飯は固めでカレーによく合っていました。
c0060927_23221084.jpg


2Fでお会計をして足早へと美容室へ向いました。チェーン店やファストフード店でない、昔からその地で営業している隠れ家的なお店に入ることができたのは食べログさまのお陰です。なんだかすごくのんびりした空気が流れている青山のレトロな不思議空間で軽いお食事ができて楽しかったです。ありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-11-28 23:18 | 2008年の食卓 | Comments(0)

加賀屋 銀座店で「香り箱」ランチ

■加賀屋 銀座店で「香り箱」ランチ

・・・ブログともにお世話になっているpioさんのレビューを見て憧れていたお店です。銀座で用事があったので丁度いい機会だと思って2日前に電話予約の上訪問しました。我が家から銀座はちょっと遠いので遅れてはいけないと思って早めに行ったところ、予約の15分前の10:45に到着。
c0060927_15104343.jpg


1Fにエノテカさんというワインショップがあるビルの地下1Fにあります。1Fには数軒のブティックなどが入っていますが地下1Fは加賀屋さん1軒しか入っていないようです。初めて訪れたビルで作りがわからなかったのでとりあえず降りてみました。すると、エレベーターを降りたところがお店という作りで。レジ前の待合席で待たせていただきました。
c0060927_15114919.jpg


c0060927_15212096.jpg


11:00になるとコートを預かってくれ、お席に案内されます。レジの裏手にあたるちょっと小屋のような囲いがある場所、奥側は4人席が1つ、手前側は2人席という作りの2人席への案内でした。
c0060927_1523888.jpg


バッグは床に手ぬぐいを広げてくださり、その上に置くように配慮してくださいました。テーブルにはお品書きと膝かけ用手ぬぐいが用意されていました。
c0060927_15244642.jpg


c0060927_15265662.jpg


c0060927_15275026.jpg


ぐるなびクーポンの一口ビール無料券を持って行ったので、まずは一口ビールで乾杯。透かし模様の入った素敵な陶器のグラスです。お手入れが大変そうだね~と話しながら楽しみます。
c0060927_15375076.jpg


電話予約時から注文していたお料理は「香り箱」という税込みサービスなしの3,500円のコースです。

【先附】五郎島金時芋ぬた 河豚真子 とんぶり 胡麻豆腐
c0060927_15392792.jpg


・・・器も重厚ないい雰囲気。家ではなかなか和食器を揃える余裕もないので、このように日本料理屋さんで器を見るのも楽しみのひとつです。

【中グラスビール】
c0060927_15404463.jpg


・・・夫だけ中グラスビールを追加で注文していました。1杯800円です。一口ビールより一回り大きいものでした。こちらも素敵♪

【彩の箱】本日の加賀能登 山海の幸
c0060927_15414857.jpg


c0060927_1542372.jpg


・・・次はメインのお重です。2段にわかれていて、どちらにもぎっしりと可愛らしいお料理が詰められています。このお重も指紋はもちろんのこと、曇りひとつない磨かれ方。このお手入れも代金に含めてお支払いする価値があるように思ってしまいました。
c0060927_15503798.jpg


c0060927_15533851.jpg


c0060927_15563499.jpg


c0060927_15573532.jpg


お重の中身の進み具合によって次の天ぷらと治部煮とお食事を持って来るタイミングを尋ねてくださいます。

【揚げ物】加賀野菜ときのこの揚げ物
c0060927_166526.jpg


・・・天ぷらはごく普通に美味しく頂きました。

【煮物】加賀郷土料理 鴨治部煮
c0060927_167786.jpg


・・・次は楽しみにしていた治部煮です。鴨肉、生すだれ麩などが入ったもので、わさびを溶いてお召し上がりくださいと。このようなトロトロ系の治部煮を頂いたのは初めてでしたが、味もよくボリュームがあって満腹になりました。

【お食事】じゃこ御飯 大野味噌汁椀 金沢のお漬物
c0060927_168022.jpg


c0060927_1684050.jpg


・・・お食事のご飯はふんわりとしていて美味しく、ごはんにのっているちりめん山椒も美味でした。

【和菓子】
c0060927_1693837.jpg


c0060927_1610375.jpg


c0060927_16112580.jpg


・・・デザートは常用饅頭。柔らかくて下の紙にくっつくので、切り分けないでパクっと一口に食べた方が良かったかも。(笑)

お運び担当の若い女性は清楚な感じでとっても感じが良かったし、彩り箱や治部煮も美味しかったです。

当日はたまたまだったのか、私たちの席の場所が悪かったのか、エレベーター前のお香が強くて風向きによって食事の時にも何度も甘い香りが届いてきたので、もう少し控えめに焚かれた方がお料理屋さんとしては望ましいのではないかなと思いました。

もうひとつ気になったのは予約電話がひっきりなしにレジの場所にかかってきて、ビジネスホンのような音親機と子機の両方が鳴ること。人気のお店なのだなあと感心はいたしましたが、せっかく休日のランチを楽しみにきているのに、平日オフィスで仕事をしているみたいだったこと。この2点は少し気になりました。

お香の臭いも電話の音も席によっては全く気にならないかもしれませんし、今回の内容のお料理を3,500円で楽しめたのはコストパフォーマンス的には満足のいくものでした。

(2008/11/29訪問)



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

More(その他写真)
by natchan72 | 2008-11-28 15:28 | 2008年の食卓 | Comments(0)

表参道 お店の前のイルミネーション

表参道の裏通りにあったクリスマス飾りです。小規模なものですが綺麗でした。
c0060927_23273552.jpg


c0060927_23274951.jpg


c0060927_2328376.jpg


by natchan72 | 2008-11-27 23:28 | ’08クリスマスイルミネーション | Comments(2)

<外食>新宿タカシマヤ 人形町今半ですきやき定食 他 11/27(木)の食卓

■朝食

クリームシチュー
レタスサラダ
麦入りご飯
c0060927_22365353.jpg


■お弁当

卯の花
大根と豚肉の中華煮
麦入りご飯
c0060927_2237932.jpg


■夕食 <外食>新宿タカシマヤ 人形町今半ですきやき定食

・・・夫が夕食がいらない日だったので私も外食することに。副都心線の新宿三丁目駅から新宿タカシマヤへ地下道が繋がったとは聞いていたものの、結構距離はありそうだし。。と永らく敬遠していたのですが、先日試してみたら全然苦じゃない距離だったので気をよくして。

イートインがあるかどうかHPで調べてみたところ、数箇所のお店がイートインを持っていてビックリ。今まで池袋の西武百貨店や東武百貨店がイートインが充実していると思っていましたが、新宿タカシマヤも楽しそう~。

印刷したフロア図のイートインの部分に蛍光ペンでマーカーしていざB1フロアへ。(笑) ちょっと恥ずかしいけどフロア地図を見ながら目的のイートインを探して回りました。

最初に行ってみたオムライスの「たいめいけん」さんはお食事中の人がおひとり、以外の4名様はまだお水しか出ていない状況、ということで待っても時間がかかりそうだと思い違う店へ。

「たいめいけん」の裏側あたりにある「シェ松尾」さんはどなたもいらっしゃらなかったけど、2000円仕事になりそうだったのでまたゆっくり考えてから出直すことに。

次に向ったのは「人形町今半」さん。こちらもどなたもいらっしゃらなかったのですが、お値段が納得価格だったので着席しました。お会計はお食事が終わったあと、席から声をかけてレジにて清算する方式だそうです。
c0060927_2247253.jpg


土鍋のような器に熱々のすき焼き、そして白いご飯、お漬物、お味噌汁が出てきました。卵は割った状態で器に入ったものが供されます。すき焼きはお肉の他には白葱、春菊、麩、そして生麩のようなもの、お豆腐などが入っていました。
c0060927_22491449.jpg


汁はそんなにきつい味ではなくて、丁度良い上品な味に感じました。ご飯にかけて食べてみたかったのでスプーンを貸していただきました。木製の使いやすいスプーンでした。
c0060927_22493835.jpg


イートインとはいえお肉はどこの産地のものを使用しているかを表示してあるのはお肉屋さんの直営ならではなのかな。有難く思いました。
c0060927_22511735.jpg


お肉売場の奥で売場の一番端にあたり、中央部分に比べるとあまり人の往来も多くない場所なので、ゆっくり頂くことができました。

ステーキ丼もありましたので、次回はそちらもぜひ頂いてみたいです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-11-27 22:51 | 2008年の食卓 | Comments(2)

マックルフーリー ストロベリーショートケーキ他 11/26(水)の食卓

■朝食

クリームシチュー
レタスサラダゆで玉子のせ
麦入りご飯
c0060927_2159825.jpg


・・・今日は朝ご飯を炊き上がりにしたので、パンではなく、ご飯を食べました。

■お弁当

卯の花
ちくわの炒り煮
ピリ辛蒟蒻
麦入りご飯
c0060927_21592145.jpg


・・・昨夜作った3品をお弁当箱に詰めてきましたー。お昼をどこへ食べに行こうか考えなくて済むから楽ですー。

●おやつ マックルフーリー ストロベリーショートケーキ
c0060927_21593943.jpg


・・・新しい味がでるとついつい買いたくなる「マックルフーリー」。郵便局に行ったついでにマックに寄って「マックルフーリー ストロベリーショートケーキ」を買いました~。冷凍苺とスポンジケーキがアイスに練られている感じ。想像よりあっさり味でした。

■夕食

卯の花
大根おろし ちりめんじゃこ添え
麦入りご飯
c0060927_21595398.jpg


・・・大根が旬なのでたっぷり大根おろしを食べようとおろしたのはいいのですが、何故か随分辛い大根で、まるで「辛味大根」を食べているようでした~。力を入れておろすと辛くなると聞いたことがある気がしてふんわりおろしたつもりだったのですが。これに懲りずにまた違う大根でおろしを食べたいと思います♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-11-26 22:00 | 2008年の食卓 | Comments(0)