なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

<外食>肉の万世でステーキ 他 10/31(金)の食卓

■朝食

ウィンナーとスーパーのポテトサラダ
インスタントスープ
メゾンカイザーのパン
c0060927_18575870.jpg


・・・昨夜満腹食べたばかりだったのでちょっと食傷気味。このバスケット、夕方からの気まぐれバスケットで、ない日もあるとか。1200円でこんなに沢山入っていて超お徳。食べきれない分はカットしてから冷凍保存しました。
c0060927_1859371.jpg


c0060927_18591817.jpg


■昼食 <外食>龍苑で麻婆茄子定食
c0060927_18593071.jpg


c0060927_18594735.jpg


・・・約一ヶ月ぶりに訪問しました。今回は日替わり680円ランチAセットの麻婆茄子セットを注文。このお店、麻婆茄子はとっても山椒辛いのですが、麻婆茄子はあんまり辛くありません。不思議です。(笑)茄子が辛さを吸収するのかな?

■夕食 <外食>肉の万世でステーキ
http://www.niku-mansei.com/

・・・週末は三連休なので保養所に二連泊の予定です。元気な時なら昼間の渋滞を避けて夜出発するところですが、夫が風邪っぴきのため翌朝出発することになりました。とはいうものの、旅行前で家の中には食材がほとんどありません。車で食べに行くことになりました。風邪っぴきの夫は食欲減退することはないそうで、「ここらでガツンと肉を食って元気になりたい。」とのこと。焼肉は割りと最近食べたのでステーキがいいそうで。ステーキというと、「ステーキのどん」も近くにあるのですが、今回はリニューアルしたばかりの「肉の万世 新座店」へ行ってみることにしました。
c0060927_1921668.jpg


このお店、川越街道のドンキホーテ新座店の向かい側にあり、新座警察署のお隣、というわかりやすい立地。先日食べログに新規店舗登録をした「がってん食堂大島屋」のお向かいでもあります。テキストで書くと、
-------------------------------------------
↑至 川越

ドンキ  川  万世        警察署
     越  ケンタッキー
     街  がってん食堂大島屋
     道

↓至 池袋
-------------------------------------------
という感じ。建替え前は川越街道上り線からのみ駐車場に入れるアプローチだったので、場所的に我が家からは行きにくい店で一度も利用したことがありませんでした。(肉の万世自体は都内の新御茶ノ水店のランチを何度か利用したことがありましたが。)今回の改築で駐車場の入り口がケンタッキー側になり、川越街道以外から来る車でも利用しやすくなりました。そして、以前は何故か塀で囲われていて薄暗いイメージがあったものが、外から店舗建物と駐車場が見えるようになったことにより明るいオシャレな雰囲気に感じられるようになりました。
c0060927_199504.jpg


店内は分煙になっており、喫煙or禁煙席の希望により店の人が案内してくれる仕組み。天井が高くて開放感があります。スイスアルプス風と言うのは大げさかな?窓際へ案内してもらってちょっと嬉しい。といってもいい景色が見えるわけでもないんですが。
c0060927_19101179.jpg


テーブルは電磁調理器埋め込み式。メニューにしゃぶしゃぶもありましたから、これはスマートにしゃぶしゃぶなど鍋物が楽しめて良さそうです。
c0060927_19102238.jpg


ハンバーグ、エビフライ、焼肉、ラーメンと色んなメニューがありましたが、私達は今回はステーキメニューから選択。

夫は「和牛サーロインステーキ」(ロース200g  4,580円)を。私は「和牛厚切りドラムステーキ」(特上もも150g 2,680円)を注文。

鉄板の上でジュージュー音を立てている状態で供されるステーキは、レア系が好きな夫にとっては火が通りすぎてしまう傾向があって不満なのだとか。レアで注文していても、成るほど玉ねぎやコーンの上に慌てて乗せてもミディアム程度の焼け方になっていました。
c0060927_19135076.jpg


逆にミディアムで充分な私が「ミディアム」と注文した厚切りドラムステーキは、厚切りだけにレアみたい。(笑)鉄板によく押し付けてから食べました。
c0060927_1914484.jpg


秋のサラダセット(柿ときのこのサラダ ライスまたはパン付)650円をひとつ、
c0060927_19141921.jpg


洋食セット(ポタージュスープ・サラダ・ライスまたはパン)590円をひとつ付けました。
c0060927_19144156.jpg


c0060927_19145278.jpg


「和牛厚切りドラムステーキ」(特上もも150g 2,680円)ぐらいなら値段もまあ納得でしたが、「和牛サーロインステーキ」(ロース200g  4,580円)までの値段を払うと思うと、付け合せがそれこそもっと安いハンバーグプレートに添えられているのとほとんど同じコーン、ポテト、インゲンなどというのは何となく私達は抵抗がある気がしました。

我が家の懐事情に合わせて考えた場合、2人で1万円近く払うほどのサービスや雰囲気は感じられなかったので、今後はステーキを堪能するならいっそのこと倍ぐらいの金額を払っても専門の鉄板焼き店やホテルの鉄板焼きステーキ店を利用し、万世を楽しむならランチもしくは2000円台までのメニューを利用するのが気分良いのではないかな、と思いました。

デザートには「プレミアムソフトクリームデザート」というのがあり、白玉きなこソフト(430円)や白玉抹茶ソフト(430円)、コーヒーゼリーソフト(430円)などもあるようです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-10-31 22:16 | 2008年の食卓

<外食>メゾンカイザー 他 10/30(木)の食卓

■朝食

プレーンオムレツとウィンナー
インスタントスープ
麦入りごはん
c0060927_1558036.jpg


・・・埼玉のときがわで買った平飼い玉子はこれにて終了。塩と白胡椒だけで作りましたが、トロンとしていて美味しかった~。インスタントスープはポッカの無添加スープ。これ、インスタントっぽくない味で気に入っています。

■お弁当

椎茸入りチンジャオロウスー風
ほうれん草のお浸し
赤魚の粕漬
麦入りごはん
c0060927_15581060.jpg


■夕食 <外食>メゾンカイザー 池袋サンシャインシティ
c0060927_15582898.jpg


・・・池袋サンシャインシティにあるメゾンカイザーにブログのお友達にご一緒していただき、女子計4名で訪問しました♪ メゾンカイザーのパンは店頭で買って帰ったことはあるのですが、店内で食べるのは初めてです。
c0060927_15593540.jpg


照明を抑えめにした店内にはテーブルにキャンドルが設置されていていい雰囲気です。
c0060927_163051.jpg


飲み物はビールとジンジャーエールを割った「シャンディーガフー」から。
c0060927_1612929.jpg


お料理を注文するとパンが食べ放題でいただける仕組み。最初はお任せの盛り合わせがバスケットで出てきます。
c0060927_1633814.jpg


c0060927_1641658.jpg


4人だったので4種類のお料理を注文しました。

「テリーヌ」(真ん中の部分がハート型に見えてかわいい。)
c0060927_1630829.jpg



「エスカルゴのクロケット」(エスカルゴが入ったミニミニコロッケです。)
c0060927_16313986.jpg


ちっちゃなコロッケ2つ入りなのでお腹に溜るものではないけど、蝶々のような飾りなど芸術的な盛り付けが楽しめました。
c0060927_16331338.jpg


中身はエスカルゴだけに若干グロテスク。(笑)
c0060927_16343346.jpg



「子羊のロースト」(ローズマリーがパチパチ燃やされている演出にビックリ。いい香りでした。)
c0060927_16372138.jpg



「お魚料理はスズキのポワレ」(こちらも高級フレンチレストラン並みの盛り付けに感激)
c0060927_1639887.jpg



飲み物のお代わりはグラスの赤ワインをいただきました。
c0060927_16402255.jpg



最初のバスケットのパンを食べ終わったあとは、ワゴンに何種類か乗せてきてくれて、もう一度食べたいパンやまだ食べていないパンなど、話し合いながら供してくれます。
c0060927_16443143.jpg


c0060927_16443951.jpg


c0060927_16445393.jpg


合計3回分のパンを頂いて超満腹です~。でも別腹のデザートを食べたいんです~。デザートは以前よりも種類が増えていたそうで、このようなメニューがありました。
c0060927_16483364.jpg


私たちは「本日のタルト」というものを選び、4種類を持ってきていただきました。
当日あったタルトは、

「りんごとカスタード」
c0060927_1650552.jpg


「キャラメル」
c0060927_1650174.jpg


「チョコレート」
c0060927_16504074.jpg


「ベリー」
c0060927_16505560.jpg


これら4種類を分け分けして4種類をいただきました~。4人っていいですね~。
c0060927_16512023.jpg



飲み物にもプティガトーがついていました。
c0060927_1652519.jpg


c0060927_16522524.jpg


ポルチーニのスープはパンが器になっているそう。次回訪問した時にはぜひそれもいただいてみたいです。

お腹一杯焼きたてパン、しかも美味しいパンがいただけて幸せでした。このお店はイートインのような気軽な立地ながら目にも美しいお料理がいただけますので大変お勧めです。私もまたぜひ伺いたいです。

当日お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。もしよろしければ記事にトラックバックしてくださいませね~。またよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-10-30 22:54 | 2008年の食卓

副都心線のベンチ(要町)

副都心線のベンチ(要町)の写真を撮ってきました。
オレンジ系でいいですね♪

c0060927_18463152.jpg


c0060927_18464020.jpg


c0060927_18464893.jpg



(2008/10/30)
by natchan72 | 2008-10-30 18:46 | その他

羽田空港・大阪伊丹空港・JR&近鉄奈良の美味しいもの教えてください

【羽田・大阪伊丹空港・JR&近鉄奈良の美味しいもの情報教えてください。
                     (2008/11/6頃までトップに掲載します)】

来週末、奈良の正倉院展を見るのを目的に奈良へ行くことが急遽決まりました。奈良のビジホ泊まりの1泊2日。メインは正倉院展なのであまり旅行っぽい時間は取れないと思うのですが、時間のない中でも美味しいものを買ったり食べたりしたいです。

そこで、買って帰る土産物情報含めて、羽田空港・大阪伊丹空港・JR&近鉄奈良の美味しいもの情報を大募集~。

食べログ掲載情報も検索させていただこうと思っていますが、たぶん沢山ありすぎて迷いそうなので、もしよかったらコメントでお寄せいただけると嬉しいです~♪ご面倒をおかけしますが、店名・商品名などキーワードだけでもOKですので是非是非よろしくお願いいたします~。
by natchan72 | 2008-10-29 23:30 | その他

しょぼしょぼな献立 10/29(水)の食卓

■朝食

白菜ときのこ入りトマトシチュー
麦入りごはん
c0060927_14414638.jpg


■お弁当

きんぴらごぼう
椎茸入りチンジャオロウスー風
若鶏のから揚げ(冷凍食品)
麦入りごはん
c0060927_14415555.jpg


■夕食

赤魚の粕漬
ほうれん草のお浸し
インスタント味噌汁
麦入りごはん
c0060927_14421022.jpg


・・・今日は整骨院が空いていたから20時帰宅。でも、しょぼしょぼな夕食でしたー。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-10-29 14:42 | 2008年の食卓

椎茸入りチンジャオロウスー風 他 10/28(火)の食卓

■朝食

白菜ときのこ入りトマトシチュー
麦入りごはん
c0060927_14205678.jpg


・・・トマトシチューはさらに味が染みて美味しくなっていました。

■お弁当

きんぴらごぼう
白葱と豚肉のピリ辛炒め
若鶏のから揚げ(冷凍食品)
麦入りごはん
c0060927_14211316.jpg


・・・昨夜は料理を作っていないので手作りおかずは昨日と全く同じもの~。今夜は何品か作らなきゃ。

■夕食

椎茸入りチンジャオロウスー風
インスタント味噌汁
麦入りごはん
c0060927_14212865.jpg


・・・チンジャオロウスーは我が家では牛肉ではなく豚肉で作ることが多いです。椎茸を入れるのは、izumimirunさんの「肉なし青椒」を食べて気に入ったのがきっかけ。izumiさんは肉なしだけど、我が家ではそれに豚肉を追加して作りました。美味しいです~。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

More(今日の肉離れ治療記)
by natchan72 | 2008-10-28 21:22 | 2008年の食卓

<外食>長秀龍 他 10/27(月)の食卓

■朝食

白菜ときのこ入りトマトシチュー(夫製)
麦入りごはん
c0060927_140351.jpg


・・・昨日夫が作ってくれたシチューはブイヨンやルウを使わないものだそう。手順としては、鍋でニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒め、玉ねぎ、ウィンナー、人参、舞茸、しめじを加えて炒めます。そこへナツメグ、白ワイン、塩、白胡椒、黒胡椒、砂糖を入れて調味し、白菜、トマト缶を加えます。オレガノ、マジョラム、バジルで味を調えて出来上がりだそうです。水を加えたかどうか、聞くのを忘れました~。

■お弁当

きんぴらごぼう
白葱と豚肉のピリ辛炒め
あじの竜田揚げあまからたれ(冷凍食品)
麦入りごはん
c0060927_1404912.jpg


・・・初めて買ってみたJTフーズの「あじの竜田揚げあまからたれ」は4個入りではありますが、身がふっくらしていてお弁当のおかずとしては食べ応えがあって美味しかったです。JTフーズは今はHPで産地を公開していてちょっと安心感があるなと思いました。「増粘剤(キサンタンガム)」を使わず作ってもらえるともっと嬉しいけど。(笑)

■夕食 <外食>長秀龍
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004466/

c0060927_1411725.jpg


・・・整骨院の帰りに夫と待ち合わせて何か食べて帰る事に。でも既に時間は20:30。一度行ってみたいと思っているふじみ野にあるラストオーダー21:00の中華料理店には間に合いそうにないので、でもどうしても中華が食べたくて、どこに中華料理屋があるか考えてみました。
c0060927_1414029.jpg


川越街道を川越方面に向って走っていると、武蔵野線の新座駅近くあたりの左側に赤い大きな看板の店があったことを思い出し行ってみました。店の名前よりも「坦々麺」とか「中華料理」というような表示の方が目立つのですが、「長秀龍」という名前がついていました。店の前に止めやすい駐車場もありました。
c0060927_141587.jpg


メニューは麺類だけでなく、本格的な中華料理が豊富に載っていてビックリ。前菜やサラダ系だけでも1ページ。蒸し鶏や冷奴や蛸きゅうりなどに加えてピータンもありました。全て写真付なのでわかりやすいのも嬉しい。何故かカレー味のチャーハンが何種類かあるのが面白い。
c0060927_1424182.jpg


私達2人が今回注文したものは、「ねぎチャーシュー」(500円)、「大根もち」(390円)、「鶏肉のカシューナッツ炒め」(650円)、「車エビのオイスターソース」(1,300円)、「焼餃子」(280円)、「長秀龍焼きそば(塩味)」(750円)の合計3,870円。。

「ねぎチャーシュー」に添えられたタレはスイートチリソース系のもので珍しい。
c0060927_1431876.jpg


「大根もち」は久しぶりに食べた!ちょっと柔らかいけど熱々で美味しかった。
c0060927_1433285.jpg


「鶏肉のカシューナッツ炒め」は随分前から食べたかったのですがそれを置いている中華料理屋にめぐり合わず久々念願叶う。
c0060927_1435563.jpg


「車エビのオイスターソース」は1,300円と他のメニューよりは高めですが、価格以上の価値があると思うぐらい車エビが沢山入っていて大満足。
c0060927_1441870.jpg


「焼餃子」はニンニクが沢山入っていて私的にはそんなに好みじゃなかったかな。
c0060927_1443869.jpg


c0060927_1444931.jpg


「長秀龍焼きそば(塩味)」は麺に焼き目がついている点とピーマンがたっぷり入っている点も気に入りました。

全体的にやや味付けは濃い目ではありますが、今後度々利用させてもらおうと思うレベルの店でした。これだけ沢山楽しめて1人当たり200円弱とはなんて嬉しい価格♪ランチタイムから17時までに麺類を注文した人はライスサービスなどの貼り紙もありました。営業時間も翌5時までと長く、夜遅めでもゆっくり食べられるのも嬉しいです。
c0060927_145921.jpg


こちらは、東京都板橋区の「ときわ台」に本店があるそうで本店の坦々麺はテレビ番組で紹介されたのだとか。

またぜひ伺います。御馳走様でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-10-27 22:05 | 2008年の食卓

【御礼】20万アクセス

2005年2月18日から始めたこのブログは、
本日2008年10月27日 7:00頃に
延べ20万人目のアクセスをいただきました。
c0060927_9204477.jpg


2008年2月5日の14:00頃に10万人目のアクセスを頂いて9ヶ月弱の間に延べ10万人もの方に見に来ていただけたことになります。

約3年8ヶ月とちょっとの間、こんなに沢山の方々にご訪問いただけて大変感謝しております。
特に書き込んで頂けるコメントが嬉しくて続けていたりします。
これからも遊びに来ていただき、お気軽にコメントを残してくださるととても嬉しいです。

最近「食べログ」にも過去にこのブログにアップした外食とお取り寄せ記事をリメイクしてアップしておりますので、外食&お取り寄せ記事の検索にも将来少しお役に立てるといいな、と思っています。(今はまだ少ないのでさっぱりですけど・・・)
http://u.tabelog.com/000100505/

今週末の3連休は房総半島へプチ旅へ出るため、11/2(金)から4日間ほどブログ記事アップをお休みをさせていただくので恐縮ですが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

なお、房総半島のオススメスポット情報も大募集したいです♪(泊まるのは内房の保養所です。)現在予定しているところはmimilaniさんオススメスポットで館山にあるおしゃれ鮨 海の花、石臼挽きそば 和食 安房叶庵 、館山 中村屋(パン、ケーキ)、いこいの村館山の日帰り温泉、などなど。どうぞヨロシクお願いします♪♪
by natchan72 | 2008-10-27 07:00 | その他

白菜ときのこ入りトマトスパゲティ 他 10/26(日)の食卓

■朝食(兼昼食)

白菜ときのこ入りトマトスパゲティ(夫製)
c0060927_12305841.jpg


・・・翌日からの朝食用トマトシチューを作ったのち、少量の牛乳とピザ用チーズを足して煮詰めてパスタソースに変身させてくれました。トマトソースに牛乳というのはイマイチそうに感じますが、全然問題なく、マイルドな感じのパスタに仕上がっていました。ご馳走様~。

■夕食

かつおたたき
(スーパーの惣菜)イワシフライ
麦入りごはん
c0060927_12311290.jpg


・・・今日は夫はスポーツクラブに出かけましたが私は家でお留守番。翌日のお弁当用のおかずは作りましたが夕食は買ってきてもらっちゃいました。スーパーで売っている「かつおたたき」はリーズナブルな値段でボリュームたっぷり食べられていいですね♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


by natchan72 | 2008-10-26 22:31 | 2008年の食卓

<外食>炭火焼肉 かるび家 他 10/25(土)の食卓(後半)

●おやつ HOKUOで木の実パン
c0060927_11243274.jpg


c0060927_11244375.jpg


・・・朝コーヒーを飲む時間がとれなかったので帰りに東京メトロ丸の内線の西新宿駅にあるHOKUOでコーヒータイム。HOKUO併設のカフェを利用するのは初めてでした。この店、なかなかいい感じでした。秋の収穫祭メニューの木の実パンを食べてみました。色んな木の実がのっかっていて美味しくて楽しかったです。

●オマケ 西新宿の高層ビルからの景色(ガラスに写り込みがあってイマイチですが)
c0060927_11235334.jpg


c0060927_11241061.jpg


■夕食 <外食>炭火焼肉 かるび家
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11001071/

c0060927_11341588.jpg


・・・私が研修に出かけていた留守中、のんびり過ごした夫は午後から日帰り温泉「おふろの王様 志木店」で身体をじっくり温めたそうで。帰りに最寄り駅まで迎えにきてくれました。せっかく車なので&西新宿駅から研修のあったビルまでの歩行で足が筋肉痛になってしまったので駅前ではなく、車で行ける店にしました。
c0060927_1135129.jpg


川越街道沿いにある「炭火焼肉 かるび家」は前を通る度に広い駐車場に結構な台数の車が止まっているので「美味しいのかな?人気みたいだな?」と気になっていた店です。今回初めて訪れてみました。昼間見ると赤を基調とした外壁の模様がちょっとハゲ気味なのですが、夜はそのあたりが見えないので雰囲気も良さそう。(笑)
c0060927_11352127.jpg


店内は個室風に仕切られた4人がけテーブルが中心でかなり広いのに驚きました。私達が案内されたのは川越街道に面したテーブル。このエリアは普段は下ろされている隣席との間の仕切りすだれを上げれば8名席にもなるようです。
c0060927_11353953.jpg


火は炭火です。レジ横に炭火部屋があり、店員さんがとても手際良く炭入れしているのが見えました。テーブル席の真ん中、炭火の真上の低い位置に個別の換気扇が付いているので他席の煙があまり来ないのが嬉しい造りです。タバコは分煙ではないですが、この換気扇のお陰で幾分マシでした。
c0060927_11355673.jpg


今回注文したのは、秋の食材満載のホイル包み焼(556円)、
c0060927_1136913.jpg


キムチ盛り合わせ(535円)、自家製なむる(493円)、国産牛ハラミ(903円)、中落ち岩塩豪州肉(609円)、イベリコ豚ロース焼(640円)、中ライス(231円×2)、ウーロン茶(147円×2)、プリンパフェ(483円)です。c0060927_11364353.jpg


c0060927_11382452.jpg


c0060927_11385539.jpg


「秋ホイル包み焼」はきのこ類、さつまいも、銀杏が少しずつ入ったホイル焼きで、出来上がった状態で供されます。「中落ち岩塩豪州肉」と「イベリコ豚ロース焼」は普通に美味しく頂きましたが「国産牛ハラミ」が予想外に美味しかったです。

ウーロン茶が1杯147円とお安いのも嬉しい。食べ終わった時には暖かいお茶のサービスもありました♪「プリンパフェ」は自家製プリンだそうでトローリととろけそうなプリンが美味しかったです。
c0060927_11391310.jpg


平日夜には国産牛がお得な価格で食べられるキャンペーンもやっているようにポスターが貼ってありましたので、今度は平日夜に利用してみたいなと思いました。一度行くと割引券ももらえたり、メンバーズカードのサービスがあったりするので、リピーターさんも多いみたいですね。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-10-25 23:40 | 2008年の食卓