なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 69 )   > この月の画像一覧

読了:メタボにならない脳のつくり方 森谷 敏夫

(◎、○などは私の好み度)

読了:メタボにならない脳のつくり方 森谷 敏夫 ◎

出版社: 扶桑社(新書)
ISBN-10: 4594056849
ISBN-13: 978-4594056841

・・・京都大学大学院教授が書かれた本です。アタマで考えて食べ、歩いたり階段を上がったりすることにより、無理なく生活習慣病を予防しようなどが具体的に色々載っていました。スポーツクラブでちょっと背伸びした運動をして肉離れをおこして寝ている私には耳の痛い話でした。

(9/30)
by natchan72 | 2008-09-30 23:59 | 読書 | Comments(0)

大根のそぼろ煮 他 9/30(火)の食卓

■朝食

スパゲティーミートソース
トマト
c0060927_2230303.jpg


・・・今日も朝からパスタが食べられる幸せ♪また整骨院へ行って帰ったら安静に。行き帰りともに電話で呼ぶタクシー利用なのでタクシー代がかさむわあ。

■昼食

出汁巻き玉子
かぼちゃ煮
きゅうりのぬか漬け
お茶漬け
c0060927_22305266.jpg


・・・体が弱っているからか、卵が食べたくて。玉子2個を使って出汁巻き玉子を作りました。なんだか形が三角形になってしまいましたが。食べたいものを食べるのって美味しいですね~♪

■夕食

かぼちゃ煮
きゅうりのぬか漬け
大根のそぼろ煮
サバ焼き
栗ごはん
c0060927_2231727.jpg


・・・「大根のそぼろ煮」を作ってみました。ひき肉は牛肉で。とっても美味しかったです。もうそろそろ夏野菜とはお別れして秋冬野菜の活躍時期ですね。大根も美味しくなってきました。
c0060927_22311913.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-09-30 22:31 | 2008年の食卓 | Comments(0)

いんげんのくたくた煮 他 9/29(月)の食卓

■朝食 スパゲティーミートソース
c0060927_2321274.jpg


・・・平日も朝からスパゲティを食べられる幸せ♪と言っても今日と明日は仕事はお休みして朝一整骨院へ行き、その後は家で安静なのですが。。。

肉離れの脚用の固定具はギブスっていうのかと思ったらシーネという名前だったらしい。それは不便なので今日からはシップと包帯で。

■昼食 プロテイン

・・・午前中は眠っていたので、昼食はプロテインの牛乳割り。そして薬を飲んでまた少し眠りました。筋肉さん早く良くなってください。。。

■夕食

かぼちゃ煮
いんげんのくたくた煮
麦入りご飯
c0060927_232315.jpg


・・・夕食はシンプルに。片足で台所に立つのは疲れますなあ。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-09-29 23:02 | 2008年の食卓 | Comments(6)

読了:ホワイトアウト 真保 裕一

(◎、○などは私の好み度)

読了:ホワイトアウト 真保 裕一 ◎◎

出版社:新潮文庫
ISBN-10: 410127021X
ISBN-13: 978-4101270210

・・・厳冬のダムに勤務する2人職員が遭難者と見られる2人組を救出しに冬山へ出て行った。遭難者は2人とも助かったがダムの職員1人が逆に亡くなってしまうのだった。2ヶ月ほどの後、ダムは武装グループに乗っ取られた。折りしもその日は遭難者を救出する際に亡くなった職員の婚約者が彼の職場と冬山を見ておきたいと見学に来ていたのだった。。。。

読み始めたら面白くて一気に一日で読み終わってしまいました。
真保裕一さんの小説は「防壁」は短編でまあ普通な感じ、「連鎖」は割と良かったですが、やはり「ホワイトアウト」が断然いいな。最後は泣きました。

(9/28)
by natchan72 | 2008-09-28 23:59 | 読書 | Comments(0)

スパゲティーミートソース 他 9/28(日)の食卓

■朝食 スパゲティーミートソース(夫製)
c0060927_2229484.jpg


・・・今回のミートソースはトマト缶やセロリやスパイスで味付けしたもの。肉は豚ミンチを使用しました。あっさりしたミートソースでとっても美味しかったです。

■昼食 野菜炒めたっぷり味噌ラーメン
c0060927_22292323.jpg


・・・ラーメンはインスタント(袋の)ですが、キャベツを中心に野菜炒めをたっぷりのせました。こういう家庭っぽいラーメンも意外と好きだな。

■夕食

野菜炒め
かぼちゃ煮

栗ごはん
c0060927_22293878.jpg


・・・栗ごはんは大分産の栗を同じく大分で手剥きした栗という栗ごはんの素で炊きました。添付されていた醤油系のタレを使いましたが、それには「お好みによりご使用ください。」と控えめなメッセージが。栗も美味しかったし、また次に買い物に行った時に見つけたら再度買って今度は塩味だけで炊いてみたいな。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


by natchan72 | 2008-09-28 22:29 | 2008年の食卓 | Comments(0)

<外食>お好み焼き本舗 朝霞店 他 9/27(土)の食卓

■朝食(昼食兼用)

野沢菜ラーメン(長野で買ったカップ麺)
c0060927_2123298.jpg


・・・先日の旅行で買ったカップ麺を食べました。エースコックが作っているご当地ラーメンです。なかなか美味しかったです。
c0060927_21234284.jpg


■夕食 <外食>お好み焼き本舗 朝霞店
http://www.okonomiyaki-honpo.jp/

c0060927_21325962.jpg


・・・「物語コーポレーション」という面白い名前の会社がやっているチェーン店のお好み焼き屋さんです。2008年6月30日にオープンしたそうですが、ちょっと前まで気づきませんでした。以前も何かの外食屋さんだったように思いますが、何だったかは思い出せません。。。

(↓電灯がカワイイ♪)
c0060927_21333184.jpg


足の医者(整形外科クリニック)へ行った帰りに寄りました。朝昼兼用でカップラーメンしか食べていなかったので早めの夕食ということで、17時前ぐらいに訪問。この時間なら空いていていいですが、もうちょっと遅いと混んでいるのかも。駐車場に停めた車と店の距離が離れていない立地が肉離れ脚にありがたいです。
c0060927_2134563.jpg


大阪梅田と書いてありますが、私が関西在住の時には見たことのない店でした。まあ神戸らんぷ亭も見たことがなかったですが・・・。テーブル席と堀こたつ席があり、禁煙席を希望すると堀ごたつゾーンへ案内されました。

(↓どろソースという辛いソースが置いてあるのが嬉しい♪)
c0060927_21361170.jpg


注文したのは、「カリカリのサラダ」(504円)。水菜などのサラダの上にスナック菓子のポテトがのっていました。(笑)
c0060927_21312431.jpg


「大阪ピリ辛ホルモン」(609円)
c0060927_21375461.jpg


「お好み焼き なにわミックス 大関焼」[豚バラ、海老、イカ、玉子](924円)
(↓焼いている途中~)
c0060927_21391779.jpg


(↓は~い、焼けました~)
c0060927_2141880.jpg


(↓わーい、おいしいです~。)
c0060927_21414910.jpg


「とろ玉焼きそば」(924円)。(↓焼いている途中~)
c0060927_21445261.jpg


(↓は~い、焼けました~)
c0060927_21451785.jpg


メニューにはお好み焼きも焼きそばも「お客様焼き」と書いてありましたが、お好み焼きの成型までは各テーブルの鉄板にて店員さんがやってくれました。備え付けのタイマーをセットして裏返すのは各個人にて。似たような形態の「道とん掘」よりは楽かな。

どれもなかなか美味しかったです。また通りがかって空いていれば入ると思います。

●マックフルーリー キャラメルマキアート
c0060927_21515289.jpg


・・・お好み焼き屋さんのあとは家の近くのスーパーへ買い物へ行くものの、店内を歩くには足が痛すぎるので入口付近にあるマクドナルドで夫が買い物してくれるのを待っていました。期待にワクワクしながら受け取ったマックフルーリーは上の写真のような悲惨な状況。ポスターやHPの見本写真と違いがありすぎるにも程があるわ~。ぐっちゃぐちゃで溶け溶け、そして周りにもベトベトついていて汚い~。写真を撮るのに反射防止のためにプラスチックの蓋を取っただけの時間が経過しただけの状態です~。マックフルーリーを作るのはもうちょっと上手に作れるバイトにやらせてほしいと思った私でした。。。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-09-27 21:53 | 2008年の食卓 | Comments(6)

ア・ラ・カンパーニュ アトレヴィ田端店のケーキ

●ア・ラ・カンパーニュ アトレヴィ田端店のケーキ

・・・田端へ出かけた夫が帰りに買ってきてくれたものです。JR山手線田端駅はリニューアルしてアトレヴィ田端という専門店街ができているそうです。

「ア・ラ・カンパーニュ」はハットトリックという会社が展開するケーキ屋だそうで私は初めて耳にする社名&ケーキ屋でしたが、神戸が本社で、関東でも海老名・吉祥寺・北千住・国分寺などの丸井を中心に出店しているようです。

↓袋が可愛い♪
c0060927_16355376.jpg


↓箱の色も面白い~♪
c0060927_16361689.jpg


↓保冷剤のデザインがオリジナルだわ~♪
c0060927_16364271.jpg


↓大きめなケーキだから箱の中が狭そうに見える。(笑)
c0060927_16382869.jpg


ブッセ風のところを食べた夫が「ナボナみたいだな」って。王貞治が「ナボナはお菓子のホームラン王です」ってCMしていたお菓子らしいんですが、「ナボナ」をご存知の方いらっしゃいますか?夫曰く「東京の人だったら大概知ってるんじゃないかな。」ですって。関西人の私は全然知らないのですが・・。
あはっ、今でも売っているんだ!お取りよせして一度ナボナを食べてみたくなっちゃった。
c0060927_16384025.jpg


↓「タルト・メリメロ」(季節のフルーツタルト)はフルーツたっぷり~。横から見るとフルーツの高さがよくわかります~。練りパイタルトにカスタードクリーム、その上にフルーツという構成。
c0060927_1640062.jpg


半分ずつ食べましたがどちらも甘さ控えめで気に入りました~。溝口店は素敵なカフェもあるそうなのでいつかそちらへも行ってみたいな~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(9/27 15:00)

More(シール)
by natchan72 | 2008-09-27 16:48 | スィーツ&パン | Comments(8)

★☆リンク集です☆★

2008/10/30更新しました。

◆温泉関連の リンク◆

赤ちゃん子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会
ドライブ de 温泉
湯けむりの町
All About [日本の名湯]
温泉アルバム
温泉大好き人間のホームページ
あやのぶらり一人旅
トントンのホームページ
温泉たまこのすきやねん
ばびぶろぐ~駆けぬける東北の湯巡り~
つれづれ草(ぽちさん)

◆その他のリンク◆

のんびりライフ in NY(更新終了)
花より何より団子でしょ!

◆お花見PJ 関連のリンク◆
★らでぃっしゅ宣伝部長のつぶやき
★ALWAYS LOVE&SMILE
★体にいいもの食べた~い!(毛糸のパンダさん)
★☆おいしいって幸せ☆(ゆいさん)
★ooLife *オーガニックレシピ手帖*(うーらさん)
★楽しくごはん食べよ2(ずみさん)
★le petit atelier*(kochiさん)
★子どもと一緒に旅をしよう(ルーシーさん)
★おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ(みるまゆさん)
★Easy lifeなBLOG(ちはるさん)
★なちゅらるん♪べじれしぴ(あいやこさん)
★簡単レシピ料理 のほほんハッピー ごはん生活 みんなの食べるん♪(ayuさん)
★まんじゅのテキトー絵日記★(まんじゅさん)
★トリコロールカラーとのんびり菜食(ユウリさん)
★~Intemporaliter~(aliceさん)
★natural life(はるちさん)
★California Breeze♪(まーすぃさん)

★有機野菜・低農薬野菜、無添加食品の会員制宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」
by natchan72 | 2008-09-27 07:00 | リンク集 | Comments(6)

読了:ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書

(◎、○などは私の好み度)

読了:ドラゴン桜公式副読本
     16歳の教科書 なぜ学び、なにを学ぶのか
7人の特別講師プロジェクト&モーニング編集部 著  ◎◎

出版社: 講談社
ISBN-10: 4062140950
ISBN-13: 978-4062140959

・・・ドラゴン桜は漫画もドラマも見ていないのですが、この本はいいと夫に勧められて読みました。まだ大学受験までに余裕のある中学生~高校2年生までの生徒たちに贈るメッセージをまとめたものというコンセプトだそうですが、大人が読んでも読み応えのある熱いメッセージが伝わってきました。それぞれの先生がオススメする本も2冊ずつ載っていて、それらも順番に読んでいけるといいなと思いました。

(9/26)
by natchan72 | 2008-09-26 23:59 | 読書 | Comments(0)

豚汁 他 9/26(金)の食卓

■朝食 トースト

・・・足は「安静」を言い渡されているので、職場には「とりあえず木金をお休みさせていただき、月曜の朝にまた電話するということにしてありました。ということで朝は少しゆっくりめに起きてトーストを1枚。夫はカップ麺が食べたいと勝手に作って食べてお仕事に出かけて行きました。

トーストに塗っているバターはビン入りの「小岩井純良バター」という発酵バターなのですが、これがなぜかあんまり香りが良く感じないのです。普通に地元スーパーで売っているバターでは雪印の「SNOW ROYALコクと香りの北海道バター」という発酵バターの方が好みだな。それより、元気になったら那須千本松牧場の「ホウライの発酵バター」を買いに行きたいな~。
c0060927_23364442.jpg


■昼食

豚汁
チンジャオロウスー
麦入りご飯
c0060927_23382339.jpg


・・・足はギブスなので片足で台所に立って新しい料理を作ることもできず、作り置きの同じものを。薬を飲んでまた1時間ほど眠りました。

■夕食

豚汁
チンジャオロウスー
栗ご飯
c0060927_234081.jpg


・・・夫は帰りが遅いそうなのでまたしても作り置きのものを一人夕食。栗ごはんは栗ごはんの素セット利用のものでした。c0060927_23403623.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-09-26 23:41 | 2008年の食卓 | Comments(2)