なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 87 )   > この月の画像一覧

<外食>ココイチのえだまめポテトコロッケカレー 他 8/31(日)の食卓

■朝食

チーズと茹で玉子と筑波ハムのベーコン入りベーグル
蒸しキャベツ ベーコン添え
c0060927_18271773.jpg


・・・以前ベーグル&ベーグルで買って冷凍してあったベーグルを30分自然解凍し、オーブントースターで2分焼き、チーズと茹で玉子スライスと筑波ハムのベーコンを挟んで食べました。
c0060927_18273536.jpg


c0060927_1828610.jpg
筑波ハムのベーコンは、燻液に漬けたものでなく、本当に燻製して作っているので台所にスモーキーな香りが広がって、食べる前から美味しそうです。キャンプ場で自分達でスモーク料理を作ったシーンを思い出しました。筑波ハムLOVE♪


c0060927_18282512.jpg


ちょっと遅めの朝食を食べたあとはスポーツクラブへ。「ベーシックエアロビクス」のクラスに参加。水曜日は残業で行けなかったので1週間ぶりの運動となったので、全身が軽い筋肉痛のような。

■昼食 <外食>ココイチでえだまめポテトコロッケカレー
c0060927_18285728.jpg


c0060927_18292819.jpg


その帰りに遅めの昼食。久しぶりにカレーのココイチに入りました。8/31までの夏メニューがあったのでそちらを注文。夏野菜カレーに枝豆コロッケをトッピングしました。この枝豆コロッケはポテトよりも枝豆の方がたっぷり入っていてとっても美味しかった。

↓こちらは夫が注文したモツ系のカレー。
c0060927_1830877.jpg


●携帯電話を機種変更しました。(au by KDDI W62CA スパークリンググリーン)http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w62ca/index.html

・・・夫が使っていた携帯電話の裏蓋が壊れていてセロテープで貼り付けてだましだまし使っていたものの、もう無理!な状態になったらしく、機種変更することに。キャリアは今までと同じauで。メーカーは初めてカシオ製を選びました。カシオのG-SHOCKにあるような機能が付いていて楽しいですよ~。満潮干潮、満月新月など外遊びに役立ちそう。あと、携帯をどこかで置き忘れたときにPCから捜索できる機能も登録しました。ただ電源を切られてしまうと効果ないんですけどね。

■夕食

スーパーの刺身(〆鯖、スズキ)
ブロッコリー
ご飯
c0060927_18343133.jpg


・・・携帯電話の機種変更手続きが行われる約1時間の間に日用品の買い物をし、再び携帯ショップ(K'sデンキで買いました)へ。新しい機種を受け取ったあとは食品の買い物へ。そこで買った刺身とご飯で簡単な夕食にしてしまいました。

●今日(8/31)もゲリラ豪雨がありました。ゲリラ豪雨前の入道雲はこんな感じでした。
c0060927_18352193.jpg


c0060927_18354941.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-08-31 18:36 | 2008年の食卓

まっつー隊長ひきいるメガ飲みオフ会 他 8/30(土)の食卓

■朝食 抜き

・・・12時から神谷町でオフ会があるのに、起きたら11:21でした。(家から1時間ちょっとかかる)。取るもとりあえずという感じで慌てて家を出て現地へ向かいました!

■昼食 <オフ会>カフェメリッサ 神谷町
c0060927_21515170.jpg


・・・東京タワーが近くに見える立地の神谷町。初めて降りる駅で、降りてから少し迷い1時間ちょっと遅れで到着。
c0060927_21552168.jpg


c0060927_21562037.jpg


c0060927_21574581.jpg


座席は立食風で自由のようです。料理はブッフェスタイルなので既に目ぼしいものは無くなっている模様。ノビノビのペンネや雑穀のピラフみたいなものを食べてとりあえず空腹を抑えます。
c0060927_22175298.jpg


飲み物はカウンター前に並んで1杯ずつ受け取ります。私はグラスビール、梅酒ソーダ、オレンジカクテルを1杯ずつ頂きました。カクテルにはアルコールがあまり入っていなくて全くの素面。飲み放題だったのですが、途中で店に在庫のアルコールがなくなったとか。
c0060927_2223631.jpg


いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃん
代官山だより♪」のdaikanyamamariaさん
vege dining 野菜のごはん」izumimirunさん
月の妖精」のLotus_Wingさん
~Intemporaliter~」のaliceさん
ちょりまめ日和」のちょりママさん
とお話ができて楽しかったです。

あと何人かお話させていただいたのですが、今回はブログをされていない方も多かったこともあり、どなたとお話させていただいたのかが覚えられませんでした。どうも申し訳ありません。

どなたからかわからなかったのですが、手作りのクッキーを下さってありがとうございます。うさぎさん型のクッキーに感激。めちゃかわいいですね~。
c0060927_2251116.jpg


二次会へ行くほどの時間はなかったので、帰りに「ちまるんのほほんな日々♪」のちまるんさんと神谷町駅前のタリーズで冷たい飲み物を飲んで帰路に着きました。ちまるんさん来てくださってありがとうございました。
c0060927_2264651.jpg


全3回のうちの2回のオフ会に参加させていただきました。
まっつー隊長ありがとうございました。

■夕食 

ローストビーフ(東武池袋アルテピアット)
タコのマリネサラダ(東武池袋アルテピアット)
c0060927_229626.jpg


・・・何か夕食のお惣菜を買って帰ろうと思い東武百貨店の地下へ。ローストビーフが食べたいと夫のリクエストにより「アルテピアット」という惣菜店で購入。アルテピアットは、日本ハムグループの高付加価値のブランド展開を強化する目的で誕生した高級洋惣菜店で、2008年2月14日に百貨店店舗における1号店を東武百貨店池袋店地下食品フロアに出店したというものだそうです。
c0060927_2293819.jpg


ローストビーフに関してはまあまあ美味しかったですが、添付されていたのがキューピーの袋入りドレッシング。「1500円ぐらいする商品なのに、これじゃコンビニサラダと同じレベルじゃん」とまずガッカリしました。また、ビーフの下に敷いてあるリーフレタスなどのサラダが茶色く変色しまくっていて、しなしな。薬品漬けで変色もなくパリっとしているのもどうかと思いますが。正直このレベルなら、スーパーで売っているお惣菜の方が美味しいと思いました。

■夜食

筑波ハムのスライスハム
ゆで玉子
きゅうり
c0060927_22105661.jpg


・・・夕食が早めの時間でサラダとローストビーフだけだったので小腹が空いて。筑波ハムのハムは美味しい~★


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

(8/30の記事)
by natchan72 | 2008-08-30 22:18 | 2008年の食卓

ゴディバのアイス2種

●ゴディバのアイスクリーム2種
http://www.godiva.co.jp/products/ice.php

c0060927_21165987.jpg


・・・ゴディバのアイスクリームを初めて買ってみました。
c0060927_21172222.jpg


「ベルジアンダークチョコレート」と「ストロベリーチョコレートチップ」を1つずつ。
保冷剤が別料金だったのにビックリ。(6個買えば保冷バッグプレゼントのキャンペーンはやっていましたが、美味しいかどうかわからないのに1個420円もするアイスを6個も買いたくなかったので、保冷剤代を払いました。。。)
c0060927_21173844.jpg


私は添加物の少ないハーゲンダッツの方が好きだなあ~。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

(8/30の記事)

More(原材料表示)
by natchan72 | 2008-08-30 21:20 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

肉なし団子 他 8/29(金)の食卓

■朝食

納豆
玉ねぎと豚肉のソースマリネ風
オクラの梅肉和え
麦入りご飯
c0060927_20161185.jpg


■昼食 <持ち帰り>ドトール
c0060927_20163217.jpg


・・・「ザワークラウトドッグ」は初めて食べましたが美味しかった。サンドイッチはドトールはドトールで買いましたが他社仕入商品、臭素酸カリウム入りメーカーのパンでした。28日製造29日賞味期限のサンドイッチはパンに水分が染みてベチャベチャ。私はできるだけ食べ物に対して「不味い」という表現を使いたくないと常々思っているのですが、こんな不味いサンドイッチを食べたのは初めてかもと思うほど。ヘーゼルナッツラテは2回目。これはお気に入り。

■夕食

肉なし団子(izumiさん本レシピ)
人参ツナサラダ
オクラの梅肉和え
c0060927_2016455.jpg


・・・「肉なし団子」は「vege dining 野菜のごはん」izumimirunさんレシピで作りました。みじん切りをした玉ねぎと舞茸に小麦粉を加えてお団子にしてミニハンバーグの要領で焼いたものです。レシピはおそらくブログに載っているこちらとほぼ同じではないかしら?舞茸をハンバーグやお団子に入れたことがなかったのですが、これが美味しいの!きのこは大好きだけど、ワンパターン料理になりがちなのでこのレシピは嬉しかったな~。夫はひき肉入りの方がいいらしいので、次は一度ひき肉入りの舞茸団子を作ってみようかと思います。
c0060927_20171484.jpg


●今日(8/29)の空。ゲリラ豪雨の前の入道雲たち。
アップする写真をしぼりきれなくてすみません~。
c0060927_20175323.jpg


c0060927_2018363.jpg


c0060927_20181583.jpg


c0060927_20182510.jpg


c0060927_20184029.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



More(サンドイッチの原材料名)
by natchan72 | 2008-08-29 20:28 | 2008年の食卓

マダムヨーコ(ふんわりスフレ)

●マダムヨーコ(ふんわりスフレ)
http://www.cf-flour.com/prodact/madame.html

c0060927_10445012.jpg


・・・大阪府羽曳野市にあるフラワーという会社の商品。催事販売しているのを見かけて初めて買ってみました。TV番組「はなまるマーケット」(2008年2月放送)ゲストの松嶋尚美さんのおめざだとか。

ふわふわで美味しかったです。個包装なのでお土産にも良さそうです。
c0060927_1045549.jpg


c0060927_10451518.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

(8/29 19:30の記事)

More(品質表示)
by natchan72 | 2008-08-29 19:30 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

玉ねぎと豚肉のソースマリネ風 他 8/28(木)の食卓

■朝食

納豆
筑波ハムのパプリカハム
トマト
麦入りご飯
ヨーグルト
c0060927_1019251.jpg


・・・筑波ハムのパプリカハムはスライスしてあるものを買いました。大きなブロックだと食べ終わるまでに痛んでしまうことがあるので、こういう少量パックも売っているのがありがたかったです♪
c0060927_10201066.jpg


■昼食 <外食>麺や天鳳
c0060927_10231811.jpg


・・・今日は駅から遠い方の「麺や天鳳」へ行きました。季節限定のバンバンジー冷麺などもありましたが、この蒸し暑い日に何故か熱いラーメン系のものが食べたくて「白胡麻坦々麺」を注文。この店は何度か来ていますが、「白胡麻坦々麺」を食べるのは初めてだったかも。水菜がたっぷり~。それほど辛くも油っぽくもなくて美味しい~。麺も美味しいです。これは気に入ったなあ。女性客にはデザートのミニ杏仁豆腐もつくのが嬉しいです♪
c0060927_10241079.jpg


■夕食

玉ねぎと豚肉のソースマリネ風
オクラの梅肉和え
人参ツナサラダ
麦入りご飯
c0060927_10265129.jpg


c0060927_10271336.jpg
・・・今日はあっさり系のおかずを作ってみました。

「玉ねぎと豚肉のソースマリネ風」の作り方。
・中濃ソース大匙3とケチャップ1を混ぜておきます。
・薄切りにした玉ねぎ1/2個分と上記のソース類を混ぜ合わせます。
・薄切り豚肉(200g程度)をさっと茹でて湯きりします。
・ソースを和えた玉ねぎを豚肉が熱いうちに混ぜたら出来上がり。そのままでも、冷蔵庫で少し冷やしても美味しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-08-28 22:28 | 2008年の食卓

<外食>居酒屋 加賀屋 他 8/27(水)の食卓

■朝食

麻婆茄子
麦入りご飯
ヨーグルト
c0060927_2350268.jpg


■昼食 <外食> 龍苑
c0060927_2350316.jpg


c0060927_23504432.jpg


・・・朝食に麻婆茄子を食べたのになぜかランチでは「麻婆豆腐定食」を注文。ここの麻婆豆腐は結構山椒辛いので、汗をかきかき食べました。何の記念かわかりませんが(新装開店1周年?)今日から3日間はランチ全メニュー(8品ぐらい)が600円ということで、普段のの日替わりランチの680円より80円安い600円、また日替わり以外のランチ780円も600円ということで大入り満員。外まで並ぶほどでした。

●昼食の帰り道、ダンススタジオかなにかの店舗前に置いてあった豚さん型の植木鉢入れ。カワイイ♪
c0060927_2354217.jpg


■夕食 <外食>加賀屋
http://www.syu-wa.co.jp/kagaya%20top.htm

c0060927_23505767.jpg


・・・今日はスポーツクラブへ行く予定だったのですが大残業。お目当てのプログラムには間に合わない時間までかかってしまってがっかり。職場の近くで飲み会が開催されているとのことでそちらに合流することに。

このお店、私は初めて入ったのですが都内中心に約50店舗を展開する居酒屋なのだとか。生中ビールから職場の人がボトルで入れてある芋焼酎のロックに移行しながら、ポテトサラダ、もつ煮、ホッケ焼き、茄子の漬物などを食べました。
c0060927_23513665.jpg


長方形の木箱の上に畳敷きというような椅子で、畳部分を持ち上げるとカバンなどが入る空洞になっています。面白い仕組みですね~。合理的です。
c0060927_23515215.jpg


18時頃には満席になることが多いという人気店だそうで、見回すと客層は会社帰りのサラリーマンだけでなく、近所に住む比較的若い人みたいな人たちも来ていました。
c0060927_2352821.jpg


正直こういう雰囲気の店は落ち着かないという点であまり得意な方ではないのですが、もつ煮と茄子の漬物は絶品で、再訪する時にはまたこれを注文したいと思いました。

●デザート 守谷 きぬの湯 物産館で買った梨。ジューシーで甘くてとっても美味しかったです~。
c0060927_2352227.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-08-27 23:54 | 2008年の食卓

麻婆茄子 他 8/26(火)の食卓

■朝食

肉なし青椒
納豆
ぬか漬け(きゅうり、茄子)
五穀米入りご飯
ヨーグルト
c0060927_23345410.jpg


■昼食 <持ち帰り弁当>さわらの味噌焼き弁当
c0060927_23361696.jpg


・・・インスタント味噌汁付で550円のお弁当。オフィス近くでランチ時だけ営業しているお弁当屋が5店舗ほど集まったスペースで買ったものです。中に1店「交通事情により配送が遅れております」と貼り紙があって、売るものがない店がありました。雨続きで道路が混んでいるのでしょうか。お昼時に商品が届かなかったら売るチャンスを逃してしまいますよねえ。お気の毒に。。。

■夕食

麻婆茄子
麦入りご飯135g
c0060927_23371779.jpg


・・・先日守谷の「きぬの湯」物産館で買った茄子とピーマンを使って麻婆茄子を作りました♪茄子は普段スーパーで買うものより少し固めですが肉厚で、茄子は瑞々しくて食感がよく、いつもよりも美味しくできました。新鮮なお野菜嬉しいな~。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-08-26 23:37 | 2008年の食卓

つくばモルゲンのパンで朝食 他 8/25(月)の食卓

■朝食

きゅうりのぶつ切り、トマト
モルゲンのパン
筑波ハムのロースハム
c0060927_23254135.jpg


・・・前日モルゲンで買ったベーグルとクロワッサンに切り込みを入れ、チーズと筑波ハムのロースハムをはさんで食べました。ロースハムの美味しいこと!モルゲンのベーグルも最高!もっちもちー。モルゲンのクロワッサンは、うっかりしていたら夫が全部食べつくすところで、2センチぐらいしか食べられなかったのー。また買いに行かなくては!今回は調理パン系のものを中心に選んだのでハード系と食パンは買わなかったんです。是非また訪問して次回は大評判の食パンを買ってみたいです。
c0060927_23255778.jpg


■昼食 <外食>カフェマリオ
c0060927_2326131.jpg


・・・今週は夫がお弁当不要な週につき外食で。ランチブッフェ880円の店で食べました。いつも空いているのに、雨だからか今日は満席になっていました。
c0060927_23262948.jpg


■夕食

肉なし青椒(izumiさんレシピ)
ぬか漬け(きゅうり、茄子)
インスタント味噌汁
五穀米入りご飯
c0060927_2327556.jpg


・・・前日守谷の「きぬの湯」物産館で買ったピーマンと椎茸を使って「vege dining 野菜のごはん」izumimirunさんレシピの「肉なし青椒」を作りました。こちらを作るのは2回目。気に入っています♪
c0060927_2327177.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-08-25 23:27 | 2008年の食卓

2008年8月 茨城 つくば・守谷プチ旅 目次

2008年8月 茨城 つくば・守谷プチ旅 目次

8月24日

8/23(土)夜~茨城つくば・守谷プチ旅プロローグ
蓮の花とガスタンク(土浦にて)
茨城 牛久大仏(その1)
茨城 牛久大仏(その2)
茨城 牛久大仏(その3)
茨城 牛久大仏(その4)
茨城県つくば市 寿司処やぐら 本店
茨城県つくば市 モルゲンのパン
茨城県つくば市 筑波ハム
(日帰り温泉)茨城県 常総市内守谷町 きぬの湯
茨城県守谷市 お菓子の家サンタムール
つくば守谷プチ旅のオマケ
by natchan72 | 2008-08-24 23:59 | 2008年8月つくば守谷プチ旅