なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 65 )   > この月の画像一覧

具沢山の手作り卯の花 3/31(月)の食卓

■朝食

クリームシチュー
手作りクルミパン
c0060927_23192646.jpg


・・・前日焼いたものなので「焼きたてパン」ではないですが、家で焼いたパンが朝食の食卓に上るシアワセを味わいました~。

■お弁当

卯の花
コンニャクの炒り煮
チクワの醤油炒め
c0060927_23194852.jpg


・・・コンニャクとチクワは前夜「卯の花」を作ったときに入れた具の残りです。平行して調理して3品できるのが嬉しいです。「卯の花」の具は、いつもと同じですが、コンニャク、竹輪、油揚げ、人参、きくらげ、干し椎茸、葱(今回は小葱)でした。

■夕食 <外食>駅蕎麦
c0060927_23202074.jpg


・・・まだ日中は今日明日と忙しいものの、やっと1週間ぶりに定時で仕事を終えることができました。土曜日に治療したもののまだ痛い肩首の治療に整骨院へ。ゆっくり食べている時間はないので駅蕎麦屋で季節の蕎麦を注文。今の時期は「菜の花入りの蕎麦」でした。菜の花は煮びたしになっているのか結構濃い色で地味な御蕎麦に見えたのでついつい「竹輪に天ぷら」を追加してしまいました。せめて天かす抜きにしてもらえばよかった。

●職場ビル共有部分のお花

・・・1週間前にソメイヨシノが生けられたスペースに、別の桜が追加されてパワーアップしていました。綺麗だったので何枚か写真を撮ってみました♪
c0060927_23221755.jpg


c0060927_23222848.jpg


c0060927_23232334.jpg


↓このマーガレット、淡いピンクで可愛かったです。
c0060927_23224348.jpg



↓応援してもらえると嬉しいな。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-03-31 23:17 | 2008年の食卓 | Comments(0)

読了:矢口 敦子 償い

(○、◎などは私の好み度)

◆読了:矢口 敦子 償い ◎

出版社: 幻冬舎文庫
ISBN-10: 4344403770
ISBN-13: 978-4344403772

とある事情でホームレスとなった30代の元医師の男性が中学3年男子と図書館で出会う。少年の顔を見たのはこれが初めてではないような気がした。どこかで会ったことがあったのだろうか?

その頃、彼が寝起きしていた埼玉県光市ではホームレス男性、車椅子の女性、入院中の少年など、次々と刃物による傷が原因で亡くなっていた。犯人がいることなのか、いるとしたら同一犯によるものなのか?主人公は自分の過去や未来、自身の存在意義について悩みながらも事件を推理していく。

矢口敦子さんの小説を読むのは初めてでした。たまたま書店で手にとって読んでみることにしたのです。私は結構好きな感じでした。あまり多くの作品は出ていないようなのですが、「家族の行方」(創元推理文庫)、「Fake」(幻冬舎文庫)あたりが文庫で出ていそうなので書店で注文してみようかと思っています。
by natchan72 | 2008-03-30 23:59 | 読書 | Comments(0)

雨の中の桜

3/30(日)の話。夜には雨が降り始めるとの天気予報だったので、夕方買い物前に桜の写真を撮りに行こうと予定していたのが、なんと15時過ぎから本降りの雨。残念!かと行って来週まで花はもってくれないので、傘をさしながらちょこっと撮影。おお寒。前夜も寒かったけど今日も寒いや~。(立教大学新座キャンパスにて)
c0060927_22521918.jpg



c0060927_22525668.jpg



c0060927_22531350.jpg



c0060927_22534477.jpg



c0060927_22535963.jpg




↓1日1回応援してもらえると嬉しいな~。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-03-30 23:36 | その他 | Comments(0)

ほうれん草のスープ風スパゲティ 他 3/30(日)の食卓

■朝食 兼 昼食

ほうれん草とウィンナーとしめじのスープ風スパゲティ(夫製)

・・・昨日医者の帰り、歩いていたら道端に野菜の無人販売所を発見♪綺麗なほうれん草が1袋100円で販売されていたので購入して帰ったんです。小さなビニール袋から取り出したらたっぷりのほうれん草。
c0060927_23222081.jpg


c0060927_23223892.jpg


これを塩茹でして半分をスパゲティの具として使ってもらうことにしました。
c0060927_23194820.jpg


ちょっと見栄えが悪いんですが、牛乳を使ったパスタで具は、玉ねぎ、にんにく、しめじ、ウィンナー、ほうれん草。具沢山のスープ風パスタが出来上がりました。

■夕食

卯の花
大根と人参と油揚げの煮物
ほうれん草のお浸し
田園プラザかわばのハム
c0060927_23202026.jpg


c0060927_2321688.jpg


・・・15時ぐらいに買い物ついでに近所の桜を見て、帰宅後夕食を作って食べました。地味御飯です~。

↓テレビCMで最近よく見かける「トマーテ」を飲んでみました。ん。。。トマトジュースは嫌いじゃないけど、トマト&お酒はあんまり・・・。
c0060927_23275416.jpg


↓前日、公民館の自販機で見つけて買ってみた「新座ウォーター」。各自治体の水って見つけたらつい買ってしまいます♪
c0060927_23295717.jpg



↓地味ブログで恐縮ですが是非1クリックお願いしたいな~♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-03-30 23:17 | 2008年の食卓 | Comments(4)

スパイスケーキを焼きました。

c0060927_21412342.jpg



三菱スチームオーブンレンジに付属のレシピ本を見て「スパイスケーキ」を焼いてみました。

型はクグロフ型と書いてあったのですが、持っていなかったので、何とかのひとつ覚えのようにパンウドケーキ型を使用。

きび砂糖30gと卵黄2個分をマヨネーズ状になるまで泡立ててサラダ油を入れてさらに混ぜたものと、卵白3個分を角が立つまで泡立てたものを混ぜ、そこに薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、クローブ、オールスパイスを合わせてふるっておいたものも加えてさっくり混ぜ合わせて型に流し、余熱なしの170度1段オーブンで約30分焼きました。
c0060927_21421990.jpg



比較的早い時期からオーブンの中ではケーキがムクムクと膨らみ、こりゃ型が小さかったかなと心配になりましたが、ほどよい焼き色が濃くなりすぎることもなくいい感じに焼けました。25分で一度竹串を刺してみたら少々湿り気があったので5分追加して計30分ほど焼きました。とってもレシピ本には45分とあったので、それよりは短めです。
c0060927_21425219.jpg



味はまるでシフォンケーキでした。そうですよねえ、考えたら似たような作り方ですよね。かなり前になりますが一度シフォンを作ったことがあってそのときの出来栄えは満足でなかったのですが、今回、卵黄+砂糖の方も卵白の方もクイジナートハンディーミキサーを使って作ったら、想像以上に上手に(手前味噌)できて嬉しかったです。
c0060927_21431850.jpg



スパイスケーキという、あまり甘くないケーキを作ったのも初めてのこと。これがリピートされるかどうかはビミョーではありますが(特にクローブを入れるところ)作品としては良くできてよかったです♪今度はシフォンケーキにリベンジしたいでーす。
c0060927_21433682.jpg




↓いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-03-30 21:40 | 手作りのお菓子・パン | Comments(6)

夜桜見物

●夜桜見物

・・・昼間は医者めぐりをしていたので夜にちょっとだけ新座市にある栄緑道という遊歩道に夜桜を見に行ってみました。桜の時期2日間(平成20年は3月29日と30日)だけボンボリが点等するとのことで確かにボンボリはついているのですが、桜をライトアップしているわけではないので、ちょいと地味かな。(笑) 

 一応屋台が10軒弱出ていて、でお好み焼き、イカ焼き、フランクフルトを買ってそれぞれ半分ずつ食べました。それにしても随分寒かったです。桜の下で宴会していた人、風邪引かなかったかしら?

c0060927_0384042.jpg


c0060927_0385211.jpg


c0060927_039276.jpg


c0060927_0391427.jpg


↓こんなボンボリが灯っていました。実験的に色々な撮り方をしてみました。
c0060927_0401098.jpg


c0060927_04110100.jpg


c0060927_0413496.jpg


c0060927_0414943.jpg


c0060927_042777.jpg


c0060927_0422182.jpg



これしかアップできなかったけど、今日もワンポチしてもらえると嬉しいな~。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


by natchan72 | 2008-03-29 23:45 | その他 | Comments(4)

くるみパンを焼きました。

c0060927_21422160.jpg


三菱スチームオーブンレンジに付属のレシピ本を見て「くるみパン」を焼いてみました。バターロールの材料+くるみ90gと書いてあったのですが、買ったくるみは1袋45gで、それを使ったところ丁度いい分量だったように思います。まあ好き好きかもしれませんが、90gは多すぎるような。。。
c0060927_21424939.jpg


クイジナートでの生地こねは結局デビューせず、手捏ねで作ってしまいました。材料を大きめのボウルに入れて20分間、ボウルに時々叩きつけながら捏ねました。
c0060927_21431331.jpg


発酵は前回は三菱スチームオーブンレンジの「レンジ発酵」を利用しましたが、今回は「1段オーブン40度発酵」を利用。1
c0060927_21435298.jpg


次発酵を終えて等分して(今回も12等分と書いてあったのに16等分ぐらいになってしまった)ラップしてベンチタイム。
c0060927_21442881.jpg


2次発酵も「1段オーブン40度発酵」を利用。180度で余熱している間に卵黄をハケで塗って待機。
c0060927_2144585.jpg


約18分で焼きあがりました。
c0060927_21452036.jpg


レシピの読み方がいい加減で、バターを入れるタイミング、くるみを入れるタイミングを間違えた上、最後は成型するタイミングを間違えたら成型できなくなってデコボコ円形パンになってしまいましたが、初めてのくるみパンは想像以上に美味しく出来上がって嬉しかったです。これで家にあった古い強力粉はなくなったので、今度は全粒粉などに挑戦してみたいです♪♪
c0060927_21473793.jpg


PS.前回黒ごまパンを焼いたときにhumming_roadさんに「パンの膨らみが悪いのはドライイーストが古いからかも」とのアドバイスを頂き、早速新しいドライイーストを買ってそれで作ったところ、ムクムクと元気に膨らんでくれました。どうもありがとうございました~♪♪



↓ポチっとしてもらえると嬉しいな~。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


by natchan72 | 2008-03-29 23:41 | 手作りのお菓子・パン | Comments(6)

カップ麺 麺じゃらけ 他 3/29(土)の食卓

■朝食 煮込みうどん
c0060927_237916.jpg
・・・昨夜夫が作ってくれた煮込みうどんの残りを温めて食べました。うどんが汁を吸ってしまっていますが、味はそんなに落ちてないような。

このあと、夫は先週仕事で行けなかったお墓参りへ行き、私は申し訳ないけど風邪で欠席とさせてもらって耳鼻科と整骨院へと医者梯子に出かけました。耳鼻科のある総合病院はいつもより空いていました。絶好のお花見日和なので皆さんお出かけなのでしょうね~。喉風邪は抗生剤を飲むほどでもないそうで、消炎剤など3種類と抗アレルギーの薬はもうちょっと飲んだ方がいいとのことで追加でもらってきました。他の花粉症の方、いつごろまでお薬飲まれるご予定かしら?

■昼食 <外食>ジョナサン
c0060927_2391716.jpg


c0060927_239344.jpg


・・・整骨院もいつになくガラ空きで、やっぱりみんなお花見なのね。、と思ったりして。超音波などで治療してもらったあとはジョナサンでひとりランチを食べて帰ることに。「ハンバーグセット」を選びました。葱たっぷりハンバーグとのことでしたが、それほどたっぷりにも見えないけど。(笑) ジョナサンブレッドのくるみ入りのパンを食べたら、くるみパンを作ってみたくなりました。スーパーに寄って、くるみ、無塩バター(やっぱり品薄)、牛乳を買って帰りました。

■夫土産のローソンからあげくん「ハバネロマヨ」
c0060927_23232447.jpg

・・・結構後に残る辛さで、辛いもの好きには好評と思われます。美味しかった。


■夕食 カップ麺(めんじゃらけ)
c0060927_232759100.jpg


・・・夫実家のお墓参りは千葉松戸近くの方まで行くのですが、道中はいつにもまして渋滞だったとのことで、昼食にありつけたのは14時過ぎだったとか。そのため帰宅後夕方になってもさほどお腹が空かないらしく、以前コンビニで買ってあったご当地カップラーメンが夕食になりました。

●今朝の富士山(あんまりキレイじゃないけど)
c0060927_2382847.jpg



↓おかげさまで毎日ちょこっとずつ上がっています。是非今日も1クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-03-29 23:05 | 2008年の食卓 | Comments(4)

家の近所の色とりどりのお花

医者帰りに家の近所で撮ったお花などをご紹介します。通勤では通らない道なのでこんなにお花が咲いているとは気づかなかった場所。色んなお花が咲いていて春を感じました。

まずは桜。ご近所マンション敷地に沢山植わっています。うちのマンションは桜の根は桜はないので楽しませてもらっています。
c0060927_23334316.jpg


c0060927_2334616.jpg


c0060927_2343655.jpg


次は麦。うちの近所の畑でよく見かけた葉っぱが何か不思議だったんですが、やっとなぞが解けました。麦でした!麦として利用するかどうかはわからないのですが、聞くところによると遊休畑の土が舞い上がるのを防ぐために市が無料で種を配っていて、その後、緑肥として利用するとか。そういうものだったんだ~。
c0060927_23355678.jpg


c0060927_23361627.jpg


次は椿の数々。これもご近所のマンション敷地に咲いているものでした。
c0060927_2337281.jpg


c0060927_23372811.jpg


c0060927_2338024.jpg


c0060927_23382297.jpg


c0060927_23385160.jpg


次は「こでまり」?「雪柳」?写真で見るとよくわからないな。。。でも葉っぱが茶色っぽくなくて緑だから「こでまり」かなあ。
c0060927_2340411.jpg


c0060927_23405663.jpg


c0060927_23411486.jpg


↓これは何でしょう?薄いブルーのお花でした。宿根らしく、遊歩道脇にあちこち咲いています。
c0060927_23421072.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


by natchan72 | 2008-03-29 13:18 | マイホーム | Comments(6)

茄子の胡麻炒め 他 3/28(金)の食卓

■朝食

茄子の胡麻炒め
マルシンハンバーグ
ご飯
c0060927_2281081.jpg


・・・「茄子の胡麻炒め」は、お弁当用のおかずが足りなかったので、私にしてはめずらしく朝から1品調理しました。切った茄子に塩少々まぶしてしんなりさせてから、ごま油で炒め、醤油とみりん各大匙1で調味し、火を止めてから白ごま大匙2をまぶしたもの。急いでいるせいか、ちょいと濃い味になってしまいましたがシンプルな茄子料理は美味しかったです。

■お弁当

大根と人参と油揚げの煮物
茄子の胡麻炒め
マルシンハンバーグ
c0060927_2282684.jpg


■夕食 煮込みうどん(夫製)
c0060927_2284125.jpg


・・・今日も私は大残業で夫の方が帰宅が早かったのでした。夫も今週は外食が多かったので流石に外食の味に飽きたらしく、家で食べたそうな感じ。私は風邪を引いたようで喉が痛いので、夫の得意料理「煮込みうどん」をリクエストしてみたところ、帰りにスーパーに寄って買って帰って作ってくれるとのこと。丁度できあがった頃に私の帰宅となりました。帰ってすぐに食べられるシアワセと、喉が痛いときに熱い汁ものをすするシアワセ、ダブルで堪能したのでした。



↓おかげさまで毎日ちょこっとずつ上がっています。是非今日も1クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-03-28 22:07 | 2008年の食卓 | Comments(4)