なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 61 )   > この月の画像一覧

新宿駅東口(アルタ前)のイルミネーション

オパールさんの企画「街でクリスマスを拾おう」2007に参加しようと撮って参りました。新宿駅東口駅前ロータリー(スタジオアルタ前)のライトアップ。このLEDブルーライトアップは去年と全く同じような記憶が。写真で見るとイマイチよくわからないのですが、実物は「げげ、派手だなあ」という感じ。上品さとか綺麗さとかはイマイチ・・・。夫は雪の結晶型のライトだけはかわいいと言っていました。ベタな投稿でごめんなさ~い、~オパールさん。明日はもうちょっと綺麗なクリスマスをお届け予定です。(笑)

↓木を中心に撮ってみました。
c0060927_0182158.jpg


↓アルタ前という点に重点をおいて撮ってみました。(笑)
c0060927_019202.jpg


↓近くの木だか電柱だかにぶらさがっていた雪の結晶ライト
c0060927_0195714.jpg



(11/30撮影)
by natchan72 | 2007-11-30 23:20 | ’07クリスマスイルミネーション | Comments(4)

<外食>串の坊 新宿伊勢丹会館店 他 11/30(金)の食卓

■朝食

ヴィドフランスの調理パン
インスタントスープ
c0060927_23535246.jpg


・・・前夜買って帰ったパンを食べました。あまり朝時間がなかったので、調理しなくても食べられるものがあって丁度良かったです。

■お弁当

切干大根
春菊のからし醤油和え
焼売(冷凍食品)
c0060927_2354685.jpg


・・・今の職場は社食もあるのですが、やっぱり評判がイマイチなので、できるだけお弁当持参にて。。。

■夕食 <外食>串の坊 新宿伊勢丹会館店
http://r.gnavi.co.jp/g057305/

・・・今日は専門書を探したいので、早めに仕事を切り上げて新宿の新宿三越アルコットに入っている本屋の「ジュンク堂書店 新宿店」へ行くとメールしてきた夫と待ち合わせて外食して帰ることになりました。この「ジュンク堂書店 新宿店」は私は初めて訪れましたが、6階の品揃えが多くてビックリしました。(他のフロアは行ってないので見てないだけですが)結局見たかった本は英語版しかなくて購入しなかったのですが、すごい本屋を知って私は得した感じ♪

さて、食事ですが、金曜なのでどこも混んでいそうだなあと気が重い。そろそろ寒くなってきたこともあり、牡蠣の土手鍋もいいなと思って「安芸路 酔心 新宿店」を目指してみたのですが、予約せずに行ったので満席。少し待てば空きそうだったのですが、夫が並ぶのが嫌いな性格なので、別の店にすることに。「串の坊 新宿伊勢丹会館店」が3階別室は禁煙店と書いてあったのでそこにしてみました。外からは暖簾に隠れてよく分からなかったのですが、カウンター席と後ろの壁の間や、隣との間など狭かったなあ。

料理は「若葉の彩 串カツ十種」 というコースにしました。串カツ10種に生野菜スティック・浅葱・水菓子・甘々棒がついてくるというもので2,940円です。これにビール1杯ずつと泡盛1杯を頼んで、カツを3本ずつ追加して、デザートに出た甘々棒(かんかんぼう)が美味しかったのでお土産に買ったら、全部で1万円仕事になっちゃった。味はいいのですが、自腹で2人分払うとなるとなんか勿体無いなあ。明日からちょっと引き締めようっと。

↓写真は目の前に揚げている人がいるから撮りにくくて。デザートぐらい写してもいいかなと。この一枚だけなのです。黒糖のゼリーと甘々棒です。
c0060927_23551761.jpg



●串の坊で買った「飛騨銘菓 甘々棒」
c0060927_23563067.jpg
「森林緑々園」さんというお店のもの。水飴を固めて棒状にしたものにきなこをまぶしてあるのです。素朴な味でした。



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-11-30 23:00 | 2007年の食卓 | Comments(4)

西新宿のクリスマスライトアップ

オパールさんの企画「街でクリスマスを拾おう」2007に参加しようと撮って参りました。

◆新宿のオフィスビル(だと思う)玄関。
c0060927_23195639.jpg


他のビルで事故が多発したことで使用を中止し、現在は利用されていない「回転ドア」の空きスペースを利用してツリーが飾られていました。このビル、中にも綺麗な装飾が施されていましたが、入っていいかどうかわからなかったので遠慮して外から見えるところだけ写真を撮らせていただきました。

◆京王プラザホテル
c0060927_23253536.jpg


京王プラザホテルのクリスマスイルミネーションは、のがぴーさんがこちらこちらで既に見せてくださっているのですが、これは駅側から見た玄関のライトアップ。のがぴーさんがアップしてくれた木がライトアップされている場所はわからなかったー。残念。

◆都庁のライトアップ(ただし、クリスマスではなく五輪誘致)
c0060927_2328038.jpg


都庁もライトアップされている~と喜んだのですが、後から気づいたところでは、これはクリスマスではなく、「オリンピックを東京へ!」キャンペーンのライトアップでした~。(笑)

◆新宿NSビルのツリー

これは以前夫が撮った携帯カメラ画像をトラバさせていただいているのですが、綺麗だから実際に見たほうがいいよ、と夫が言うので行ってみました。写真はブログにアップするためにサイズを変更したところ急に画像が悪くなってしまったのが残念なのですが、携帯カメラよりは大きく写ってわかりやすいかな。ライトの色が変わるのが綺麗でした。

(↓この1枚はクリックで少し拡大)
c0060927_2340492.jpg


c0060927_23403491.jpg


c0060927_23411684.jpg



(11/29撮影)
by natchan72 | 2007-11-29 23:42 | ’07クリスマスイルミネーション | Comments(20)

<外食>ボンベイ新宿店 他 11/29(木)の食卓

■朝食 

春菊のからし醤油和え
切干大根
インスタントみそ汁
ご飯
c0060927_2335565.jpg


■昼食 <外食> 天ふね
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13034640/
c0060927_2342237.jpg


・・・今朝は朝食は食べられるけどお弁当を作る時間はない、程度の寝坊だったので、ランチは外食。職場の人についていきました。今の職場は2年半前まで1年半いたのですが、やっぱり当時もお弁当が多くてあまり外食していなくて、色んな店を知らないのです。ここは以前何度か行ったことがある人と行ったのですが、前よりもネタが小さくなった気がするんですって。初めて食べた私には真相の程はわからないのですが。5人で行ったので2階へ。テーブル席が1つと座敷が3つ。上がる前に1階で調理場に向かって「天ぷら盛り合わせ定食5つ」と注文してから2階へ上がったのが面白かった。お支払いは帰りに1階にて。
天ぷらはどれも「サクっ」と音がして食感が良かったです。この日の中身は、海老、キス、茄子、さつま芋、小海老のかき揚げでした。お味噌汁は岩海苔のような海草入りで美味しかったです。

↓これが二階席の様子
c0060927_2345471.jpg


↓狭いので壁に箸箱が貼り付けてあったりして工夫がありました。
c0060927_2354335.jpg



■夕食 <外食>ボンベイ新宿店
http://r.gnavi.co.jp/g168800/

・・・残業で遅くなったら夫と帰りが同じぐらいの時間になったので新宿で待ち合わせて外食して帰ることになりました。何度も訪れているおなじみのボンベイですが、久しぶりに訪れたら、店の女性の制服が変わって、調理場にインド人がいなくなって、照明が明るくなっていました。いつもはセットになったターリーを食べていたのですが、今回は初めて単品注文をしてみました。セットでは選択できないカレーを選んだところ、今まで食べたカレーよりも断然美味しくて大満足。今度から単品がいいね~と話しながら店をあとにしました。また来ます♪

↓ビールの銘柄は「タージマハール」
c0060927_236550.jpg


↓「ボンベイ・サラダ」(タンドーリ・チキンのスライスとシャキシャキ水菜のサラダ)
c0060927_2361872.jpg


↓大きなナン。セットのより大きい気がするけど、久しぶりだからそれは気のせいかもしれない。
c0060927_2364036.jpg


↓「フィッシュ・マサラ」(カジキマグロのスパイシートマト・カリー)
c0060927_2365524.jpg


↓「チキン・ド・ピアザ」(玉葱をたっぷり使ったチキンカリー)
c0060927_2371229.jpg


↓「ココナッツプリン」と「アイスチャイ」
c0060927_2374094.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-11-29 23:07 | 2007年の食卓 | Comments(2)

読了 真保裕一:防壁

読了 (○、◎などは私の好み度)

◆真保裕一:防壁 ○

真保裕一の作品は初めて読みました。読みかけている本を家に置き忘れて出先で買ってみたものです。これは「防壁」(の他に「相棒(パディ)」「昔日(せきじつ」「余災」の4本が収められた短編集。順に、警視庁警護課員(VIPの身の安全を確保するSPセキュリティポリス)、海上保安庁の特殊救難隊、陸上自衛隊の不発弾処理班、消防士の話が書かれています。どれもなかなか知りえない仕事を垣間見ることができる貴重な小説だと思いました。短編だからかもしれませんが、読みやすいです。今度は「ホワイトアウト」などの長編小説を読んでみたいと思っています。
by natchan72 | 2007-11-29 22:19 | 読書 | Comments(0)

チロルチョコ パラエティパック

zazamaruさんのところで見た「チロルチョコバラエティパック(50個入り)」に心惹かれた数日後、スーパーへ行ったところ、夫が「これ、ブログのネタにもなりそうだよ」なんていいながら見つけた「チロルチョコバラエティパック」。私も「おお、zazaさんのところで見たやつ発見ー!」と大喜び。時節柄クリスマスバージョンのパッケージになっている模様。

↓パッケージを正面から見たところ
c0060927_23194910.jpg


↓パッケージを上から見たところ
c0060927_23201259.jpg


↓あ、ここに住所を書いたら郵便で送れるのね♪バレンタイン時期にもこのようなパッケージが出ると面白いですね。
c0060927_23202880.jpg


↓中身です。中身はzazamaruさんが購入されたものと全く同じようですね♪
c0060927_23204065.jpg


zazamaruさんの写真の方が、いっぱい(50個)箱に入っているっていうザクザク感が伝わってきて断然いいなあ!写真って面白いです。同じような題材を見ても、取り上げ方が違って。同じくブログ記事も個性があって楽しいですね。そして勉強になります!
by natchan72 | 2007-11-28 23:24 | その他 | Comments(12)

アンデルセンのパンでカレー 他 11/28(水)の食卓

■朝食 

カレー
アンデルセンのパン
c0060927_2222167.jpg


・・・昨日と同じです。夫はカレーライスで食べていました。パンの方が私の胃には軽くていいような気がするのですがカロリーはご飯とあまり変わらないのかな?

■お弁当

筑前煮
さわらの西京漬
ピーマンとベーコンの炒め物
c0060927_2222334.jpg


・・・毎度おなじみ昨夜の残りでございます。

■夕食 <外食>笹陣(新宿メトロ食堂街)
http://www.clea.co.jp/tenpo/washoku.html
c0060927_22224973.jpg


・・・スポーツクラブ日につき、一人で新宿夜ご飯第二弾でございます。先週水曜日と同じく新宿メトロ食堂街にて。テーブル席とカウンター席があり、私はカウンター席に着席。そんなに狭くなくて隣に後から人が来ましたが、特に気になりませんでした。注文したのは「地鶏の親子丼」。値段が1,280円だったのを認識したのと、口から注文の言葉が出るのが同時でちょっと反省。一人晩御飯にしては予算オーバーだったなあ。

●スポーツクラブではいつもどおり「スタートエアロビクス」のクラスに参加。冬はお風呂上りに電車に乗って帰るのが辛いわ。。。バスに乗り損ねてタクシー代使っちゃったから懐も寒いわ。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-11-28 22:21 | 2007年の食卓 | Comments(2)

筑前煮 他 11/27(火)の食卓

■朝食 

カレー
アンデルセンのパン
c0060927_054261.jpg


・・・スーパーで全粒粉パンを何気なく買ったらアンデルセンのものでした。アンデルセンのパンは関西にいるときは時々買っていましたが、東京では並んでいることが多く、並んでまで買うのもなあと永らく買っていませんでした。スーパーのパン売り場にも一部並んでいるとは知らなかった。懐かしい味だったのでまた買いたいと思いました。

■お弁当

ピリ辛肉じゃが
筑前煮
出汁巻き玉子
c0060927_055340.jpg


・・・今日の出し巻き玉子はツルんと表面も綺麗に味もよくできました。というのも、いつも味と出来映えが安定しないんですよねえ。もっと練習しなくちゃね。

■夕食 

さわらの西京漬
ピーマンとベーコンの炒め物
筑前煮
インスタント味噌汁
c0060927_06533.jpg


・・・ピーマンはいつが旬の野菜なのかなあ?と思いつつ、値段も手ごろだし使いやすいので割とよく買っています。定番のピーマンとベーコンの炒め物は手軽で彩りも良くなるので嬉しいです。

・・・我が家の筑前煮の具は、鶏肉、蒟蒻、レンコン、ゴボウ、人参、干し椎茸、それから別に塩茹でした絹さや、ということが多いです。いつも大鍋で作るので長持ちします。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-11-27 23:04 | 2007年の食卓 | Comments(2)

吉祥寺 小ざさ 最中

●「吉祥寺 小ざさ」の最中
http://www.ozasa.co.jp/index1.html
c0060927_22571331.jpg


毎日数量限定で店頭販売しかしないという羊羹の整理券を求めて朝から行列が出来ているという、吉祥寺の「小ざさ」というお店の「最中」を職場の人が買ってきてくれました。私はお店の存在も知らなくて、今回初めての対面でした。

小豆あんと白あんの2種類を買ってくれて、私は「白あん」を頂きました。大粒の白あんで食感も控えめな上品な甘さも大感激。ああ、この味なら、最中嫌いの夫も気に入ると思うなあ!羊羹を並ぶのはちょっと難しいけど、最中ならネット通販もしているようだから、一度取り寄せてみようかな。

甘味好きな皆様はご存知でしたか?
by natchan72 | 2007-11-26 22:55 | その他 | Comments(8)

オフィスビルのクリスマス

オパールさんの企画「街でクリスマスを拾おう」2007に参加しようと撮って参りました。オフィスビルのツリーです。商業ビルでないので地味ですけど、タダで毎日綺麗な飾りが見られるのはとっても嬉しいです♪この場所、クリスマス時期以外でも枝などのアレンジメントっぽい飾りが施されるようなので、今後も都度オマケでアップしようと思います。
c0060927_22481394.jpg


c0060927_22482771.jpg


by natchan72 | 2007-11-26 22:43 | ’07クリスマスイルミネーション | Comments(8)