なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 76 )   > この月の画像一覧

ホタテ缶とツナのトマトソーススパゲティ 他 9/30(日)の食卓

■朝食 兼 昼食

ホタテ缶とツナのトマトソーススパゲティ(夫製)
c0060927_1405450.jpg


・・・ホタテ缶の汁も使ってのパスタで今日もうまうまでした~。

■夕食

カマスの干物
小松菜の煮浸し 海苔とかつお和え
かぼちゃの煮物
竹輪とごぼう天
栗ご飯
c0060927_1411771.jpg


c0060927_1451737.jpg


・・・雨で一歩も外に出ない日の夕食は、定番の和風おかずを。
c0060927_149751.jpg


・・・生の栗を剥くのは大変だけど、季節っぽいご飯は食べてみたいと思い、剥き栗(無着色、無漂白)を買って作ってみました。栗の味はやっぱりイマイチでしたが、ご飯は昆布、酒、みりん、薄口醤油で炊いたのでほんのりいいお味にできました。


by natchan72 | 2007-09-30 21:08 | 2007年の食卓 | Comments(0)

ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」

●ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」
http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html

c0060927_14174390.jpg


c0060927_1418263.jpg


・・・ご近所さんのお土産で頂きました。美味しいラスクでした♪都内のデパートでも売っているようで、あと、通販もしているようです。でも今度群馬高崎へ行ったら是非本店に行ってみたいなあと思いました。
by natchan72 | 2007-09-30 15:00 | お取り寄せ | Comments(8)

ポルチーニ茸と腸詰屋コンビーフのスパゲティ 他 9/29(土)の食卓

■朝食

インスタント塩やきそば
おでん(築地佃権)
腸詰屋のコーンドビーフ
c0060927_13323656.jpg


■昼食

ポルチーニ茸と腸詰屋コンビーフのスパゲティ(夫製)
c0060927_13342299.jpg


・・・濃厚なスパゲティでウマウマでした♪

■夕食 <外食>ドトール
c0060927_13434425.jpg


・・・久々のスポーツクラブ(プールでスタートウォークのレッスンを受けました)の帰り。私はミラノサンドB(チキンと生ハムのアボガドソース)、夫はミラノサンドC(ミートソースのハンバーグ)、それと季節限定のマロン・ラテを。


by natchan72 | 2007-09-29 23:03 | 2007年の食卓 | Comments(0)

<外食>焼肉 味道苑 他 9/28(金)の食卓

■朝食


クリームシチュー
レタスサラダ ハム添え
ポンパドールのチーズブレッド
c0060927_1255543.jpg


・・・「ポンパドウルのチーズブレッド」は焼かずにそのまま食べられるから重宝します。1/2本(4枚)を買ってきてお皿に盛ったけど、結局私も夫もお腹一杯になっちゃって1枚ずつしか食べられなかった。チーズがゴロゴロ入っているからボリュームあるんですよね。

■お弁当

しし唐と鶏ささみのチリペッパー炒め
ごぼう天
焼売(冷凍食品)
c0060927_12564040.jpg


・・・ごぼう天は昨夜「じゃこ天」を買った「すり身盛り合わせ」に入っていたものです。愛媛松山へ行った時も「じゃこ天」を買ったけど、徳島も「じゃこ天」とかすり身が有名なんですね♪

■夕食 <外食>焼肉 味道苑
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000488002/U0003006032/
c0060927_1314286.jpg
車で通りがかる時に、結構人が入っているのを見かけていたので気になっていたお店ですが、今日初めて入ってみました。

せっかく焼肉屋さんに入っても車で行くと運転する夫がビールを飲めないのが気の毒なんですが。
c0060927_1322795.jpg


ナムル(450円)、キムチ盛り合わせ(680円)、c0060927_1332019.jpg


タン塩(980円)、ペア盛 カルビ・ロース・ハラミ(1980円)、c0060927_135753.jpg


ぷりぷりホルモン(740円)、c0060927_1352435.jpg


白いコムタンクッパ(850円)、c0060927_1362557.jpg


肉めし(680円)を食べました。
c0060927_1363860.jpg


コムタンクッパがあるお店は珍しく思い、嬉しかったです♪全部美味しかったけど、普段モツ系が少し苦手な私でも絶賛の「ぷりぷりホルモン」が美味しかったなあ。肉めしもGOOD!

また是非行きたいです。いいお店と出会えて嬉しいです。
by natchan72 | 2007-09-28 20:49 | 2007年の食卓 | Comments(5)

しし唐と鶏ささみのチリペッパー炒め 他 9/27(木)の食卓

■朝食


クリームシチュー
レタスサラダ ハム添え
ご飯
c0060927_1225335.jpg


・・・二日酔いにも負けず6時起床で作りました。

■お弁当

もやしと人参と椎茸の豆板醤炒め
いんげんと油揚げのおかか昆布炒め
鶏の唐揚(冷凍食品)
c0060927_1225507.jpg


・・・二日酔いにも負けず6時起床で作りました。しつこい?(笑)

●丸永製菓の「きなこもち」
c0060927_12283184.jpg


・・・上司が宝くじで1万円当たったから、と振舞ってくれたアイス。「しろくま」でも有名な丸永製菓さんのアイスがあったので私はそれを選択。棒状のバニラアイスの真中にギュウヒのようなお餅が入っていて、周囲にはきなこ味のチョコレートコーティング。こういう和風アイス、なんだか好きな私です。

■夕食

おでん(築地佃権 つくごん
しし唐と鶏ささみのチリペッパー炒め
徳島のじゃこ天
c0060927_1229193.jpg


・・・「徳島のじゃこ天」はスーパーの期間限定出店にて購入。薄めでジャコたっぷりのもの。店の人のオススメ通り少し炙って生姜醤油で食べました。健康的な食材だと思いました~。
c0060927_12293078.jpg


・・・おでんはデパ地下にてビニール袋に出汁と一緒に入っていて温めたらいいものを1袋買い、2人で分けました。別売りの「ちくわ麩」も入れて食べました。ちくわ麩は翌日の方が美味しいだろうと思うので半分だけ。残りは明日また。
c0060927_12294211.jpg


・・・「鶏ささみとしし唐のチリペッパー炒め」はお弁当にピッタリのおかずで重宝しています。斜め一口大に切った筋なしささ身、ヘタを取ったしし唐をサラダ油で炒め、塩胡椒してチリペッパーとパプリカで色づけしたものです。
by natchan72 | 2007-09-27 22:01 | 2007年の食卓 | Comments(0)

<宴会>Super Dining ebisu 夷 他 9/26(水)の食卓

■朝食

クリームシチュー
レタスサラダ ハム添え
トースト
c0060927_235367.jpg


■お弁当

もやしと人参と椎茸の豆板醤炒め
いんげんと油揚げのおかか昆布炒め
ほうれん草のお浸し
c0060927_2355287.jpg


■夕食 <宴会>Super Dining ebisu 夷
http://r.gnavi.co.jp/a808100/
c0060927_236830.jpg


・・・宴会コース料理+飲み放題なんですが、料理が出てくるテンポが遅くて、次の料理が出てくるまでの間、手持ち無沙汰でずーっと飲んでたらしこたま酔っ払いました。生ビールグラス3杯、白ワイングラス1杯、芋焼酎ロック4杯、シークワーサーサワー1杯。生ビールは「モルツ」だったから良かったけど、飲み放題メニューの他のアルコール類はイマイチだったなー。ちなみにここ、ランチはバイキングをやっているらしくて行った人の間では評判がいいらしいです。


by natchan72 | 2007-09-26 22:47 | 2007年の食卓 | Comments(0)

クリームシチュー 他 9/25(火)の食卓

■朝食

クリームシチュー
レタスサラダ 腸詰屋のハム添え
トースト
c0060927_131345.jpg


・・・クリームシチュー週間が始まりました。ここのところ急に涼しくなった関東ですが、実家の関西はまだ残暑が続いているそうで、なんだか不思議な感じです。

■昼食 <外食>キッチンジロー
c0060927_1315187.jpg


・・・和風ハンバーグとコロッケの定食を注文しました。和風ハンバーグの大根おろしの水分がコロッケの衣に染みていたのが残念に思いました。

■夕食

もやしと人参と椎茸の豆板醤炒め
いんげんと油揚げのおかか昆布炒め
ベーコンオムレツ
ほうれん草のお浸し
c0060927_1321673.jpg


c0060927_1322973.jpg


・・・ベーコンオムレツはショルダーベーコンを多く入れてしまったので「これはベーコンの卵とじ?」と夫に聞かれてしまいました。。。とほほ。

(おまけ:月)
c0060927_1344342.jpg綺麗な月夜でした♪
by natchan72 | 2007-09-25 23:30 | 2007年の食卓 | Comments(2)

07年9月群馬(高崎・水上方面)日帰り旅

07年9月群馬(高崎・水上方面)日帰り旅の目次です。

■2007年9月23日

(日帰り入浴)群馬県高崎市 高崎中尾温泉 天神の湯
(P泊)道の駅 こもち

■2007年9月24日

(立ち寄り)道の駅 水上町水紀行館
(車窓の風景)群馬 水上周辺
奈良俣ダム その1
奈良俣ダム その2
奈良俣ダム その3
奈良俣ダム その4
奈良俣ダム その5
(日帰り入浴)群馬県 宝川温泉 汪泉閣
群馬県 上牧温泉 上牧風和の湯
準鉄道記念物D51745蒸気機関車(上毛高原駅)

---完---
by natchan72 | 2007-09-24 23:59 | 07年9月群馬日帰り旅 | Comments(0)

群馬日帰り旅の日9/24(月・祝)の食卓

■朝食 コンビニパン

・・・P泊をした道の駅こもちの隣にコンビニがあるんです。有難い立地です。

■昼食 奈良俣ダムの軽食コーナーにて、山菜蕎麦とラーメンを

■夕食 <外食>ジョリーパスタ
http://www.sundays-sun.co.jp/jp/top.html
c0060927_0574865.jpg


c0060927_0581759.jpg


・・・群馬日帰り旅の帰り道、ジョリーパスタでパスタを食べて帰りました。
夫は「チョリソとしめじのペペロンチーノ」を、私は「フェットチーネ ホタテとアスパラガスの大葉クリーム」を選択。どちらもとても美味しかった♪
by natchan72 | 2007-09-24 22:54 | 2007年の食卓 | Comments(0)

準鉄道記念物D51745蒸気機関車

c0060927_0373428.jpg

新幹線「上毛高原」駅前ロータリーに蒸気機関車D51が設置されていました。
c0060927_038245.jpg


--------D51に貼ってあったプレートの内容↓--------

準鉄道記念物D51745蒸気機関車

 高崎鉄道管理局が発足してから、満20年の歳月が流れ、ここに意義ある鉄道記念日を迎えることになりました。この間にあって、幾多の組織の改正、業務の刷新が行われてきましたが、特に昭和44年3月の大改正により、高崎管内の内容は一段と充実し、僅か2年足らずの間に、3回も運転無事故100点達成の輝かしい旗を揚げることができました。こういう意味を刻んで、すでに当局管内から姿を消してゆく、蒸気機関車の雄であり最も重量感に溢れたD51を、ここに準鉄道記念物として、永く在置することになりました。人は、この巨体のなかに、鉄道を守る火がいつまでもあかあかと燃えているのを見ることでしょう。

 この機関車は、昭和18年8月8日に、日本車輌株式会社で製作され、宇都宮機関区に配属となり、東北、日光線で活躍しました。昭和35年6月に高崎第一機関区に移籍され、八高、信越本線等で力量を発揮していましたが、輸送力の変遷に伴い、昭和45年10月廃車となったものであります。そして、この機関車が27年間に走ったキロ数は1,640,680キロメートルにも達しております。

昭和45年10月14日  日本国有鉄道 高崎鉄道管理局
-------------------------------------------------
c0060927_0385042.jpg


c0060927_039320.jpg


c0060927_0391665.jpg
by natchan72 | 2007-09-24 15:36 | 07年9月群馬日帰り旅 | Comments(2)