なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 134 )   > この月の画像一覧

1-26:保養所にて(13)夕食-5

酢の物(海素麺 吉野鮑 長芋 美味出汁 振り柚子)
c0060927_1555561.jpg


↓上の酢の物のフタを取ったところです。器が気に入りました。
c0060927_15564123.jpg


食事(二色そぼろご飯 香の物 赤出汁)
c0060927_15581823.jpg


c0060927_1612026.jpg


c0060927_1613897.jpg


水菓子(メロンジュレ さくらんぼ 葛饅頭)
c0060927_1632341.jpg


by natchan72 | 2007-06-30 19:33 | 2007年6月末箱根旅行

1-25:保養所にて(12)夕食-4

煮物(冬瓜スープ煮 柚子味噌 胡麻びんろう 石川小芋 翡翠茄子)
c0060927_1547166.jpg


中皿(サイコロステーキ 添え野菜)
c0060927_15482623.jpg


揚物(七夕見立て 短冊揚げ三種 星丸十 ヤングコーン)
c0060927_15495347.jpg


by natchan72 | 2007-06-30 19:24 | 2007年6月末箱根旅行

1-24:保養所にて(11)夕食-3 あわび踊焼

予約時にオプションで特別料理「あわび踊焼」(2,100円)を注文してありました。あわびの踊焼を見るのも食べるのも初めてです♪

↓火をつけたところ。
c0060927_15132312.jpg


↓踊ります!
c0060927_15135378.jpg


↓もうちょっと焼いたら裏返すそうです。バターが落ちそうです。
c0060927_15141416.jpg


↓切ると見栄えがイマイチですが・・・。
c0060927_15151012.jpg


あ~、美味しかった~。見るのも味のうちでした♪
by natchan72 | 2007-06-30 19:03 | 2007年6月末箱根旅行

1-23:保養所にて(10)夕食-2

お椀(ぼたん鱧 椎茸 順才 柚子)
c0060927_1501755.jpg


造り(青竹盛り 旬魚四点盛り あしらい一式)
c0060927_1521424.jpg


(↓上の写真をクローズアップで撮ったもの)
c0060927_1524858.jpg


焼物(鯛 帆立 合鴨 ミルフィーユ ジブレット 茄子 蓮根 エリンギ バジル二色ソース)
c0060927_1544455.jpg


by natchan72 | 2007-06-30 19:00 | 2007年6月末箱根旅行

1-22:保養所にて(9)夕食-1

↓早速着席します。こんな感じでセットされていました。
c0060927_2323218.jpg


↓あじさいの絵が描かれた紙が素敵です。
c0060927_2332127.jpg


「水無月 グルメ懐石」
前菜八寸盛り(笹麩、雲丹海老水晶寄せ、姫さざえ、茄子利休寄せ、蚕豆翡翠、あまご 沢蟹唐揚、鯵小柚子寿司)
c0060927_2375489.jpg


↓写真は順不同ですが、上に書いたものたちをアップで写しました。
c0060927_2412870.jpg


c0060927_2414281.jpg


c0060927_2415475.jpg


c0060927_242642.jpg


↓これ、蛙をイメージしたのかもしれませんね!
c0060927_242361.jpg


by natchan72 | 2007-06-30 18:57 | 2007年6月末箱根旅行

1-21:保養所にて(8)夕食会場へ

お風呂から戻って部屋でゆっくりした後は夕食の会場へと向かいます。

↓夜のエスカレーターもいい感じです。
c0060927_2133477.jpg


↓外はあいにくの本降り雨です。
c0060927_214826.jpg


↓食堂前の中庭に設置してあるオブジェが光っていました。
c0060927_2155388.jpg


↓食堂入り口です。
c0060927_2161582.jpg


この保養所、1泊2食付の料金は「風呂付タイプ」の部屋利用で、組合員4,725円、員外者7,140円が基本料金なのですが、今回は初めてということもあり、基本料金プラス「グルメコース」(組合員1,575円、員外者2,415円 それぞれ1人あたり)を依頼していました。さらに、食べたことがなかったので特別料理で「あわび踊焼」2,100円を追加しておきました。で、グルメコースの人はこちらの和室へ案内されました。
c0060927_2243069.jpg


by natchan72 | 2007-06-30 18:54 | 2007年6月末箱根旅行

1-20:保養所にて(7)大浴場

夕食前に大浴場に入ることにしました。
↓大浴場の入り口です。男女の交替はないようです。
c0060927_201915.jpg


↓主浴槽(内湯)です。
c0060927_205252.jpg


↓手前の露天風呂です。ここには屋根がありました。
c0060927_212868.jpg


↓真ん中の露天風呂の左側です。
c0060927_222139.jpg


↓真ん中の露天風呂の右側です。
c0060927_225814.jpg


↓一番下の露天風呂です。
c0060927_232333.jpg


↓湯上り処は男女別に冷水機があり、ちょっとした別室には無料のマッサージ機が複数台ありました。この写真はそこではなく、脱衣所の外、待合場所などに使える男女共有のものです。ここにはシャープアクオスの巨大なテレビがあり、自由に見ることができました。
c0060927_29246.jpg


夕食は18時からと19時から(たぶん)が選べたので私たちは19時を選びました。でも同宿の皆さんは18時からを選んだ方がほとんどだったようで、大浴場はどなたも利用していらっしゃらず、貸切状態でした。尤も露天風呂は雨が本降りだったのでどちらにせよゆっくり入っていられなかったかもしれません。
by natchan72 | 2007-06-30 17:52 | 2007年6月末箱根旅行

1-19:保養所にて(6)

↓スリッパ、タオル、バスタオル、浴衣はクローゼットに入っていました。浴衣の柄も可愛かったのですが、アップで写真を撮るのを忘れていました。金庫もありました。
c0060927_1434743.jpg


↓洗面所です。
c0060927_14492.jpg


↓今回は「風呂付」という部屋を希望していて、部屋のお風呂がこちらです。温泉ではないそうです。
c0060927_145182.jpg


↓トイレまでオシャレでした。
c0060927_1452090.jpg


by natchan72 | 2007-06-30 15:59 | 2007年6月末箱根旅行

1-18:保養所にて(5)

↓お着き菓子は部屋に置いてありました。名産の寄木細工の箱に入っていました。
c0060927_1355270.jpg


↓お茶っ葉やお湯飲みはこちらに。電気ポットもありました。下の段が冷蔵庫。
c0060927_1371621.jpg


↓水は部屋の蛇口からの水も飲料水ですが、浄水器は製氷コーナー(無料)にあると書いてありました。
c0060927_1381885.jpg


by natchan72 | 2007-06-30 15:56 | 2007年6月末箱根旅行

1-17:保養所にて(4)

部屋に入ると窓ガラスが広くてカウンターがあってオシャレさにビックリ。こういう部屋があることは知っていましたが、どんなタイプの部屋なのかはこちらには選択権がなく知らなかったからです。
c0060927_1273224.jpg


↓部屋のテレビはシャープの液晶アクオス。
c0060927_1275384.jpg


↓荷物を置く場所です。
c0060927_1282736.jpg


↓ベッドはシングルが4つ。これだけちょっと離れた場所にありました。
c0060927_129027.jpg


↓色んなアングルで写真を撮っていますが部屋は1部屋です。(笑)
c0060927_1291577.jpg


by natchan72 | 2007-06-30 15:53 | 2007年6月末箱根旅行