なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

<旅行>3/31(土)の食事 昼食・夕食編

■昼食 ニュータッチ 凄麺丸鶏使用スープの塩らーめん
http://www.newtouch.co.jp/html/item/cup/sugomen/sugomen04.html#marudori
c0060927_21422377.jpg


c0060927_21424086.jpg


・・・ニュータッチのカップ麺は旅行先で見つけるとつい買ってしまいます。鶏団子が入っているのが面白い。

■夕食 <外食>草津町 レストラン リンデンバウム
http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=sx35263326&.src=coupon&.done=
c0060927_21433434.jpg


c0060927_2143581.jpg


・・・タクシーに乗ってイタリア料理屋へ出かけてワインも楽しもうかと思っていたのですが、夕方からすごい雷雨になったため、宿泊先から歩いて出かけられる店で食べることになりました。いつも通りがかりに見ていたものの、入るのは初めてでした。
c0060927_21441375.jpg


まずはレーベンブロイの生ビールとソーセージ盛り合わせを注文。んまーい。
c0060927_21455439.jpg


それから、焼酎3種お試しセットにて薩摩芋焼酎の白麹、黒麹、黄麹を楽しみ
c0060927_2146832.jpg


c0060927_21461935.jpg


メインディッシュとしては、夫はジャンボハンバーグ、私は鶏肉のマスタードマヨネーズソースがけをサラダバー&パンのセットで注文。途中雷は比較的近くに落ちたのか、店の窓ガラスが揺れていました。
c0060927_21464094.jpg


c0060927_21465516.jpg
by natchan72 | 2007-03-31 18:27 | 2007年3月群馬旅行

■群馬県 万座温泉 万座プリンスホテル

■群馬県 万座温泉 万座プリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/manza/onsen/index.html

今回は「万座温泉に入浴したい!」という夫の希望により企画された旅行でした。万座温泉へは約7年ぐらい前に行ったっきりだったでしょうか。その時は、お湯の良さに定評のある「豊国館」で日帰り入浴させてもらいました。今回はどこでお湯をお借りしようか迷っているときに、「湯めぐりパスポート」付きの雑誌自遊人が発売され「万座プリンスホテル」が含まれていたので、ここへ寄せて頂く事にしました。

高速道路は碓氷軽井沢ICで降り、鬼押し出し有料など、いくつもの有料道路を経由、最後に普通車片道1,020円の万座ハイウェイを通って到着。万座ハイウェイの途中から道路脇にかなりの積雪があり、万座プリンス駐車場は新雪も積もっている状態。この冬一度も活躍の場がなかった我が家のスタッドレスがやっと役に立ちました!

玄関を入るとフロント付近にいらっしゃったホテルマンさんに日帰り入浴希望を伝え「自遊人湯めぐりパスポート」を提示。ベルデスクにてスタンプを押して頂き、入浴させていただくことに。雪の話をお聞きすると、今年は雪が少なく、この金土で急に降ったとのこと。笑顔の素敵なホテルマンさんで、さすがプリンスだなと思いました。4/1から会社契約保養所メニューに1泊朝食付きプランが登場したので、今度は是非泊まりで訪れようと思いました。

温泉は東館エレベーターで地下2階まで降りて行きます。男女別の脱衣所は貴重品ロッカー(無料)がありますが、衣類はカゴに入れておく仕組み。浴用貸しタオルは浴室入口に豊富に置いてありました。

浴室に入ると左側にシャワーとカラン、右側に内湯。外に出ると露天が2つ。さらに仕切りの先には男女共用露天がありました。この男女共用露天「こまくさの湯」は3つの湯船に分かれているのですが、女湯から見て手前側の湯船だけ私も入浴させていただきました。このホテルは浴室の写真やビデオ撮影が禁止と書いてあったので写真が撮れないのが残念でしたが、なかなか良い景色を見ながらの入浴が楽しめました。

お湯は、清掃直後の湯船は無色透明、湯を張ってしばらく時間の経過したお湯は白濁。と2色のお湯が楽しめました。匂いはプンプン香る硫化水素臭。

女性専用の屋根付き露天というのもありましたが、一旦服を着て行かねばならない場所にあったので今回は入らずでしたが、いずれ泊まりで訪れてそちらも堪能したいものです。

そしてそして、温泉を楽しんだ後は、入る前にティールーム前のショーケースに並んでいて私と目が合ったケーキちゃんを楽しむ番です。夫は苺のロールケーキ、私は大きなシュークリームを食べました。湯上りのケーキもなかなかいいですね~。

久しぶりの万座温泉、楽しかったです!パスポートでの入浴、どうもありがとうございました!

↓こんな雪景色の万座ハイウェイを通って万座温泉へ。
c0060927_21125364.jpg


c0060927_2113116.jpg


c0060927_2113242.jpg


↓万座プリンスホテルの日帰り客用駐車場にて。
c0060927_21142188.jpg


↓万座プリンスホテルの玄関前
c0060927_21153733.jpg


↓玄関先に雪だるまを発見。ウサギちゃんの形かな?
c0060927_21164626.jpg


↓目が合って素通りできなかった「苺のシュークリーム」。
c0060927_21145351.jpg


by natchan72 | 2007-03-31 14:29 | 温泉

鬼押出し園

☆☆☆今日は寒かった!そして、天気予報どおりとはいえ、夕方の雷雨はビックリしました。今夜は群馬旅行の観光記事1つだけのアップしかできなくてスミマセン。(4/4記)☆☆☆

■鬼押出し園 観光
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/map.html

「鬼押出し園」は、今から25年ぐらい前、はとバスツアーで行ったことがあるのですが、それ以来久しぶりに寄ってみることにしました。
c0060927_23441856.jpg


これは鬼押出し園の少し手前の道路を走りながら撮った写真。鬼押出し園から見る浅間山よりも雪の雰囲気がいい感じに写ってくれました。
c0060927_23464483.jpg


こちらは鬼押出し園の散策コースから見た浅間山。
c0060927_23594429.jpg


途中にコンクリート製の廃墟な建物が見えており、気になりました。帰宅後調べてみたら、昭和42年落成、浅間火山博物館、展望台、レストラン、売店として利用された「浅間園」という建物だったそうです。参考ページ↓
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/30/index.html

c0060927_05571.jpg


散策コースを歩き終えて、固焼きせんべいを買って食べました。バラ売りの「紫蘇」と「青海苔」を1枚ずつ。注文すると網で温めてくれます。夫はこういう固~いおせんべいが食べたかったらしく、自宅用に袋入りのおせんべい(醤油、七味)まで買いこんでいました。味はなかなか良かったです。
c0060927_07358.jpg


古いスキー用ゴンドラを再利用して作った「バスの待合所」。可愛らしい!
車に戻る途中で雪が降ってきました。随分寒いと思ったら・・・。あれよあれよと言う間に吹き降りに。この冬(もう春ですが)初めて見る雪でした。
by natchan72 | 2007-03-31 11:14 | 2007年3月群馬旅行

<旅行>3/31(土)の食事 朝食編

☆☆☆今日は3/31の朝食しかアップできませんでした。ゴメンナサイ。今から洗濯物干しとお風呂でーす。(4/3記)☆☆☆


■朝食 横川SAで駅弁2種(岩魚鮨、だるま弁当)

・・・高崎弁当(株)さんの駅弁を夫と半分ずつ交換して食べました。どちらもとても美味しいです。岩魚鮨は以前も食べたことがあり、このSAで買うのを楽しみにしています。

c0060927_2243319.jpg
横川SAへの入り口。向こうに見えるのは雪に覆われた浅間山(たぶん)。


c0060927_22441682.jpg
岩魚鮨


c0060927_22443945.jpg
だるま弁当


c0060927_22445861.jpg
玉こんにゃくを食べるのもこのSAでの恒例です。


SAを出てしばらく走ったあたりの山。個性的ですねー。妙義山というのかな?
c0060927_2250483.jpg
by natchan72 | 2007-03-31 10:05 | 2007年の食卓

<外食>菊水 他 3/30(金)の食卓

☆☆☆土日の旅行から無事帰りました。土曜の万座温泉は吹雪で気温はマイナス2度でした。その夜の草津温泉は雷雨でした・・・。25度ぐらいの東京からいきなりマイナス2度の雪国を体験できるとはもうビックリ。コメントのお返事は明日書かせていただきます~。この後の記事アップは明日以降ボチボチと。いつも遅れ遅れですみません~。(4/2記)☆☆☆


■朝食 寝坊で抜き

・・・あー、また寝坊で朝食抜きです。深夜夫の咳で何度も目が覚めるんです。はやく良くなってくれー。

■昼食 <外食> 菊水
(千代田区神田神保町1-38)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13011588/

c0060927_21593824.jpg


・・・職場でも人気の和食の店。昼休みに通りがかるといつも店の外に行列が。今日はここへ行くと決めてあったので、チャイムと同時にダッシュで駆け込みました。

大き目の4人がけテーブルに並んで座ってくださいと言われます。狭い店なので相席が基本みたいです。前に座ったお客さんが女性二人でラッキー。テーブル席は2つ、あとはカウンターと座敷がありました。

私は限定メニューの「筍ご飯定食」(850円)を注文。一緒に行った職場の人はこれまた今日まで限定だった「かつ煮定食」を注文していました。「筍ご飯定食」は、冷奴、カキフライ1つ、ホタル烏賊1つが小鉢でついてきました。おかずの量はあまり多くないけど、筍ご飯は筍がゴロゴロ入っていて美味しかったです。

私は熱いものがなかったしガツガツ食べて先に店を出ましたが、一緒に職場の人は揚げたてカツが熱々でガツガツ食べられなかったらしく、焦りながら肩身の狭い思いをしながら彼女なりに必死に食べたそうです。

味は良いので、後ろで並んでいても気にせずマイペースで食べられる人か、早食いできる人にはオススメの店だと思います。ちなみにご飯は「8分目」と注文している人が何人かいました。夜は17:30~24:00頃まで居酒屋営業すると店の人が話していました。

◆昼休みの桜
c0060927_2222571.jpg
ソメイヨシノもいいけど、こういう鮮やかな桜も好きです。


◆上司差し入れのおやつ 森永乳業 ちょこふくc0060927_2232118.jpg
今日は期末で忙しかったのでアイスの差し入れ。といってもお金を預かって好きなのを買ってくるというもの。初めて見かけたこれを食べてみました。チョコがトルコアイス風で面白いアイスでした。


◆帰宅途中の夕焼け
c0060927_22145599.jpg


あまりにも鮮やかな夕焼けにビックリして急いでシャッターを切ったのですが、刻々と色が変わり、納得の写りではないのですが・・・。


◆池袋駅オレンジロードにJRの運行案内表示板が設置されていました。こりゃ便利ですな。
c0060927_22195928.jpg


■夕食 <外食> 柿安てんころりん(東武百貨店 池袋 B2イートイン)
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/restaurant/shop13.html

c0060927_22342012.jpg


・・・のがぴーさんのところで見て気になっていたお店に初めて食べてみました。季節セット(735円)を注文。天むす(えび)、季節おこわ、赤飯えび、梅ちりめん、牛肉しぐれ煮、生酢、煮物が器にのってきます。食べ始めたときは、小さなお握りでお腹が一杯になるのかなあと心配しましたが、意外と食べ進むうちに満腹になりました。「なます」は、甘酢だったので、一緒に食べていた(お酢料理がどちらかというと苦手な)夫も「これなら食べられる」と話していました。
イートインコーナーは先払いのところもありますが、ここは後払いでした。
by natchan72 | 2007-03-30 22:33 | 2007年の食卓

アイテムカンスト報告(ボトル)

7つ目のアイテムカンストになりました。

GSにしさんは7/19に達成していらっしゃったアイテムです。

【その他】
「ボトル」
(トータル順位:7番目、ジャンル別【その他編】順位:5番目)c0060927_21582131.jpg



困ったことに、アイテムカンストは、このボトルの次が続きそうにありません。あとは20個台の物、50個台の物がどんぐりの背比べ。散歩を毎日頑張るしかありませんね。
by natchan72 | 2007-03-30 21:05

宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)

■朝食

ハッシュドポークライス
チーズフォンデュコロッケ(スーパーの惣菜)
サラダ(スーパーの惣菜)
c0060927_23274213.jpg


・・・「チーズフォンデュコロッケ」というネーミングに興味を持ち買ってみたスーパーのコロッケ。想像ほどチーズっぽくなくて、ホワイトソース入りコロッケという感じ。これならカニクリームの方が美味しかったのかも。

■昼食 <外食>わがん
(東京都千代田区神田神保町1-4)
http://www.wagan.jp/top.htm

c0060927_2328120.jpg


・・・初めて訪れました。職場でも評判が良かったので期待が大きかったです。期間限定メニューの「さわら若竹煮」を食べました。具沢山の薄味味噌汁と五穀米のご飯がセットになって700円。個人的には大戸屋の方が印象がいいなと思ったのですが、近くにあった大戸屋は撤退してしまったので、リーズナブルな和定食を出す店としては貴重な存在になっているようです。

■夕食

甘鯛の開き
厚揚げとザーサイの味噌炒め
一口餃子(神戸南京街大同行/デパ地下催事)
水菜とキュウリのサラダ 帆立貝柱からしマヨ和えのせ
白葱のおかか醤油和え
宮崎の呉汁(フリーズドライ)
c0060927_2328235.jpg


・・・「甘鯛の開き」は身が柔らかかったようで、焼きあがってお皿に移すときにバラバラになってしまったー。長崎産で千葉加工とのことでした。
c0060927_23283769.jpg


・・・「宮崎の呉汁」は先日「新宿みやざき館」で買ってきたもの。呉汁の意味ですが、大豆をすりつぶしたものを呉といい、それを汁に入れたので呉汁というのだそうです。味噌は麦味噌でした。フリーズドライながらとても美味しいものでした。
c0060927_23285259.jpg


・・・サラダののせた貝柱は、ロングアイランダーさんのヒントにより、マヨネーズと芥子とレモン汁で和えてみました。
c0060927_23303048.jpg



(昼休みの桜)
急に暖かくなって一気に桜が咲きましたね!
c0060927_23311741.jpg


c0060927_23313894.jpg



さて、いよいよ明日で3月が終わり。週末は草津行きの予定なので、更新は月曜になるかもしれません。皆様忙しい3月お疲れ様でした!あと1日頑張りましょう~。

人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-29 23:22 | 2007年の食卓

■埼玉県 スーパー銭湯 おふろの王様 志木店

■埼玉県 おふろの王様 志木店
http://www.tatemono.com/ousama/

温泉になる前から何度か訪れていた店なのですが、’06年10月19日に温泉利用が開始されてからは初訪問。随分と訪れるのが遅くなってしまいました。以前から人気の施設でしたが、温泉になってからさらに人気が増した模様。今回は日曜の夕方訪問したところ、駐車場に入るのに10分待ちぐらいでした。

チェックインして右にUターンするように廊下を進むと、以前マッサーチェアや喫煙所があった待合わせ場所のような場所は足底マッサージとボディマッサージのコーナーに変わっていました。自販機コーナーの並びに喫煙室ができていましたが、ドアが開けば煙が通路に流れてきます。以前よりは少し煙害が減ったかもしれません。食事処はここでは何も利用したことがないのでよくわかりませんが、見た目は以前と変わらない風でした。以前2Fにあったマッサージコーナーがどうなったかはわからないのですが、もしかしたら「タイ古式マッサージ」をそこでやっているかもしれません。

脱衣所、洗い場、内湯は以前と変わらないようでした。露天風呂のメイン浴槽が大きく変わっており、確か以前は洞窟になっていたっけ?と記憶するところが岩風呂になったようです。そこの岩風呂が2段になっているのですが、源泉浴槽と書いてあったように思います。露天エリアのその他の壷風呂や、寝湯にも温泉が使われているようでした。それから内湯近くの檜風呂の白っぽく見える微粒子の泡風呂ですが、これは健在でした。これは天然温泉ではないのですが、体が芯まで温まるので以前から大好きだった浴槽です。

天然温泉は、黄土色透明で、湯が新鮮なところでは少し泡がつき、スベスベします。湯上りはさっぱりしていて、県内のスーパー銭湯系でいえば、あれほどヌルつきはないものの、系統的には越谷温泉湯の華に似ているのかなあ?と思いました。温泉好きな人も、お風呂好きな人も、両方楽しめるいい施設だと思います。

(2007/3/18訪問)

c0060927_21054.jpg


c0060927_2104235.jpg


by natchan72 | 2007-03-29 21:03 | 温泉

厚揚げとザーサイの味噌炒め 他 3/28(水)の食卓

■朝食

ハッシュドポーク ゆで卵のせ
c0060927_0563574.jpg


・・・冷蔵庫に卵が1個だけ残っていたのでゆで卵にして、夫と半分ずつのせて食べました。横着して卵を転がさずにゆでたので、半分は白身だったよ~。やっぱり昔の人の教え(ゆで卵は黄身が偏らないように時々転がしながら茹でましょう。)は守らなきゃね♪

■お弁当

さわらの西京漬
肉じゃが
厚揚げとザーサイの味噌炒め
c0060927_0564796.jpg


・・・「厚揚げとザーサイの味噌炒め」は、大阪のお友達が送ってくれた厚揚げで作りました。お弁当に入れても美味しかった!

(作り方)厚揚げはザルに乗せて熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで水気を取ったら、縦半分に切った後、幅7ミリぐらいに切ります。味付けザーサイは食べやすい大きさに。中華なべに油を入れて火にかけ、生姜の千切りを入れて香りが出たら厚揚げを加え、鍋を返して両面火を通したら、合わせ調味料(味噌、砂糖、水 各大さじ1)を入れて混ぜ、ザーサイも加えてなべ底から大きく混ぜ合わせてひと炒めしたらできあがり。

■おやつ ミニストップの「プリンパフェ」(265円)
http://www.ministop.co.jp/menu2/detail.asp?ID=79
c0060927_0571247.jpg


・・・一緒に昼食を食べている職場の人が「プリンパフェ」を食べに行きませんか?と誘ってくれたので、お弁当のあと食べに行ってきました。写真右側に豆腐のように写っているのがプリン。職場の人曰く「プッチンプリンのようなプリンを想像していたけど、ケーキ屋さんのような本格的プリンで嬉しい。」と。私はトッピングのローストシュガーが気に入りました!いつまでの期間あるのかわからないので、他の味に変わる前に是非お試しを♪

■夕食 <外食>ドトールコーヒーショップ
http://www.doutor.co.jp/dcs/index.html
c0060927_0574019.jpg


c0060927_057539.jpg


・・・ミラノサンドC(エビとツナのタルラルサラダ)(380円)を注文。スポーツクラブへ行く前で時間がなかったので(1時間残業だったので)飲み物は頼まず、単品で。前回の「ホットサンド・ツナチェダーチーズ」(320円)よりはお腹持ちがいいかな~?


(よもやま話)
明後日グランドオープンの東京ミッドタウンのショップリストを眺めていました。「Tokyo Midtown Design Shop」は東京ミッドタウンのオフィシャルショップだそうで、オリジナルグッズやデザイン性に優れた雑貨、文具などを販売すると書いてありました。六本木ヒルズのように、東京ミッドタウンまんじゅうもあればいいのになあ。↓はヒルズまんじゅうの写真。抹茶と黒糖薄皮まんじゅうの2種あるよ。
c0060927_0583097.jpg


(今日のスポーツクラブ)
エアロバイク20分、ストレッチ、「ビヨンドタイチ」というクラス(40分)に参加。「ビヨンドタイチ」は初めての参加でした。太極拳やカンフーをベースにした運動みたいです。気合の声を出しながら(そうすると腹筋に力が入る)汗ダラダラになりいい運動になりました。太ももの後ろ側を中心に筋肉痛で、体がヨレヨレになるぐらい疲れました。でもすっごく楽しかった!来月からはクラス編成により水曜夜はなくなりますが、土曜朝にあるようなので、また参加してみたいです。


人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-28 23:54 | 2007年の食卓

大阪枚方片桐食品さんのお豆腐で作った 湯豆腐 他 3/27(火)の食卓

■朝食

ハッシュドビーフ
c0060927_053282.jpg


・・・ホントはハッシュドビーフのルーで作ったハッシュドポークね。(笑)

■お弁当

大根と厚揚げの含め煮
鮭の西京漬
肉じゃが
鶏の唐揚げ(冷凍食品)
c0060927_0531560.jpg


・・・今日のお弁当は4品入っていたと夫が喜んでいました。私は鶏の唐揚げを入れると夕方お腹が空かなくて済むのが嬉しいです。

■夕食

湯豆腐
肉じゃが
さわらの西京漬
わさび漬け
c0060927_0532711.jpg


・・・今夜のメインディッシュは大阪片桐食品さんの「ソフトもめん」で作った湯豆腐です♪ 湯豆腐は以前yasurakoさんのところで見て以来食べたく思っていたもの。
c0060927_0542260.jpg


c0060927_054364.jpg


実は私は湯豆腐を作ったことがなかったかもしれません。作り方もよくわからなかったので、とりあえず土鍋に出汁昆布と水と豆腐を入れ中火で火にかけ、静かに沸騰したあたりで火を止めて。タレはポン酢と鰹節と白葱のみじん切りを混ぜ合わせたもの。遅くに帰宅した夫は、タレの入った蕎麦猪口に豆腐を入れて食べていましたが、私は逆で、豆腐の上に薬味タレをのせました。残った汁も薬味ポン酢を入れて飲み干しました。大阪のお友達が送ってくれたこの「ソフトもめん」というお豆腐が美味しいというのもあるのでしょうが、湯豆腐ってこんなに美味しかったんだ!と驚きと同時に温かいものが胃に入るって幸せだなあと思いました。外の気温は上がったけど、季節の変わり目の今頃、体はまだ温かいものを欲していたみたいです。

それにしても、yasurakoさんをはじめとして、お邪魔しているブログガーさんのお料理を見て「美味しそう、これ食べたい」と日々思いながら過ごせることが幸せだなあと思います。皆さん毎日ありがとうございます!


(おまけ)
今夜うちの近くで桜が咲いているのを見つけました。朝はまだだったんですよ。
c0060927_0562645.jpg



人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-27 22:52 | 2007年の食卓