なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧

12/31(日)の食事とおまけ-2

■夕食

ステーキ:水道筋水野家のステーキ(1,500円/100g)を200g分
付け合せ:スパゲティのケチャップ和え、ポテトサラダ、スナップえんどう

・・・あー、写真撮るの忘れたよ。。。肉は柔らかくて美味しかったなー。

■年越し蕎麦
c0060927_205981.jpg


・・・蕎麦が柔らかくて美味しくなかったー。出汁付きの蕎麦セットだったらしいけど、出汁が薄くて美味しくないし。やっぱり蕎麦は関東風のつゆの方が美味しいな。
by natchan72 | 2006-12-31 23:31 | 07年正月帰省 | Comments(0)

12/31(日)の食事とおまけ-1

■朝食

おでん
チーズパン
サラダと手作りウィンナー
c0060927_2127540.jpg


・・・「おでん」は、昨夜私たちの到着が遅くなった場合を想定して夜食にもできるようにと作っておいてくれたものだそうです。濃い目の味付けですが、これはこれで美味しかったです。
c0060927_21272342.jpg


・・・チーズパンは、たぶん芦屋PanTimeのものと言っていたと。パントリーのものと両方買ってあったので、もしかしたらパントリーのかも?
c0060927_2128931.jpg


・・・「手作りウィンナー」は昨日私たちがモクモク手作りファームで手作り体験教室にて作成したもの。フライパンで軽く焼きました。残りのウィンナーは冷凍保存してもらいました。

(おまけ)
実家の「みかん」入れ
c0060927_2130832.jpg


■昼食 <外食>大阪梅田地下街 松葉 で串かつ
c0060927_20571480.jpg


・・・念願の立ち食い串カツ屋さんで食べることができました。大学卒業後、数年は大阪の職場へ出勤していましたので、毎日横目で見ながら通りすぎていた店。でも一人で入る勇気はなくて、入ったことがなかったんです。夫と一緒にのれんをくぐり、昼から生中ビールを飲みながら串をパクパク。常連さんとお店の人が軽く世間話をしながら飲んで食べるという雰囲気がなんとも言えず良かったなあ。今度から梅田へ行ったら必ず寄りたいな。
by natchan72 | 2006-12-31 23:30 | 07年正月帰省 | Comments(2)

■兵庫県 あしや温泉

■兵庫県 あしや温泉

・・・私も夫も再訪です。大晦日も22時までやっていたので歩いて行ってきました。熱いお湯であったまりました。c0060927_20514370.jpg


c0060927_205273.jpg


c0060927_20523130.jpg
帰り道で見つけたライトアップ
by natchan72 | 2006-12-31 21:30 | 温泉 | Comments(0)

再び散策

○実家のお正月花
c0060927_20411219.jpg


・・・地味だなあ。まあ気持ちだけ。
○近くの公園や遊歩道には「どんぐり」が沢山落ちています。山の熊さんに届けたいぐらい。
c0060927_20423820.jpg


c0060927_20425649.jpg


どんぐりの帽子って好きだなあ。

○枯れ木と昼間の月
c0060927_20434745.jpg


○もういちど山茶花
c0060927_20441143.jpg


花びらがバラバラに落ちるのが山茶花で、根元から花が固まりで落ちるのが椿。らしい。


○母が拾って家に飾ったアメリカンフウ
c0060927_20455214.jpg
by natchan72 | 2006-12-31 16:00 | 07年正月帰省 | Comments(0)

12/31(日)のお出かけ 大阪梅田へ

○電車に乗る前に阪神芦屋駅前にある「神戸にしむら珈琲店」
c0060927_2314232.jpg


私は「ナッツミルク」を注文。なんか懐かしい味なんです。
c0060927_2321250.jpg


○阪神芦屋駅から北方向を臨む。この景色大好きです。北から南を見るよりも好き。川沿いはワンちゃん散歩のメッカです。
c0060927_2358094.jpg


○阪神電車の車輌
c0060927_0141.jpg


新しそうな車両で私は今までに見たことがありませんでした。関東では新型車両といえばステンレス製の車両が増えていますが、関西ではまだまだ従来型の前面塗装が主流なのですね。綺麗なボディだな。阪神電車のHPを見るとこれは「9300系 急行用」で「プレストオレンジ」と「シルキーベージュ」のツートンカラーという色だそうです。6両編成のうち中間車両4両にセミ・クロスシートを備えているというのもいいですね。「8000系 急行用」は馴染みのある車両ですが、さすが、これは1985年導入なんだそうです。普通用車両では「5500系」は初めて見るもので、「5000系」はなじみのある車両でした。


○梅田へ着くまでの車内から見た車両も初めて見るものでした。
c0060927_026388.jpg


これ、何型?と思ってネットを調べてみたら「近畿車輌さんのHP」に乗っていました。「平成21(2009)年春に開業予定の西大阪延伸線に対応した急行系新型車両1000系を10両(6両編成1編成、2両編成2編成)受注しました。」って。あらら?まだテスト走行中のものだったの?でも色が違うな。私が見たのは同じ1000系でもオレンジのもの。黄色のこのデザインはソフトバンクのロゴっぽいな、なんて思ったりして。

○ちなみに芦屋から乗った「直通特急」の車内は座り心地の良い「転換クロスシート」でした。梅田に着いたら折り返しの発車前に乗客がシートの向きを変えます。
c0060927_035263.jpg


○阪神百貨店地下にある「いか焼き」
c0060927_1846393.jpg


c0060927_18462460.jpg


・・・これ、昔食べたときは美味しかった記憶があるんだけど、なんか今回はちょっとイメージが違った。皮の味が薄いというか期待が大きすぎたというか。夫にも不評だった。

○ホワイティうめだ 泉の広場
c0060927_18524755.jpg


・・・あれ?こんなに綺麗な広場だったっけ?ここもイメージ違うなー。ホワイティうめだにあった「MITSUYA」(ミツヤ)は高校生の頃、パフェを食べるのが好きだった喫茶店だったんだけど、すっかり今風のカフェになっててビックリ。って高校生の頃から何年経ったんだと考えると当然といえば当然なんだけど。記憶は当時で止まったままだったんだよな。ミツヤはミナミの店はオールド店といって当時の雰囲気らしいので、今度はミナミへ行こうっと。

○JR大阪駅前(御堂筋口)の信号機
c0060927_1858788.jpg


・・・大阪で通勤していたときに毎朝お世話になった信号。まだ当時のままだった。あと何秒で青信号に変わるのか表示されるんです。せっかちな大阪人のための信号機だとか。懐かしかった。

○梅田待ち合わせスポット「ビッグマン」
c0060927_1921629.jpg


・・・阪急梅田駅1階、紀伊国屋書店前入り口(東側)前にある大スクリーンです。ここは阪急で来る人にもJRで来る人にも利用しやすい場所で、待ち合わせに利用することがありました。

○梅田 HEP FIVE
http://www.livehep.com/index.asp
c0060927_1919330.jpg


・・・昔は「阪急ファイブ」という名称で親しみのあったファッションビルで、現在は屋上に観覧車があります。「観覧車のあるビルだよ」と私が言うと、夫は「ドンキー?」と聞いてきた。いや、ドンキーじゃないのよ。
このビルには映画館もあり、土曜の夜の先行オールナイトの映画を見るのが好きだったなー。

○阪急電車で実家へ帰宅
c0060927_19264156.jpg


・・・このピカピカに磨き上げられた車体ってば、本当にキレイ。私が今埼玉で通勤で利用している電車って同じ私鉄でもすごーく汚いんですけど。この違いは一体!?

○お土産 551の蓬莱の豚まんと焼売
c0060927_1928445.jpg


・・・これも昔食べた方が美味しく感じた。何でだろう?自分の手作り焼売や冷凍の焼売(ニッポンハムの陳健一 四川焼売)の方が美味しいぞ。自分の好みが変わったのがちょっと悲しい気もして。。。
by natchan72 | 2006-12-31 15:31 | 07年正月帰省 | Comments(0)

実家の近所を散策(12/31)

駅に近くて「便利」の良いところだった場所に永らく住んでいたのですが、目の前に幹線道路が通り、急に騒音がひどくなった実家の両親は、自然豊かな街に引っ越しました。そこで新しい家の近くを散策してみました。電話で聞いていたとおり、いいところで安心しました♪

○山茶花が綺麗です。ハイビスカスのように鮮やかな色です。
c0060927_2134492.jpg


○滝があったり
c0060927_21492125.jpg


○せせらぎがあったり
c0060927_21495444.jpg


○アメリカンフウを初めて見ました。これが実で
c0060927_21361044.jpg


こんな木に生っていて
c0060927_21364115.jpg


これが葉だそうです。
c0060927_2138761.jpg


「アメリカンフウ」という名前は、池のあずまやで出会った「西浜公園を楽しむ会」の方に教えて頂きました。可愛らしい実で、後から母も拾いに行って家に飾っていました。

○池があり
c0060927_21535015.jpg


○池のあずまやではお正月のリースを「西浜公園を楽しむ会」の方が飾っていらっしゃるところでした。このリースは、西浜公園で取れたものが材料なんだそうです。
c0060927_21581053.jpg


○池には「鴨」がいました。
c0060927_2205996.jpg


○「松ぼっくり」を見るのも久しぶりでした
c0060927_2232337.jpg


○ヒイラギの花は初めて見ました!
c0060927_2282941.jpg


○名前を知らない木の実。グミともちょっと違うのかな?
c0060927_22122798.jpg


○名前を知らない黒っぽい実です。
c0060927_22131442.jpg


○海に出ました。
c0060927_22255034.jpg


c0060927_22262447.jpg


渡り鳥(?)もいました。
c0060927_2227723.jpg


by natchan72 | 2006-12-31 10:00 | 07年正月帰省 | Comments(4)

12/30(土)の食事とおまけ

■朝食 ホテルルートイン伊賀上野でバイキング
c0060927_18512179.jpg


・・・和洋食のバイキングで美味しかったです。品数も沢山あってビックリしました。ルートインに泊まるのは初めてでしたが、気に入ったので今度から旅行に行く時にはルートインに泊まろうと思いました。
c0060927_1853455.jpg


c0060927_1853252.jpg


c0060927_18545610.jpg
伊賀上野ということで、折り紙の鶴と手裏剣が部屋にありました。こういう心遣い嬉しいです。


■夕食

ぼたん鍋
c0060927_20552357.jpg


c0060927_20562599.jpg


(猪肉を購入したお店)
野生天然猪肉専門店 大福屋
京都府綴喜郡宇治田原町奥山田184
0774-88-3967
c0060927_2122372.jpg
これで3人前3,000円。翌日以降食べるようなら、今日中に冷凍してくれと教えてくれました。こんな風にプラスチックのお皿に飾り並べてくれています。


・・・午前中にモクモク手作りファームで作ったウインナーを試食してお腹がいっぱいになったので、昼食抜きで私の実家へ。途中で偶然通りがかったお店で天然猪肉を買って夕食はぼたん鍋に。味噌も一緒に買いました。溶き卵で、すき焼きのように頂くのも美味しかったです。
c0060927_21143667.jpg


c0060927_2115088.jpg


c0060927_21151983.jpg
ワインはイタリアワイン「BODEGA Pirineos 2002」というもので、母がお友達から頂いたものだそうです。甘くなくて美味しかったです。




▼食品・料理部門に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ
by natchan72 | 2006-12-30 22:50 | 2006年の食卓 | Comments(2)

■三重県 野天もくもくの湯

■野天もくもくの湯
http://www.moku-moku.com/onsen/index.html

c0060927_2034219.jpg


・・・内湯の他に露天風呂が3箇所ありました。内湯から外へ出たところにある湯舟は生源泉だそうで、当日は笹濁りでした。ここは温めの湯ですが、ゆっくり入れて温まるお湯でした。
c0060927_2024211.jpg


こちらは石段を登って行ったところにある湯舟。12月は柚子湯でした。
c0060927_2028591.jpg


一番上の湯船は温泉をろ過したものを使用しているそうですが、無色透明だったせいかあまり印象深くありませんでした。

脱衣所に設置してあったウォータークーラーの地下水が美味しかったです♪
by natchan72 | 2006-12-30 12:00 | 温泉 | Comments(0)

伊賀の里モクモク手づくりファーム

三重県にある「伊賀の里モクモク手づくりファーム」へ行きました。
関西では結構有名な施設なのですが、私はまだ行ったことがなく、今回初訪問。
c0060927_18594560.jpg


c0060927_190538.jpg
イノシシの門松がお出迎え


c0060927_1952687.jpg
植木鉢も豚さん。


c0060927_19628.jpg
場内を歩く豚さん。


c0060927_1984974.jpg
「豚汁」を食べたり。


c0060927_1991955.jpg
チーズ入りのウインナーを食べたりしたあと、


●「手作りウィンナー 体験教室」へ(予約制)
c0060927_1910387.jpg


c0060927_19141021.jpg
各グループ1テーブルで。


c0060927_1916264.jpg
赤身の肉とバラ肉


c0060927_1916555.jpg
羊の腸が巻きつけてあるウィンナー製造機の一部


c0060927_19203849.jpg
赤身の肉に、手の体温で肉が温まらないようにクラッシュアイスを混ぜながらよくこねます。


c0060927_19225498.jpg
よーくこねたら、合わせ調味料(片栗粉、塩、スパイスなど)と脂身も加えて軽く混ぜます。


c0060927_19251180.jpg
ウィンナー製造機の筒部分に片側から肉を詰めます。空気が入らないように。


c0060927_19304416.jpg
水鉄砲のようなウィンナー製造機を使い、空気を出して端を結んだあと、腸の中に肉を押し出す感じで詰めていきます。トコロテンみたいな感じ。最後も結んでからハサミで腸を切ります。


c0060927_19322629.jpg
半分のところでねじって


c0060927_19355538.jpg
各3等分にねじって


c0060927_19373715.jpg
約20分ゆでます。この間に調理道具を洗い物してテーブルを片付けます。


c0060927_1941228.jpg
試食ターイム♪


c0060927_19433072.jpg
脂身の部分が荒挽きウィンナーになっています♪


c0060927_19462966.jpg
持ち帰る分はボウルにクラッシュアイスを入れてアイシング


c0060927_19481374.jpg
こんなに沢山お土産もできました♪


c0060927_19512533.jpg
約1時間半お疲れ様でした。喉も渇いたので「mokumokuジャージー牧場コーヒー 黒糖仕立て」を売店で購入して飲みました。


旦那様は「とても上手です!」と先生にほめられました♪♪


▼食品・料理部門に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ
by natchan72 | 2006-12-30 10:00 | 07年正月帰省 | Comments(2)

12/29(金)の食事とおまけ

■朝食 <外食>「珈琲屋 明楽時運」にてモーニング
c0060927_1773451.jpg


年中無休 朝6時~深夜1時 モーニング(6時~11時)と看板に記載されていました。
c0060927_179253.jpg


c0060927_1791954.jpg


・・・名古屋といえばモーニング。と思い、どこかで喫茶店に入ってみたいと思いながら車を走らせました。グランドヴィラからそう遠くないところにお洒落な喫茶店を発見♪広い駐車場に車が結構沢山止まっています。後からも続々と。店内もいい雰囲気。店員さんの感じも極上。珈琲も勿論美味しいですが、モーニングのエッグトーストも絶品。店内は特に分煙ではないようでしたが、天井が高いからかタバコの臭いは気になりませんでした。「あらじん」と読むらしいです。
c0060927_17182658.jpg


●ガソリンスタンドで給油中
c0060927_17221817.jpg


すごい雪です。。。。
c0060927_17232325.jpg


ガソリンスタンドで抽選で当たった栄養ドリンク。

■おやつ ローソンで買った「名古屋風ナポリタン」(地域限定)
c0060927_17262247.jpg


・・・薄焼き玉子の上にナポリタンがのっています。美味しかったです♪

■昼食 <外食>コメダ珈琲店 甚目寺萱津橋店
c0060927_1892174.jpg


c0060927_18101948.jpg


・・・anzumadamuさんのところで「コメダ珈琲店」の記事を読み、名古屋を通りがかったら私も入ってみたいと思っていた店。車で走っていたら、「太閤天然温泉 湯吉郎」の近くで発見。湯上りに立ち寄ってここで昼食にしました。
c0060927_18123588.jpg


まずは「ミニ シロノワール」とブレンドコーヒー。温かいパンの上にソフトクリームが。溶けるのと戦いながらパクパク。
c0060927_18151764.jpg


夫は鶏手羽先のセットを。
c0060927_18161554.jpg


私はミニカツのセットを。
c0060927_1818050.jpg


コーヒーについてくる豆菓子
楽しかったです~。

●西へ向かって車を進めます。天気は回復したのですが、愛知・三重あたりの積雪量はかなりのものです。
c0060927_18244475.jpg


c0060927_18251684.jpg


c0060927_18253351.jpg


c0060927_1827235.jpg


c0060927_18255252.jpg



■夕食 <外食>中華料理 秀苑(三重県伊賀市服部町265)
c0060927_18372646.jpg


・・・今夜の宿泊は「ホテルルートイン伊賀上野」なので、チェックインして荷物を置いてから、隣の建物にある「中華料理 秀苑」で夕食をとることに。この店、写真を撮るのは忘れましたが、やきそば、チャーハン、野菜炒めなど色々食べた料理全部美味しかったです。
c0060927_183841.jpg
「海老マヨ」


c0060927_18382334.jpg
「餃子」


この建物、隣にはカレーのココイチもあり、ココイチも好きなので迷ったのですが、美味しい中華屋さんで食べられて嬉しかったです。


▼食品・料理部門に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ
by natchan72 | 2006-12-29 22:58 | 2006年の食卓 | Comments(2)