なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2007年10月富士西湖日帰り旅( 11 )

07年10月富士西湖方面日帰り旅 目次

■07年10月6(土曜日) 富士西湖方面日帰り旅 目次

(P泊)道の駅 富士吉田
富士山 麺と食のフェスティバル(富士吉田)
(観光)西湖いやしの里根場(その1)
(観光)西湖いやしの里根場(その2)
(観光)西湖いやしの里根場(その3)
(観光)西湖いやしの里根場(その4)
(観光)西湖いやしの里根場(その5)
(観光)西湖いやしの里根場(その6)
(昼食)こんにゃく懐石料理 一粒(いちりゅう)(西湖いやしの里根場)
(日帰り入浴)山梨県 富士眺望の湯 ゆらり
ローソンの からあげくん「八丁味噌風味」

---完---
by natchan72 | 2007-10-06 23:59 | 2007年10月富士西湖日帰り旅 | Comments(2)

ローソンの からあげくん「八丁味噌風味」

富士山の見えるローソンに寄ったら
c0060927_21382180.jpg


からあげくん「八丁味噌風味」を発見!
c0060927_21364984.jpg味噌です、味噌。
美味しい~。
中部限定とか?
嬉しいなあ、こういう限定ものに出会うと。(笑)


c0060927_2140567.jpg
人懐っこい猫ちゃんもいました。
よく見ると、尻尾が足に巻きついている。
これって警戒のポーズ?
単なるクセみたいなもの?


あ、話がそれましたが、これで今回の富士西湖日帰り旅のレポはお仕舞いです。

長々と写真中心の芸のないレポを読んでくださって感謝です!
by natchan72 | 2007-10-06 17:59 | 2007年10月富士西湖日帰り旅 | Comments(0)

こんにゃく懐石料理 一粒(いちりゅう)(西湖いやしの里根場)

こんにゃく懐石料理 一粒(いちりゅう)(西湖いやしの里根場)

(参考リンク)
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/log070710.html
http://www1.ocn.ne.jp/~ichiryu/hp1.htm

c0060927_22191548.jpg


c0060927_215323.jpg
少し遅めの昼食をここで頂きました。

兵庫県は和田山に本店があるお店だそうです。



c0060927_2163774.jpg
1500円のセットを注文。刺身蒟蒻のこんな美味しいものは初めて。天ぷらも蒟蒻とベーコンを巻いてあるものや、中にトウモロコシが入っているものなど、工夫がされています。蒟蒻とおかかのふりかけはとても気に入ったので買って帰りました。

蒟蒻や珍味など、ここで食べられるものはほとんど持ち帰りもできるようです。定食のあと、おでん(1串から注文可)も食べてみました。よく味が染みていて美味しかったです。この店で食べるためにもまた「西湖いやしの里根場」へ来よう!と夫も言うほど気に入りました。帰省したときに和田山の本店へも行ってみようかな~。
c0060927_2151282.jpg前菜


c0060927_2195911.jpg定食


c0060927_21102067.jpgおでん


おでんのメニューに「牛筋」があるのは関西のお店らしいね。と夫が感心していました。夫曰く「牛筋=関西、ちくわぶ=関東」がおでんの具の象徴的な違いなんですって。他の地域はどうなのかしら?何か「これぞおでんの具」っていうのがあったら教えてくださいませ~。あ、静岡なら「黒はんぺん」かな?
by natchan72 | 2007-10-06 15:16 | 2007年10月富士西湖日帰り旅 | Comments(2)

(観光)西湖いやしの里根場(その6)

「西湖いやしの里根場」にて。
c0060927_0401912.jpg「大島紬と絹の店」も気に入りました。


c0060927_0411346.jpg繭を見たのは何年ぶりかしら!子供の頃、大好きで大切に持っていたんですが。


店内はこんな感じ。
c0060927_0413816.jpg


c0060927_04425100.jpgここでは「甲州印伝」の定期入れを買いました。あと、ビニール製ですが、エコバッグも。


「甲州印伝」というのは私はこれまで知らなかったのですが、山梨の伝統工芸品で、鹿皮と本漆を使って作ったバッグやサイフなどのことなんだそうです。軽くて柔らかくていい感じです。
c0060927_0444380.jpg


c0060927_0445727.jpg
by natchan72 | 2007-10-06 15:00 | 2007年10月富士西湖日帰り旅 | Comments(2)

(観光)西湖いやしの里根場(その5)

「西湖いやしの里根場」のご紹介を続けます。どの建物も素敵で、レポを短縮できなくて申し訳ないです。

c0060927_029128.jpg「紙の館」もとても気に入りました。


c0060927_029292.jpg店内はこんな感じ。


c0060927_0302013.jpg


c0060927_03123100.jpg縁側で休んでいってくださいと。


c0060927_03263.jpg風鈴の音色の下で


c0060927_0323985.jpgゴルゴ13などを読み(笑)


c0060927_0353184.jpgお買い上げ品は手染め和紙の文庫本カバーと栞。


c0060927_0361653.jpg茅葺屋根に「寿」の文字を発見!
by natchan72 | 2007-10-06 14:30 | 2007年10月富士西湖日帰り旅 | Comments(0)

(観光)西湖いやしの里根場(その4)

「西湖いやしの里根場」のご紹介を続けます。

季節にちなんだ展示の部屋もありました。
c0060927_0133120.jpg


c0060927_0143993.jpg
着物のことは全く知識のない私ですが、この着物は欲しくなってしまいました。


c0060927_0161917.jpg
「そうだよね。」「癒されるね。」と思うような画と言葉がさりげなく飾ってありました。
c0060927_0163573.jpg


c0060927_0164958.jpg
c0060927_0175654.jpg


c0060927_0182553.jpg


c0060927_0195196.jpg飾り雛のお店も可愛らしかったし。


絵手紙教室の建物では、作品をじっくり鑑賞して笑ったり感心したり、企画展として河口湖の写真コンテスト入賞者の写真展示を見て美しさに息をのんだり。
c0060927_0232551.jpg


c0060927_0251087.jpg


c0060927_0253377.jpg
by natchan72 | 2007-10-06 14:00 | 2007年10月富士西湖日帰り旅 | Comments(0)

(観光)西湖いやしの里根場(その3)

「西湖いやしの里根場」での風景カット写真をお届けしましょう。

c0060927_003730.jpg水車小屋
c0060927_004978.jpg


c0060927_013747.jpg


c0060927_014999.jpg


↓富士吉田地区でリサイクル収集された古紙をトイレットペーパーにしたものだそうです。エコへの協力と思い、風林火山柄とハロウィン柄の両方を購入してきました。
c0060927_03219.jpg


c0060927_044167.jpg


c0060927_045492.jpg


c0060927_063260.jpg


c0060927_065866.jpg各建物の前には鉢植えの寄せ植えがあり、今の時期はフォックスフェイスを中心に植わっていました。フォックスフェイス大好きだから嬉しかった♪
c0060927_09729.jpg


c0060927_091952.jpg
by natchan72 | 2007-10-06 13:00 | 2007年10月富士西湖日帰り旅 | Comments(4)

(観光)西湖いやしの里根場(その2)

続き、西湖いやしの里根場の写真をお楽しみください。
c0060927_2247140.jpg


c0060927_22471368.jpg


c0060927_22472594.jpg


↓富士山ですよ~。
c0060927_22473990.jpg


c0060927_22475128.jpg


c0060927_2248559.jpg


↓火の見櫓です。
c0060927_22482215.jpg


↓これが本物の「山梨」なんですって。
c0060927_22485912.jpg
by natchan72 | 2007-10-06 12:30 | 2007年10月富士西湖日帰り旅 | Comments(0)

(観光)西湖いやしの里根場(その1)

西湖いやしの里根場
(山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710)
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/index.html
c0060927_22134825.jpg


3連休にどこへ行こうかと探していて「YOMIURI ONLINE(読売新聞)」で見つけた見所。
c0060927_22141163.jpg


茅葺屋根の集落は先日福島県の「大内宿」で5Kmを2時間以上かかる大渋滞に巻き込まれながら辿り着いて見学したところでしたが、あちらになんだか物足りなさを感じた私はここに惹かれまして。ここ、富士山も見えるのです♪
c0060927_22144869.jpg


「西湖いやしの里根場」とは、公式HPによると・・・
-----------------------
西湖エリア一帯にはかつて多くの茅葺民家が立ち並んでいましたが、昭和41年の災害により甚大な被害を受け、そのほとんどが消失してしまいました。平成15年の町村合併を契機にして、失われた茅葺集落景観の再生により地域の歴史や文化、自然環境を舞台とした観光交流拠点を創出する「西湖いやしの里根場創出事業」が進められています。
-----------------------
というようなところ。(公式HPの「西湖いやしの里根場建設日記」が面白いから是非読んでみて!)
c0060927_22182314.jpg


1台あたりのスペースが広い駐車場(1回300円)に車を停め、施設維持協力金(1人200円)を支払って園内(?)へ。
c0060927_22203546.jpg


大内宿とは違い、それぞれの茅葺屋根の建物に入って、食事や体験や買い物を楽しめるのがいいです!蒟蒻料理の店(後ほど詳細記事をアップ)、絵手紙体験教室(教室は日曜だけの模様)、陶芸教室、飾り雛屋、甲州印傳(印伝・いんでん)屋、蕎麦屋(一品料理もあるみたいでした)、紙屋など。全部に入ってそれぞれゆっくりのんびり買い物などを楽しみ、癒されました。
c0060927_2223656.jpg


観光客は三連休にしては少ないように感じましたが、どこで調べたのか、フランス人グループや台湾人グループなど個人グループ旅行っぽい外国人観光客もいて、日本らしい風景を楽しんでいるようでした。
c0060927_22341118.jpg


富士五湖周辺は湖のレジャーや遊園地など遊ぶことには事欠かないかとは思いますが、この施設はとてもいいところだと思いますので、もしこちら方面を通られたら是非少し足を留められることをオススメします。
c0060927_2285635.jpg富士急バス「西湖いやしの里・根場」バス停。バス利用者も結構いるみたいでした。
by natchan72 | 2007-10-06 12:00 | 2007年10月富士西湖日帰り旅 | Comments(4)

富士山 麺と食のフェスティバル(富士吉田)

■富士山 麺と食のフェスティバル(富士吉田)
http://www.fujisan-net.jp/EVENT/016.htm
c0060927_21243753.jpg


道の駅富士吉田のイベント広場で「富士山 麺と食のフェスティバル」が行われるとネットニュースで読んで行ってきました。イベントは今年で6回目だそうです。
c0060927_21252522.jpg


c0060927_21255197.jpg


c0060927_2127944.jpg


c0060927_2143082.jpg


郷土芸能の太鼓演奏を聞きながら食べたものは、
c0060927_21272635.jpg


c0060927_21275169.jpg


c0060927_2129020.jpg


c0060927_2129139.jpg「富士宮やきそば」


c0060927_21313288.jpg
「さつま揚げ」


c0060927_21305824.jpg「吉田のうどん」


c0060927_21311336.jpg
「裾野ギョーザ倶楽部」


c0060927_2135446.jpg
「肉まん(水菜、わさび)」。

これが今日の朝食となりました。

「富士宮やきそば」が一番美味しかったな。あとは「さつま揚げ」のイカ天。その他はボチボチ・・。蕎麦スパゲティも食べてみたかったけど、朝はやっていないような雰囲気で食べられず。静岡茶もお茶っ葉の袋は売っていたけど、その場で飲めるようなものが遠目にはなかったような。。。ちなみにイベントで売っていた「吉田うどん」は茹でキャベツが入っておらず、麺は「ふちくわぶ」みたいな食感でした~。

(おまけ)浅間神社 忍野八海・長池 平野 行きのバスも道の駅に停まっていました。
c0060927_2149346.jpg
by natchan72 | 2007-10-06 10:00 | 2007年10月富士西湖日帰り旅 | Comments(6)