なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2005年GW青森旅行( 9 )

2005年5月4日(水曜日)

■朝食

<青森方面へ旅行>宇都宮 南大門でおにぎり朝食セット(おにぎり2個、味噌汁、おかず3品)

・・・昨夜は○ホがどこも満室で泊まれず。もっと早い時間から泊まるべきだった。仕方ないのでどんどん走ってついに宇都宮へ。南大門が5時から早朝割引なので、ここで仮眠。朝7時から数量限定で発売される朝食セットを食べました。

■昼食

・・・<青森方面へ旅行>リンガーハット 冷やしつけ麺

今回のGW旅行最後の食事となりました。何を食べようかと言いながら走っているうちに自宅近くまで来てしまった。リンガーハットに「冷やしつけ麺」があるのを発見。まあ美味しかったけど、値段が高めな気がする。

■夕食

さんま蒲焼(缶詰)
瓶詰めウニ(青森土産)
スーパーの天ぷら
インスタント味噌汁

・・・昼過ぎに帰宅後、仮眠をする。スーパーで天ぷらだけ買ってきて自宅で質素な夕食。
by natchan72 | 2005-05-04 22:16 | 2005年GW青森旅行 | Comments(0)

2005年5月3日(火曜日)

■朝食

<青森方面へ旅行>コンビニでスパゲティナポリタンと焼肉弁当

・・・青森はやはり今でもコンビニの数が少ないですねー。これを逃すと朝食を食べ損ねるかもしれないので、選択肢がないままヤマザキデイリーストアへ。ここのバイトのニイチャンが、人が買う商品をことごとく台の上で放り投げる。お客様がお買い上げになった商品しかも食料品を何で平気で投げるように取り扱うのか。カッコいいとでも勘違いしているのか。店長が横にいたけど、注意するそぶりもない。たぶんその行為を一部のお客さんが不快に思っていることなど気付きもしないのでしょうね。不快な店は一時が万事、スパゲティを温めてもらったら、半分ぐらい冷たかった。食べかけのまま返品してやりたいぐらいでしたよ。

■昼食

<青森方面へ旅行>道の駅西根 じゃーじゃー麺、ひっつみ定食

・・・どちらも美味しかった。値段も安くて感激。このルートに用事がない人でも是非寄って食べてほしいと思うぐらいでした。ほうれん草の産地でもあるそうで、ほうれん草ソフトクリームも食べました。

ひっつみ定食↓
c0060927_1362076.jpg


じゃーじゃー麺
c0060927_1325198.jpg


ほうれんそうソフトクリーム
c0060927_1331095.jpg


道の駅からの景色↓
c0060927_1334227.jpg



■夕食

<青森方面へ旅行>コンビニ スパゲティ(私)とチャーハン(夫)

・・・本日二度目のコンビニ食でした。
by natchan72 | 2005-05-03 22:15 | 2005年GW青森旅行 | Comments(0)

2005年GWの青森(北東北)旅行 目次

2005年GWの北東北旅行 目次

2005/4/29

(1湯目)福島県 飯坂町 茂庭 広瀬地区 もにわの湯
(2湯目)山形県 赤湯温泉 大湯
2005年4月29日(金曜日)の食事(赤湯温泉で米沢牛定食)

2005/4/30

(3湯目)秋田県 西仙北ぬく森温泉 ユメリア
(4湯目)秋田県 秋田温泉 秋田温泉プラザ
2005年4月30日(土曜日)の食事
秋田県 ホテル自然温泉 風水亭(宿泊)

2005/5/1
弘前城 桜まつり
(6湯目)青森県 津軽湯ノ沢温泉 秋元温泉
(7湯目)青森県 古懸温泉 古懸地区コミュニティ浴場
(8湯目)青森県 石川温泉 石川温泉
2005年5月1日(日曜日)の食事と御所温泉・力荘(宿泊)

2005/5/2

(9湯目)青森県 浪岡温泉 浪岡駅前温泉
(10湯目)青森県 月見野温泉 おらほの湯
青森での色々(ねぶたの里、うに松、津軽びーどろ、くじら餅、りんごカレーのルー)
2005年5月2日(月曜日)の食事や土産物(うに松の焼うに)

2005/5/3
(11湯目)青森県 光世温泉 光世温泉
2005年5月3日(火曜日)の食事

2005/5/4
(12湯目)秋田県 湯瀬温泉 湯瀬ふれあいセンター
2005年5月4日(水曜日)の食事
by natchan72 | 2005-05-02 23:47 | 2005年GW青森旅行 | Comments(0)

2005年5月2日(月曜日)

■朝食

<青森方面へ旅行>力荘で、家から持参のカップ麺

・・・保養センター力荘の炊事場でお湯を沸かしてカップ麺を作りました。電気ポットはないのです。力荘からは岩木山が見えていい環境に位置しています。
c0060927_12301694.jpg



■昼食

<青森方面へ旅行>青森市内 さくらの百貨店でお好み焼き

・・・今日は「津軽びーどろ」のグイ呑みを買うために青森市内へ出かけました。市内はどこで食事ができるかわからなくて、とりあえずは「焼うに」が買える「うに松」近くにある、さくら野百貨店駐車場に車を停めることにしました。上階にある食堂2軒では特に食べたいものが見つからなかったので、地下のお好み焼き屋で昼食。美味しかったけど、昨夜に続いて今日も粉もんとは。。。

うに松↓
c0060927_12324521.jpg


c0060927_12334465.jpg


■夕食

<青森方面へ旅行>弘前市でココイチカレー

旅行へ出かけると、必ず一度はココイチでカレーを食べるようにしている私達。ココイチハンドブックで青森県内の個所を見ると「店舗が、す、少ない!」。でも弘前にはあったので胸を撫で下ろす。ガツガツ食べて大満足しました。
by natchan72 | 2005-05-02 22:15 | 2005年GW青森旅行 | Comments(0)

青森での色々

■青森市内にある「ねぶたの里」へ行きました。
c0060927_1116230.jpg


c0060927_1116494.jpg


c0060927_11171180.jpg


c0060927_11173595.jpg


c0060927_11175347.jpg


c0060927_11181359.jpg


c0060927_11184447.jpg


■津軽びーどろを買いました
c0060927_13111511.jpg


■うに松で買ったビン入りのウニです。
c0060927_13114192.jpg


■青森銘菓「くじら餅」です。京都や名古屋でいうところのウイロウに似た感じでしょうか。
c0060927_13131811.jpg


c0060927_13133120.jpg


■りんごカレーのルー
c0060927_13142780.jpg
by natchan72 | 2005-05-02 22:13 | 2005年GW青森旅行 | Comments(0)

2005年5月1日(日曜日)

■朝食

<青森方面へ旅行>○ホ・風水亭で無料のカップ麺

・・・前夜泊まった「風水亭」に備え付けで無料サービスのカップ麺を食しました。

■昼食

<青森方面へ旅行>道の駅碇ヶ関の麺処で自然薯ラーメンと蕎麦

・・・ここのラーメンは田舎風ラーメンみたいな具沢山のもので、美味しかったです。蕎麦は普通に美味しかった。

c0060927_15233689.jpg


c0060927_15235069.jpg



■夕食

<青森方面へ旅行>弘前城さくら祭りの出店で大阪焼きと焼きそば

・・・桜を見に行って、出店で食べました。青森まで行って何故か粉もん。これだけでは何なので、帰りにマックスバリューでお寿司セットを購入して、保養センター力荘で食べました。

「力荘」外観↓
c0060927_12462536.jpg


c0060927_12464446.jpg


「力荘」のお風呂(温泉)
c0060927_12472778.jpg


「力荘隣の御所温泉」↓力荘に泊まるとここにも入ることができます。
c0060927_12561715.jpg
by natchan72 | 2005-05-01 22:14 | 2005年GW青森旅行 | Comments(0)

弘前城 桜まつり

c0060927_16335692.jpg

c0060927_16343913.jpg

c0060927_16351624.jpg

c0060927_16354419.jpg

c0060927_16361620.jpg


c0060927_16372443.jpg


c0060927_16373487.jpg
by natchan72 | 2005-05-01 22:14 | 2005年GW青森旅行 | Comments(0)

2005年4月30日(土曜日)

■朝食

<青森方面へ旅行>ナイアガラでキムチチャーハンとカルボナーラ(各280円)

・・・前夜は、泊まった○ホのルームサービス。日替わりで2種類の280円メニューがあり、この日はキムチチャーハンとカルボナーラでした。食べ物が安くて充実している○ホってとても好印象。

■昼食

JRA横手場外でカツカレー(夫)、うどん(私)

・・・この日はいい天気で、グングン気温が上昇。あまりにも暑くて気持ち悪くなりそうだったので、SATYのキングウィンで夫が半袖のシャツを購入。SATYで昼食を摂ろうと思ったけど、特に食べたいものが見つからず。ふと近くを見ると「横手場外」を発見。面白いので1レースするか、と夫が興味を示す。新聞を見ながら食堂で昼食を摂ったあと、夫は場外で遊び、私は隣にあった百均でうろうろ。お陰で温泉に立ち寄る時間がずいぶん減ったなあ。

■夕食

<青森方面へ旅行>コンビニで冷麺、サンドイッチ

・・・運動不足と外食続きで、そろそろ胃の調子が悪くなってきた。
by natchan72 | 2005-04-30 22:13 | 2005年GW青森旅行 | Comments(0)

2005年4月29日(金曜日)

■朝食

<青森方面へ旅行>コンビニ

・・・前夜は下道走行にて北上。栃木県の小山付近で力尽きました。朝食はコンビニ弁当。

■昼食

<青森方面へ旅行>4号沿い福島・鏡石 ラーメンうさぎ

・・・4号沿いにダラダラ走ります。道沿いで見つけたラーメン屋さんで昼食。味は良かったけど、麺の量が多く食べ、過ぎた~という感じ。

■夕食

<青森方面へ旅行>赤湯温泉 肉の旭屋(米沢牛の焼肉定食、ステーキ定食)

・・・今回の旅行、食事は極力質素にを目指していたのですが、初日からいきなり『肉』となりました。「肉の旭屋」は、1階が精肉店、2階が米沢牛を出すお食事処です。「ステーキ定食」は肉に弾力がある感じで個人的にはさほど感激しなかったけど、「焼肉定食」は美味しかったです。

c0060927_14334225.jpg
焼肉定食


c0060927_1434488.jpg
ステーキ定食


c0060927_1434246.jpg
店の外観
by natchan72 | 2005-04-29 22:12 | 2005年GW青森旅行 | Comments(0)