なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2007年6月旭山動物園旅行( 63 )

07年6月旭山動物園旅行 目次の前に

皆様おはようございます。
1泊2日の北海道旅行より無事帰って参りました。
(本日はお仕事休暇取っておりまして、家事三昧でございます。只今2度目の洗濯機回し中。夫は通常通りお仕事へと出かけました。)
出発前の金曜夜、ご挨拶を書こうとしたのですが、またexciteブログが不調だったようで、そのまま出かけてしまってすみませんでした!

昨夜は21:05新千歳空港発、21:40東京羽田空港着予定の飛行機で帰りました。(なぜか飛行機は予定よりも早めの到着で21:25頃にもう空港ロビーに出られましたが。)

夜遅い飛行機ということで、終電が自宅最寄り駅までないかもしれないことを想定して、今回は自宅から羽田空港まで初めて自家用車利用で行きました。(たぶん終電を逃すとタクシー代は1万円以上かかるはずなので)。車は羽田空港駐車場に停めました。空港駐車場の駐車料金は土曜の9:20頃入庫、日曜の22:50頃出庫で5,500円程度でした。これは予想外に安いものでした。我が家から最寄り駅までタクシーを利用すると800円前後。電車が片道950円かかります。なので2人で往復すると約5,400円。ガソリン代と高速代は別途かかってしまいますが、帰りに荷物を持たなくていいという楽さと、飛行機が遅れても慌てなくてもいいという安心感は得られるので、これはなかなか有意義なことでした。ただし行きは6:45に自宅を出て、荻窪辺りまで下道、そこから高速利用で全部で2時間半かかり、帰りは江戸橋の工事渋滞で15分ほどノロノロ運転になりましたが・・・。

・・・と前置きが長くなりました。
これから順次写真付きで記事を書いてアップしていこうと思います。撮った写真は600枚にも上りました。デジカメならではのオバカさ加減です。

今回は目次だけを常にトップに持ってきて、アップした日付をカッコ書きするという方式にしようと思います。(前回太夫さんに言われてこの方式を思い出しました。)毎度記事アップが遅れがちで、かつややこしくてすみません。これに懲りずにまた見てやってくださいませ。
by natchan72 | 2007-06-18 10:54 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(10)

07年6月 北海道 旭山動物園旅行 目次

6/16(土)(1日目)
1-1:車で東京羽田空港へ
1-2:東京羽田空港で空弁
1-3:機内へ、そしてフライト
1-4:6/16(土)の昼食 新千歳空港「あびよん」でエゾシカ料理
1-5:新千歳空港から札幌へ「快速エアポート」
1-6:北海道の美味しいスィーツ「もりもとのハスカップジュエリー」
1-7:北海道の美味しいスィーツ「ロイズのポテトチップチョコレート」
1-8:センチュリーロイヤルホテル 札幌<宿泊>(前半)
1-9:センチュリーロイヤルホテル 札幌<宿泊>(後半)
1-10:札幌駅周辺の風景(その1)
1-11:札幌駅周辺の風景(その2)
1-12:道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)(その1)
1-13:道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)(その2)
1-14:道庁旧本庁舎 敷地内の風景(その1)
1-15:道庁旧本庁舎 敷地内の風景(その2)
1-16:札幌市時計台
1-17:札幌 テレビ塔
1-18:とんこつラーメンあっぱれ亭
1-19:雪印パーラー札幌駅前本店
1-20:道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)夜のライトアップ
1-21:魚屋五代目直営【浜直料理】魚御殿 さわだ

6/17(日)(2日目)

2-1:札幌駅西口と北口
2-2:イベント列車旭山動物園号 入線
2-3:イベント列車旭山動物園号 1号車ホッキョクグマ号
2-4:イベント列車旭山動物園号 2号車ライオン号
2-5:イベント列車旭山動物園号 2号車ライオン号のオマケ
2-6:イベント列車旭山動物園号 3号車チンパンジー号
2-7:イベント列車旭山動物園号 4号車ペンギン号
2-8:イベント列車旭山動物園号 シート背面の動物豆知識と乗車証明書
2-9:イベント列車旭山動物園号 車窓の風景
2-10:旭川駅到着
2-11:旭山動物園 カバ
2-12:旭山動物園 さる山
2-13:旭山動物園 あざらし館
2-14:旭山動物園 ほっきょくぐま館(水中編)
2-15:旭山動物園 ほっきょくぐま館(屋外編)
2-16:旭山動物園 ぺんぎん館(前編)
2-17:旭山動物園 ぺんぎん館(後編)
2-18:旭山動物園 もうじゅう館(アムールトラ)
2-19:旭山動物園 もうじゅう館(ライオン)
2-20:旭山動物園 もうじゅう館(ユキヒョウ、アムールヒョウ)
2-21:旭山動物園 もうじゅう館(クロヒョウ)
2-22:旭山動物園 もうじゅう館(ヒグマ)
2-23:旭山動物園 おらんうーたん館(前編)
2-24:旭山動物園 オランウータン館(後編)
2-25:旭山動物園 サル舎
2-26:旭山動物園のスイーツ(その1)
2-27:旭山動物園のスイーツ(その2)
2-28:旭山動物園 園内の様子とランチ
2-29:旭山動物園の自販機
2-30:美瑛の丘 パッチワークの路
2-31:美瑛駅からノロッコ号に乗車(その1)
2-32:美瑛駅からノロッコ号に乗車(その2)
2-33:美瑛駅からノロッコ号に乗車(その3)
2-34:ファーム富田
2-35:北海道で飲んだご当地ミネラルウォーター
2-36:新千歳空港へ
2-37:新千歳空港 ラーメン道場 王華
2-38:新千歳空港 かま栄 かまぼこ
2-39:新千歳空港 佐藤水産 さざ浪弁当
旭山動物園で買った土産物

===完===
by natchan72 | 2007-06-17 23:59 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(10)

今回北海道旅行で買った土産物です。

●旭山動物園にて スポーツタオル
・・・スポーツタオルよりも小さめの普通のタオルが欲しかったのですが、そちらは絵柄があまり好みじゃなくて、こちらの方が気に入ったのでスポーツタオルにしました。

●旭山動物園にて お饅頭「あさひやまどうぶつえんのなかまたち」
・・・ペンギンが黄味あん、アザラシが小豆黒胡麻餡、白クマが白あんでした。

↓上から、ペンギン、アザラシ、白クマだそうですが、私には、鳥、ラッコ、コアラに見えました。(笑)。ちなみに職場で一番人気だったのが何故かアザラシ(小豆黒胡麻餡)でした。

●旭山動物園にて
↓こちらは夫が職場用に買ったお土産で、1つだけ自宅に持ち帰ってくれました。
by natchan72 | 2007-06-17 22:16 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(0)

2-39:新千歳空港 佐藤水産 さざ浪弁当

●佐藤水産

見た目は鮭弁ですが、この鮭が佐藤水産の名物「さざ浪漬け」です。この麹漬けの鮭がとても美味しいです~。今度は、もうひとつの名物「海鮮おにぎり」(秋サケ山漬、手まり筋子、秋サケ・いくらミックス、いくらめんたい)をGETしたいものです。(遅い時間だったので売り切れていた)

---------------------------------------------------

↓東京羽田空港 22:36

これで今回の1泊2日の北海道旅レポは終わりです。
約3週間近くも旅ブログになってしまい申し訳ありません。永らくお付き合いくださった皆様、心より感謝いたします。読んでくださってどうもありがとうございました!
by natchan72 | 2007-06-17 21:32 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(2)

2-38:新千歳空港 かま栄 かまぼこ

●かま栄

ラーメンを食べた後は新千歳空港に出店している「かま栄」でかまぼこ(さつま揚げ)を買いました。HPに載っているようにちょっと変わったかまぼこが色々あるはずなのですが、時間も遅かったのでこれだけしか残っていませんでした。

飛行機が離陸してしばらく経ち、シートベルト着用サインが消えてからおもむろに取り出しました。これを食べながらビールでも飲みたかったのですが、羽田空港に車を停めてあったのでビールは注文せず、食べるだけにしておきました。

美味しかったです♪
今度は大泉洋がTV番組(食わず嫌い)に持ってきた「パンロール」を食べてみたいです♪
by natchan72 | 2007-06-17 21:22 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(0)

2-37:新千歳空港 ラーメン道場 王華

帰りの飛行機搭乗まで1時間半ぐらい余裕があったので夕食は空港ビル内で食べることにしました。せっかく北海道にいるので、ラーメンを食べることにし、ラーメン道場へ。

手前にあった「王華」に入ってみました。

注文したのは「鴨ラーメン(塩味)」900円と「鴨ガラ昔風ラーメン(醤油味)」700円です。どちらも美味しくて満足でした~。

by natchan72 | 2007-06-17 19:57 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(0)

2-36:新千歳空港へ

中富良野のファーム富田の見学が終わったあとは、JTBのツアーバスに再び乗り込み、新千歳空港へと向かいます。

皆さんお気づきかもしれませんが、ノロッコ号の列車乗車区間ではこの貸切ツアーバス、どうしていたと思いますか?実は私たちを美瑛駅で降ろしたあと、中富良野のファーム富田へとカラで(運転手さんとバスガイドさんだけ乗った状態で)移動してくれていたのです。なかなかいいツアーでしょ~?個人で行くと、乗ってきた車を取りに、同じ駅に戻らなければなりませんから、もしくは、先の駅にタクシーを待機してもらうとかね。こんなところにもツアーの魅力を感じました。

さて、バスガイドさんの楽しいお話や歌の披露、静かな休息タイムなどを経て19:18に新千歳空港に到着です。夕暮れ時って寂しいですね~。旅が終わると思うと余計に・・。

空港に到着したら添乗員さんが最後の点呼を取り、航空券を渡してくれ、それで解散で終わりと思ったら、さすがJTB、添乗員さんからもう一言あったんです。「皆さんが搭乗される飛行機が無事に新千歳空港を離陸するまで、私は空港内に残っています。万が一飛行機の運行などにトラブルがあった場合、JALの係員さんに言ってもらえれば、私へ連絡してもらえることになっています。」と。これには感激しましたね~。幸い何事もなく、定時に離陸したわけですが、急なトラブルへの対応に備えてくれる旅行会社は信頼が置けるなと思いました。そういえば母がハワイへ行ったときもJTBのツアーだったのですが、飛行機が半日以上遅れることになり、一旦空港へ行っていたツアー客はJTBの手配でホテルに舞い戻り、数時間部屋で休息をされてもらえたそうです。今までツアーなんて、と正直思っていて、個人旅行ばかりしてきましたが、これからはツアーも大いに検討価値あり、と思いました!

このツアー、5月中旬にチラシとネットで発売されたもので、6月の週末限定ではありましたが、往復の航空券、札幌でのホテル宿泊1泊分、翌朝のホテルでの朝食、札幌駅から旭川駅までの旭山動物園号特急券乗車券、旭川駅から旭山動物園へのバス、旭山動物園入園料、旭山動物園~美瑛駅のバス、ノロッコ号乗車料金、ファーム富田から新千歳空港へのバスの料金が込み込みで1人3万5千円ぐらいでした。これは他社のツアー広告を見て思ったのですが、ツアーと言いながら、旭川から旭山動物園まで自腹、札幌から新千歳も自腹、旭山動物園入園料も自腹というものがありますから(それなら個人手配と変わらないやんみたいな)もし皆さんがツアー利用で旭山動物園へ行かれることを検討されているならば、細かい内容も吟味して選んでくださいね。

by natchan72 | 2007-06-17 17:18 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(0)

2-35:北海道で飲んだご当地ミネラルウォーター

どこへ行ってもそうなのですが、ご当地の水を見つけるとつい買ってしまいます。いや、グルメじゃないので味の違いはよくわからないんですけどね。(笑)

●支笏の秘水

●大雪のしずく「あさひかわの水」

●エルム オロフレ山渓水
by natchan72 | 2007-06-17 16:34 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(2)

2-34:ファーム富田

●ファーム富田

ノロッコ号を「ラベンダー畑」駅で下車した私たちのツアーは、そのまま徒歩で5分ほどの距離の場所にある「ファーム富田」へと向かいました。

ファーム富田のお向かいに町営駐車場があり、たぶんそこの売店でメロンを買えたみたいなんですが、時間がなくてそこには立ち寄れず。メロン型のバルーンだけ見ておきました。

ファーム富田では自由散策で、時間は約1時間弱ありました。

↓入って間もなくの畑。マリーゴールドが咲いていますが、これなら家の近所の花壇にも咲いているなあ。でも奥の畑の畝が綺麗ですね。

↓咲いていれば綺麗だと思われるラベンダー畑はまだ蕾も固いようで・・・。

↓ハマナスの花は満開を少し過ぎた頃かな。

↓最後になりましたが、ハウス栽培のラベンダーが満開で楽しめました。

ちなみに2002年8月15日にこの辺り(美瑛や富良野)を訪れた時の写真がここ↓にありました。お花畑に立ち寄ったのは「かんのファーム」というところでした。

by natchan72 | 2007-06-17 16:11 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(4)

2-33:美瑛駅からノロッコ号に乗車(その3)

↓ラベンダー畑駅の看板

↓アーチには「1999ラベンダー畑駅」と書いてありました。1999年から毎年仮設される駅なのかな?

↓線路がまっすぐ伸びていますー。

↓乗車中に「ノロッコ号乗車証明書」を頂きました♪

↓裏は時刻表になっていました。

by natchan72 | 2007-06-17 15:45 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(0)