なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2007年正月帰省( 25 )

2007年正月の帰省 目次

2007年正月の帰省 目次

2006/12/28
12/28(木)の食事とおまけ
(温泉)愛知県 一宮温泉 グランドヴィラ
(温泉)長野県 諏訪湖温泉 ハイウェイ温泉諏訪湖(下り)

2006/12/29

12/29(金)の食事とおまけ
(温泉)愛知県 太閤天然温泉 湯吉郎

2006/12/30

12/30(土)の食事とおまけ
(温泉)三重県 野天もくもくの湯
伊賀の里モクモク手づくりファーム

2006/12/31

12/31(日)の食事とおまけ-2
12/31(日)の食事とおまけ-1
(温泉)兵庫県 あしや温泉
再び散策
12/31(日)のお出かけ 大阪梅田へ
実家の近所を散策(12/31)

2007/1/1

1/1(月)の散策-5
1/1(月)の散策-4
1/1(月)の散策-3
1/1(月)の散策-2
1/1(月)の散策-1
1/1(月)の食事 おせち料理とお雑煮-3
1/1(月)の食事 おせち料理とお雑煮-2
1/1(月)の食事 おせち料理とお雑煮-1

2007/1/2

1/2(火)の食事-3
1/2(火)のおでかけ-4
1/2(火)のおでかけ-3
1/2(火)の食事-2
1/2(火)のおでかけ-2
1/2(火)のおでかけ-1
1/2(火)の食事-1
私の手編みセーター

2007/1/3

(温泉)岐阜県 まほら伊那 羽広温泉 みはらしの湯
自宅へ戻る途中で
by natchan72 | 2007-01-03 23:59 | 2007年正月帰省 | Comments(0)

自宅へ戻る途中で

実家で朝食を食べたあと、おにぎり弁当を作ってもらって出発。ラジオの交通情報を聞くと、まだ渋滞がないようだったので、阪神高速芦屋ランプから入り、名神を経由して中央道伊那ICまで高速利用。京都辺りは少し交通量が多くなっていたものの、渋滞というほどの混雑はなく、スムーズに。
c0060927_17362496.jpg
帰りは雪の心配もなく。遠い山に雪がある程度。


c0060927_17364874.jpg
高速バスも盛況なようでした。



■夕食 <外食>ラーメンむつみ屋
http://www.mutsumiya.co.jp/mutsumiya.html
c0060927_195113.jpg
夕食というか夜食みたいな時間でしたけど。
by natchan72 | 2007-01-03 15:07 | 2007年正月帰省 | Comments(0)

1/2(火)の食事-3

■夕食

ミートソースオムレツ
c0060927_179938.jpg
これ、去年のお正月にもあったそうです。(夫談)。私は覚えてないんだけど。


すきやき
c0060927_17103014.jpg


c0060927_17104659.jpg



これで帰省のときの食事写真はおしまいです。
by natchan72 | 2007-01-02 18:31 | 2007年正月帰省 | Comments(0)

1/2(火)のおでかけ-4

○お出かけの最後は阪神芦屋駅前(北口)にある「アンリシャルパンティエ」でケーキと紅茶を。
c0060927_16355469.jpg
夫は「クレープシュゼット」を。これは同じく芦屋(国道2号線沿い 楠町)にある「アンリシャルパンティエ メゾン」と銀座本店の3店舗で食べられるもの。フランベの際に照明が暗くなるのが楽しいです。


c0060927_16404979.jpg


c0060927_16411237.jpg
私は季節限定の「アップルパイ」を。


c0060927_1644307.jpg
ハート型の銀の砂糖皿が気に入りました。


c0060927_16451414.jpg
お正月用の生花アレンジメントが素晴らしい!


c0060927_16454544.jpg


c0060927_1646378.jpg


ホントに久しぶりに芦屋アンリでお茶しました。高校生の頃、テニスクラブの帰りによく寄ったんだな。当時好きだったマロンシャンテリーみたいなメニューがなかったように思うけど。なくなったのなら残念。もしくはマロンだから季節限定なのかな。
by natchan72 | 2007-01-02 18:00 | 2007年正月帰省 | Comments(2)

1/2(火)のおでかけ-3

○帰りは阪神電車を利用しました。
c0060927_155184.jpg
すれ違ったブルーの電車も初めて見るカラーでした。


c0060927_1562160.jpg
車内吊り広告に「ららぽーと 甲子園」のバーゲン広告があり、甲子園から徒歩5分と書いてあったので、芦屋を通り越して甲子園へ行きました。まずは阪神甲子園球場を撮影♪


c0060927_1583141.jpg
「ららぽーと甲子園」到着。駐車場に入る車の列が長かったですよ。電車が楽でいいですねー。
ここでは私のセーターを1枚エディーバウアーで購入。甲子園のららぽーとへの来訪は初めてでしたが、私は個人的には船橋の方が楽しいなー。ドッグランがあるからかな。


c0060927_15134548.jpg
こちらが阪神甲子園駅と阪神バス。もう夕暮れです。
by natchan72 | 2007-01-02 17:00 | 2007年正月帰省 | Comments(0)

1/2(火)の食事-2

■昼食 <外食>ラーメン四天王 サンキタ店
http://www.shitennou.jp/index.html

c0060927_1484289.jpg
あ、こんなところに「四天王ラーメン」ができてた。以前北野坂店へ行ったことがあったけど、サンキタ店は初めて。


c0060927_14103580.jpg
これは私が注文した「四天王ラーメン」。


c0060927_14112525.jpg
こちらは夫が注文した「塩とんこつ」。この店ではこの「塩とんこつ」が断然美味しいと思う私。
by natchan72 | 2007-01-02 14:59 | 2007年正月帰省 | Comments(0)

1/2(火)のおでかけ-2

○今話題の「生田神社」へ初詣に行きました。
c0060927_1414770.jpg


c0060927_142814.jpg


c0060927_1422559.jpg
これは「タコの天ぷら」


c0060927_142522.jpg
これは「箸巻き」。箸に巻きつけた薄めのお好み焼きみたいなものです。美味しかったです。


by natchan72 | 2007-01-02 14:21 | 2007年正月帰省 | Comments(0)

1/2(火)のおでかけ-1

○JRで三宮へ
c0060927_1320010.jpg
この色の普通列車を見るのは初めてでした。帰宅してから調べてみたところ、尼崎列車事故以降、207系も後継の321系も新色に変えられたのだとか。


c0060927_1322411.jpg
これは普通電車の座席の端なのですが、関東出身の夫が珍しがったので撮影。スタンションポールがないんですよね。言われて初めて気づきました。阪急電車の方はもっとなだらかで、ここに立っている人がもたれられないようになっています。ついでに気づいたのが阪急電車の蛍光灯はむき出しでなく電灯カバーがついていること。何十年も関西で暮らしていて全然気づかなかった。


○快速電車
c0060927_13281619.jpg
一旦普通電車に乗ったものの、快速があとから来たので快速に乗り換えて三宮へ。これは昔ながらの馴染みのある車輌。


c0060927_13291533.jpg
電車の先頭車両に乗って進行方向の景色を眺めるのは久しぶり。運転手さんは女性でした。


c0060927_13514527.jpg
この日はお天気が悪かったのが少し残念でしたけど。六甲道あたりの懐かしい風景です。


c0060927_1354898.jpg
三宮到着。懐かしい風景です。
by natchan72 | 2007-01-02 13:33 | 2007年正月帰省 | Comments(4)

1/2(火)の食事-1

■朝食

パントリーのパン
c0060927_12214477.jpg
すっごく美味しいピザパンでした。


○サラダ
c0060927_12431963.jpg
キュウリと人参まで入っているのが素晴らしい。私だとレタスとかキャベツとか単品でしかサラダ作らないもんなあ。


○芦屋PanTimeのクルミパンとイチジクパン
c0060927_1245328.jpg
年末に買ってあったものをオーブントースターで焼いたから焦げちゃって・・。イチジクのパンって珍しいですよね。


by natchan72 | 2007-01-02 09:09 | 2007年正月帰省 | Comments(0)

私の手編みセーター

昔私が編んだセーターが実家にあったので、記念撮影してきました。
もうこんなマメなことはできないので。
c0060927_2316928.jpg


c0060927_23163314.jpg


by natchan72 | 2007-01-01 18:29 | 2007年正月帰省 | Comments(2)