なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:手作りのお菓子・パン( 93 )

抹茶と小豆のパウンドケーキ

c0060927_13203910.jpg
c0060927_13204497.jpg
c0060927_13204734.jpg

by natchan72 | 2016-08-27 13:20 | 手作りのお菓子・パン

パウンドケーキと小豆ミルクプリン

c0060927_11532667.jpg
c0060927_11532980.jpg

by natchan72 | 2016-08-21 11:53 | 手作りのお菓子・パン

アーモンドクッキー

■アーモンドクッキー
c0060927_13522572.jpg
お昼に卵黄二個分を使ってサッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラを作ったら、卵白二個分が余ったので、アーモンドスライスを買ってきてアーモンドチュイールもどきを作りました。もっと薄くていいんだなと。すごいいっぱい量が作れてびっくりでした。だったケーキ屋さんの焼き菓子とかでアーモンドチュイールを買うと随分いいお値段しますもんね。手作り万歳。今度は円形で作ってカーブさせてみたいかな。
by natchan72 | 2016-07-18 15:00 | 手作りのお菓子・パン

栗入りパウンドケーキ

■栗入りパウンドケーキ

去年の秋に笠間で買った栗の甘露煮の瓶詰が未開封でまだあったので、パウンドケーキ作りをしてみました。あまりにも久しぶりだったこともあり、ふくらみがイマイチでしたが。
c0060927_13385520.jpg
c0060927_13385895.jpg
c0060927_13390125.jpg

by natchan72 | 2016-07-17 13:38 | 手作りのお菓子・パン

黒豆きなこで作ったミルクプリン

■黒豆きなこで作ったミルクプリン
c0060927_12312740.jpg
きなこが健康にいいと日経コラム記事を読み、家にあった黒豆きなこを混ぜてミルクプリンを作ってみました。
プリンといっても牛乳(500ml)ときび砂糖を鍋に入れて火にかけて、お湯で溶かした粉ゼラチンを入れて冷やし固めただけのものですが。
底に溜まった黒豆黄粉がひっくり返した時に雰囲気出してていい感じ。

by natchan72 | 2016-07-16 15:28 | 手作りのお菓子・パン

コーヒーゼリーを作りました。

水出しアイスコーヒーを作るポットをホームセンターで買ったので、それで抽出したコーヒーでコーヒーゼリーを作ってみました。本などにはストレートコーヒーで作るのは推奨していなくて、インスタントコーヒーを推奨していますが、インスタントコーヒーは常備していないのでストレートコーヒーで作ってみましたが、全然問題なかったです。上にのせた生クリームが余ってしまったけど。
c0060927_22491549.jpg

by natchan72 | 2016-06-12 21:46 | 手作りのお菓子・パン

チョコマーグルケーキを焼きました

■チョコマーグルケーキ
c0060927_10435433.jpg



by natchan72 | 2016-02-14 10:43 | 手作りのお菓子・パン

金時豆を甘煮しました

c0060927_11153502.jpg

8月に夏旅で信州の坂城農産物直売所で買ってきた金時豆を甘煮しました。

一晩水に浸して、浸し水と一緒に火にかけ、沸騰したらお湯を棄てて、新しい水を入れて火にかけて40分ぐらい、お湯を足したりアクを取ったりしながら煮ます。もう一度お湯を棄てて、豆が200gに対してきび砂糖85gぐらいと塩こさじ四分の一、水大さじ1杯入れて5分弱火で火にかけ出来上がり♪

美味しいおやつができました♪
by natchan72 | 2015-09-20 11:08 | 手作りのお菓子・パン

ロールケーキを焼きました

c0060927_23574280.jpg

子供の頃実家では苺のロールケーキを何度か作りましたが、超絶久しぶりに焼いてみることに。

c0060927_23574416.jpg

型はうちのオーブンの天板では大きすぎるので、大昔に買ってあったテフロン加工の18×25cmの物を使用。
c0060927_23574622.jpg

茶色い焼き色が気になる場合は、生地を冷ます前に指でこそげとるようなレシピもありましたが、最初なのでそのままでやってみました。生クリームのホイップが足りなかったのでクリームが柔らかかったですが、生地の絹のような滑らかさが綺麗にできて嬉しかった~。
by natchan72 | 2015-08-22 23:46 | 手作りのお菓子・パン

ミルクゼリー 黒胡麻ソースがけ

c0060927_21391427.jpg

カスタードクリームを作るために買った牛乳が余ったのでミルクゼリーを作りました。

鍋に牛乳500mlと砂糖40gを入れて火にかけて砂糖を溶かして沸騰直前で火を止める。熱湯大さじ3で溶かした粉ゼラチン10gを入れて混ぜ、粗熱が取れたら型に入れて冷蔵庫で2~3時間冷やす。黒胡麻大さじ3を油が出るほど擦ってはちみつ大さじ1を加えて混ぜたものを添えていただきます。

黒胡麻はなくてもいいと思いますが、美味しい牛乳ときび砂糖で作ったミルクゼリーはミルクプリンという感じのぷるぷる食感でめちゃくちゃ優しい味で美味しいから、コンビニスイーツとか買う気がしないです~。

型は私はキチンとさんの蓋の一部にもうひとつ蓋があって穴があるやつを使っていて、冷蔵庫で重ねることもできるから重宝しています。
by natchan72 | 2015-08-15 21:26 | 手作りのお菓子・パン