なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:愛車( 8 )

別府にて

フェリー利用で行ったスイフトちゃん。燃費が高速走行が多いと21km/Lぐらい出ることもあるので、とても助かります。
c0060927_2234933.jpg



by natchan72 | 2014-05-02 13:42 | 愛車 | Comments(0)

コンパクトなエコカー納車

我が家の4代目の車は新型スイフトちゃん。ようこそ~。
アイドリングストップ、パドルシフト、クルーズコントロールと何かといいですよ~。
燃費はガソリン車トップということで、高速道路でクルーズコントロール多用すると平均燃費21km/Lぐらい出ちゃいます。安くて賢い、いい車です。
c0060927_20251653.jpg



c0060927_202585.jpg



by natchan72 | 2013-09-15 14:02 | 愛車 | Comments(0)

スタッドレスタイヤの予約と、納車後初めてのオイル交換

先週末、ブリジストンのタイヤ館でスタッドレスタイヤ&ホイールセットの早期予約をしました。1万円引き&ブリザックロゴ入りフリースを貰いました。

3年弱前、前の車(スイフト)の納車が12月初旬で、それからスタッドレスタイヤを買いに走ったところ、タイヤ館のあちこちの店を探してもらってやっと入手できたという記憶がありまして。今回(ランディ)は8月初旬納車で既に車があるので、早めを心がけ。

何故かというと、メーカーで生産されたスタッドレスタイヤの大部分は、東北と北海道の店へと送られ、それ以外の県の店への出荷は、予約分と店が見込んで発注する分なのだとか。売れ残ったら困りますからまあ当然といえば当然なのかな。ということで、買い替え予定の方は、お早めにね♪(笑)

新製品の「BLIZZAK REVO 2」(ブリザック レボ2)は、従来の冬用タイヤよりもシャーベット状になった路面の排水性能をアップしたそうで、心強いと思いました。

ランディのタイヤはセレナ(と同じというのは当然のことながら)、ノアなど他の一般的なミニバンタイヤサイズと同じなので、スイフトの前に乗っていた三菱チャレンジャーのタイヤよりは買いやすい価格帯でした。(ホイールセットで9万ちょっとだったかな。)

その後、カー用品屋へ移動して、ランディ君になって初めてのオイル&エレメント交換。ディーラーでの1ヶ月点検の時はまだ走行距離があまりなかったので依頼せず。昔と違って最近の国産新車はそんなにすぐにオイル交換しなくてもいいという話も聞くしね、なんて話していて。納車から約2ヵ月半で交換となったのですが、思ったよりも汚れていました。走行距離は2,300Kmぐらいだったと思ったけど、あれ?通勤にも使わないのに1ヶ月あたり900Km平均も走ったっけな?もう一度走行距離を確認してみよ。
by natchan72 | 2007-10-23 23:59 | 愛車 | Comments(0)

スズキ ランディ(LANDY)納車

●スズキ ランディ(LANDY)
http://www.suzuki.co.jp/landy/

2004年12月4日に我が家にやってきた赤い車、スズキ スイフトちゃんが今年11月で3年目の車検を迎えるので、色々検討した結果、ずっと欲しかったミニバンを買うことにしました。スイフトも燃費はいいし、とてもいい車だったのですが、キャンプ用具などが積みにくいとか、車中泊がしにくいとか、ちょっとしたアウトドアレジャーに不便ではありましたので。今度は、スイフトの前に乗っていたチャレンジャーと同じく7年乗れるといいな、と思っています。ランディ君、どうぞよろしくね。

↓ディーラーにて。さようならスイフトちゃん、こんにちはランディ君。
c0060927_17181247.jpg


↓エンジンルーム。こんな綺麗なエンジンルームは今だけですからね。
c0060927_1719737.jpg


↓車内(2列目シート)
c0060927_171945100.jpg


↓運転席あたり
c0060927_17211744.jpg


↓タイヤとホイール
c0060927_17223534.jpg


by natchan72 | 2007-08-06 11:51 | 愛車 | Comments(6)

今日の関東は雪でした!こんなに積もっていました。
c0060927_22313798.jpg
by natchan72 | 2006-01-21 17:30 | 愛車 | Comments(0)

外が何となく白っぽいと思い、レースのカーテンを開けて外を見てみたら、雪が積もっていました。今年は雪が多いですねー。

駐車場に停めた愛車も白くなっていました。

c0060927_23292887.jpg
by natchan72 | 2005-02-19 23:28 | 愛車 | Comments(0)

こんにちはスイフト君

今回我が家にやってきたのはスズキのスイフト君(1.5リッター)です。
なんと色は赤!
夫は赤い車に密かに憧れていたんですって。
これは意外でした。
以前の車は大きかったので、確かに赤はあまり似合わない感じがしましたが、今度は小さな車なので赤が可愛いです。
長さが以前のものと比べると随分短いので小さく感じますが、幅はさほど変わらないので、車内は広く感じます。勿論荷物を積むスペースは断然狭くなってしまいましたけどね。

この車、燃費がいいのは勿論なのですが、走りの方もいいですよ。
この辺りはゆくゆく夫に語ってもらいましょう。

c0060927_22444190.jpg
by natchan72 | 2004-12-04 22:37 | 愛車 | Comments(0)

さよならチャレンジャー君

旦那様が新車で買って7年間12万キロを走ってくれたチャレンジャー君。
とうとう車検を機にお別れすることとなりました。

旦那様と私が出会ったのが新車を買った約1年後だそうなので、私も約10万キロぐらい助手席に乗ったことになります。

実は車検を通して乗り続けるつもりでディーラーまで持って行ったのですが、車検が通るように整備するには予想以上に修理代がかかることが判明・・・。維持することを諦めて、もっと小さな車との出会いを探すことになりました。

今まで色んなところに私達を運んでくれてありがとう。
私が関西から関東へお嫁に運んで来てくれたのもこの車。
夏休みにフェリーで北海道へ行き、オフロードをブイブイ走ってくれたのもこの車。
思い出は大切にするからね。

きっと今度買う車は他メーカーになるけれど、三菱さんもガ・ン・バ・レ♪c0060927_22315430.jpg
by natchan72 | 2004-12-04 20:00 | 愛車 | Comments(0)