なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:このサイトについて( 1 )

このサイトと私について

2003年9月、生まれ育った関西から、関東へ引っ越してきました。

3連休を利用して、夫になる人の車に積めるだけの荷物を積み、残りは宅急便9箱という小さな引越しです。

生まれてこのかた、一人暮らしをしたことがなく、ずーっと実家暮らし。
JRの新快速電車も停まる便利な駅に近いにも関わらず、閑静な住宅街の実家。

ずーっとぬくぬく暮らしていたかった気持ちと、これじゃいけないという気持ちに揺れつづけた毎日でしたが、思い切って一歩踏み出しました。

約1週間の有給休暇の後、10月1日からは新しい職場へ出勤です。

料理を含めた家事も初めて、関東に住むのも初めて、職場も違うところ、通勤時間は今までの3倍。新婚生活を楽しむ気持ちよりも、正直不安の方が大きかったです。

でも、ずっと手料理を欠かさず作ってくれた母のお陰で、食生活の大切さが身についている気がしていました。手馴れてはいないけど、美味しいものがわかる舌があるから、料理もなんとかなるだろう。これからも、今度は自分の手料理で健康作りを継続しよう、と決意しました。

「今度母に会うときに報告できるように」と、献立メモと写真を撮りを始めました。(お弁当は夫のリクエストで2003年11月頃作り始めましたが、写真までは撮っていませんでした。)これらが、このブログの中のメインカテゴリ「○月の食卓」です。

もうひとつは「温泉」です。独身の頃、温泉めぐりの趣味を通じて知り合った夫と一緒に廻った温泉地を紹介するwebサイトを作っていたのですが、家事と通勤時間の長さとで自分の時間が取れなくなり、既存のデータ更新もできなくなってしまいました。ただ、ほんの細々と旅行や日帰り温泉へは行っており、それはそれでテキストデータとしてメモしてありました。

ブログというものは、アップロードが簡単で、時間のない私でも利用できそうだ、と思い、色んなサイトは物色していたところ、私のスタイルに一番合いそうなエキサイトさんのブログに出会いました。それで作り始めたのがこのブログ「なっちゃんのダイニング」という訳です。

そんな事情なので、料理も上手ではありませんし、新しいアイデアもありません。時々外食するけど、予算に余裕もないので、珍しい店にも話題の店にも高級な店にも行きません。全部手作りなんてことは全くなく、面倒な料理は「お惣菜」を利用することもあります。だから人様のお役に立つ内容ではなくてすみません。

温泉についても、昔みたいに泉質にこだわることもなく、日常生活がリフレッシュされればそれが一番という観点で出かけるようになったので、秘湯にも行かなければ野湯など自然だったりレアだったりする温泉にも行きません。だから温泉についても人様のお役に立つ内容でなくてすみません。

残念ながら閉鎖している温泉のwebサイトは、いずれ、住所や時間や料金など、データを全て削除した上でアップしようと思っていますが、あの膨大な量をメンテする時間がいる訪れることやら、目処も立ちません。

ともかく毎日精一杯、通勤して、働いて、帰宅して、家事をして生きています。それを記録したかった。それだけです。

ちなみに、月~金の平均的タイムテーブルは・・・
06:00頃   起床してお弁当と朝食を作り
07:20頃   家を出て
18:00頃   会社を出て
19:30頃   家に着いて洗濯機を回す日があったりしつつ料理を作り
21:00頃   たまに駅まで車で夫を迎えに行ったりして
21:30頃   帰宅した夫と一緒に夕食を食べ
22:30頃   夕食の後片付けやテレビを観たりブログ記事アップなどをしたりして
23:30頃   入浴をして
24:30頃   就寝 
のような感じです。

ホントはもうちょっと早く夕食を食べたり、23時頃に就寝できたりするといいなあと思うのですが、ついついこんな時間になっちゃうんですよね~。

身近に働く主婦友達がいなくてお話を聞く機会がないのですが、働く主婦の皆さんはどんな感じでしょうか?皆さんのお話聞かせてもらえると嬉しいです。
by natchan72 | 2005-02-18 22:11 | このサイトについて