なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2017年正月帰省旅( 35 )

2017/1/2(月)の食卓

■朝食(実家にて)

きずし
かまぼこ
煮物
お雑煮
c0060927_21262491.jpg
c0060927_21262826.jpg
c0060927_21263188.jpg
c0060927_21263483.jpg
■新幹線から見えた富士山
c0060927_21270236.jpg
c0060927_21270390.jpg
c0060927_21270621.jpg
c0060927_21270898.jpg
c0060927_21271068.jpg
■月と近くにいた星
c0060927_21265396.jpg
■夕食(自宅にて)

カップ麺
c0060927_21263813.jpg

by natchan72 | 2017-01-02 21:23 | 2017年正月帰省旅 | Comments(0)

<帰省旅>グラン シュー クリーム エキマルシェ新大阪店

■<帰省旅>グラン シュー クリーム エキマルシェ新大阪店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27084063/

JR新大阪駅の改札内で、新幹線改札よりは外にある「エキマルシェ新大阪」にあるシュークリームやロールケーキのお店です。こちらのお店( http://grandchouxcream.com/ )の名前を見たのは初めてでしたが、「グリコヤ キッチン」の並びにあったので足を止めてみました。
c0060927_21051359.jpg
当日あったのは「極シュークリーム」(390円)、「パレットシュークリーム」(ピスタチオ、ヨーグルト、ラズベリーチーズ、オレンジ、マンゴーチーズ、チョコレート)(各290円)、ロールケーキなどでした。
c0060927_21051670.jpg
「極シュークリーム」は高級素材で作られたものだそうで、気になったのですが、見た目とピスタチオのシュークリームという珍しさに惹かれて「パレットシュークリーム ピスタチオ」(290円)を1つ購入することに。
c0060927_21054067.jpg
「パレットシュークリーム ピスタチオ」は、シュークリームのトップに薄い板状のチョコレートが乗っていて、見た目にもお洒落です。
c0060927_21054469.jpg
日持ちは当日で、1個を注文したら、茶色い紙袋に直接入れられました・・・。新幹線のホームに上がり、ベンチに腰かけて袋から普通には取り出せないから袋をビリビリ破いて取り出し。手づかみでかぶりつくことになるのですが、クリームは底に開けた大きな穴から注入するらしく、その穴から大量に出てきてしまうのでとても食べにくかったです。クリームの味は良かったですが、シューは私の好みよりも硬めでした。
c0060927_21054902.jpg
関西在住の人へのお土産として、在来線新大阪駅を利用する人が購入する分には、喜ばれそうに思いますが、私のように今から新幹線に乗るという者が買うには、袋入りですし残念感がありました。
c0060927_21055232.jpg
新幹線に乗る前のお土産といえば、名古屋で人気のお土産「ぴよりん」( http://www.jrt-food-service.co.jp/piyorin/ )なんかだと、敷き紙があるし、簡単でいいですよ、と言ってもとても丁寧に箱に入れてくれたので、すごくいい思い出になっていますけどね~。
by natchan72 | 2017-01-02 14:36 | 2017年正月帰省旅 | Comments(0)

<帰省旅>なにわ鯛焼きパイ (ユーハイム) エキマルシェ新大阪店

■<帰省旅>なにわ鯛焼きパイ (ユーハイム) エキマルシェ新大阪店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27084015/

JR新大阪駅の在来線東口を入ったエリアにあるエキマルシェという物販や簡単な飲食施設の一角にあるお店です。
c0060927_21211237.jpg
c0060927_21211638.jpg
バウムクーヘンなど洋菓子イメージのユーハイムさんの新ブランドのようです。
c0060927_21211956.jpg
c0060927_21212260.jpg
c0060927_21212532.jpg

鯛焼きの形にカットされたパイ生地の中にフィリングが詰まっているというもので、小豆餡もありましたが「りんごパイ」(259円)を選択。
c0060927_21212727.jpg
新幹線で食べようと一つだけいただきましたが、快く対応していただきました。
c0060927_21213070.jpg
二辺を綴じた紙に挟まれているので、表面はベトっとしているものの、紙の上から持てば手も汚れず車内でも食べやすかったです。

一般的なアップルパイほど具が多くなくて、シナモンも感じなかったので、アップルパイとして食べる分には物足りないかもしれません。あくまでも鯛の形が可愛いパイという話題性という事で。

by natchan72 | 2017-01-02 14:36 | 2017年正月帰省旅 | Comments(0)

<帰省旅>グリコヤ キッチン エキマルシェ新大阪店

■<帰省旅>グリコヤ キッチン エキマルシェ新大阪店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27084005/

JR新大阪駅の改札内で、新幹線改札よりは外にある「エキマルシェ新大阪」にあるグリコのお店です。
c0060927_21003340.jpg
「Pritta(プリッタ)」という商品を初めて目にしたので、興味を持ち買ってみることに。Prittaは毎日店内で揚げているソフトタイプのスティック菓子で、プレッツェル&フリッタの造語みたいです。
c0060927_21004718.jpg
ソルトアンド&ペッパー、チリトマト、チェダーチーズ、お好みソース、キャラメル、シュガーバターなど、いくつか味がある中から、「Prittaシュガーバター」(380円)を1つ購入し、新幹線内で食べました。
c0060927_21005226.jpg
味は揚げパンというか、ちょっとチュロスっぽいというか、ちょっとクセになる感じというか。シュガーバター味は好きなので美味しくいただきましたが、一人で一気に食べていたら後半ちょっと脂がくどく感じてしまったかな。
c0060927_21005610.jpg
賞味期限は短いので、家族以外のお土産にするには微妙なところかなあ。その日のうちに食べるのが確実な人へのお土産なら話題にいいかも。
c0060927_21010016.jpg

by natchan72 | 2017-01-02 14:34 | 2017年正月帰省旅 | Comments(0)

<帰省旅>551蓬莱 JR新大阪駅店

■<帰省旅>551蓬莱 JR新大阪駅店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27009584/

JR新大阪駅3階東口切符売場前にある店舗です。いつもはJRで新大阪駅へ向かうので、改札外のこちらの店舗は利用しにくかったのですが、今回は御堂筋線で向かったので改札に入る前にここを通りがかりました。
c0060927_19501607.jpg
昼食後でしたが、どうしても551の豚まんが食べたくて、1つだけ買おうと行列の後ろに並ぶことに。列にはそこそこの人数がいましたが、手際がいいので苦にならない程度の時間で順番が回ってきました。
c0060927_19502095.jpg
1個用の箱も用意があり、丁寧に箱に入れてくれます。熱いので紙だけで渡すのは難しいみたいです。イートインスペースはないので、邪魔にならなそうな通路で立ち食いです。タオルハンカチに箱を乗せて、辛子を少しつけて、慎重に口に運びます。
c0060927_19502373.jpg
懐かしい、ほんのり甘味のある食べ応えある皮も、玉ねぎがたっぷりのジューシーな具もどちらもとても好きです。
c0060927_19502678.jpg
できたてアツアツの豚まんを食べられて嬉しかった~。これで心置きなく新幹線に乗れるってもんです。満足~。
by natchan72 | 2017-01-02 14:03 | 2017年正月帰省旅 | Comments(0)

昼食<帰省旅>新大阪 京ちゃばな

■昼食<帰省旅>新大阪 京ちゃばな
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27067381/

地下鉄御堂筋線・新大阪駅の改札口を出てJR新大阪駅へ向かう連絡口のようなところに新しくできているビルにある飲食店のひとつです。実家を後にして新大阪駅へ向かっている時に、年末に京都に会いに来てくれた友人がメッセージで教えてくれた店で、トマト入りのお好み焼きなどが人気の今風のお店とのことで、興味があったので早速伺ってみることに。
c0060927_19284568.jpg
店の前に待合椅子があるので、ウェイティングリストに名前を書いて待ちます。待っている間にスタッフの人がメニューを見せにきてくれて、結構回転もよくて10分ほどで着席できました。
c0060927_19284974.jpg
案内は女性でしたが、店に入ると男性スタッフが多くて、皆さんとても元気。荷物は椅子の下に収納スペースがあるのでそこに入れるとコートに匂いがつくのも防げます。音楽は洋楽がかかっていました。
c0060927_19285512.jpg
2名で訪問し、以下を注文。

・生中ビール(594円)
c0060927_19290111.jpg
・アボカド黒焼きそば 野菜ミックス(1,274円)
c0060927_19285989.jpg
・トマトお好み焼き 豚肉&チーズ(1,274円)
c0060927_19290534.jpg
テーブルには鉄板が埋め込まれていて、温めてくれます。お好み焼きも焼きそばも調理は厨房でスタッフがやってくれて、出来上がったものが運ばれてくる仕組みです。小皿とミニコテとお箸と紙エプロンと紙おしぼりが供されるのでなにかと便利です。

「生中ビール」は、お店のロゴ入りで可愛らしいです。鉄板焼きとビールは最高です。これぞ公共交通機関での移動の醍醐味ってもんです。

「アボカド黒焼きそば 野菜ミックス」は、中華そばではなくて、日本そばで作られています。日本そばと聞くと、山口県の瓦そばを思い出すので、あちらのようにカリっとした焼いた食感が楽しめるかなと想像しましたが、こちらのは柔らかいタイプで、いわゆる焼き目系の楽しみはなかったです。ただし、野菜の種類はたっぷりで、これはこれとしてかなり楽しめたので、先入観なしに食べるとびっくりなおいしさ&楽しさかと思います。

「トマトお好み焼き 豚肉&チーズ」は、ちょっと高めだけど、フワっとした食感とソースやトマトのトロっとした食感のハーモニーがなかなか。これは食べたことのないお好み焼きでした。

味も接客もとても良くて大満足でした。

唯一不便だったのは、トイレがエスカレーター上がったマックの横で、年始のUターンラッシュの日だったこともあり、ものすごく混んでいたことかな。
by natchan72 | 2017-01-02 12:43 | 2017年正月帰省旅 | Comments(0)

<帰省旅>2017/1/1(日)の実家ご飯

■朝食

鶏もも肉の照り焼き、ブロッコリー
煮物など
出汁巻き玉子
きずし
数の子
お雑煮
c0060927_18412725.jpg
c0060927_18414228.jpg
c0060927_18415606.jpg
c0060927_18420023.jpg
c0060927_18420429.jpg
c0060927_18420808.jpg
c0060927_18421196.jpg
■昼食

うな丼
c0060927_18423495.jpg
c0060927_18423145.jpg
c0060927_18422736.jpg
■夕食



c0060927_18425228.jpg
c0060927_18425387.jpg
c0060927_18425543.jpg
c0060927_18425794.jpg
■ハーバーランドの飾り
c0060927_18425951.jpg
■ハーバーランドの万葉の湯で日帰り入浴して帰りました。
c0060927_18430207.jpg

by natchan72 | 2017-01-01 19:40 | 2017年正月帰省旅 | Comments(0)

<帰省旅>神戸フランツ ハーバーランドモザイク店

■<帰省旅>神戸フランツ ハーバーランドモザイク店
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28026922/

JR神戸駅から南の方へ続く通路を通って行ける「ハーバーランドモザイク」にある洋菓子のお店です。

2016年12月31日のNHK「ゆく年くる年」を見ていたら、神戸港開港100周年とのことで神戸港が映っていて綺麗だったので、久しぶりにハーバーランドへ行ってみたいと訪問した際に通りがかって足をとめてみました。
c0060927_18151833.jpg
私が関西に住んでいた時には存在を知らなかったお店ですが、2017/2月現在は、このハーバーランド店が一番大きな店舗で、六甲が本店、そのほかには三宮店、北野店、新神戸店、南京町店などもあるそうです。公式webで見ると2003年に六甲にオープンしたお店なんだとか。となると私が引っ越したあとだったようです。
c0060927_18152109.jpg
モザイク店には販売コーナーの横にイートインができるカウンターがあったので、そこでひとつ「神戸魔法の壺プリン」(390円)をいただいてみることにしました。販売のレジで購入してプラスチックのトレーにのせてくれて、プラスチックのスプーンをつけてくれました。ドリンクとのセット価格もあるそうで、ドリンクはいかがですか?と聞いてくれましたが、プリンだけでいいかなと思って注文しませんでした。
c0060927_18152346.jpg
c0060927_18152571.jpg
壺の底にカラメルソース、中ほどにはとろりとした食感のカスタードクリーム、トップにはクリームという構成。壺はお持ち帰りいただけますと書いてありましたが、そんなに可愛いと思わなかったし、使い道も思いつかなかったので、そのまま返却して帰りました。
味は良かったけど、大きさがそんなに大きくないし、壺込みと言われても390円は私の感覚ではちょっと高いかなと思いました。もっと値段が高くても葉山のマーロウさん( http://www.marlowe1984.com/shop/ )のビーカープリンだったら大きさもネタになるぐらいだし、味も色々あるし超納得なんですけどね。
by natchan72 | 2017-01-01 15:43 | 2017年正月帰省旅 | Comments(0)

<帰省旅>神戸ハーバーランドを散策

■<帰省旅>神戸ハーバーランドを散策

久しぶりに訪れてみましたが、やっぱり綺麗ですね~。
c0060927_18195232.jpg
c0060927_18195644.jpg
c0060927_18200271.jpg
c0060927_18200512.jpg
c0060927_18200790.jpg
c0060927_18201175.jpg
c0060927_18201426.jpg
c0060927_18201688.jpg
c0060927_18202027.jpg
c0060927_18202368.jpg
c0060927_18202745.jpg
c0060927_18202976.jpg
c0060927_18203267.jpg
c0060927_18203573.jpg
c0060927_18203822.jpg
c0060927_18204144.jpg
c0060927_18204480.jpg

by natchan72 | 2017-01-01 14:55 | 2017年正月帰省旅 | Comments(0)

2016/12/31(土)の実家ごはん

■<帰省旅>朝食(実家にて)

目玉焼き
ハム、きゅうり、ブロッコリー
トースト
c0060927_17420899.jpg
c0060927_17421085.jpg
c0060927_17421318.jpg
■年越しそば
c0060927_17421693.jpg

by natchan72 | 2016-12-31 21:41 | 2017年正月帰省旅 | Comments(0)