なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2016年11月箱根旅( 17 )

<箱根旅>帰りのロマンスカーと夕食

■<箱根旅>帰りのロマンスカーと夕食

↓引退予定のロマンスカーなので記念撮影。

c0060927_23195393.jpg
乗ったのは↓ですが。
c0060927_23195797.jpg
↓夕食として買ったのはこんなの。
c0060927_23200298.jpg

by natchan72 | 2016-11-04 17:11 | 2016年11月箱根旅 | Comments(0)

<箱根旅>箱根湯本 籠屋清次郎

■<箱根旅>箱根湯本 籠屋清次郎
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14045936/

予約しているロマンスカーの時間までたっぷり余裕があったので駅の近くをぶらぶら散策していたところ、結構人が集まっているお店があったので足を止めてみました。「みつき」のお土産屋さんの一角にあり、小田原の「籠清」さんの揚げかまぼこのテイクアウト店のようです。美味しそうだけど、そこそこお値段がするからどうしようかなあと一度素通りして、やっぱり気になって戻ってきて買いました。
c0060927_23011686.jpg
当日あったのは「ピリ辛ごぼう」(220円)、「いわし棒」(220円)、「たまねぎ棒」(220円)、他に3種類ほどありました。「たまねぎ棒」と「いわし棒」のどちらにするかをすごく迷って「いわし棒」を選択。近くで立ったまま食べましたが、思ったよりもかなり美味しくて、やっぱり揚げたてかまぼこのおいしさは違うなあと思いました。ここも次回箱根に来たときもまた利用したくなりました。
c0060927_23011952.jpg
c0060927_23012362.jpg

by natchan72 | 2016-11-04 16:48 | 2016年11月箱根旅 | Comments(0)

<箱根旅>箱根湯本 丸嶋本店

■<箱根旅>箱根湯本 丸嶋本店
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14003920/

1泊2日の箱根旅行も帰る時間が近づいてきました。予約しているロマンスカーの時間までたっぷり余裕があったので駅の近くをぶらぶら散策。「元祖箱根温泉まんじゅう」と書かれた看板に惹かれて近寄ってみました。昔ながらのおまんじゅう専門店のようで、お店で作っていらっしゃいます。箱入りは10個から展示してあり、箱入りサイズであればは「白」と「茶色」がありますが、バラ売りは「茶色」だけだそうです。
c0060927_22574035.jpg
あんまり日持ちしなさそうだったので、10個買っても食べきれないかもしれないと思い、バラ売りの「茶色」(1個90円)を2個いただくことに。薄い紙の袋に入れてくれてそのまま手渡されてしまったので、別の店で鰹節を買った時に入れてくれたレジ袋に入れて持ち運びました。きっと食べ歩きすると思われたのでしょうね・・。ロマンスカーに乗ってから食べる予定だったのでちょっと困りました。
c0060927_22574599.jpg
c0060927_22575004.jpg
ちなみに「茶色」はこし餡でした。餡は塩がいい具合で、後口が良かったです。皮もなんとも言えない食感で気にりました。試食もありましたが、小さいカットでは良さがいまいちよくわからなかったので、やはり1個食べてみて良かったです。

これでこちらの温泉饅頭は好みなのがわかったので、次回訪問時は箱で買おうと思いました。バラ売りも大事ね。バラ売りがなければご縁がなかったかもしれないので。
by natchan72 | 2016-11-04 16:42 | 2016年11月箱根旅 | Comments(0)

<箱根旅>昼食 強羅公園 一色堂茶廊

■<箱根旅>昼食 強羅公園 一色堂茶廊
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14063640/

箱根スイーツコレクション2016年秋のスイーツ目当てに訪問しました。強羅公園は前回6月に訪問したときにゆっくり見て回ったので、今回はこちらの「一色堂茶廊」さんメインで。
c0060927_22052827.jpg
c0060927_22053251.jpg
「一色堂茶廊」さんは2016年4月15日にオープンしたお店で、白壁で形が六角形っぽい建物で、店内の造りもなかなか素敵でした。サンドイッチが主力だそうなので、昼食としてサンドイッチをいただいたあとにスイーツをいただくことに。
c0060927_22053617.jpg
c0060927_22053956.jpg
c0060927_22054205.jpg
2名で訪問し、サンドイッチは「二色サンド」(800円+税)と「有精卵のだし巻きサンド」(1,100円+税)を選択。それと「ホットコーヒー」(300円+税)×2を。スイーツコレクションの強羅・小涌谷・宮ノ下エリアのテーマは「紅葉スイーツ うっとりな秋」とのことでこちらのお店では「ひと皿の秋に夢心地。ローズが香る大人スタイル」(1,200円+税)というものでした。

「二色サンド」は、フルーツ人参のサンドイッチと濃密アボカドサンドの組み合わせで、人参は家でも時々作るサラダっぽいもので親しみを感じました。濃密アボカドサンドの方はちょっとアボカドがペースト状になりすぎていてズルっと落ちてきて食べにくかったです。
c0060927_22061845.jpg
c0060927_22062359.jpg
「有精卵のだし巻きサンド」は、放し飼いにしている鶏の卵だそうで、ふわふわと優しい食感でした。付け合わせのクスクスっぽいものがつくにしてもちょっとお値段が高いかなあと思わなくもないですが。
c0060927_22064440.jpg
スイーツは、シュー生地にマロンクリームと生クリームをのせて、トップにリンゴを飾ったものがメインに、ソフトクリームがたっぷり入ったカップが添えられ、ローズの香りのゼリーが可愛らしい色で、二人で食べてもボリュームがすごいものでした。
c0060927_22072079.jpg
c0060927_22072424.jpg
訪問時は食器がティファニー製のものが使われていたのが可愛らしくて感激で、もし売店でもあったら買って帰りたいぐらい気に入りました。内装も接客も良かったので、全体的に気に入りました。
c0060927_22065632.jpg
c0060927_22072716.jpg


by natchan72 | 2016-11-04 14:07 | 2016年11月箱根旅 | Comments(0)

<箱根旅>箱根美術館を散策(その2)

<箱根旅>箱根美術館を散策(その2)
c0060927_22293058.jpg
c0060927_22293988.jpg
c0060927_22294805.jpg
c0060927_22295580.jpg
c0060927_22300414.jpg
c0060927_22301386.jpg
c0060927_22302189.jpg
c0060927_22303102.jpg
c0060927_22303980.jpg
c0060927_22304723.jpg

by natchan72 | 2016-11-04 13:16 | 2016年11月箱根旅 | Comments(0)

<箱根旅>箱根美術館を散策(その1)

<箱根旅>箱根美術館を散策(その1)
c0060927_22255225.jpg
c0060927_22260324.jpg
c0060927_22261175.jpg
c0060927_22261964.jpg
c0060927_22262741.jpg
c0060927_22263521.jpg
c0060927_22264357.jpg
c0060927_22265134.jpg
c0060927_22265919.jpg
c0060927_22271130.jpg

by natchan72 | 2016-11-04 13:05 | 2016年11月箱根旅 | Comments(0)

<箱根旅>すすき原を散策

何度か箱根へ行ったことがありますが、シーズンのすすき原は訪れたことがなかったので、バスを乗り継いで行ってみました。現地では大丈夫だったのに、翌日帰宅してから花粉症のような症状が出てちょっと大変でした。一日で収まりましたが・・。
c0060927_22012522.jpg
c0060927_22012932.jpg
c0060927_22013394.jpg
c0060927_22013588.jpg
c0060927_22013891.jpg
c0060927_22014284.jpg
c0060927_22014660.jpg
c0060927_22014995.jpg
c0060927_22015205.jpg


by natchan72 | 2016-11-04 12:13 | 2016年11月箱根旅 | Comments(0)

<箱根旅>箱根ハイランドホテル ラウンジ

■<箱根旅>箱根ハイランドホテル ラウンジ
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14039188/

保養所をチェックアウトしたあと、彫刻の森駅前にあるバス停から路線バスに乗り「箱根ハイランドホテル前」で下車すぐの場所にあるホテルです。箱根スイーツコレクション2016年秋のスイーツをいただきたく、伺いました。
c0060927_21214923.jpg
c0060927_21215372.jpg
「ラウンジ」は、エントランスを入ってすぐのところにあり、中庭を眺められるガラスの広い素敵なところで、まさにリゾートホテルな感じでとてもいい雰囲気でした。席はソファっぽい席も多く、先客がいなかったので、ゆったりとしたソファ席に着席できました。
2名で訪問し、注文したのは以下。
c0060927_21220089.jpg
c0060927_21220422.jpg
c0060927_21222550.jpg
c0060927_21224578.jpg

箱根スイーツコレクション2016年秋の「ラ・リューヌ」(ドリンクセットで1,782円)
→このエリアのテーマは「お月見スイーツ」。黄色くまん丸なバニラムースは干し柿とパッションフルーツのジュレ仕立てであえて半解凍状態での提供だそう。底に敷いてあるのは、粉状にして竹炭パンで、夜空に浮かんだ満月を表しています。お皿の淵に添えてあるお団子は、さつま芋を練りこんで作られたものでした。チョコレートで描かれたススキをイメージしたお皿のアートも素晴らしく、これは訪問して良かったと思いました。
c0060927_21230434.jpg
c0060927_21232537.jpg
「マカロン」(ドリンクセット1,188円)
→ピスタチオとフランボワーズのセットでした。マカロンなので甘いは甘いですが、丁寧に作られている感じがして、マカロンはあんまり得意でない私でも美味しくいただけました。
c0060927_21234302.jpg
c0060927_21233807.jpg
セットのコーヒーは私の好みのタイプよりは少し濃いめで、ドンピシャではなかったですが、しっかり味のデザートには合っているかなと思いました。
c0060927_21234973.jpg
c0060927_21235360.jpg
c0060927_21235660.jpg
このホテルは雰囲気がとても気に入ったので、いつか泊まってみたくなりました。
by natchan72 | 2016-11-04 10:41 | 2016年11月箱根旅 | Comments(0)

<箱根旅>TJK箱根の森(朝食編)

朝食バイキングも食べきれないほどの種類があって、かつ内容もよくて、いつもながら感激でした。
c0060927_17311475.jpg
c0060927_17312140.jpg
c0060927_17312521.jpg
c0060927_17313026.jpg
c0060927_17313329.jpg
c0060927_17313764.jpg
c0060927_17314303.jpg
c0060927_17314647.jpg
c0060927_17314990.jpg
c0060927_17315382.jpg
c0060927_17315688.jpg
c0060927_17315933.jpg
c0060927_17320347.jpg
c0060927_17320721.jpg

by natchan72 | 2016-11-04 07:55 | 2016年11月箱根旅 | Comments(0)

<箱根旅>11/3に撮った写真色々

↓ロマンスカーの乗り場売店で買ったビール
c0060927_21081456.jpg
↓予約していたロマンスカーは満席発車でした。
c0060927_21082522.jpg
↓引退する形の箱根登山鉄道
c0060927_21084071.jpg
↓箱根湯本駅で見かけたもの
c0060927_21084563.jpg
c0060927_21084845.jpg
↓箱根大名行列を見学しました。
c0060927_21085258.jpg
c0060927_21085610.jpg
c0060927_21090334.jpg
c0060927_21090782.jpg
c0060927_21091252.jpg
c0060927_21091557.jpg
c0060927_21091970.jpg
c0060927_21092234.jpg
↓保養所の売店に売っていたのを買って食べたら結構好きな味でした。
c0060927_21310884.jpg
c0060927_21311211.jpg
c0060927_21311761.jpg

by natchan72 | 2016-11-03 21:07 | 2016年11月箱根旅 | Comments(0)