なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2017年の食卓( 130 )

2017/5/2(火)の食卓

■朝食

サラダ
ウィンナー
トースト
c0060927_09441759.jpg
あとはGW関西旅へ
by natchan72 | 2017-05-02 07:44 | 2017年の食卓

<外食>六本木一丁目 戸田亘のお好み焼 さんて寛 他 2017/5/1(月)の食卓

■朝食

納豆
サラダ
チキンナゲット
c0060927_09405899.jpg
■昼食<外食>六本木一丁目 戸田亘のお好み焼 さんて寛
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13163322/

東京メトロ・南北線・六本木一丁目駅を出て左へ、アークキッチン1Fの入口を入って3軒目右側にあるお好み焼き屋さんです。大阪の「きじ」さんの系列店で、丸の内店に行った時にとても美味しかった記憶があったので気になっていました。
c0060927_09411766.jpg
アークキッチンで人気の「笑壺」さんを目指して行ったのですが、既に大行列だったので諦めて、こちらはまだ並んでなかったので入りました。
c0060927_09412131.jpg
5月上旬の月曜日、GW旅前で家に生鮮食材をなくていていたので、お弁当は作らずランチ外食することにして一人で訪問。カウンター席に案内されました。
c0060927_09412617.jpg
丸の内店で食べて印象の良かった「すじ焼き」(1,000円)を注文。目の前の鉄板でテーブル席の人用のも全て焼くので一度に管理するお好み焼きの数は多数でした。着席するのに待たなかったのは良かったものの、なんと私の注文品が到着するのに20分以上かかって街疲れました。いや、なんていうか時間の制約がない時はいいけれども、60分の昼休み中に20分待つのは気が気じゃないです。ただし、20分後に着席した隣の人は、着席したらすぐに出てたので先に注文を取っておいたみたいです。
c0060927_09412963.jpg
お好み焼きは自分の前の鉄板にずずずーとずらす形で供されます。大勢の人のものとは衝立を隔ててあります。昼休みが既に30分ほど過ぎているのでちょっと焦りながら食べ始めます。あれっ、供された時点で既に焦げすげていて底がバリバリでコテでも切れない・・。頑張って切り取ってお皿へ。冷めるように次のカットをお皿で待機。ちょっと急いで食べるので口の中が火傷気味です。ソースは甘く感じました。そして、丸の内で食べた時と違うのが、焼け過ぎているからか、スジがぷるぷるしてない・・・。こんなん全然美味しくないやん。とはいえ、カウンターに着席していた常連らしき関西弁のお客さんはスタッフの人と親しげに話しをしたりしていたから、関西の人が食べてリピートするほど美味しいものらしいのですが・・。
c0060927_09413387.jpg
ということは私のものがたまたま焼け過ぎていただけかもしれません。税込千円はビルのテナント料を考えるとまあ妥当なところかとは思いましたが、この味なら私は夜も含めて再訪したい感じがしないなあなんて思ってしまいました。あくまでたまたまなんでしょうけどねえ。残念。
c0060927_09413706.jpg
■夕食

スパゲティナポリタン
サラダ
c0060927_09410032.jpg

by natchan72 | 2017-05-01 18:40 | 2017年の食卓

2017/4/30(日)の食卓

■朝食

カップ焼きそば
サラダ
c0060927_09343482.jpg
c0060927_09343606.jpg
c0060927_09343856.jpg
■昼食<外食>所沢 BellTeco

■夕食

回鍋肉
冷奴
ご飯
c0060927_09345710.jpg
c0060927_09344333.jpg
c0060927_09350122.jpg

by natchan72 | 2017-04-30 18:32 | 2017年の食卓

2017/4/29(土)の食卓

■朝食

マカロニサラダ
トースト
c0060927_09211309.jpg
■昼食

明太子スパゲティ
c0060927_09211668.jpg
■夕食

チキンカツと烏賊の塩辛(丸井)
キャベツとウインナーのカレー炒め
里芋と鶏挽き肉煮
ご飯
c0060927_09212186.jpg
c0060927_09212459.jpg

by natchan72 | 2017-04-29 18:20 | 2017年の食卓

<外食>本郷三丁目 味噌煮込罠 他 2017/4/28(金)の食卓

■朝食

マカロニサラダ
カップスープ
トースト
c0060927_09133504.jpg
■お弁当

キャベツとウインナーのカレー炒め
鮭の西京漬け
カニシュウマイ(冷凍食品)
ご飯
c0060927_09133879.jpg
■夕食<外食>本郷三丁目 味噌煮込罠
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13036030/

東京メトロ・丸ノ内線・本郷三丁目駅の改札を出て右へ、本郷通りの向こう岸に店があるので、渡るのが微妙なところで、行きは本郷通りに出て右へ行って一つ目の信号を渡って戻る形で行き、帰りは本郷三丁目交差点の信号を渡って駅に戻りました。
c0060927_09140182.jpg
「味噌煮込罠」と書いて「みそにこみん」と読むそうです。「わな」って変な名前だなあと思いましたが、「わな」と読むわけではないらしいですが。それにしても何でそんな漢字を付けたんでしょうねえ。
c0060927_09140461.jpg
この店は、以前真冬に煮込みうどん系のものを食べたいなあと思って食べログを眺めているときに存在を知り、ブックマークしておきました。その時は別の店に行ったのですが、その後、「マツコの知らない世界」で紹介されていて、改めて行かなきゃ~なんて思いました。

4月下旬の金曜夜、満員なら別の店でもいいやと思って、予約はせずに2名で訪問。19時ちょっと前だったからか先客は1組だけで、無事にテーブル席に着席できました。(18:58)

カウンター4席、テーブル2人用×3卓、4人用×1卓ぐらいのキャパです。音楽はジャズが静かに流れていて、床がフローリングだからか他テーブルの話し声がやたら響きました。厨房にテレビ番組情報によると東大卒というオーナーさん、ホールにはアルバイト女性が一人で、その人がマスクしているのが、そのスタイルは好みでないなあと個人的に思いました。
c0060927_09142543.jpg
「エビス生ビール(中)」(550円)と「日本酒」(850円)で乾杯。「日本酒は店主お勧めのお酒を4~5種類ご用意しております黒板メニューよりお選びください」とメニューに書いてあったのですが、なんと、訪問日には黒板に書いてあるのが全てないとの回答でこの意味不明さにはのっけからびっくり仰天です。代わりにあるやつで注文したら、徳利で供されたのでラベルも写真に撮れず、何を飲んだかもわかりませんでした。残念。しかも値段もあとからレシートを見て逆算して理解するありさま。
c0060927_09140931.jpg
料理は以下を。

「どて煮」(600円)+「バゲット」(200円)
→牛スジを三種類の味噌でじっくり煮込んだ当店イチオシメニューと書いてあったので注文。余った味噌は別売りのバゲットをつけるのがお勧めとのことでその通りしてみました。これは結構美味しかったです。
c0060927_09141764.jpg
c0060927_09142004.jpg
「漬物盛り合わせ」(400円)
→きゅうり、大根酢漬け、白菜塩漬けみたいな盛り合わせでした。市販品なのかな。食感も味も口に合いませんでした。(19:13)
c0060927_09142276.jpg
「豚肉とキャベツの八丁味噌炒め」(700円)(19:38)
→着席して注文して、どて煮、漬物、日本酒、ビールの順番に15分後に一度に提供されて、それからパタっと料理が来なくなってこれが供されたのが25分後でした。味噌にコクがありますが、豚肉、キャベツ、ピーマンの炒め物なので特別個性的でもないなと思いましたし、量が少ないので値段が高く感じました。
c0060927_09142944.jpg
「味噌煮込みうどん」(850円)×2(20:02)
→うどんは紙エプロンをくれるサービスはいいと思いました。ただし、うどんが硬くて、それでいて弾力が感じにくいタイプ。太さはそれほどでもないのですが。鶏もも肉、油揚げ、かまぼこは入っていましたが、具沢山というほどでもなかったです。味噌スープの味はいいと思いました。でも名古屋の山本屋さんで蓋に乗せながら食べたものの方がもっと堅くても満足度が高かったかな。また、具沢山で言えば、ばんどう太郎の方が好きでした。
c0060927_09143419.jpg
c0060927_09143647.jpg
お会計は2人計5,000円(1人あたり2,500円)。お酒も一杯ずつしか飲んでいなくて、つまみの量も味ももうひとつ満足がいかなかったのにこの値段と考えると、近くにある「ゆで太郎」とか、当日は全然並んでなかった「こくわがた」とかの方が満足度高かったかも~なんて思ってしまいました~。
by natchan72 | 2017-04-28 19:13 | 2017年の食卓

2017/4/27(木)の食卓

■朝食

カレースパゲティ
サラダ
マルシンハンバーグ
c0060927_21030795.jpg
■お弁当

里芋と鶏挽き肉煮
キャベツとウインナー炒め
マルシンハンバーグ
ご飯
c0060927_21031072.jpg
■夕食

鮭の西京漬け
里芋と鶏挽き肉煮
エシャレット
ご飯
c0060927_21031291.jpg
c0060927_21031509.jpg
c0060927_21031720.jpg
c0060927_21031954.jpg
c0060927_21032283.jpg

by natchan72 | 2017-04-27 21:02 | 2017年の食卓

2017/4/26(水)の食卓

■朝食

カレーライス
サラダ
c0060927_20592313.jpg
■お弁当

里芋と鶏挽き肉煮
人参しりしり
小松菜と油揚げの辛子醤油和え
ご飯
c0060927_20592671.jpg
■夕食

うまかっちゃん高菜ラーメン
人参しりしり
小松菜と油揚げの辛子醤油和え
c0060927_20592808.jpg

by natchan72 | 2017-04-26 20:59 | 2017年の食卓

2017/4/25(火)の食卓

■朝食

カレーライス
サラダ
c0060927_20323911.jpg
c0060927_20324190.jpg
c0060927_20325559.jpg
■お弁当

人参しりしり
小松菜と油揚げの辛子醤油和え
塩鯖焼き
ご飯
c0060927_20324450.jpg
■夕食

里芋と鶏挽き肉煮
ひじき(缶)
アジアン鶏飯
c0060927_20331344.jpg
c0060927_20331559.jpg
c0060927_20331600.jpg
c0060927_20331822.jpg

by natchan72 | 2017-04-25 20:32 | 2017年の食卓

2017/4/24(月)の食卓

■朝食

カレーライス
サラダ
c0060927_19432688.jpg
c0060927_19432919.jpg
c0060927_19433140.jpg
■お弁当

人参しりしり
小松菜と油揚げの辛子醤油和え
牛肉の佃煮
ご飯
c0060927_19434252.jpg
■夕食

甘麻婆豆腐
小松菜と油揚げの辛子醤油和え
塩鯖焼き
ご飯
c0060927_19435392.jpg
c0060927_19435781.jpg
c0060927_19440042.jpg
c0060927_19440365.jpg

by natchan72 | 2017-04-24 19:41 | 2017年の食卓

2017/4/23(日)の食卓

■朝食

日清カレーめし
きゅうりとハムサラダ
c0060927_19375992.jpg
■昼食

烏賊と明太子スパゲティ
c0060927_19380348.jpg
■夕食

麻婆豆腐
人参しりしり
エシャレット
ご飯
c0060927_19380625.jpg
c0060927_19380940.jpg
c0060927_19381335.jpg
c0060927_19381701.jpg

by natchan72 | 2017-04-23 19:34 | 2017年の食卓