なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2016年3月名古屋プチ旅( 16 )

<名古屋旅>スターバックスコーヒー 名古屋大須万松寺店

■<名古屋旅>スターバックスコーヒー 名古屋大須万松寺店
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23007094/

大須商店街の万松寺通りを出て車の通る道沿いを上前津駅へと向かっていた時に通りがかったスタバです。名古屋限定のタンブラーを買いたくて立ち寄りました。
c0060927_21151025.jpg



訪問時、何人か並んでいたので、タンブラーを選んでそれを持って並んでいたところ、店員さんが案内してくれて、タンブラー付属のドリンクカードの用意などレジに到達したらスムーズに受け渡しできるように取り計らってくれて好印象でした。
c0060927_21151499.jpg



名古屋限定タンブラーは1,436円(ドリンクカード付き)です。金色のシャチホコの絵など、想像より鮮やかで大いに気に入りました。今の職場でコーヒー用に愛用しています♪
c0060927_21151758.jpg



溜まってしまって収納場所にも困るのですが、デザインが面白くて、旅先各地の限定タンブラー集めはなかなかやめられません・・・。

さて、これにて名古屋旅レビューはおしまいです。長期間お読みいただきありがとうございました♪
by natchan72 | 2016-03-21 15:41 | 2016年3月名古屋プチ旅 | Comments(0)

<名古屋旅>名古屋 大須 松屋コーヒー本店万松店

■<名古屋旅>名古屋 大須 松屋コーヒー本店万松店
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23004392/

大須商店街を歩いていてコーヒー豆と、コーヒー関係の道具などを販売しているお店の前を通りがかり、コーヒー好きなので足を止めてみました。
c0060927_211055100.jpg



中に入ると沢山の種類のコーヒー豆が量り売りショーケースに並んでいます。私は深煎りよりは中~浅煎りの方が好みなので、それをお伝えして合いそうなものを紹介してもらっていたら、奥にコーヒーを飲めるスペースがあるのに気付きました。
c0060927_21105770.jpg



カフェスペースは中央の大きなテーブルの部分が喫煙席、周囲が禁煙席となっています。せっかくのコーヒー店なので全席禁煙席にすればいいのに不思議です。禁煙席が満席だったのでウェイティングシートに名前を書いてしばし店内で社長さんとお話ししたりしながら待ちました。

2名で訪問していただいたのは以下。

「キリマンジャロAA」(470円)
c0060927_21105929.jpg



「ドミニカプリンセサワイニー」(550円)
c0060927_2111331.jpg



勿論、ハンドドリップで1杯ずつ丁寧に淹れてくださいます。それぞれカップが違うのが楽しいです。ちょっとしたお菓子がついてくるのも嬉しく思いました。味も好みにぴったりで、後味もすっきり。とても美味しい。
c0060927_2111177.jpg



満足したところで、メニューをふと見ると、モーニング時間や他のサービスとの併用は不可ですが、2杯目は半額になるとのこと。1杯目と銘柄が違ってもいいんだそうで、価格も高いものでもいいんだとか。

「ジャマイカブレンド」(550円)
c0060927_21112896.jpg



「グァテマラインフェルトバカマラ」(900円)
c0060927_21112019.jpg



を注文。上記が通常料金でそれが半額になる仕組みです。

帰りには販売エリアでドリップパックコーヒーの詰め合わせ「ジェントルタイムアソート(30P)」(2,800円)を購入。家でも松屋コーヒーさんのコーヒーを楽しめました。
c0060927_21122790.jpg



ここはとっても気に入りました。大須エリアへ行かれるコーヒー好きの方は是非お立ち寄りを~。
by natchan72 | 2016-03-21 14:35 | 2016年3月名古屋プチ旅 | Comments(0)

<名古屋旅>名古屋 大須 嘉木園 甘香房

■<名古屋旅>名古屋 大須 嘉木園 甘香房
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23030984/

大須商店街を歩いていて、ほうじ茶を煎るいい香りに誘われて足を止めてみました。向かって右側がソフトクリームなどを販売するコーナーで向かって左側がお茶の葉を売るお店です。
c0060927_2122968.jpg



c0060927_2122256.jpg



c0060927_2122598.jpg



私たちは左側のところで緑茶、麦茶、ほうじ茶、抹茶チョコアーモンドを買ったあと、店頭に置いてあった「いちごショコラ」(250円)というものを買ってその場で食べてみることに。
c0060927_2124575.jpg



c0060927_2124759.jpg



c0060927_2124951.jpg



右の売店のメニューに団子があるのですが、その団子を使って加工したものだそうで、団子にホワイトチョコなどをかけて、それが固まる前にフリーズドライ苺を散らしたようなものでした。せっかくなのでと思って買ってみたものの、1本250円の価値があるのかなあと半信半疑でしたが、これが甘さ控えめで、以外にもホワイトチョコの質も結構満足なものでした。
c0060927_2123672.jpg



c0060927_2124173.jpg



c0060927_2124327.jpg



右側の売店の前には腰かけるところがあり、大勢が利用していました。メニューも色々あって幅広いファンがいそうだと思いました。
by natchan72 | 2016-03-21 14:15 | 2016年3月名古屋プチ旅 | Comments(0)

<名古屋旅>名古屋 大須ベーカリー

■<名古屋旅>名古屋 大須ベーカリー
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23005844/

大須エリアにはどんなお店があるのだろうと事前に食べログを眺めていて気になっていたパン屋さんに大須商店街を歩いていたら通りがかったので迷わず立ち寄り。店内はトングとトレーを持って並んでいるパンをセルフで取ってレジに進むという方式です。販売のみで、イートインコーナーはありません。
c0060927_20236100.jpg



店が手狭なところで人気で混み合っているのでなかなか大変ですが、ささっと選んで、帰りの新幹線で夕食としていただきました。
c0060927_2023954.jpg



サンド2種(各280円)
c0060927_20231251.jpg



アボカドとツナサンド(230円)
c0060927_20231155.jpg



クリームパン(160円)
c0060927_20231669.jpg



c0060927_20231868.jpg



ちびメロン(80円)
c0060927_20232088.jpg



ベーコンエピ(190円)
c0060927_20231458.jpg



パンの生地自体も美味しいし、具の味もいいし、具の量も結構入っているし、お値段は高くないし、とても良心的でいいパン屋さんだと思いました。

特にアボカドとツナサンドとクリームパンが気に入りました。

旅先で美味しいパン屋さんに出会うと旅の嬉しさも増します♪ご馳走様でした~。
by natchan72 | 2016-03-21 14:05 | 2016年3月名古屋プチ旅 | Comments(0)

<名古屋旅>名古屋 大須 ルチアーノ

■<名古屋旅>名古屋 大須 ルチアーノ
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23008569/

大須商店街を歩いていて通りがかって、そういえば朝からコーヒーを飲んでいなかったと気づいて入ることに。入って左側に注文カウンターがあり、注文して支払いして受け取って任意の席に着席、最後は食器を返却というセルフサービスのお店です。時間がかかるものは番号札渡されてあとから呼ばれるみたいです。
c0060927_20142364.jpg



2人用×13テーブルぐらいがある奥に長い店でした。壁沿いにも2人用×2卓がありました。水は給水器にありセルフです。音楽は曲だけのが流れていました。
c0060927_20142699.jpg



ホットコーヒーの「キリマンジャロ」(350円)×2と「コーヒーチョコ」(1袋450円)を購入。「コーヒーチョコ」は店内でもいくつか食べて残りは持ち帰りました。ホットコーヒーの味はなかなか良かったです。
c0060927_20142890.jpg



c0060927_2014327.jpg



持ち込み品の飲食はお断りするとか、トイレだけの利用はご遠慮くださいとか張り紙があって、昔は非常識なお客さんがいるなんてこと、考えつきもしなかったけど、わざわざ貼るところをみると、そういう人も複数人いるのかなあと気の毒に思いました。

コーヒーだけでなく、ホットケーキやドライカレー、ホットドッグ等もメニューにありました。しばし休憩ができました。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2016-03-21 13:54 | 2016年3月名古屋プチ旅 | Comments(0)

大須観音へ

大須商店街を通って大須観音へ。参拝してから違う側の商店街で戻りました。
c0060927_22472080.jpg



c0060927_22472363.jpg



c0060927_22472532.jpg



by natchan72 | 2016-03-21 13:00 | 2016年3月名古屋プチ旅 | Comments(0)

<名古屋旅>名古屋 青柳総本家 大須本店

■<名古屋旅>名古屋 青柳総本家 大須本店
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000753/

大須の商店街にある「大須ういろ本店」さんのすぐ近くに「青柳総本家 大須本店」を見つけ、こちらにも寄ってみたくなりました。外観はこちらの方がいかにも歴史のありそうなものです。
c0060927_2240931.jpg



歴史ある看板のあたりに網を張ってあるのは、大須観音で鳩のエサを売っていて鳩がすごいので、鳩除けなのかなと個人的に想像してみたりしました。

こちらの店員さんは積極的に声かけされていて元気いいです。

「生ういろう さくら」(540円)を1本購入。こちらは他店のに比べるとやや高いですが、長さがあります。塩漬けの桜葉が入っていて風味を増しています。原材料はソルビトール、グリシン、カルミン酸色素、焼きミョウバン、酸化防止剤(V.C.)なども入っていましたが、食感も味も結構好みに合いました。
c0060927_22401251.jpg



c0060927_22401883.jpg



c0060927_22401426.jpg



一口に「ういろう」といっても会社によって色々材料に違いがあるのがわかったので、今度は都内の別のお店でも購入してみようかなと思いました。
by natchan72 | 2016-03-21 12:57 | 2016年3月名古屋プチ旅 | Comments(0)

■<名古屋旅>名古屋 大須 大須ういろ本店

■<名古屋旅>名古屋 大須 大須ういろ本店
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23020837/

大須の商店街を歩いていて見かけ、本店と書いてあるのを見て興味を持ち、立ち寄ってみました。歴史のあるお店なのでしょうが、改装されたのか、とても綺麗な近代的な内外装になっています。
c0060927_20405824.jpg



販売のみですが、色々な品が並んでいます。せっかく本店なので、本店以外では販売していない品はないのか尋ねてみましたが、そういうものはなく、支店や売店などと品揃えは変わらないとか。
c0060927_2041139.jpg



一般的な「ういろう」とは違った形のものもあったので、どんな味なのかなと興味はありましたが、直前に対応していたお客さんには試食を出していたのに、私の時には試食は引っ込めてしまったままだった接客の雰囲気が合わない気がして、色々買うのはやめて一品だけ買うことに。
c0060927_2041470.jpg



「手づくり さくら餅 ういろ」(453円)というのを1本購入。

底の部分が餡入りで上の部分が桜色のういろうというもの。家に持ち帰って食べましたが、手作りという割には、下部と上部が食べる時にはがれてしまって、ビニールの包みによって重なっているものだったのか~と思ってしまいました。
c0060927_2041644.jpg



原材料名は、砂糖、米粉、小豆、澱粉、桜葉、くず粉の順に入っていますが、その次は、増粘料、メタリン酸Na、赤色3号、香料というものでした。

接客で受けた印象が食べる時にも影響していたかどうかは定かではありませんが、味の満足感も高くありませんでした。
by natchan72 | 2016-03-21 12:51 | 2016年3月名古屋プチ旅 | Comments(0)

<名古屋旅>名古屋 大須 新雀本店

■<名古屋旅>名古屋 大須 新雀本店
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000980/

名古屋在住の知人に大須観音エリアが活気があって面白いよという話を聞き、名古屋旅2日目は大須へやってきました。商店街は名古屋市地下鉄の大須観音駅(鶴舞線)と上前津駅(名城線)に挟まれた位置にあるとのことで、私たちは「大須観音」駅から行きました。
c0060927_22182450.jpg



最初に目についたのはこちらのお団子屋さん。「新雀」と書いて「にいすずめ」と読むそうです。商店街の角にあるので目立っていて、足を止める人も多かったです。
c0060927_22182233.jpg



「みたらし団子」(1本90円)と「きなこ団子」(1本90円)を各1本購入して店の前あたりで立ったまま食べました。
c0060927_22182959.jpg



「みたらし団子」はタレがあんまり多くないタイプでちょっと不思議な感じでしたが、「きな粉団子」の方は塩が程よくて気に入りました。
c0060927_22183113.jpg



よく売れているからか、結構愛想はいい感じではなかったですが、安いですし、小さな団子が串に5個刺さっている姿は可愛いので、寄って良かったと思います。
by natchan72 | 2016-03-21 12:39 | 2016年3月名古屋プチ旅 | Comments(0)

昼食<名古屋旅>名古屋 味仙 矢場店

■昼食<名古屋旅>名古屋 味仙 矢場店
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23004315/

地下鉄名城線・矢場町・4番出口から徒歩5分ぐらいの場所にある台湾料理店です。立派なビルの1Fに入口があり、店舗は1F部分と、階段で上がる2F部分でやっているようでした。前回名古屋に来た時はこの近くの「矢場とん」に並んで食べましたが今回はこちらへ。11:30開店の15分ぐらい前に着いて一番乗り。しばし立ったまま待って開店と同時に入店。15分の間に結構後ろに並んでいましたが、店内が広いので全員座れました。
c0060927_180584.jpg



注文品を厨房に伝える係りの人の声が客席にも響き渡り、すごい活気です。ちょっと引くぐらいですが面白いとも感じます。
c0060927_181166.jpg



テーブルと椅子の座面の赤色が鮮やか。席は4人掛けが多かったですが、もう少し大きなテーブルもありました。私たちは1Fに案内されました。お水はボトルに入ったものが供され、その水の味が美味しくて嬉しかったです。メニューには色々なお料理が載っていてどれも興味がありましたが、当初の目的通り台湾ラーメンをいただくことにし、以下を選びました。
c0060927_181484.jpg



・台湾ラーメン(680円)
・台湾ラーメン アメリカン(680円)
・はるまき(500円)
c0060927_181822.jpg



c0060927_1811152.jpg



c0060927_1811484.jpg



c0060927_1811693.jpg



「台湾ラーメン」の具は、ひき肉とニラ。見た目はスープに透明感があるので、そんなに辛いのかしら?と思いつつ食べ始めてみると、見た目にイメージよりもかなり辛いです。それで器が小さいのですね。麺はつるっとした食感で気に入りました。

「台湾ラーメン アメリカン」は辛さを控えめにしたもので、これは一般的な大きさの鉢でした。これも辛いですが、食べやすい辛さですから、こちらの方が一般的にはオススメでしょう。

「はるまき」は平たいもので、ちょっと揚がりすぎなのと、値段が割高に感じたのでこれじゃないものを注文した方が良かったかも~と思いました。

念願の台湾ラーメンが食べられて嬉しかったです。近くにあったら時々利用したいと思う感じの店でした!
by natchan72 | 2016-03-21 11:30 | 2016年3月名古屋プチ旅 | Comments(0)