なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2016年2月伊豆旅( 18 )

あたみ桜を鑑賞

熱海に寄ったお目当ては「あたみ桜」。川沿いの桜が楽しめました。
c0060927_21582971.jpg



c0060927_21583230.jpg



c0060927_21583472.jpg



c0060927_21583842.jpg



c0060927_21584069.jpg



c0060927_21584734.jpg



c0060927_21585018.jpg



c0060927_21585211.jpg



c0060927_21585566.jpg



c0060927_21585721.jpg



c0060927_2159581.jpg



c0060927_2159875.jpg



c0060927_21591010.jpg



c0060927_21591339.jpg



c0060927_21591587.jpg



by natchan72 | 2016-02-08 13:40 | 2016年2月伊豆旅

熱海を散策

熱海を通りがかったので、コインパーキングに車を停めてちょっと散策。天気が良かったので気持ち良かったです。
c0060927_21553586.jpg



c0060927_21553855.jpg



c0060927_21554533.jpg



c0060927_21554741.jpg



c0060927_21554949.jpg



c0060927_21555290.jpg



by natchan72 | 2016-02-08 13:20 | 2016年2月伊豆旅

うみえーる長浜に立ち寄り

伊豆高原からの帰り道、海沿いを走っていたら見かけた「うみえーる長浜」というパーキングのある施設があったので、寄ってみました。2月の平日だったのでかんきつ類を売っているぐらいの営業でしたが、砂浜がいい感じでリラックスできました。
c0060927_21255152.jpg



c0060927_21255112.jpg



c0060927_21255248.jpg



c0060927_21255348.jpg



c0060927_21255315.jpg



c0060927_21255340.jpg



c0060927_21255463.jpg



by natchan72 | 2016-02-08 12:27 | 2016年2月伊豆旅

<伊豆旅>伊東市 パン時館

■<伊豆旅>伊東市 パン時館
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003245/

南伊東駅から2.4Kmほど南側にあるパン屋さんです。宿泊した「お宿さらの木」の女将さんが気に入っているパン屋さんということで教えていただいて訪問しました。先の「ル・フィヤージュ」さんは観光に訪れた人が多く利用するのと対照的に、こちらは地元の利用が多いそうです。それもそのはず、観光地からは遠いです。「ル・フィヤージュ」のあとに訪れたので、かなりの距離を走った気がしました。
c0060927_22134100.jpg



c0060927_1924347.jpg



駐車場は店の前にありますが、車が結構な速度で通る道沿いなので、タイミングによってはちょっと大変。お店はイートインスペースはなく、持ち帰りのみです。こちらもトレーとトングで自分で選んでレジへ進むという方式。食パン1本などはレジで申告することもあるようです。
c0060927_192448.jpg



女将さんが食パンがとても人気と教えてくださっていたので、まずは食パン(1斤270円)をGET。これはお昼頃には売り切れてしまうことも多いのだとか。
c0060927_1921856.jpg



他は、ミニソーセージロール(85円)、
c0060927_1921729.jpg



ピザソーセージロール(105円)、
c0060927_1921723.jpg



クロワッサン(175円)を購入して計685円。
c0060927_1921850.jpg



びっくりする安さです。味は、見た目はよくあるタイプのパンながら、生地の延びがよくて、香りもよくて、食感ももそもそすることがなくてとても良かったです。

派手さはないけど、安心感のある味、そんな良店でした。ご近所にあったら度々買いたくなる店というのがよくわかりました。ご馳走様~。旅行ついでにはちょっと遠いですが、このあたりを通られるついでがあればお勧めです。ちなみに私たちはこのあとに「いで湯っこ市場」( http://ja-airaizu.jp/archives/category/ideyukko )に寄って、野菜やわさび漬けなどを買って帰りました~。
by natchan72 | 2016-02-08 11:30 | 2016年2月伊豆旅

昼食<伊豆旅>伊豆高原 ル・フィヤージュ

■昼食<伊豆旅>伊豆高原 ル・フィヤージュ
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003252/

伊豆高原駅から1km弱の距離を山の方へ進んだ別荘地の中にあるベーカリー&カフェです。宿泊した「お宿さらの木」さんのブログで紹介されていて興味を持ち、訪問してみました。駐車場の台数は第二駐車場もあって結構ありますが、舗装路とはいえ少し狭い道もありますので、土日などの混雑時はちょっと大変かもしれません。
c0060927_18565886.jpg



私たちは日曜の2時頃に一度訪問してみたのですが、混み合っていたので断念して、宿泊した翌日の月曜日に再訪したところ、ゆったりと利用することができました。
c0060927_185742.jpg



c0060927_1857785.jpg



パンはトレーとトングで各自選んで、レジにてお会計する仕組み。飲み物の注文もレジでして、カフェ側の窓口から受け取るようになっていましたが、混雑時は先に席を取るように看板が出ていたような・・。すみません、ちょっとうろ覚えなので現地で確認してみてください。
c0060927_18573066.jpg



2名で訪問し、4個購入し、2個は現地で食べて、2個は持ち帰りました。レシートには「パン」としか表示されないので名前が正確にわかりませんが・・。
c0060927_18571724.jpg



c0060927_18572464.jpg



トリュオンフ(400円):ブルーチーズを包んで焼いたフランスパンにはちみつをかけたもの。
ベーコンエピ(320円)
ピスタチオ系の甘いパン(180円)
ベーコンチーズのパン(200円)
c0060927_18574395.jpg



c0060927_18574316.jpg



ホットコーヒー(450円)×2
c0060927_18573536.jpg



パンの味は生地ののびもいい感じで、文句ないおいしさで、値段も全部が高いわけでもないのですが、コーヒーが450円でごくごく普通だったのは勿体なかったかなと思ったり。カフェスペースにあるアラジンの石油ストーブがいい感じでしたし、お庭を眺める雰囲気は抜群でした。

この雰囲気のベーカリーカフェはなかなか他にはなさそうですから、訪問出来て嬉しかったです。混んでなければオススメです。
by natchan72 | 2016-02-08 10:47 | 2016年2月伊豆旅

お宿さらの木 宿泊記 朝食編

■お宿さらの木 宿泊記 朝食編

朝食は同じくダイニングルームにて。
c0060927_17591875.jpg



c0060927_17591971.jpg



オレンジジュース、サラダ、ミネストローネ、ほうれん草のオムレツとライスグラタンと煮豚のようなもののプレート、自家製パン、自家製ママレード、ホットコーヒー、フルーツたっぷり自家製ヨールグトという、これまた盛り沢山の美味しい朝食でした。
c0060927_17592073.jpg



c0060927_17592058.jpg



c0060927_17592051.jpg



c0060927_17592181.jpg



c0060927_17592152.jpg



c0060927_17592255.jpg



c0060927_17592227.jpg



c0060927_17592363.jpg



c0060927_17592328.jpg



c0060927_17592464.jpg



c0060927_17592435.jpg



c0060927_17592551.jpg



広めの部屋と部屋付露天風呂と手作りの優しい味のお料理の数々が一人2万円かからないぐらいのお値段ですから、本当にパフォーマンスがいいです。お手伝いの方はいらっしゃるものの、基本的に女将さんが一人でやっていらっしゃるお宿で、部屋とダイニングルーム以外は特に施設はないですが、小さな子供さんは泊まれないので、大人が静かに料理と温泉を楽しめるとてもいい宿だと思いました。なかなか予約は取れないですが、絶対リピートしたいお宿と思いました。
by natchan72 | 2016-02-08 08:00 | 2016年2月伊豆旅

お宿さらの木 宿泊記 夕食編

■お宿さらの木 宿泊記 夕食編

夕食は1Fのダイニングで。
c0060927_17482024.jpg



c0060927_17482055.jpg



飲み物メニューもなかなか充実していて、お酒が進みました。当日いただいたのは、2人でですが、アサヒ熟撰 生ビール 中 ピルスナー330ml(420円)×2、日本酒/羅生門 ビン(1,200円)、日本酒 正雪 一合(600円)、ワイン グラス(500円)とリーズナブル。
c0060927_17465486.jpg



お料理は、プランやその日によってメニューは変わるようですが、当日いただいたのは以下のようなものでした。

地魚お刺身盛り合わせ:めじまぐろ、寒ブリ、あじ、カワハギ。
c0060927_17465696.jpg



前菜:ローストビーフ、スモークサーモンのタルタル、鯵のマリネなど色々。
c0060927_17465668.jpg



お魚:さざえのつぼ焼き、ムール貝の香草焼き、ホイル焼き
c0060927_17465439.jpg



c0060927_17465540.jpg



c0060927_17465552.jpg



山菜の天ぷら、酢の物、蒸し料理など和風のもの色々。
c0060927_17481729.jpg



c0060927_17481741.jpg



c0060927_17481855.jpg



c0060927_17481854.jpg



c0060927_17481923.jpg



c0060927_17481941.jpg



金目鯛の煮付
c0060927_17482119.jpg



雑穀入りご飯
c0060927_17482192.jpg



c0060927_1750535.jpg



伊豆牛の赤ワイン煮
c0060927_17502892.jpg



c0060927_17504181.jpg



c0060927_175183.jpg



デザートは後ほどお部屋に持ってきていただくこともできるとのことで、しばらく経ってから届けていただきました。飲み物はハーブティをお願いして、デザートプレートは、ベリーのムース、フルーツのロールケーキ、キャラメルアイスのようなものだったかと思います。
c0060927_17512325.jpg



c0060927_17513380.jpg



c0060927_17514481.jpg



c0060927_17515468.jpg



c0060927_175274.jpg



by natchan72 | 2016-02-07 18:00 | 2016年2月伊豆旅

伊豆高原 お宿さらの木に初宿泊(お部屋編)

予約が取れない宿で有名な伊豆高原のお宿さらの木さんに念願叶って初めて宿泊してきました。

感激しすぎてアップするのが遅くなってしまった。2月7日(日)の宿泊でした。
c0060927_12584480.jpg
c0060927_12584864.jpg

2部屋のみの宿で、部屋にベッド、ソファとテーブル、こたつ、ベランダ、半露天風呂がついていて2食付1人1万5千円ぐらいというお安さ!!
c0060927_12585155.jpg
c0060927_12585396.jpg
c0060927_12585546.jpg

15時~16時までのチェックインならお部屋でウェルカムスイーツがいただけます。これも女将さんの手作り。当日は2種類あったので2人でそれぞれを。無農薬の柑橘のケーキとおぜんざいでした。
c0060927_12585825.jpg
c0060927_12590030.jpg

部屋の外には屋根のある半露天風呂が。扉を空けるとベランダにテーブルがありました。
c0060927_13075993.jpg
c0060927_13080230.jpg

温泉が掛け流しで想像より断然良くて、優しいいい香り、湯上がりさらっと。何度も入りました。正直伊豆高原の温泉って期待していなかったのですが、ここは素晴らしかった。やっぱり新鮮なのがいいですね~。
by natchan72 | 2016-02-07 15:30 | 2016年2月伊豆旅

<伊豆旅>伊豆稲取 カルフール

■<伊豆旅>伊豆稲取 カルフール
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003411/

天城の「天城 わさび園 かどや」さんで昼食を食べたあとは、この日宿泊予定のお宿がある伊豆高原を目指し、海沿いを北上しました。途中、ドラッグストアに寄りたくて駐車場の広い「ココカラファイン/セイジョー」さんを見かけて寄った時に、お向かいにパティスリーがあるのを見かけ、立ち寄ってみることに。お店の前に駐車場があります。
c0060927_18505080.jpg



お店に入ってみると、すぐ正面が冷蔵ショーケース、右側などに焼き菓子コーナーがありました。左にはイートインコーナーがあったので、そこでいただくことにしました。
c0060927_18505787.jpg



ケーキをショーケースの前で選んで伝えて、着席して、飲み物を注文して、帰りにお会計という流れでした。

2名で訪問し、苺のショートケーキとマロンロールケーキを選択。値段はどちらかが300円、どちらかが310円とリーズナブル。飲み物はホットのコーヒーと紅茶(各420円)を。飲み物は他には、アイスコーヒー(430円)、アイスティ(430円)、アップルジュース(430円)、オレンジジュース(430円)、ウィンナーコーヒー(450円)がありました。
c0060927_1851465.jpg



c0060927_1851639.jpg



イートインのオーダーストッぷは17:30だそうで、店内禁煙です。

ケーキのお味は、値段がお安いこともあり、万難を排してもぜひ買いに来たいと思うようなすごさはないのですが、ご近所にあったら普段使いに重宝するというような無難な感じ。

帰りに焼き菓子も少し購入し、自宅に持ち帰った食べました。

「唐沢パウンド」稲取産のゆずを使って焼いたもの。
c0060927_18511565.jpg



「伊豆稲取の散歩道 稲取唐沢高原 いちじく」
c0060927_18511740.jpg



「いちごのメレンゲ」
c0060927_18511982.jpg



どれも気になる添加物は一切なくて安心して食べられる味でした。特に「唐沢パウンド」が美味しかったな。
c0060927_1851124.jpg



ちょっと甘いものが食べたくなったところでいいお店に出会えて嬉しかったです。イートインコーナーから、セイジョーの駐車場の向こう側に見える海の眺めも良かったです。
by natchan72 | 2016-02-07 13:02 | 2016年2月伊豆旅

天城 かどやで生わさび丼の昼食

食堂は14時までなので昨日は間に合わず、今日の昼食に伺いました。孤高のグルメで紹介された生わさび丼。
c0060927_16230951.jpg

右が売店で左が食堂。駐車場は敷地内で結構な台数が止められます。
c0060927_16231408.jpg

小上がりとテーブルがあり、小上がりに着席。生わさび丼と蕎麦のセット1,200円を注文。先にわさびをすりおろして待ちます。茎みたいなのを手でちぎって取り除いて、そちらから鮫皮でおろします。最後の尻尾の方が辛味が強いそう。
c0060927_16231880.jpg
c0060927_16232232.jpg
c0060927_16232519.jpg

わさび丼は丼の真ん中にわさびをのせて、醤油はわさびにかからないように周囲に回しかけていただきました。蕎麦もわさびを麺の上にのせていただきます。辛味の中にも甘味があるような生わさび、とっても美味しかったです♪
by natchan72 | 2016-02-07 11:30 | 2016年2月伊豆旅