なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2015年10月沖縄旅( 43 )

<沖縄旅>jef ジェフ豊見城店

■<沖縄旅>jef ジェフ豊見城店
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470401/47001274/

道の駅いとまんを後にして、レンタカーを返却する前に最後の立ち寄り処に選んだのは「ジェフ豊見城店」さん。個人の方のガイドサイトを見て私は予定したのですが、同行者も行きたいとチェックしていた店だったので、ガイド本にも載っていたのかもしれません。
c0060927_014759.jpg



公式サイトを見ると( http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef/map/map.htm )4店舗あるようですが、那覇空港にも近くて駐車場も広そうなこちらが便利そうと思い訪問。空港まで順調だと車で15分ぐらいのようです。
c0060927_0141470.jpg



ほんと駐車場は広いです。そして、ドライブスルーみたいなものが何か所もありました。パっと見はセルフのガソリンスタンドみたいな作りです。えっ、でもドライブスルーじゃないの?どうやら、ここは、インターフォンで注文して、店員さんが持ってきてくれて、そこに車を止めたまま、車内で食べるエリアなんです。そういえば昔々、車に乗ったまま映画を見るドライブインシアターってのがあったのを思い出します。
c0060927_0141194.jpg



私たちは店内で食べたかったので店内で食べる人用の場所に車を止めて中へ。一般的なファストフード店のようにいくつか窓口があり、注文してお支払い。番号札を渡されて、出来上がったものをお店の人が運んで来てくれ、食べ終わったら返却という仕組みです。

2名で訪問して以下を注文。

「ハンバーガー」(210円+税)
「ブレンドコーヒー」(200円+税)
「ぬーやるバーガーセット」(650円+税)
c0060927_0144259.jpg



「ぬーやるバーガーセット」の揚げ物は「ゴーヤリングS」を選択し、ドリンクは「アイスコーヒーM」を選択しました。ぬーやるバーガーとは、ゴーヤの玉子とじとポークランチョンミートをマヨネーズソースで挟んだバーガーで、バンズには白ごまがたっぷりついていました。セットのポテトの代わりにゴーヤフライ4個入りをセットにすることができるのも嬉しいところ。ちょっと苦いですが、それもまたゴーヤの楽しみということで。
c0060927_0144489.jpg



c0060927_015350.jpg



c0060927_015777.jpg



c0060927_015993.jpg



「ハンバーガー」は、ピクルス、ケチャップ入りの昔ながらのシンプルなもの。メニューには写真は載っていなくて、文字だけで控えめに載っていました。
c0060927_0153197.jpg



他には、「ハムエッグサンド」「ハムチーズサンド」などの、厚めの四角いトーストパンに具がはさまったホットサンドや、「チキンサンド」「フィッシュサンド」などのバーガー類、「ジューシーチキン」というフライドチキン、スパゲティなどもありました。ランチタイムのみは、ハンバーグライスやタコライスも提供するそうです。
c0060927_01553100.jpg



24時間営業だそうで、夜遅くや早朝にも利用できるのも魅力です。安いし味がシンプルで美味しいし、とってもいいお店だと思いました。沖縄のこういうお店、大好きです。今回の沖縄旅の〆にいい店が利用できて良かった。ご馳走様でした。
c0060927_0154263.jpg



皆さまも沖縄旅レポを永らくお読みいただき、ありがとうございました♪
by natchan72 | 2015-11-03 15:00 | 2015年10月沖縄旅

<沖縄旅>道の駅いとまん 多国籍料理 沙羅

■<沖縄旅>道の駅いとまん 多国籍料理 沙羅
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47007896/

「港川パヤオ鮮魚店」のあとは、空港方面へと北上しつつ、糸満市にある「道の駅いとまん 多国籍料理 沙羅」さんへと向かいました。ここでもエースJTBのカップグルメ( http://cupgourmet.jp/ )が頂けると掲載があったので。
c0060927_22363721.jpg



道の駅のフードコートのようなところにあるお店で、座席は他のお店と共通です。クーポンを渡したら番号札を渡され、出来上がったら番号で呼んでもらって取りに行くという流れでした。
c0060927_22364323.jpg



タコライスは今回の旅では、泊まったホテルの朝食バイキングでは少し食べましたが、それ以外では食べていませんでした。こちらはカップグルメなのでプラスチックのカップに入っているのが面白いです。ただし、縦長という容器の特徴を考慮されていて、ごはん、ひき肉、チーズ、ごはん、ひき肉、チーズ、レタス、サルサソースのように二重構造になっているのが有難いです。
c0060927_22365044.jpg



タコライスを食べた経験があまりないので、他店との比較はできないながら、タコライスというもの自体、想像していたよりだいぶ美味しいものだなと思いました。いつかタコライス食べ比べ旅とかもやってみたいかも~。
c0060927_22364664.jpg



c0060927_22364851.jpg



訪問時にあった他のメニューとしては、カツ丼、ザンギ丼、うなぎ丼、ガパオライス、タイカレー、とろエッグカレー、沖縄ソーキカレー、ロコモコカレー、から揚げカレー、チキンカツカレー、チャーハン、カレーうどん、沖縄ぜんざい、えびチャーハン、など、本当に多国籍なお料理が色々あるようでした。
by natchan72 | 2015-11-03 14:09 | 2015年10月沖縄旅

<沖縄旅>港川パヤオ鮮魚店

■<沖縄旅>港川パヤオ鮮魚店
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47011312/

「大城天ぷら店」のある奥武島を後にして、少し南西へ国道331号を走った島尻郡八重瀬町字港川というところにある鮮魚店さんです。なんと、ここでエースJTBのカップグルメ( http://cupgourmet.jp/ )が頂けると掲載があり・・。なんだか半信半疑で行きました。
c0060927_23155015.jpg



店内はお刺身がパックに入ったものが冷蔵ケースに陳列してあるのがきれいでした。
c0060927_23162330.jpg



お店の人にカップグルメのクーポンを渡すと、これ食べてね~と言ってカップ焼きそばの器みたいな形のケースに「イカの羽 いちゃいちゃ」を入れてくれたので、てっきりこの店はカップが品切れたとかなのかなと思って立ち去ろうとしたら、JTB専用カップに入れるのを待つ間に試食しちゃってね、という意味だったらしく、慌てて追いかけてきてくれました。
c0060927_23163139.jpg



「イカの羽 いちゃいちゃ」の「いちゃいちゃ」とは、噛めはば噛むほどに広がる味わいを表しているイメージなのだとか。イカのげそ(羽)を揚けげたもので、黒コショウがピリっとして、イカの味もすこぶるよく、最後に空港でビールを買って搭乗口で待つあいだにおつまみとしていただきました。
c0060927_23164129.jpg



待っている間、地元の常連さんが買い物に来られて、一般用の「イカの羽 いちゃいちゃ」をいくつも買い求めて帰られたりしていましたから、地元にも人気のようです。その後はタクシーで来た人もいたので、カップグルメを見てこられたのかな~と想像したり。

これ、本当に美味しかったので、もしお取り寄せとかあったらいいのになあと思いました。カップグルメのおかげで、普段の旅行だったらなかなか知ることのできなさそうなお店に伺えてうれしかったです。
by natchan72 | 2015-11-03 13:34 | 2015年10月沖縄旅

大城天ぷら店

食べログで知った大城天ぷら店へ向かいました。車は店の前に縦列駐車みたいです。店頭にある紙に希望の品を書いて渡して、ちょっと混んでいたので20分ほど待って受け取り。天ぷらは大きいです。子猫ちゃんが可愛くて気が散りながら食べていたら、テーブルの天ぷらが突風で飛んで行ってしまった~。風には注意です~。天ぷらは安くて大きくて美味しかった♪
c0060927_12162306.jpg
c0060927_12162787.jpg

c0060927_12163252.jpg

by natchan72 | 2015-11-03 13:10 | 2015年10月沖縄旅

知念岬と道の駅南城2階のカフェ

斎場御嶽の駐車場は道の駅南城の第1になっているのですが、あまり台数が止められないので、満車の時は第2駐車場へ。そこが知念岬の最寄りで、そこからの景色がとてもいいです。
c0060927_10490342.jpg
c0060927_10490665.jpg
c0060927_10490829.jpg
c0060927_10491356.jpg

訪問日は風が強くて突端までは行かなかったのですが、お天気が良ければゆっくりするといいかも。

その後は道の駅に戻って2階のカフェへ。ランチを予約して摂ってるグループさんもいましたが、私たちは手前のカウンター席で。沖縄ぜんざいの小を注文。念願の沖縄ぜんざいが食べられて嬉しかった~。金時豆なのかな。お豆がたっぷりで。このカフェは他にも手作りスイーツが冷蔵ケースにあるのを見かけましたが美味しそうでした。
c0060927_10491621.jpg
c0060927_10491800.jpg

席からの眺めも絶景です♪
by natchan72 | 2015-11-03 11:50 | 2015年10月沖縄旅

琉球コーラ

斎場御嶽を出て道の駅方面へ歩いていると琉球コーラのマーク入り自販機を発見。
c0060927_10270329.jpg

早速買ってみました。普通のコーラよりさっぱりしている気がしました。美味しかった。沖縄は飲み物も色々個性的なものがあって楽しい♪
c0060927_10271011.jpg


by natchan72 | 2015-11-03 11:20 | 2015年10月沖縄旅

斎場御嶽へ

沖縄旅最終日は16:30にレンタカーを返す予定だったので、南部をぐるっとドライブすることにしました。

向かったのは世界遺産でもある斎場御嶽。身分の高い女性が祈りを捧げる場とか。違っていたらすみません。駐車場は近くの道の駅が第1駐車場で、そこから徒歩7分ほどで入口です。
c0060927_19164304.jpg
c0060927_19164699.jpg
c0060927_19164916.jpg
c0060927_19165378.jpg
c0060927_19165687.jpg
c0060927_19165979.jpg
c0060927_19170170.jpg
c0060927_19170462.jpg

by natchan72 | 2015-11-03 10:30 | 2015年10月沖縄旅

ロコア那覇 宿泊

沖縄旅、最終宿泊はロコア那覇というところを選びました。県庁前にあり、初日に泊まったダイワロイネット那覇国際通りとは国際通りの両端という位置関係。沖縄のホテル朝食満足度一位とか。4泊したホテルはどこも沖縄家庭料理が一部出ましたか、ここはさすがに気合いの入り方が違う素晴らしさ。オープンキッチンで調理するのが見えますし、料理の補充も早い。ホールスタッフもきびきびしている。
c0060927_07035776.jpg
c0060927_07040079.jpg

部屋はツインは広くはなかったからダイワロイネット那覇国際通りの方が快適だったけど、あちらはデラックスツインだったから一概に比較はできないかな。朝食重視の方には超おすすめでした。

駐車場は裏の立体駐車場でしたが、特に不便はなかったです。ただここは途中出し入れ不可なので、途中出し入れする予定の人はダイワロイネット那覇国際通りの方がおすすめ。
by natchan72 | 2015-11-02 22:00 | 2015年10月沖縄旅

お菓子御殿でイートイン

沖縄土産の人気品「紅芋タルト」の「お菓子御殿」さん。あちこちにありますが、私が沖縄に過去に行ったときはまだこの土産はなかったので今回初訪問。

国際通り松尾店は土産品以外に生ケーキや生タルトのイートインコーナーもあったので、利用してみました♪

思ったより味も素直な感じで美味しかった♪気に入りました♪
c0060927_22451789.jpg

by natchan72 | 2015-11-02 20:30 | 2015年10月沖縄旅

ステーキハウス88でステーキ

那覇泊の夕食はステーキがいいなと3軒ぐらい調べていました。第1希望と第2希望の店は泊まっていた県庁前から少し距離がありそうだったので、徒歩で行けるステーキハウス88さんにしました。
c0060927_22322797.jpg

入ってみたら思ったより値段が高くて引きましたが、一番安かったみすじステーキ150gを注文。
c0060927_22323024.jpg

高いと言ってもサラダとスープとライス込みの価格だったのでまあ納得ではありますが。
c0060927_22323337.jpg

味も、一番安いものでも柔らかくて、沖縄県産にんにくのにんにくじょうゆがあっさりしていたし、美味しくいただけました~。
by natchan72 | 2015-11-02 20:00 | 2015年10月沖縄旅