なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2015年8月群馬プチ旅( 11 )

道の駅めぬま レストランサラダ館

■道の駅めぬま レストランサラダ館
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11020261/


高崎を11:30頃出発し、下道でゆるゆると帰っている途中、道の駅があったので立ち寄ってみました。
c0060927_16264859.jpg



c0060927_16264572.jpg



別棟にある農産物直売所で野菜を買ったあと、道の駅の建物2Fに上がってみました。2Fには「レストランサラダ館」という食堂のようなところがあり、その一角にジャラート売場があったので近づいてみました。
c0060927_16265986.jpg



c0060927_16265757.jpg



ジェラートはこちらの自家製なんだそう。フレーバーは常時10種類以上あるそうで、当日あったものは、ミルク、バラ、ねぎらい(深谷ネギとライチ)、マリンソルト、チョコ大和(チョコ&大和芋)、キャラメル、マンゴー、ぶどう、チーズケーキ、ベリーベリー、抹茶など。

値段は、コーンが300円、ダブルが380円と書いてありました。私は「ねぎらい(深谷ネギとライチ)」をコーンシングルで注文。少し緑がかっていて、ねぎ臭くはなくて、ライチがさわやかさを出していて、意外といけました。これは面白い。
c0060927_16265572.jpg



同行者は「豆美人」(350円)を。バニラアイスに、妻沼茶豆のきな粉と黒蜜がかかったもので、こちらもなかなか美味しかったです。
c0060927_16265115.jpg



食事メニューとしては、麦とろ御膳、豚丼、牛丼、洋食セット、利根のサラダ、生姜焼きセット、きのこ汁うどん、カレーうどん/そば、冷やしとろろうどん/そば、冷汁うどん、サラダラーメン、手作りカレーなどがありました。

建物は円形で、少し古めかしい食堂ではありますが、このジェラートは値打ちがあると思いました。また今度このあたりを通ったらぜひジェラートを頂きたいです~♪
by natchan72 | 2015-08-30 13:29 | 2015年8月群馬プチ旅 | Comments(0)

熊谷 小林寿司

■熊谷 小林寿司
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11023962/

以前、熊谷に「雪くま」というかき氷を食べに妻沼聖天参道のお店へ行った時に「聖天寿し」というお店を見かけ、それが稲荷ずし専門店だということに興味を持ちました。その時はもう売り切れていて閉店していたので、いつかぜひと思っていたところ、なんと稲荷専門店が「聖天寿し」以外に「森川寿司店」と「小林寿司店」と3店舗もあって、それぞれ少しずつ味が違うとのこと。

熊谷は旅行の帰りによく通るものの、帰りだけに夜であることが多く、思ったよりも随分時間が経過しての訪問となりました。しかも、なぜか選んだのは「聖天寿司」じゃなくて「小林寿司店」。特にここを選んだ理由はないのですが、伺ってみました。場所はカーナビですぐにわかりました。駐車場は店の敷地内にあります。
c0060927_16222033.jpg



ガラガラと戸を開け、「一人前お願いします」。訪問時は先客がいなかったので待たずに購入できましたが、あとからぞろぞろと来られていたので波があるかもしれません。で、受け取ったお寿司は帰宅してからいただきました。
c0060927_16222719.jpg



プラケースの上から紙で巻いた包装。いい感じです。

長い稲荷寿司が3本底に並べられ、その上と横には一口大に切った巻きずしが4切れ。この長い稲荷ずし、話には聞いていましたが、目の当たりにすると、思ったよりも長くて笑えます。巻きずしの具は、かんぴょうと桜でんぶ。真っ赤な紅ショウガもちょっと載っていました。稲荷の真ん中1本だけにかんぴょうがたすき掛けされていました。この意味とか歴史は何か深いものがあるのかしら?かんぴょう自体は好きなんですが、ここのかんぴょうはとっても甘く煮てあり、我が家的にはちょーっと甘すぎるかな~と思いました。ご飯には特に具は入っていなかったようです。
c0060927_16223069.jpg



c0060927_16223232.jpg



c0060927_16223848.jpg



c0060927_16224043.jpg



それにしても長い稲荷面白いです。無事買えて良かった。また今度は他の二店にも訪問してみたいものです。
by natchan72 | 2015-08-30 13:02 | 2015年8月群馬プチ旅 | Comments(0)

和スイーツ福嶋屋 E'site高崎店

■和スイーツ福嶋屋 E'site高崎店
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10009886/

JR高崎駅の駅ビル「E'site」2Fにある和・洋スイーツのお店です。群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」の型を模したスイーツがあるということで訪問し、保冷剤を入れてもらって持ち帰りました。
c0060927_22211142.jpg



c0060927_22211456.jpg



c0060927_22211631.jpg



購入したのは、以下。

「ぐんまちゃん生ロールケーキ」(1,080円)
→今回これが一番のお目当てで訪問しました。普通のロールケーキの半分ぐらいの長さなので、量的に買いやすいです。ぐんまちゃんモチーフなのですが、上から見るとどうしてもカッパに見えてしまうのが難点か。(笑) でも、ぐんまちゃんを知っている人ならわかるかな。味は想像よりナチュラルな感じで美味しくいただきました。1本ぐらいしか置いてなかったですが、前橋市のゆるキャラの「ころとん」( http://www.coroton.jp/ )モチーフのロールケーキもありましたよ~。
c0060927_22214270.jpg



c0060927_22214759.jpg



c0060927_22215034.jpg



c0060927_22215361.jpg



c0060927_22215576.jpg



「ぐんまちゃん饅頭」(432円)
→これも是非買いたいと思っていたものでした。お値段がかなり高めですが、作りが精巧なので納得かもです。立体的なぐんまちゃんがめちゃくちゃ可愛いです。午前中の訪問でまだ品ぞろえが良かったので、好みの顔を選ばせてくださいました。結構微妙に違うものです。車で持ち帰りましたが、しっかりと1個ずつドーム型のケースに入れられているので、崩れたりしていませんでした。中は粒餡のお万頭でした。
c0060927_22223735.jpg



c0060927_22223994.jpg



c0060927_2223261.jpg



「ぐんまちゃん最中」(151円)
→ぐんまちゃんの型の最中です、後ろ姿もバッチリ再現されています。味はごく普通の最中ですが、お土産には値段も許容範囲かな。
c0060927_22225977.jpg



c0060927_2222573.jpg



接客もとても感じが良かったし、作品も味も良かったので大満足な買い物でした。オススメのお店です♪
by natchan72 | 2015-08-30 11:25 | 2015年8月群馬プチ旅 | Comments(0)

トリアノン マツウラ JR高崎店

■トリアノン マツウラ JR高崎店
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10001822/

JR高崎駅の駅ビル「E'site」2Fにあるパン屋さんです。なんと明治33年(1900年)創業のパン屋さんだそうで。駅ビルは新しいのでそんな歴史があるとはわかりませんでした。

朝7時から夜9時まで営業で、イートインスペースもあるので駅を利用する人にもとても便利そう。高崎に泊まった翌朝、車は宿の駐車場にまだしばらく止めていて大丈夫だったので、チェックアウトして荷物だけ車に積み込んでから徒歩で訪問。
c0060927_1547136.jpg



トレイとトングを持ってセルフで取ってレジに持っていく仕組みです。お目当ては群馬名物の「味噌パン」(110円)だったので、まずはそれを選択。みそパンは一つずつラップしてありました。他のも何か試しに買おうかなあと思って見てみたのですが、バイキング朝食を食べた後だったのでなんかお腹が一杯で買う気がどうにもおこらず、申し訳とは思いつつ、1つだけ買い求めました。
c0060927_15472218.jpg



帰宅後食べた「ミソパン」は、形はコッペパン型で、白くて、パンの食感はふわっとしていて、中に白ごま入りの甘味のある味噌ペーストが塗ってあるというものでした。甘しょっぱい味とふんわりしたパンの食感がクセになるかもしれません。
c0060927_1547319.jpg



群馬名物の「みそパン」を一度食べてみたいと思っていたので、食べられて嬉しかったです。他のお店も似たような感じなのかな?またどこかで見かけたら試してみたい気もします。ご馳走様でした。
c0060927_1547412.jpg



by natchan72 | 2015-08-30 11:16 | 2015年8月群馬プチ旅 | Comments(0)

ココ・グラン高崎(宿泊)の朝食

■朝食 ココ・グラン高崎 ココシエール
http://www.cocogrand.co.jp/takasaki/index.html

JR高崎駅近くにあるホテルで、高崎で飲み会がある日の宿として楽天トラベルから予約して宿泊しました。高崎では以前「ドーミーイン高崎」に泊まったことがあったので違うところに泊まってみたいと探してこちらにしました。2014年8月開業だそうで新しくてとてもきれいです。
c0060927_21443575.jpg



朝食付きプランで予約してあったので、フロントがある階にある「ココシエル」でいただきました。この「ココシエル」は、ランチタイムはプリフィックスコース、夜はラウンジとして利用できるようになっていましたが、訪問時のラウンジは貸切営業で利用できなくなっていました。朝食は宿泊者のみ利用可能で、当日は1,400円ですが、前日予約だと1,200円。ココグラン会員だといずれも200円引きだそう。
c0060927_2145494.jpg



c0060927_21451622.jpg



朝食はバイキングで、料理のバラエティ豊かさ、味、あかるく天井の高い店内の雰囲気など、どれもとてもいいものでした。
c0060927_21453138.jpg



c0060927_21454196.jpg



c0060927_21455020.jpg



当日あったのは、地元産蒟蒻芋の手作り蒟蒻、シェフ手作り豆腐、焼き鮭、出汁巻き玉子、漬物、イワシ煮、ポトフ、豚バラと野菜炒め(塩味)、春巻き、ナポリタン、ウィンナー、カレー、サラダ、ごはん、おかゆ、味噌汁など。
c0060927_21462081.jpg



c0060927_21463167.jpg



c0060927_21463892.jpg



c0060927_21474998.jpg



他にはとても珍しいと思ったのはセルフで作るサンドイッチ。好きなパンを選んで好きな具を挟むという。この日は若干二日酔いだったので、このサンドイッチがとても嬉しかったです。
c0060927_21465517.jpg



c0060927_2147348.jpg



c0060927_2147143.jpg



c0060927_2147249.jpg



卵料理は注文後に作ってくれるものがあり、オムレツを作っていただきました。飲み物も、オレンジジュース、グレープジュース、スムージー、牛乳、水素水、ハーブティなど色々充実。大満足の朝食でした。
c0060927_21473450.jpg



by natchan72 | 2015-08-30 07:35 | 2015年8月群馬プチ旅 | Comments(0)

8/29(土)豊丸水産 高崎駅西口店 

■豊丸水産 高崎駅西口店
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10014521/

「海鮮居酒屋はなの舞」とか「さかなや道場」などを展開されるチムニー株式会社さんが運営される居酒屋さんです。JR高崎駅前にあるので場所は便利です。チェーン展開の居酒屋さんは何軒か入ったことがありますが、こちらのチェーンの店を利用するのは私は初めてでした。
c0060927_1527565.jpg



この日は高崎で飲み会を終えて宿に戻ったところ、部屋でゲームをしてくつろいでいた同行者が、早い時間に「高崎バール」で一人で6,000円弱も飲み食いしていたはずなのに、なぜか小腹が空いたというので、また高崎の街へと繰り出しました。

中華そばっぽいラーメン屋でもないかあなと彷徨ったのち、時間が遅かったし不案内なのでいい店が見つからず、こちらの「焼きおにぎり」メニューに興味を持って寄ることになりました。入店したのは深夜24時を10分過ぎた頃。土曜とはいえ、宴会帰りのようなグループさんとか、大勢のお客さんがいらしてびっくりしました。

もうアルコールはいらないなあとは思いつつも、居酒屋さんなので注文しなきゃ悪いかなと思い「生ビール(中)」(490円+税)×2を注文。銘柄はアサヒスーパードライでした。
c0060927_1527942.jpg



この日のお通し(360円+税)は小さなアジの開きでした。全然予備知識なく入ってしまったのですが、こちらのお店はテーブル備え付けの卓上ガスコンロの網で焼く仕組みなんだそう。面倒だなあと思いつつも焼き始めてみたところ、アジが網にくっついてボロボロに・・・。(涙) 焼いているとドリップが出てくるし、このクォリティが360円+税とは、いくら深夜とはいえ情けなくなってきました。
c0060927_15271271.jpg



c0060927_1527152.jpg



c0060927_15271827.jpg



気を取り直して注文したのは以下。

「上州もつ煮」(590円内税)
→せっかく群馬に来たので、上州もつ煮を。蒟蒻も入っていました。
c0060927_15272514.jpg



「冷や汁」(680円内税)
→この冷汁はちょっと面白かったです。「なめろう」みたいなのを入れるというもの。味もなかなか良かったです。
c0060927_15273672.jpg



c0060927_15273914.jpg



「焼きおにぎり 高菜」(290円+税)
→これまた網にくっつきまくって小さな焼きおにぎりになってしまいました。店員さんに言ったら、油を塗った網を持ってきてくれて換えてくれましたが、なんかもう時すでに遅しな感じ。
c0060927_15272029.jpg



c0060927_15272386.jpg



お会計は二人計3,419円。(一人あたり約1.710円)。高くはないし、店員さんの明るい接客はとてもいい感じだけど、この網で自分で焼くのはどうも私は好みでなかったな~。

今回泊まっていた宿がちょっと高級で、カップ麺の販売や建物内のコンビニとかがないところだったので深夜の小腹対策で大変な思いをしましたので、宿選びはなかなか難しいなと思ったのでした。
by natchan72 | 2015-08-30 00:05 | 2015年8月群馬プチ旅 | Comments(0)

8/29(土)高崎 JapaneseBar克

■高崎 JapaneseBar克
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10010966/

高崎でBocccaさんをあとにして、宿に戻る途中、たまたま通った道が以前訪問してとっても印象深かった「ジャパニーズバー 克」さんのある道だったので、満席かもしれないと思いつつ上がってみました。

土曜日の22:30頃、予約せずに一人で訪問してみたところ、にぎわってはいましたが、帰られたグループのあとで、テーブル席に着席させていただきました。一杯だけで帰る予定だったので、もし後からグループさんが来られたら場所を移動しますよと予めお伝え。

お酒はお任せでお願いして「鷹長 菩提もと 純米無濾過生原酒」というものを。奈良県御所市の油長酒造さんというところのお酒で、室町時代に菩提山正暦寺において創醸された醸造法「菩提もと造り」で作られているそうです。
c0060927_13263865.jpg



あっ、そういえば「油長酒造」さんのお酒は「風の森」というのを最近飲んだんだった。なかなかいい酒蔵さんみたいです。他の銘柄も興味が湧きました。

10月ぐらいには場所を移転されるそうで、移転されたらまた伺いたいな~。二回目伺ってもやっぱりいいお店でした。寄れて良かった~。
by natchan72 | 2015-08-29 22:35 | 2015年8月群馬プチ旅 | Comments(0)

8/29(土)高崎 バール Bocca(ボッカ)

■高崎 バール Bocca(ボッカ)
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10013913/

JR高崎駅から徒歩5分ぐらいの場所にある路面店のバールです。左奥にカウンター席がありますが、テーブル席の方が多い感じです。そこそこフロア面積もあるようです。一人や二人でも、グループでも、一見でも利用しやすそうないい雰囲気です。
c0060927_11264043.jpg



c0060927_11263647.jpg



別の店でお食事会があった二次会として10名ちょっとぐらいで訪問。あとから右奥のテーブルをくっつけた席である程度まとまって着席できたようですが、私は最初に左奥に着席しちゃっていたので、そのままの席で。

一軒目も洋風な店だったので、こちらでもワインをいただくことにして、赤のグラスワインを。何種類か銘柄を言ってくれて選択肢がありました。名前は失念してしまいましたが、ビオワインを選択。
c0060927_1126458.jpg



この日のお通しは、鴨のローストバルサミコソースがけ、グリーンリーフ添えでした。ワインに合うお通しで嬉しいです。乾きものでないお通しっていいですねえ。
c0060927_11264333.jpg



二杯目は、ご一緒していただいたご常連さんがボトルで入れられた赤ワインをおすそ分けいただきました。おつまみには「生ハム」を注文。思ったより盛りも良くて満足でした。
c0060927_11273588.jpg



c0060927_11273916.jpg



一軒目で飲み放題で色々飲んでいたのと前日までの睡眠不足もあり、眠くなったので、そろそろ宿に戻ることにして、一足お先に失礼しました。

群鬼会のみなさまと飲むの、とっても楽しかったので、またご一緒していただきたいな~。ご馳走様でした~。
by natchan72 | 2015-08-29 21:30 | 2015年8月群馬プチ旅 | Comments(0)

ココ・グラン高崎(宿泊)

■ココ・グラン高崎(宿泊)
http://www.cocogrand.co.jp/takasaki/index.html

JR高崎駅からベストリアンデッキでつながっているホテルですが、このデッキには屋根がなく、生憎の天気の日だったので、駅ビルに土産物を買いに行くときなどちょっと不便は感じました。

駐車場は隣に提携の自走式の立体パーキングがありますが、セントラルウェルネスクラブや一般の駐車場としても利用されているので、結構上の方まで走らなくては空きがなくて大変でした。

フロント前にはソファとテーブルがあり、チェックイン前にそのソファのところで宿泊者カードに記入し、並んで待たなくていい仕組みになっていました。夏だったからかセルフサービスの冷水も置いてありました。
c0060927_23143518.jpg



c0060927_23155818.jpg



部屋はシングル、ダブル、ツイン、ラグジュアリーツイン、スイートなど幅広いです。私はツイン(20平米)を利用。ツインといっても部屋自体は広くないのでベッドが横につながって設置してある感じでした。ここならダブル(20平米)でもベッド幅180cmなので、申し分ないかとも思いました。
c0060927_23169100.jpg



c0060927_23161685.jpg



c0060927_23183440.jpg



ツインのフロアはフロア全部禁煙だそうですが、ラグジュアリーツインだとフロアの中で喫煙室と禁煙室があるそうなので、私はフロア全部禁煙の普通のツインを選んで良かったと思いました。フロアに喫煙と禁煙が混在するホテルは甲府市内のホテルでタバコ臭くて懲りたので、その後、事前に確認するようにしているのです。
c0060927_23163067.jpg



c0060927_23164423.jpg



c0060927_23165470.jpg



このホテル、全室にマッサージチェアが設置されているのが素晴らしい。お着き菓子とペットボトルの水もあります。湯沸しポットはなくて電子レンジがあるのは今風かな。空気清浄機、ドライヤー、アイロン、使い捨てスリッパと普通のスリッパの両方、マルチ携帯充電器、金庫などもありました。
c0060927_23171563.jpg



部屋の案内はテレビ画面にありましたが、同行者にすぐに民法テレビ番組をつけられてしまったので確認できず。部屋のパジャマが同行者には若干小さかったのですが、フロントにお願いすれば無料レンタルで「大きいパジャマ」も借りられたそうでちょっと調査不足でした。
c0060927_23173520.jpg



c0060927_23174715.jpg



c0060927_23175554.jpg



c0060927_2318291.jpg



大浴場があるビジホが増えていて、それが気に入って選ぶ基準にもなっていたりしますが、こちらの10Fにある大浴場は他のホテルに比べて群を抜いて素晴らしかったです。脱衣所に、水素水、鍵付きロッカー、フェイスタオル、女性は岩盤浴(1回のみ利用可でチェックイン時に要予約、岩盤浴室のベンチのみ予約なしでも利用可)、露天風呂は炭酸泉、女性用の内湯は白と赤のタイルが超可愛い、備え付けのシャンプーや洗顔料もいい感じ、パウダーコーナーにあったパナソニックのナノ美顔器も気持ちよかった、テラスもいい感じ、ハーブティも無料設置、などが気に入ったポイントで、滞在中三回も入りました。
c0060927_23185379.jpg



c0060927_23185533.jpg



とっても気に入ったので、今度またぜひ泊まりたいです。いい宿だった~。
by natchan72 | 2015-08-29 15:00 | 2015年8月群馬プチ旅 | Comments(0)

8/29(土)の食卓

■朝食

ポテトサラダ
きゅうり
プチトマト
c0060927_1493673.jpg

■昼食 北高崎 リングロード
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10012077/
c0060927_1464628.jpg



北高崎にあるパスタを中心とした喫茶店っぽいお店です。2015年秋で終了ですが「旅猿」というテレビ番組で紹介されて興味を持ち、高崎で飲み会がある日のランチとして車で訪問しました。駐車場は店の前にるスペースが1台分空いていたので止めましたが、ちょっと狭いかな。裏の方にも第二駐車場があると書いてあったので、大き目な車の人はそちらの方がいいかもしれません。

入って左が喫煙席、右が禁煙席になっているようで、禁煙席に案内していただき4人用テーブルに着席。テーブルに呼びボタンがあるので、注文が決まったらボタンを押してお店の人に来てもらいます。お水にはレモンが入っていました。

訪問時の「日替わりランチ(サラダ・スープor味噌汁、ドリンク付)」(980円+税)は「フレッシュトマトとツナのバジリコスパゲティ」と「エビとキノコの石焼カレーライス」の二種があり、私は「フレッシュトマトとツナのバジリコスパゲティ」のランチを頂くことに。
c0060927_1464514.jpg



c0060927_1464376.jpg



セットドリンクは選択肢が豊富にありました。コーヒー(ホットorアイス)紅茶(ホットorアイス)以外に、カフェオレ(ホットorアイス)、ミルク(ホットorアイス)、ウーロン茶(ホットorアイス)、カフェインレスコーヒー(ホット)、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、トマトジュース、コーラ、ジンジャーエール、レモンスカッシュ、メロンソーダなど。私はレモンスカッシュを選択。同行者はアイスコーヒーを選んでました。
c0060927_14102690.jpg



同行者は「ハンバーグonナポリタン」(1,120円+税)を+100円でLサイズにして注文。+50円のチーズトッピングはとろけるチーズが上に載ってくるタイプだそうだったので注文せず。粉チーズは別注文をしなくても、持ってきてくれる仕組みです。ハンバーグソースは、デミソース、トマトソース、タルトマソース、カレーソースから選べるそうで、初回なので一番無難そうなデミソースを選択。あと、ランチタイムのグランドメニューにセットできるAセット サラダ&ドリンク(320円+税)もつけてました。
c0060927_149994.jpg



c0060927_1464610.jpg



パスタの量は、普通が200g、大盛りが300gだそうで、ランチパスタは大盛り無料サービスだったのでお願いしちゃいました。

「フレッシュトマトとツナのバジリコスパゲティ」はスープスパゲティ系だったので、長方形の器に盛られて出てきた量にびっくり。でもスープも美味しくて全然残さず食べきりましたけど。「ハンバーグonナポリタン」はハンバーグのお肉の味もなかなか良かったです。

サラダは、レタス、枝豆、人参、トマト、キュウリなど色々な野菜が入っていて、あらかじめかかっている自家製ドレッシングも美味しかったです。このドレッシングは販売もしてるので買って帰りたかったけど、要冷蔵だったのでこの日は断念。
c0060927_1464711.jpg



他にはナポリタンもいろんな種類(喫茶店、リングロード、鉄板チーズ、山の幸、海の幸、海と山)があり、とても迷ったのですが~。ここはまたぜひ訪問したいので、今度ランチ時か夕食時に近くを通りがかったら寄ってそれも頼んでみたいな。

ちなみにトイレは男女別で洋式で快適。レジを担当してくれたスタッフもとってもいい感じで、ここは接客面でも好感度大でした。
by natchan72 | 2015-08-29 14:01 | 2015年8月群馬プチ旅 | Comments(0)