なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2015年8月山梨信州旅( 18 )

信州で買ったお米

c0060927_12203586.jpg

8月の信州旅行で保養所売店で買ったお米。ひとつ3合入りのコンパクトな真空パック。まずひとつを先日炊いてみました。
c0060927_12203737.jpg

炊きたてはとっても美味しかったけど、コシヒカリだから、お弁当には私はいつも買う秋田こまちの方が好きかな♪
by natchan72 | 2015-08-24 12:16 | 15年8月山梨信州旅 | Comments(0)

群馬 道の駅下仁田で買ったもつ煮

c0060927_16162087.jpg
c0060927_16162111.jpg

旅行帰りに寄った道の駅しもにたで買ったもつ煮。昨日の夕食に袋のまま温めて食べてみました。量はこの器の写真は1/3ぐらい。結構あっさりめのもつ煮でした。それにしても群馬ってもつ煮専門店があったり、もつ煮が盛ん?なんですね~。
by natchan72 | 2015-08-15 16:11 | 15年8月山梨信州旅 | Comments(0)

信州アルクマそば

信州であちこちの店で見かけたアルクマそば。2個買ってきたので、今日の昼食に作って食べてみました。
c0060927_14165951.jpg
ツユが甘めで、そばは食感よく、とても気に入りました♪また信州に行ったらリピ買いしたいです♪

c0060927_14183350.jpg

by natchan72 | 2015-08-13 14:14 | 15年8月山梨信州旅 | Comments(0)

天ぷらまんじゅう

イオンモール佐久でスタバに行ったついでに食品コーナーをぶらっと見てみたところ、「天ぷらまんじゅう」なるものを発見し買ってみました。
c0060927_16190444.jpg
こし餡の饅頭に衣をつけて天ぷらにしたものでした。かりんとう饅頭よりあっさりしてたかな。結構美味しかった。


断面写真
by natchan72 | 2015-08-12 15:14 | 15年8月山梨信州旅 | Comments(0)

スタバの長野県デザインタンブラー

長野県デザインのタンブラーが買いたくて、イオンモール佐久店のスタバに寄りました。
c0060927_14242162.jpg
オットはアイスコーヒーにバレンシアオレンジシロップ追加で。
c0060927_14271162.jpg
よく流行っていてピーチインフラペチーノの本日分は売り切れでした。

by natchan72 | 2015-08-12 14:22 | 15年8月山梨信州旅 | Comments(0)

さかき地場産直売所あいさい で おしぼりうどん

ケンミンショーで知った「おしぼりうどん」を食べに上田の方へ行きました。農産物直売に併設の食堂。
c0060927_14152396.jpg
おしぼりうどんとは、ネズミ大根という辛い大根を絞った汁に味噌、鰹節、ネギを加えて、地粉のような少し色のついた、もったりしたうどんをつけて食べるというものでした。
c0060927_14214654.jpg
c0060927_14181973.jpg
辛いといえば辛いけど、許容範囲な感じで、美味しくいただけました。食後は野菜や豆類を買って帰りました。間伐材使用のテーブルやトイレも木がいい感じでした。働いているおばちゃんたちも親切で明るくていいところでした♪


by natchan72 | 2015-08-12 12:11 | 15年8月山梨信州旅 | Comments(0)

蓼科第二牧場 もうもう

女神湖からも近いところ、保養所から北へ向かう途中にあるお店で、ソフトクリームをいただくことに♪
c0060927_12213559.jpg
もう少し北にある長門牧場は敷地奥にショップがありますが、ここは道沿いの駐車場の一角にあるので手軽に寄れます。
c0060927_12230253.jpg
牛乳ソフトクリームとコーヒー牛乳ソフトクリーム。コーヒー牛乳ソフトクリームの方があっさり感があります。
c0060927_12242045.jpg
牧場は目の前にありますが、この日は牛の姿は見えませんでした。
c0060927_12251539.jpg
中に椅子がありますが、暑かったので外に出て食べました。パンや牛乳も人気が高そうでした。

by natchan72 | 2015-08-12 09:30 | 15年8月山梨信州旅 | Comments(0)

長野県の保養所 アルペンドルフ白樺の朝食

朝食は夕食と同じレストランでバイキング。
c0060927_08330354.jpg
フルーツが豊富にあるのも嬉しい。和食も魚が鯵、鮭とあったりそれなりにありましたが今回は洋食だけ選びました。ビーフストロガノフとかピラフとかも気に入りました。
c0060927_08332979.jpg
フレンチトーストは味がしっかり染み込んでいて美味しかったな。
c0060927_08335460.jpg
部屋からの眺めは緑で癒されますが、そろそろ用意して出発準備をするかな。下道で夜までかかって帰宅予定です。

by natchan72 | 2015-08-12 08:30 | 15年8月山梨信州旅 | Comments(0)

長野県の保養所 アルペンドルフ白樺の夕食

夕食は2階のレストランにて。
c0060927_07192518.jpg
保養所は2泊までは宿泊可能で、連泊しても夕食が同じにならないように2つのコースが日替りです。今回は1泊のみですが、蓼科コースという内容でした。
c0060927_07165044.jpg
まずは追加注文のタコのマリネ
c0060927_07163047.jpg
飲み物はシャトージュンシャルドネ2014を追加注文。
c0060927_07181787.jpg
前菜 季節野菜のテリーヌ トマトのクーリー
c0060927_07202497.jpg
冷製コンソメと豆乳のコーンスープ
c0060927_07211217.jpg
パン
c0060927_07213185.jpg
スズキのポアレ 根セロリのピューレとバジルソース
c0060927_07223949.jpg
和牛ロース肉の塩包み焼き
c0060927_07232161.jpg
サラダ
c0060927_07234194.jpg
練乳プリン
c0060927_07240696.jpg
コーヒー
c0060927_07242904.jpg

by natchan72 | 2015-08-11 19:13 | 15年8月山梨信州旅 | Comments(0)

長野県の保養所泊 アルペンドルフ白樺(その1)

何度か泊まったことのある保養所ですが久しぶりに利用。保養所3ヶ所共通でクレジットカードが使えるようになったのが助かります。こちらの保養所は夕食は洋食フルコースなので以前は洋服と靴だったのですが、今は作務衣とスリッパOKになっていました。

(↓外観)
c0060927_06155522.jpg
(ロビー)
c0060927_06170009.jpg
(↓部屋)
部屋の壁紙やソファがリニューアルされていて快適度が増していました。標高1,600mあるので涼しくて、昼間の一番暑い時間帯でも網戸と扇風機で十分涼しかったです。
c0060927_06202519.jpg
(↓お着き菓子)
c0060927_06212642.jpg
ボウリング場、スカッシュ、ビリヤード、カラオケなどのレジャー施設も保養所価格で利用できますが、今回は肉離れ後なので自粛。プールに併設のクア施設だけ水着で利用しました。プールと大浴場の更衣室が同じなのでついでに入浴も済ませました。
(↓プール)
c0060927_06252625.jpg
(↓プール併設の露天)
c0060927_06260529.jpg
湯上がりにはフロント横の売店で地ビールを買っていただきました♪
c0060927_06283292.jpg

by natchan72 | 2015-08-11 15:30 | 15年8月山梨信州旅 | Comments(0)