なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2015年GW西日本旅( 48 )

四国で買ってきたもの

四国で買ってきたもの。

↓霧の森羊羹
c0060927_1454592.jpg



c0060927_1455050.jpg



↓鶏卵饅頭
c0060927_146615.jpg



c0060927_1461877.jpg



↓インスタントラーメン
c0060927_1463191.jpg



by natchan72 | 2015-05-06 14:04 | 15年GW西日本旅 | Comments(0)

徳島港からフェリーで東京港へ

c0060927_15353025.jpg
c0060927_15362660.jpg
c0060927_15380284.jpg
c0060927_15383893.jpg
c0060927_15392648.jpg


(↓デジカメ写真を追加)
c0060927_1253142.jpg



c0060927_126530.jpg



c0060927_1261894.jpg



c0060927_1262363.jpg



c0060927_1263584.jpg



c0060927_1264075.jpg



c0060927_1264878.jpg



c0060927_1265324.jpg



c0060927_1265928.jpg



c0060927_127474.jpg



↓翌朝、部屋の窓越しの景色
c0060927_1295096.jpg



c0060927_1210655.jpg



c0060927_12101151.jpg



by natchan72 | 2015-05-05 11:30 | 15年GW西日本旅 | Comments(4)

ホテルサンルート徳島に宿泊

徳島では、ホテルサンルート徳島に宿泊しました。
c0060927_17341164.jpg



新しくて機能的で部屋のインテリアもブラウン系でシックにまとまっていました。
c0060927_17343475.jpg



c0060927_17344011.jpg



↓部屋のバスアメニティにはお風呂行き用のビニール巾着袋もありました。
c0060927_17352581.jpg



今回の旅では一番気に入りました。部屋にはユニットバスがありますが、最上階に温泉大浴場があり、なんとかけ流しで利用されていました。食塩泉で少し濁りもありました。タオルは小タオルとバスタオルを無料貸出で下足までロッカーがあって助かりました。


by natchan72 | 2015-05-05 08:10 | 15年GW西日本旅 | Comments(0)

徳島バーガー イルローザにて

徳島バーガーを駅ビル2階にあるイルローザさんでいただきました。なんとこちらのお店、朝8時から喫茶営業もされるそうで、朝イチ、8時に伺いました。
c0060927_15290298.jpg
さつまいものチップスがついているのも嬉しい。
c0060927_15293609.jpg
お得な料金で付けられるドリンクは、ゆずスカッシュとすだちスカッシュも選べました♪
c0060927_15314366.jpg
席からの眺めもなかなかでした。
c0060927_15331100.jpg

by natchan72 | 2015-05-05 08:00 | 15年GW西日本旅 | Comments(0)

朝食<GW旅>セルフうどん やま 徳島駅前店

■朝食<GW旅>セルフうどん やま 徳島駅前店
http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36001628/

JR徳島駅から線路沿いに東へ歩いて行くと右側の建物1F部分にあるセルフサービスのうどん屋です。改札から徒歩2分程度かな。とても近く感じました。
c0060927_1054142.jpg



前夜はホテルサンルート徳島に泊まったのですが、こちらのお店とあとは別の店で徳島バーガーを食べたいと思い、ホテル提携の店での朝食は付けないでおきました。
c0060927_10542680.jpg



こちらのお店は営業時間が7:00~21:00とのことで、朝7時ちょっと過ぎに伺いました。チェックアウトの10時まではまだ時間がありましたので、荷物は部屋に置いたまま身軽な状態で訪問。

自動ドアから入ると仕組みの説明書きがありました。
1、トレイに小皿、水、お茶を取る。
2、天ぷら、おにぎりを取る。
3、うどんを注文する。(冷or温、小or中or大も申告)
4、レジでお金を支払う。
5、好みで薬味を入れる。(お箸と一味はテーブルに備え付け)
6、席を探して着席して食事をする。
7、食べ終わったら返却口に食器を返却する。

麺の大きさは、小は1玉、中は2玉、大は3玉だそうです。

うどん以外のものは、関東によくあるチェーン店のメニューより多い気がしました。当日あったのは、おでん、チラシ寿司、いなり寿司(110円)、出汁巻き玉子(110円)など。天ぷらは、定番のいかゲソ(110円)やイカの身、かき揚げ(110円)、かぼちゃ(110円)、さつまいも(110円)、鳥もも(110円)などの他、肉コロッケ、鳴門わかめ天(110円)、チキンカツ(110円)、から揚げ(110円)、チーズちくわ(150円)なども。おにぎりは三角形で、梅、ふりかけ色々、昆布(各110円)でした。
c0060927_10544977.jpg



c0060927_1055250.jpg



c0060927_10551256.jpg



無料の薬味は、たっぷりの天かす、たっぷりの青ネギの小口切り、おろし生姜、大根おろし、柚子胡椒、コショウ、七味などがありました。
c0060927_1055209.jpg



座席は見渡した限りでは4人用のテーブル席がほとんどだったような気がします。混雑時は相席でお願いしますとの張り紙があったような。訪問時は祝日だったからか、他にお客さんはいなかったので相席ではありませんでしたが。窓がないのか、照明が暗いのか、店内はちょっと薄暗く感じました。まあ私が行きなれている丸亀製麺が明るくて新規開店店舗が多いからそのイメージとの対比でそう思ってしまうからかもしれません。

二名で訪問して選んだのは以下。

「ぶっかけうどん(冷)(小)」(240円)
→お鉢にうどんが入り、最初から汁がかけてあるものです。生レモンが添えてあり、無料の薬味の葱、大根おろし、天かすを加えて食べました。「かけうどん」や「しょうゆうどん」が200円でしたので、そちらにしても良かったかもしれません。うどんはちょうどいい感じの茹で具合で、硬すぎることもなく、つるりと美味しくいただけました。
c0060927_10553446.jpg



「湯だめうどん(小)」(240円)
→お湯が張ってある鉢の中にうどんが入ったものです。つけ汁も温かいです。つけ汁は濃い醤油色で、いりこっぽい風味を感じました。
c0060927_10554297.jpg



「鳴門わかめ天」(110円)
→鳴門のわかめは有名で、前回の旅行の時に渦潮の近くの売店で買って帰ったりしたものですが、その天ぷらがあったので喜んでいただきました。わかめ天って関東ではありそうでないような。
c0060927_10554910.jpg



「いなり寿司」(110円)
→普通のいなり寿司かな。おにぎりもいなり寿司もうどん店だけに少し価格設定が高めなような気がしなくもないかな。でもうどんが安すぎるんでしょうね。

「だし巻き玉子」(110円)
→大きな出汁巻き玉子だったので思わず手を伸ばしてしまいました。
c0060927_1055577.jpg



安いし、喉越しがいいので、もう一杯食べたいぐらいでしたが、このあとにハンバーガーが控えていたのでやめておきました。お手軽な形態でお手頃価格の優良店だと思いました。どうもご馳走様でした。
by natchan72 | 2015-05-05 07:18 | 15年GW西日本旅 | Comments(0)

徳島ラーメン 東大本店

徳島ラーメンは、以前「いのたに」さんでいただいたことがありましたが、生卵とご飯を注文しなくてしょっぱい印象だったので、今回は、徳島ラーメン肉入り、ライス小を一緒に頼んでみました。
c0060927_22533295.jpg
c0060927_22541314.jpg
こちらの店は生卵が無料でテーブルに置いてあるので、ライス用とラーメン用の2個いただいちゃいました♪
c0060927_22570311.jpg
玉子とライス一緒だと、しょっぱいスープもとても美味しくいただけました♪
ちなみに駐車場は左横に5台ほど無料なのがありますが、並んでいた人が多かったので、あっさり諦めて近隣のコインパーキングに止めました。並んで待つ時間もあったので400円ぐらいかかっちゃいましたが。

by natchan72 | 2015-05-04 21:00 | 15年GW西日本旅 | Comments(0)

高松 ぶとうの木 あんもち雑煮

今回の旅のかなり重要な目的は高松のあんもち雑煮。ナツメグさんが5月でもやってる店を調べて下さった2軒のうちの一軒で無事いただくことができました。
c0060927_22472670.jpg
白味噌のしょっぱい汁とつぶ餡入りの大きな丸餅のハーモニーが面白かったです。大根と人参はお出汁で下茹でしてあるように感じたけどどうかな。青のりの彩りも綺麗でした。
c0060927_22493420.jpg

by natchan72 | 2015-05-04 18:00 | 15年GW西日本旅 | Comments(4)

新居浜 ろば 唐揚げ(ざんき)食べました。

アフリカさんでカレーをいただいたあと、ろばという唐揚げのお店へ行きました。持ち帰り専門店ですが、スーパーの一角にあり、テーブルがあるのでそこでいただきました♪
c0060927_21392093.jpg
c0060927_21394128.jpg
c0060927_21401235.jpg
c0060927_21403508.jpg

by natchan72 | 2015-05-04 15:35 | 15年GW西日本旅 | Comments(0)

新居浜市にある「アフリカ」さんで100円カレー

何かのテレビで見た「アフリカ」さん。カツカレー小のみ100円と焼肉カレー大300円をいただきました。
c0060927_21233228.jpg
辛さは甘口、中辛、辛口が選べるので、カツカレーは中辛、焼肉カレーは辛口で注文しました。
c0060927_21240270.jpg
ルーはスパイシーでなかなか美味しかったです。焼肉カレーはキャベツ、玉ねぎ、豚肉がたっぷりでした("⌒∇⌒")

by natchan72 | 2015-05-04 14:21 | 15年GW西日本旅 | Comments(0)

霧の森大福 松山店

大人気の霧の森大福さん、10時開店に合わせて行こうと思っていたのに、道後温泉本館が時間がかかり、宿のチェックアウトが12時だったのもあり、到着したのはお昼過ぎ。でもなんとかバラ売りが買えて、奥の席で冷たい緑茶のサービスと一緒にいただきました。
c0060927_21164840.jpg
周りの抹茶がほろ苦く、なかのクリームと餡が上品な和菓子でした♪
c0060927_21181459.jpg
保冷バッグ300円も可愛いから記念に買っちゃった♪
c0060927_21195675.jpg
ちなみに駐車場は少し歩いたところのタワーパーキングを利用しました。

by natchan72 | 2015-05-04 13:12 | 15年GW西日本旅 | Comments(0)