なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2015年の食卓( 356 )

12/25(金)の食卓

■朝食

チーズのテリーヌ風(日本ハム)
玉ねぎとコンビーフハッシュ炒め
キーマカレーライス(レトルト)
c0060927_2313089.jpg



c0060927_2313278.jpg



c0060927_2313412.jpg



■昼食<外食>田町/三田 テルチャン
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13107756/

JR・田町駅の三田口から右斜め方向へ徒歩5分ぐらい、セレスティンホテルとの間ぐらいにあるパスタがランチに食べられるお店です。

知人から教えてもらいブックマークしていた店で、年末の帰省旅前日、もう冷蔵庫の食材はほとんど消費したあとで手弁当がなかったのでランチ外食をしました。
c0060927_2315243.jpg



店の前に4人組の人が立っていたので無理かな~と思いつつドアを開けてみたところ、カウンター席なら空いていて、着席することができました。カウンターは8席ほどあるようで、他にテーブル席もありました。音楽は洋楽が静かにかかっていました。ご夫婦かわかりませんが、男性が一人厨房、女性が一人ホールというこじんまりとした運営でした。

訪問時のランチメニューは3種類のパスタ。(AとCは日替わりなのか付箋紙に書いてありました)

A:カルボナーラ
B:ワタリガニのトマトクリームスパゲティ
C:モタデラソーセージとほうれん草のポテトニョッキグラタン 野菜トマトスープ付

ABCともに、サラダ・パンがついて 900円という値段で、ABのみ+100円で大盛りができるそうです。ドリンクは冷たい飲み物のみ+200円でありますが、忙しい時間には注文を受けられないこともあると書いてありました。逆に13時以降に入店の場合はドリンクサービスとのことでした。

私は「B:ワタリガニのトマトクリームスパゲティ」を選択。
c0060927_2315458.jpg



サラダはリーフレタスとキュウリとハム1枚というもの。パンは温めてありましたが、バゲット型の割には柔らかいので、パスタのソースにつけるのにはもうひとつな感じでした。ワタリガニのトマトクリームスパゲティは殻が添えてあってカッコいいです。家では(私は)絶対こういうのは作れないので外食した感があって嬉しかったです。クリームソースの味も良かったですし値打ちありました。
c0060927_2315688.jpg



■夕食

チーズのテリーヌ風(日本ハム)
キムチチャーハン
c0060927_2345117.jpg



by natchan72 | 2015-12-25 23:00 | 2015年の食卓

12/24(木)の食卓

■朝食

白菜とツナのカレー煮
マルシンハンバーグ
ご飯
c0060927_22513749.jpg



■お弁当

ほうれん草のお浸し
イカ天(冷凍食品)
マルシンハンバーグ
ご飯
c0060927_22513910.jpg



■夕食

チャーハン(冷凍食品)
しゅうまい(冷凍食品)
白菜とツナのカレー煮
チーズのテリーヌ風(日本ハム)
c0060927_22514226.jpg



by natchan72 | 2015-12-24 22:50 | 2015年の食卓

12/23(水・祝)の食卓

■朝食

いなばのカレー缶
サラダ
c0060927_2242257.jpg



■昼食<外食>餃子の王将 和光店
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11025629/

祝日の15時頃にに2名で訪問し、テーブル席は満席だったのでカウンター席に着席。

「日本ラーメン」(691円)、「焼めしセット」(956円)、「エビチリ(ジャストサイズ)」(360円)を注文しました。

「日本ラーメン」は、すべて国産食材(メンマ、チャーシュー、ゆず、海苔、麺、ネギ、煮玉子、鰹節)だそうです。スープは、枕崎産かつお節と利尻昆布だしを使った白しょうゆ味だそうです。具の量はメニュー写真から受けるイメージよりは少ないように感じましたが、優しい味で満足でした。
c0060927_22425011.jpg



「焼めしセット」は、焼きめし、餃子1人前(6個)、から揚げ、玉子スープ、冷奴というもの。唐揚げは2個で、キャベツの千切りが添えられ、オレンジ色のドレッシングがかかっていました。
c0060927_22425184.jpg



c0060927_2242535.jpg



「エビチリ(ジャストサイズ)」は安いとはいえ、なんか味が物足りないかな~。とはいえ、ジャストサイズのおかげでいろんな料理が一度に楽しめて有難いですが。ともあれ、半端な時間の昼食で他が軒並みやっていなかったので、こちらは通し営業しているのがとても助かったのでした。
c0060927_22425566.jpg



■夕食

オードブルセット、チキン(西友)
野火止ワイン
c0060927_22422715.jpg



c0060927_22422937.jpg



c0060927_22423185.jpg



・・・「野火止ワイン」は新座産ぶどう100%使用のワインだそうです!新座農産物直売センターで売っているのを見つけて買ってみました♪
by natchan72 | 2015-12-23 22:41 | 2015年の食卓

12/22(火)の食卓

■朝食

麻婆大根
豚汁
ご飯
キーウィ
c0060927_20442671.jpg



■お弁当

麻婆大根
鮭の西京漬
セロリの葉の佃煮
ご飯
c0060927_20442993.jpg



■夕食

白菜と椎茸と豚肉炒め
レバースタミナ揚げ(日本一)
もずく酢
c0060927_20443229.jpg



by natchan72 | 2015-12-22 20:43 | 2015年の食卓

12/21(月)の食卓

■朝食

白身魚のタルタル(冷凍食品)
豚汁
ご飯
c0060927_20345516.jpg



■お弁当

ほうれん草のお浸し
麻婆大根
白身魚のタルタル(冷凍食品)
ご飯
c0060927_20345792.jpg



■夕食

セロリのきんぴら
鮭の西京漬
豚汁
ご飯
c0060927_20345940.jpg



by natchan72 | 2015-12-21 20:34 | 2015年の食卓

12/20(日)の食卓

■朝食

豚汁
c0060927_20301673.jpg



■昼食

カップ麺 担々麺
きんぴられんこん
c0060927_20301841.jpg



■夕食

サバ缶
ほうれん草のお浸し
納豆
豚汁
ご飯
c0060927_20302048.jpg



by natchan72 | 2015-12-20 20:29 | 2015年の食卓

12/19(土)の食卓(後半)

■二子玉川 iBEER
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13186402/

二子玉川ライズS.C.タウンフロント1Fにあるビアカフェです。女性3人の忘年会と称し、ランチ~ディナーへの合間の時間に呑める店ということで友人が探してくれて行ってみることに。

ぐるなびで見ていたら、通し営業だから丁度いいな!と思って訪問したのですが、最初に訪れたときはランチタイム( 11:00~15:00)とのことで、結構しっかりめのランチプレートを注文しなくてはいけないとのことで、そこまでの量は食べられないお腹具合だったので断念。しばらく周囲のショップをぶらぶらして15時に再訪。
c0060927_18361771.jpg



しばらく待合い椅子に腰かけて待って、空いた席に案内してもらいました。席は入口を入って左側と右側に分かれていて、右側の方が雰囲気がいいように思えましたが、空いたのが左側だったので左へ。
c0060927_18362135.jpg



「飲み比べセット(4種)」(1,000円)を3人分注文して乾杯。当日の4種は、
新潟・スワンレイクビール・越乃米こしひかり仕込み
静岡・ベアードビール・ライジングサンペールエール
長野・志賀高原ビール IPA
大阪・箕面ビール・スタウト
というものでした。
c0060927_18362437.jpg



スワンレイクとベアードビールは飲んだことがありましたが、志賀高原ビールと箕面ビールは初めてで特に嬉しかったです。

おつまには、以下を。
「野菜のビールピクルス」(530円)
c0060927_18362765.jpg



「オクラの叩き海老フリット ケイジャンスパイス」(630円)
c0060927_18362973.jpg



「クリスピーチキンハニーマスタードソース」(680円)
c0060927_18363114.jpg



どれもとても美味しかったのですが、量はそんなに多くなくて、CP的にはあと一歩という感想。他にも何か重くない摘みがほしかったのですが、フードメニューが思ったよりも多くなくて残念だったかも。

追加で注文した「樽生スパークリング」は、コースターを投げるように置いたように感じたのがお行儀的にイマイチに感じたのと、グラスに水滴がついたままだったのに引きましたし、味も甘くていまいち。外から見ていて右側の雰囲気は良さそうだったのですが、私たちにとっては、何かと好みから外れていたお店でした。

■夕食 二子玉川 ノイ/neu
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13180802/

二子玉川駅からほど近い路地の角地にあるビルの2Fにあるビストロで、1Fには「魚ます」さんという居酒屋さんがありました。友人がネットで調べて予約してくれていて、12月の土曜日の17時に3名で訪問しました。
c0060927_18372879.jpg



飲み物は3人とも食べログのクーポン「1500円でワイン6種飲み比べセット」を注文。これはすごいです。スパークリング、白、赤ととにかく6杯もテーブルサーブしてくれて感激でした。
c0060927_18373462.jpg



お料理は以下を。

「白魚のマリネ」
→マリネというほど酸味は感じなくて、添えてあるバゲットのスライスにのせていただきました。
c0060927_18373658.jpg



「タラとウニのクロケット」
→ウニはよくわかりませんでしたが、小さなコロッケがトマト系ソースが敷かれたお皿に載っていて可愛らしかったです。
c0060927_18374061.jpg



「エゾ鹿のオレンジソース」
→これは深みのある味でとても美味しかったです。
c0060927_18374343.jpg



「バーニャカウダ」
→カフェっぽい盛り付けがキュートでしたが、大人3人でつまむにはちょっと少なく、分けにくく感じました。
c0060927_18374618.jpg



当日は女性メインの団体客が宴会されていたので、あまりにも喧しくて、早々に退散してしまいましたが、ランチとか、空いている日であればもっとじっくりお料理を頂いてみたい期待感を持てるお店でした。

■二子玉川 ル・マグレブ
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13003145/

夕食を食べた店での宴会女性グループの嬌声が喧しくて早々に退散してしまったので、何かちょっと物足りなくて、もう一軒どこかに入ろうとウロウロしました。ガウディの舌とか、そのビルの1Fのビストロとか、12月の土曜日のニコタマは人気店は勿論満席で入れず。たまたま通りがかって空いていたこちらに入ってみることに。
c0060927_183831100.jpg



メインっぽいエリアの席は全部空いていたのに、なぜか通されたのは透明ビニールシートのカバーがかけられた温室みたいな場所。面白いといえば面白いけど、隙間風も寒いし、メインの席の方が良かったなというのが第一印象。それに、マスクをした普段着姿の女性のホールの人が笑顔もなくて感じ悪いです。
c0060927_18383721.jpg



女性3人で訪問して「カサブランカビール」(850円+税)×3を注文して乾杯。よくある小瓶のビールで、これで850円+税とは高かった~。
c0060927_18383486.jpg



料理はまずは前菜を注文することに。前菜の注文システムがちょっと面白いです。それぞれレギュラーサイズは1品950円だそうですが、Sサイズを1品で500円、3品で1,300円、5品が2,000円、全種8品が2,800円とのこと。私たちは「前菜3種」(1,300円+税)にして、焼き茄子のディップ、タコとガーリックのトマト煮込み、ザアローク(モロッコ風ラタトューユ)を選びました。どれも思ったよりも盛りが少なかったので、3人で分けたらそれぞれ一口弱ぐらいの物足りなさでした。
c0060927_18384098.jpg



「牛ミートボールと豆のフワフワ卵タジン」(2,100円+税)を注文したら、タジンの蓋がついてこなくてガッカリでした。これじゃ見た目は普通に玉子グラタンみたいな感じ。それにいくらなんでもこの値段は高過ぎと貧乏人な私は感じました。
c0060927_18392954.jpg



外国のお料理だから、テーブル会計かなと思ってテーブルから声をかけたら、先のホールスタッフがレジから「お会計はこちらです」って何度も呼んできてびっくり。こちらはテーブルでお金を出して準備していたのに。しかも外税に気づかなかったので、予定よりもさらに高くて慌てて追加でお財布からお金を出しました。

せっかく昼から楽しい一日だったのに、最後に残念でした。ここに入ってみようか?って足を止めたのは3人の中で私だったので、他の2人にも申し訳なかった~。オットにも常々言われるけど、私ってお店選びの嗅覚が悪すぎって。帰宅して話したら、またバカにされるだろうなと思ったら逆に笑えてきた夜でした。
by natchan72 | 2015-12-19 18:35 | 2015年の食卓

12/19(土)の食卓(前半)

■朝食

いなばのカレー缶
サラダ
c0060927_18294039.jpg



■昼食<外食>二子玉川 NICOキッチン

東急田園都市線・二子玉川駅から5分弱歩いたあたり、住宅街の一角にあるレストランです。沿線のお友達がここでランチをしたら、お刺身が美味しくて気に入ったとのことで、連れてきていただきました。
c0060927_18303945.jpg



12月中旬のお昼時に3名で訪問。予約せずに訪問したのですが、運よく1席だけお会計をされる方がいて、ほとんど待たずに着席できました。後から来られた方は入れずだったので、ランチでも予約必須っぽいです。さすがニコタマ。
c0060927_18304557.jpg



c0060927_18311744.jpg



ランチメニューの中から「宮崎産 天然魚のお刺身定食」(1,000円)と「2時間飲み放題」(500円)を3人前注文。

「2時間飲み放題」は、なんと、白ワイン、赤ワインも含まれているんです!他には、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、東方美人ウーロン茶、ムレスアアールグレイ(ホット/アイス)、コーヒー(アイス/ホット)。
c0060927_1831221.jpg



お刺身は5種類のお魚が2~3切れずつお皿に盛られていて、美味しいわさび、少量のツマが添えられていました。お味噌汁、お漬物、ごはんのセットです。お刺身はとってお美味しかったのですが、訪問時のお皿が白の丸皿だったので、見た目が寂しい感じで少々物足りない気もしました。あくまでも見た目的なんですけどね。
c0060927_18311180.jpg



c0060927_18311329.jpg



味と雰囲気と価格はどれも良かったです。スタッフのおにいさんも皆さん明るいし。私たちは窓際席ではなかったですが、窓から見える垣根の風景も天気が良かったこともあり、いい感じでした。知らなきゃ来られないという立地というのも面白いです。それにしても昼からワインがたっぷり飲めるのは最高でした。

■この日埼玉から見えた富士山
c0060927_1829469.jpg



by natchan72 | 2015-12-19 18:28 | 2015年の食卓

12/18(金)の食卓

■朝食

ペンネサラダ
トースト
c0060927_22101830.jpg



■お弁当

麻婆大根
大根葉とじゃこ炒め
きんぴられんこん
ご飯
c0060927_22102043.jpg



■夕食

ブロッコリー
きんぴられんこん
納豆
ねぎのおかか和え
ご飯
c0060927_22102397.jpg



by natchan72 | 2015-12-18 21:05 | 2015年の食卓

12/17(木)の食卓

■朝食

クリームシチューペンネ
サラダ
c0060927_2114395.jpg



■お弁当

サバの竜田揚げ(スーパーの)
大根葉とじゃこ炒め
ひじき煮
ご飯
c0060927_2114592.jpg



■夕食

クリームシチューペンネ
サラダ
c0060927_2114740.jpg



by natchan72 | 2015-12-17 21:01 | 2015年の食卓