なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2014年11月群馬りんご日帰り旅( 6 )

高崎 パスタール

■夕食<外食>高崎 パスタール
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10001277/

煥乎堂(かんこどう)という前橋に本店がある書店のお隣にあるパスタ店です。駐車場は煥乎堂と共有でとても広いです。県道25号線(三国街道)からちょっと入ったところにあるのですが、「煥乎堂」の看板を目印にして曲がるとわかりやすいです。

2014/9月に草津の帰りに高崎のパスタ屋さんに寄ろうと食べログで検索してこちらnクチコミが気になって来てみた時は、店内改装による休業中だったために「シャンゴ本店」へ移動したのですが、もう改装も終わっている時期だったので再訪してみました。
c0060927_233491.jpg



3連休中日の日曜日、19時頃に2名で訪問。結構空いていたので待たずに着席できました。厨房方面を向いたカウンターが8席ほど、窓際を中心に2人用×6席、入口近くの壁際に4人用×2ぐらいの席数かな。窓際の席は少し照明が暗かったので、カウンター席に着席して注文したのは以下のもの。

「夜限定セットメニュー」(1,580円)
→有機野菜のミニサラダ、自家製スモークチキン、パスタ/挽き肉と納豆の味噌ペペロンチーノ、バケット、ドリンク/梅ジュース、豆腐のジェラートという内容です。

前菜は2品から、パスタは結構な選択肢から1品、ドリンクはコーヒーや紅茶の他オレンジジュースやパイナップルジュースも選択肢にありました。デザートは、豆腐のジェラートの他、バニラアイスカラメルソースがけ、マンゴープリン、ニューヨークチーズケーキ、黄桃シャーベット、パンナコッタ、ガトーショコラから選択という豪華版。

セットのミニサラダは思ったよりも結構大きいので嬉しかったです。イタリアンドレッシングがかかっていました。有機野菜だけあって、野菜が力強い感じがしました。
c0060927_2341965.jpg



c0060927_236241.jpg



自家製スモークチキンは、スモークの香りがとてもよく、粗挽き胡椒のアクセントも良かったです。
c0060927_2344242.jpg



パスタ/挽き肉と納豆の味噌ペペロンチーノは、白菜が使ってあり、味噌もいい味です。このアイデアはなかなかいいなと思いました。
c0060927_2354020.jpg



豆腐のジェラートは豆腐そのままみたいな感じで面白かったです。セットのドリンクは食後でお願いしたら、すっかり忘れられていたのは残念。
c0060927_2363554.jpg



c0060927_237979.jpg



「夜限定の小海老とサンバルソースのパスタ」(880円)
c0060927_236747.jpg



「ミニ気紛れサラダ」(230円)
→単品のミニサラダはセットのミニサラダよりさらに少し大きくて、クルトンがのっていました。
c0060927_2342980.jpg



「夜限定のアボカドカルパッチョ」(320円)
→「夜限定セットメニュー」の前菜2者選択のもう一方がこれだったので、別注文してみました。たっぷりの量のアボカドでお安いと思いました。
c0060927_2351812.jpg



ちなみに禁煙タイムが11:00~15:00で夜は喫煙可であるものの、たまたま訪問時に吸ってる人がいなくて助かりました。

スプーンが汚れていたり、食洗機から食器を出したものを重ねる音が心臓に悪いぐらい大きかったり、従業員さんの私語が多かったり、あまりソフト面では私の好みではなかったので、高崎のパスタ屋はまたどこかで食べたいと思っているので、今度は店選びを失敗しないように気を付けたいと思います。
by natchan72 | 2014-11-23 19:00 | 14年11月群馬りんご日帰り旅 | Comments(0)

高崎 徳明園

■高崎 徳明園
http://www5.wind.ne.jp/yamatokuen/

ウォーカープラス2014のwebで知り、高崎 徳明園さんを訪問してみました。暗くなってしまったのでやめようかなあとは思ったものの、ちょうど夜にライトアップする日だったので行ってみました。さすがに夜だとあんまり紅葉具合がよくわからなかったので、昼間の方が良かったかなあ。
c0060927_2253987.jpg



c0060927_22531817.jpg



c0060927_22543510.jpg



c0060927_22544193.jpg



by natchan72 | 2014-11-23 18:20 | 14年11月群馬りんご日帰り旅 | Comments(0)

(日帰り温泉)谷川温泉 町営温泉館 湯テルメ谷川

■谷川温泉 町営温泉館 湯テルメ谷川
http://www12.wind.ne.jp/tanigawa-onsen/yuterume.htm

せっかく群馬県北部まで行ったので、温泉に入ってから帰ろうということになり、スマホで検索して訪問しました。
お安い料金で露天風呂まであって有難い温泉でした。
c0060927_22402966.jpg




↓これは近くの展望所からの眺めと石碑
c0060927_2241359.jpg



c0060927_2241124.jpg



c0060927_22412767.jpg



c0060927_22413572.jpg



c0060927_22414361.jpg



by natchan72 | 2014-11-23 15:38 | 14年11月群馬りんご日帰り旅 | Comments(0)

阿部りんご園

■阿部りんご園
http://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10008689/

今回群馬を訪れたのは、少し前にテレビの情報番組で見た「ぐんま名月」というりんごを購入したくて。テレビに出演されていた「村主りんご園」( http://sugurorinngoen.jimdo.com/ )さんで持ち帰り用の「ぐんま名月」リンゴを購入したあと、http://www.oze.or.jp/~yukemuri/menu/kanko/kaju-f103.htm の
観光果樹園>みなかみ町>月夜野フルーツエリアの一覧から見て、アップルパイなどのイートインができることを知った「阿部りんご園」さんへ車で移動しました。同じエリア内とはいえ、「村主りんご園」さんとは結構離れていました。
c0060927_19292395.jpg



c0060927_19285371.jpg



ウッドデッキもある木製の素敵なログハウスっぽい建物の前が駐車場です。建物に入ると左側がテーブル席、右側が物販売り場、正面がレジで、レジにて注文して前払いして着席するという仕組みのようです。店内カウンターは4席、テーブル4人用×2卓、ウッドデッキ4人×3卓ぐらいの規模です。
c0060927_19291231.jpg



c0060927_19294624.jpg



11月の3連休中日の15時前頃に2名で訪問してイートインでいただいたのは以下。

「アップルパイ」(320円)、「コーヒー」(300円)
→パイがパリパリしていて美味しいです。フィリングにはレーズンも入っていました。りんご煮は酸味はなかったです。中身のりんご煮ですがこの日は「陽光」だったそうで、その日によって使うのは違うのだとか。
c0060927_19295611.jpg



c0060927_193046.jpg



土産物コーナーに「グラニースミス」という青りんごがあり、甘味は少なくも酸味があると書いてあったので、それでアップルパイを作っているのかな?と思ったのですが、こちらのお店では使ってないけど、これでアップルパイを作っているメーカーもあると教えていただきました。

ホールで買って帰られる方もいらっしゃいました。

「りんごのスープ」(400円)
→りんごのスープって食べたことがなかったので、注文してみました。ミキサーしたりんごと牛乳を温めたものがベースで、中に少量の煮りんご、トップに皮付きの生りんごが飾ってあるという感じのものでした。これが何ともいえず美味しくて、すっごく気に入ってしまいました。
c0060927_19301694.jpg



「生搾りりんごジュース」(300円)
→紙コップで供されるので雰囲気はイマイチですが、めちゃ甘かったです。何度も甘いね!甘いね!って言ってしまうほど。美味しかった~。
c0060927_1930259.jpg



他には、「パンも手作りのトースト」(230円)、「アイスクリーム」(300円)、「りんごカレー」(650円)、「りんごフローズンヨーグルト」(300円)などもありました。

接客面ではカフェ先にありきではなく、りんご園先にありきの店ですから、多少混みあう際はバタバタされたりしていましたが、訪問して良かった~と思える店でした。あ、土産物コーナーでりんごジャムも買って帰ったのでした。また訪問したいな。
by natchan72 | 2014-11-23 14:20 | 14年11月群馬りんご日帰り旅 | Comments(0)

「ぐんま名月」を購入

■村主りんご園で「ぐんま名月」を購入

テレビで見て、樹上完熟の「ぐんま名月」を購入しに訪問しました。実家にも送ろうと思っていたのですが、訪問時は地方発送用のものはもう完売してしまったそうで、家庭用のビニール袋売りのものしかなかったので、自宅用だけ買いました。

密入りで、甘さだけでなく酸味もあり、とっても気に入りました。来年はぜひもう少し早めに行って送り用も利用したいです。
c0060927_19245056.jpg



c0060927_19245360.jpg



c0060927_19245655.jpg



c0060927_1925088.jpg



by natchan72 | 2014-11-23 14:00 | 14年11月群馬りんご日帰り旅 | Comments(0)

昼食<外食>駒寄PA

■昼食<外食>駒寄PA 下り線 食堂
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10010160/

関越自動車道・駒寄PA・下り線にある、こじんまりとした食堂です。券売機で食券を買って厨房に渡し、声で呼ばれて受け取るという仕組みです。席はテーブル席とカウンター席、屋外の席と空いているところに着席し、食器の上げ下げはセルフサービスです。
c0060927_22485371.jpg



11月の三連休の中日、日帰りで群馬へ出かける途中で昼食に立ち寄りました。2名で訪問し、食べたのは以下のもの。

「手作りかき揚げそば」(580円)
→かきあげが手作りというところに惹かれて注文。七味唐辛子は窓口で入れてから席へ。かきあげは、玉ねぎ、枝豆、海老、舞茸、人参などの具材で大きなもので、蕎麦とは別皿で供されました。単純な私は、せっかく別皿のかきあげを、いきなり蕎麦に載せてしまったところ、大きくて汁を吸うから汁が一気に減ってしまい大後悔。別皿にのせたまま、箸で切ってから蕎麦にのせればよかったです。
c0060927_2249389.jpg



c0060927_22491052.jpg



「榛名鶏のカツと鶏すき丼」(880円)
→榛名鶏に惹かれて注文。これは訪問時に混みあっていたこともあるでしょうが、でき上がるまでに、ものすごーく時間がかかりました。丼ご飯の上に、キャベツの千切り、その上に鶏カツと鶏すき煮、温泉玉子がのっているというものでした。カツの衣が粗くて厚いのと、カツの上にトンカツソースっぽいものがかかっているのがご飯との相性がいまいちだなあと思いました。お漬物と味噌汁がついているとはいえ、値段もお肉が多い分、PAの小規模食堂にしては結構高めに感じたのも満足度が高くならなかったところかな。
c0060927_22492080.jpg



c0060927_22493525.jpg



by natchan72 | 2014-11-23 12:34 | 14年11月群馬りんご日帰り旅 | Comments(0)