なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2014年12月岡山と帰省旅( 32 )

1/2(金・休)の食卓

■朝食 実家でお雑煮
c0060927_1121245.jpg



■昼食 実家で鰻丼と牛肉一人鍋
c0060927_1124014.jpg



c0060927_1124795.jpg



■大好きな景色 阪神芦屋から
c0060927_1154854.jpg



■阪神梅田駅ジューススタンド
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013772/

毎年帰省時には寄っている気になっていましたが、前回の投稿が4年前とはびっくりでした。年月が経つのは早いものです。今回は新幹線で新大阪から東京へ帰るのに、阪神梅田駅でJRに乗り換え。そこで立ち寄りました。1月2日ですが、列は長かったです。2名で訪問し、いつもの「ミックスジュース」(140円)と初めて「生メロンジュース」(260円)を。
c0060927_11455100.jpg



「ミックスジュース」のラベルには、桃、みかん、バナナの絵が書いてありました。へえ、桃かあ♪あと「スペシャルミックスジュース」(210円)というのも売っていて、それは、桃、みかん、バナナの絵の他、文字で、りんご、はちみつ、たまご入りって書いてありました。玉子入りは若干抵抗があるかも。。。
c0060927_115860.jpg



初めていただいてみた「生メロンジュース」ですが、上品な味で美味しかったです。ミックスする前のカットのメロンの形のものがミキサーに入っているところを見ると、わあ、すごいホントに生メロンだ!って心が躍ります。このクォリティで260円とは、やっぱりこの店は良心的だなあ。
c0060927_115185.jpg



で、今前回のレビューを見て気付いたんですが、消費税が上がっても値上げしてないんだ~。こりゃびっくり。でも無理しないでくださいねえ~。少しぐらい値上がりしてもファンですから!

■夕食 

母手作りおにぎり弁当を新幹線で食べました。
c0060927_112571.jpg



c0060927_113349.jpg



by natchan72 | 2015-01-02 20:01 | 14年12月岡山と帰省旅 | Comments(0)

2015/1/1(木・祝)の食卓

■朝食 実家でおせち料理
c0060927_10413010.jpg



c0060927_10403140.jpg



c0060927_10404134.jpg



c0060927_10404862.jpg



c0060927_10405546.jpg



c0060927_1041281.jpg



c0060927_10411244.jpg



c0060927_10412166.jpg



■昼食 実家で焼き豚とご飯
c0060927_10414479.jpg



■夕食 実家で肉の佃煮、ラーメン
c0060927_10415561.jpg



c0060927_1042433.jpg



by natchan72 | 2015-01-01 21:26 | 14年12月岡山と帰省旅 | Comments(0)

セブンカフェドーナッツ

■セブンイレブン セブンカフェドーナッツ

大阪城公園に3Dプロジェクションマッピングを観に行った帰りは最寄駅が天満橋駅でしたので、徒歩で駅へと向かいました。

この日は夕方から大雪が降って、雪の中、ビニールカッパで鑑賞し、体力と体温の限界!というぐらいの寒さと疲れのなか、開いていたセブンイレブンがどれだけ有難い存在だったことか・・。
c0060927_10245363.jpg



そこで、発売開始間もなく、関西が先行発売だったドーナツを見つけて、1つ購入してみました。「チョコオールドファッション」(100円)です。チョコの口どけのあまり良くない感じが好みではありませんでしたが、チョコじゃない部分は慣れ親しんだオールドファッションよりも美味しく感じるぐらいでした。
c0060927_1025041.jpg



また関東でも見かけたら食べてみたいです。ちなみに、メニュー写真には載っていない、期間限定ドーナツもありました~。
c0060927_1025115.jpg



by natchan72 | 2015-01-01 19:13 | 14年12月岡山と帰省旅 | Comments(0)

大阪城3Dプロジェクションマッピング(お城投影編)

お城に3Dプロジェクションマッピングを投影するというものは、プレミアム有料席からお城が遠くて、思ったより小さく感じてしまいました。やっぱり1年前にUSJで天使がくれた贈りものを観たときほどの感激はないですねえ。やはりあれに勝るものはないんだろうなあ。とはいえ、いつか機会があれば、会津の鶴ヶ城のプロジェクションマッピングは観たい気がします。
c0060927_10221396.jpg



c0060927_10221848.jpg



c0060927_10222351.jpg



c0060927_10222841.jpg



c0060927_10223344.jpg



c0060927_10224440.jpg



c0060927_10225116.jpg



c0060927_10225817.jpg



by natchan72 | 2015-01-01 18:32 | 14年12月岡山と帰省旅 | Comments(0)

大阪城3Dプロジェクションマッピング(イルミ編)

■大阪城3Dプロジェクションマッピング(イルミ編)

プロジェクションマッピングが始まる前に通ったルート上にイルミが沢山。大勢で移動中に見る形だったのでゆっくりと鑑賞できなかったのが残念ですが、ゆっくりカップルなどで見たなら満足度がもっと高いのではないかと思いました。
c0060927_9465635.jpg



c0060927_947583.jpg



c0060927_9471252.jpg



c0060927_9471915.jpg



c0060927_9472690.jpg



c0060927_9473219.jpg



c0060927_9474715.jpg



c0060927_9475377.jpg



↓こちらは迎賓館前というところで有料プレミアムエリアの雛段に座って見る光のショーですが、待ち時間が長くて、雪の日だったので寒くて寒くて。
c0060927_94854.jpg



↓白く見えるのは積もった雪です・・・。
c0060927_94963.jpg



↓これはプレミアム有料エリアのカフェと言われるスペースですが、椅子の色が可愛らしかったのはいいのですが、カフェといってもホットコーヒーがポットに入ったものがいくつか長机に置かれていて、紙コップに各自が入れて飲むというものでびっくりでした。
c0060927_9491551.jpg



c0060927_951119.jpg



c0060927_9511750.jpg



トイレは使い勝手の悪い和式仮説トイレが出口の近くにあり、その先に常設の立派なものがあったので再度びっくり。トイレより手前にあった温かいフードが食べられるテントは、もう戻るのもばかばかしくて寄らず。なんか場所設定が全然イマイチだったなあ。
by natchan72 | 2015-01-01 17:23 | 14年12月岡山と帰省旅 | Comments(0)

大阪城公園 大手前レストハウス

■大阪城公園 大手前レストハウス
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27083868/

2015/1/1、大阪城の3Dプロジェクションマッピングを見に行くために大阪城公園を訪れた際に、3Dプロジェクションマッピング開催時間前時間があったので、たまたま見つけて立ち寄った喫茶スペースです。
c0060927_1024243.jpg



面白い建物だなあと検索してみたところ、『大阪城公園城内の遠藤秀平氏一連の作品”Gravitecture 大阪城”の一つ』( http://www.hetgallery.com/halftecture-osaka-castle.html )とのことでした。
c0060927_1024145.jpg



NHK大阪放送局側から見ると、手前はトイレ棟でした。ちょっと戸惑いつつも喫茶店らしき方へ目を移すと、ガラス張りの喫茶室がありました。

中に入ると食券制で、食券を買って厨房の女性二人にお渡しする仕組みのよう。お水は紙コップセルフ式の給水器からですが、たまたまお水の補充が切れていました・・音楽は古いJPOPが流れてると思ったらラジオでした。
c0060927_10242340.jpg



2名で訪問し以下をいただきました。

「たこ焼」
→たこ焼き器で焼いている場所が見当たらなかったので、冷凍品かも。ソースとマヨネーズはかかっていましたが、青のりや鰹粉などはありませんでした。
c0060927_10244892.jpg



「ホットコーヒー」(270円)×2
→1杯270円と、そこそこいい値段はしますが、紙コップでの提供でした。
c0060927_1024385.jpg



普段混みあうことがあまりないから、1/1のプロジェクションマッピング前の混雑は慣れていない状況だったのか、「お料理ができ上がったら呼びます」と言わないから、カウンター前で待つ人がいてごった返してしまっていて気の毒でした。それが、一度や二度でなくて、店員さんが学習しないから不思議です。ちゃんとシステムを付くってそれを伝達する方法を社内で検討してほしかったです。

「きつねうどん」
→これは「天かす」がのっていてびっくり。こりゃ「たぬき」ですやん?うどんは柔らかいのが関西らしいです。青ネギの斜め切りも関西らしくて嬉しいです。つゆの味は、ヒガシマルうどんスープの素に似た風味の味でした。
c0060927_1025563.jpg



c0060927_1025135.jpg



「傘あります」って貼り紙が親切だな、でも買う人いるのかな?なんて考えていたら、なんと、ふと外を見ると大雪ではありませんか!そうだった、夕方から雪の予報は出ていたのに、傘を持参するのを忘れていたのでした。ビニール傘を売っているのを有難く思い。2本買ってから3Dプロジェクションマッピングを見に行きました。

定休日は火曜休みの日が多いようで、当月と次月の休みの日を貼り紙で案内してありました。
by natchan72 | 2015-01-01 15:50 | 14年12月岡山と帰省旅 | Comments(0)

12/31(水)の食事(実家にて)

■朝食(実家にて)

ポテサラ
ウィンナー
ビゴの明太子フランス
c0060927_23341930.jpg



■昼食(実家にて)

ししゃも
牛肉の醤油炒め
c0060927_23342851.jpg



c0060927_23343616.jpg



■夕食(実家にて)

たこ刺し
ポテサラ
年越し蕎麦(スーパーマルハチの)
c0060927_2334469.jpg



c0060927_23345349.jpg



c0060927_23345952.jpg



by natchan72 | 2014-12-31 23:33 | 14年12月岡山と帰省旅 | Comments(0)

潮芦屋温泉スパ水春 芦屋 水春亭

■潮芦屋温泉スパ水春 芦屋 水春亭
http://suisyun.jp/ashiya/index.html
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28040783/

年末に実家に帰省していた時、12/31はどこへも出かけなかったので、温泉ぐらい行こうかなあとスマホで検索して知ったこちらへ伺いました。温泉といっても芦屋市が掘削した温泉を天然温泉を利用しているわけではなく(もう少し北の方に市営の温泉銭湯がありますが http://www.spa-ashiya.jp/ )こちらは人工温泉なのだそうですが。
c0060927_23315483.jpg



アクセスは、自家用車だと200台分の駐車場がある他、1時間に1本程度ですが、阪神芦屋とJR芦屋駅近くから無料送迎バスもあります。タクシー利用の場合は潮芦屋のスーパー"マルハチ"の前と言うと通じることが多いと公式サイトに書いてありました。

入浴施設は利用料は土日料金大人1,400円と若干高めですが、タオル、バスタオル、館内着がセットなっているので、一度入浴したあと、館内着に着替えてリラクゼーションルームで横になったりもできる仕組みです。

ひと風呂浴びて館内着で館内のレストランでビールを一杯いただくことに。カウンター席もあるので1人での利用もしやすそうですが、2人でしたので、奥の堀こたつ席をご案内いただき、奥の席に着席。残念ながら外は暗かったので景色は楽しめませんでしたが、高級感はある店内でした。
c0060927_23323970.jpg



「湯上がりセット」(1,000円)
→アサヒプレミアムドライと小さなおつまみ3種のセットです。当日のおつまみの内容は、お野菜の煮物、鴨ハム入りサラダ、塩辛というもの。見栄えも良いおつまみで、美味しくいただきました。
c0060927_23321075.jpg



「アサヒエクストラコールド」(550円)
→久しぶりに飲んでみようとこちらを注文しましたが、風呂上がりとはいえ、冬にはちょっと冷たすぎるかな~。普通のプレミアムドライの方が好きでした~。
c0060927_23321736.jpg



「境港直送イカの天ぷら」(420円)
→つまみに一品ほしくて注文しました。産地が鳥取県の境港というところが関西に来ているのだなあと嬉しくなりました。なかなか関東では「境港の・・」というのはあまり見かける機会がないもので。
c0060927_23322642.jpg



施設内にはこちらのレストラン以外にも、ドリンクのみの販売コーナーもありましたし、その時の気分で使い分けるのも良さそうです。ビールを一杯飲んだあとは、少し身体が冷えたのでもう一度軽く温まってから帰りました。ちょっとリフレッシュできたひと時でした。

実家へ戻る前に、お向かいのスーパー「マルハチ」に寄って、年越し蕎麦のセットを買って帰りました~。
by natchan72 | 2014-12-31 17:45 | 14年12月岡山と帰省旅 | Comments(0)

12/30(火)の朝食と夕食(実家にて)

■朝食(実家にて)

ポテサラ
りんご
ビゴの明太子フランス
c0060927_162573.jpg



■夕食

豚肉の水炊き(実家で)
c0060927_1621719.jpg



by natchan72 | 2014-12-30 19:01 | 14年12月岡山と帰省旅 | Comments(0)

三宮一貫楼 本店

■三宮一貫楼 本店
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001593/

JR元町駅の南側にある横断歩道を渡って大丸方面へと向かう道の左側、センター街方面へ向かうアーケードの入口にある大衆中華料理店です。
c0060927_15561312.jpg



小学生の頃、母と大丸などに買い物に行った帰りにこちらの店で豚まんを食べたり、牡丹園別館で麺類を食べたりするのが定番でした。関東移住後も、確か数年前にも店内で食べたことがありましたが、食べログはまだやっていない頃だったので、寄ってみたくなりました。

阪神淡路大震災のあと、建てなおされた今の建物は、移動は階段ですが、客席が1階~3階まであり、席は合計113席あるそうです。1階は満席でしたが、2階の席が空いているとのことで上へ。BGMはオルゴール音楽がかかっていました。ビニール袋入りの紙おしぼりはありましたが、紙ナプキンやティッシュはないようでした。神戸のファミリーのファミレスっぽい役割をしている店なのか、訪問時は幼児連れのグループがとても多かったです。

2名で訪問して注文したのは以下。

「三宮セット」(880円)
→生ビール、枝豆、焼餃子1人前、唐揚げ2個というセットです。生ビールはジョッキで提供されるのは有難いですが、ジョッキの磨き方のせいか、生ビールの注ぎ方のせいかわかりませんが、泡立ちが悪いというか提供された時には泡が消えかけているという悲しさ。
c0060927_15563391.jpg



枝豆は冷凍食品でもここまでの味かなあとビックリするぐらい美味しくないのに大ショック。夏が旬の枝豆を冬に食べるので冷凍は覚悟していましたが、これはないなあ。これなら乾き物でもくれた方が嬉しいかも。

餃子は、肉っぽい具は好きな味でしたが、皮と焼き方はまあ普通かあな。とはいえ、餃子専門店ではないので、別に餃子がイマイチでも許容範囲です。
c0060927_15574410.jpg



唐揚げは1個が大きくて嬉しかったです。塩・胡椒がついてくるのが大衆中華屋らしくて好きです。
c0060927_1557313.jpg



「豚まん」(170円)
→豚まんが1個から注文できるのが嬉しいです。ここの豚まんは子供の頃大好きだったのですが、記憶が違うのか味覚が変わったのか、生地がふわっとして感じられ、なんだか最近では551蓬莱の豚まんの方が好みになったような気がしてしまいました。とはいえ、具は変わらず好きでしたが。
c0060927_1601142.jpg



c0060927_1602147.jpg



ところで、この店は1Fのガラス張りのコーナーで豚まん作りを実演していて、昔も今もそれは変わらないのですが、昔は体格のいい職人さんっぽい男性がやっていたような記憶なのですが、今はオレンジ色のポロシャツ制服の若そうな男女が作っていたような。

「ハーフ&ハーフ」(880円)
→一皿で2種類の料理を楽しめるメニューです。焼きめし、肉めし、豚肉入り玉子めし、焼きそば、エビ入り玉子めし、揚げそば、の6種類から好きな2品を選べます。私は「焼きそば」と「肉めし」を選びました。
c0060927_15571997.jpg



「焼きそば」の麺は堅いのと柔らかいのが選べ、柔らかいのを選択。海老や豚肉入りの餡掛けで、玉ねぎが甘くて美味しかったですが、麺はちょっとパサついた感じで記憶ほど美味しく感じなかったな。

「肉めし」は、ほうれん草たっぷり、キクラゲと豚肉の餡掛けが白ご飯にかかっていました。多分これにスープが付いていたと思うのですが、このスープはちょっと濃いめの味で飲みきれませんでした。

食器は中華っぽい柄であるものの、メラミンっぽい素材の割れにくいものでした。これの方が軽いですし、子供さんが割る心配もないので合理的ではあるんですけどね~。大人的には若干寂しいような。

今回の訪問で、これは良いとか悪いとかではないのですが、関西から埼玉へ引っ越して11年以上が経ち、自分の舌や感性が随分変化していることに気づかされました。10年ひと昔とはよく言ったものです。正直私は今の自分の舌では、埼玉県下に沢山店舗がある「ぎょうざの満州」とかの方が好きだったりするかも・・・。2015/2月現在の食べログの点数が3.57の店に対して、「ぎょうざの満州」の方が好きとか言ってしまうと変な人と思われそうでお恥ずかしいですが・・。ともあれ、思い出歩きとしては満足しました。御馳走様でした。
by natchan72 | 2014-12-30 15:10 | 14年12月岡山と帰省旅 | Comments(0)