なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2014年の食卓( 144 )

12/27(土)の朝食と家から見えた富士山

■朝食

ヨーグルト
蓮根のきんぴら
オードブルテリーヌ
ご飯
c0060927_2311216.jpg



■朝の埼玉からの富士山
c0060927_2312156.jpg



by natchan72 | 2014-12-27 07:31 | 2014年の食卓

12/26(金)の食卓

■朝食

レタスサラダ
ポトフ
ご飯
みかん
c0060927_22505626.jpg



■お弁当

蓮根のきんぴら
人参豚しゃぶ
マルシンハンバーグ
ご飯
c0060927_2251435.jpg



■夕食

チキンの照り焼き、カキフライ、ロースカツ(スーパーの)
ポトフ
ご飯
c0060927_22511491.jpg



by natchan72 | 2014-12-26 22:50 | 2014年の食卓

12/25(木)の食卓

■朝食

ポトフ
ご飯
c0060927_22401131.jpg



■お弁当

蓮根のきんぴら
人参豚しゃぶ
マルシンハンバーグ
ご飯
c0060927_22401870.jpg



■夕食

ポトフ
人参豚しゃぶ
きのこの明太子炒め
ご飯
c0060927_22402929.jpg



by natchan72 | 2014-12-25 22:41 | 2014年の食卓

12/24(水)の食卓

■朝食

そぼろ大根ご飯
c0060927_22345298.jpg



■お弁当

そぼろ大根
蓮根のきんぴら
きのこの明太子炒め
ご飯
c0060927_2235119.jpg



■夕食

ローストビーフ
レタスサラダ
c0060927_22351084.jpg



by natchan72 | 2014-12-24 22:34 | 2014年の食卓

12/23(火・祝)の食卓

■朝食

レタスサラダ
いなばのココナツミルクカレー
鶏胸肉のハーブ焼き
c0060927_2153355.jpg



■昼食<外食>一仁本舗
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11038385/

ロプティミストへ行くために裏手のタイムズ志木第11というコインパーキングに車を停めた際、ノボリが目に入って気付いたお店に入ってみることに。アパートの1F部分を改築して作ったような店舗で、比較的最近できたのを思わせるとても綺麗なお店です。お隣は焼肉屋さんでした。
c0060927_21535128.jpg



店内は販売だけでなく、テーブル席が4人用×3卓ぐらいありました。祝日のお昼過ぎに2名で訪問し、店内で「おにぎり」と「いなり」を食べ、持ち帰り用に「草餅」(160円)と「いきなりだんご」(150円)と「いなり」を買いました。
c0060927_2154880.jpg



c0060927_21541943.jpg



おにぎりは乾燥しないよう、プラケースに入って並べてありました。しっかりしたプラケースだったので材料代が高そうだけど、ビニールより見た目がいい感じ。
c0060927_21543141.jpg



具は「鶏ごぼう」(150円)と「キクラゲ昆布」(140円)を選びました。「いなり」(1個90円)はお米は山形のつや姫を使い、寿司飯には赤酢を使っているそうです。油揚げがとてもおいしくて気に入りました。甘すぎないのもいいです。ご飯には白ゴマがたっぷり混ぜてありました。
c0060927_21554140.jpg



c0060927_2154391.jpg



c0060927_21545465.jpg



持ち帰った「いきなり団子」は、まわりは薄いお餅っぽいもので、さつまいもの味が懐かしい感じ、甘さ控えめなので食べやすいです。
c0060927_215545.jpg



「草餅」は、よもぎがたっぷり。薬草っぽい香りと味がしっかりする、よもぎらしさたっぷりの草餅を食べるのは久しぶり。子供の頃、私の祖母が草餅が好きで買ってくれた当時の草餅を思い出しました。
c0060927_21551827.jpg



店内でいただけるメニューに、「中華そば」や「焼きそば」があるもが面白いです。おにぎりと一緒にお味噌汁セットもあるようです。甘味系では「きなこ黒蜜アイス」とか「白玉ぜんざい」も。

素敵なお店を偶然見つけてとても嬉しかったです。ご馳走様でした。ただ、公式ツイッターを見たら、私の嫌いなパチ屋の店頭で販売することがあるみたい・・。ちょっとがっかりしちゃったな。

■夕食

きのこの明太子炒め
きんぴられんこん
大根のそぼろ煮
いなり寿司(一仁本舗)
c0060927_21564838.jpg



by natchan72 | 2014-12-23 21:52 | 2014年の食卓

12/22(月)の食卓

■朝食

レタスサラダ
ごぼうサラダ
ご飯
c0060927_1654484.jpg



■お弁当

大根のそぼろ煮
きのこ明太子炒め
鶏胸肉のハーブ焼き
ご飯
c0060927_166684.jpg



■夕食<外食>牛の家
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13112663/

池袋のエチカにあるC1出口を上がってすぐのところにあるハンバーグやステーキのお店です。マイレビュアーのカメさん7さんレビューの「気軽にガッツリお肉が食べられるお店」という題名に惹かれてブックマークしていました。
c0060927_1662016.jpg



月曜日の夜、夕食を食べた帰ることになり、こちらを思い出して2名で訪問。店内はカウンターのみ。券売機で食券を買って着席する仕組みです。カウンターには黒ウーロン茶が備え付けで、セルフサービスでいただけます。
c0060927_1663159.jpg



店内は終日禁煙なのが有難い店。音楽はオープンユアアームズなど、ブラックコンテンポラリー系など好きなジャンルの洋楽がかかっていて嬉しかったです。頂いたのは以下のもの。

・大人のポテトサラダ(200円)
→コンビーフと黒胡椒入りのものでした。
c0060927_167127.jpg



・エビス生ジョッキ ビール(450円)
→追加はカウンター会計でもOKだったので、着席後にこれだけ追加注文しちゃいました。
c0060927_1664787.jpg



・絶品ハンバーグ(150g 900円)
→お味噌汁は白菜入りでした。こういうタイプの店でお味噌汁にまでお野菜が入っているという善良さに感激しました。鉄板にのって供されるハンバーグは、目玉焼きや野菜の付け合わせがありました。ハンバーグは手ごねで、ソースは醤油ベースの自家製玉ねぎソースなのだそう。
c0060927_1672683.jpg



c0060927_1673362.jpg



・ロースステーキ(120g 900円)
→リブロースステーキは販売休止中だったので、リーズナブルなこちらに。脂身も気になるほど多くはなく、この値段でステーキがいただけるという有難さにも感激。
c0060927_1674192.jpg



思ったより、付け合わせやお味噌汁などにお野菜が付いていたのと、アジア系外国人スタッフもいる中で、接客や勤務の様子が気持ちの良い雰囲気であったのも好感度を上げた一因でした。

ここは場所も便利で、気軽な価格でお肉がたっぷり食べられ、接客がて気持ちのよい貴重なお店だと思いました。またぜひ伺いたいです。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2014-12-22 19:05 | 2014年の食卓

12/21(日)の食卓

■朝食

スパゲティナポリタン
c0060927_15552222.jpg



■昼食

ウィンナーパン
レタスサラダ
カップスープ
c0060927_15553099.jpg



■夕食

大根のそぼろ煮
ねぎおかか
ご飯
昆布スープ
c0060927_15553972.jpg



by natchan72 | 2014-12-21 19:54 | 2014年の食卓

12/20(土)の食卓

■朝食

さっぽろ一番みそラーメン
c0060927_15171661.jpg



■昼食<外食>くるまやラーメン
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11020466/

以前の建物を解体して一旦更地にまでして建てなおした「くるまやラーメン」さん。リニューアルオープン日に前を通ったら行列だったのであっさり諦め、少しほとぼりの冷めた頃に訪問してみました。
c0060927_15173558.jpg



赤いテーブルち赤い椅子が印象的。音楽はJ-POPがかかっていました。4人用テーブル×6卓ぐらいとカウンター席が10人分ぐらい。最初テーブル席が一杯だったのでカウンター席に着席していて、テーブル席が空いたら、移りますか?と訊ねてくださるという親切な接客。基本的に以前と配置はそんなに変わっていないような。というか以前の記憶は曖昧ですが。厨房のスタッフに女性が増えていた気がします。テーブル席には昔懐かしい占いマシンみたいなものが置いてありました。まだ今でもあるんですね~。
c0060927_1517486.jpg



土曜日の15:30頃、2名で訪問。以下をいただきました。

・ごまみそラーメン(723円)
・焼肉定食(864円)
・餃子(324円)

ごまみそラーメンは、青ネギが6ミリぐらいに切ったもの、もやし、人参などが具で、チャーシュー1枚大きいのがのっていました。にんにくっぽい臭いがしています。麺は結構黄色みが強い色でした。
c0060927_1518124.jpg



c0060927_15181237.jpg



焼肉定食は、豚バラ肉厚めスライスが沢山。玉ねぎ少々ともやしと一緒に炒めてあり、生キャベツスライスとキムチ添え。キャベツにマヨ系ドレッシングかかっていました。炒めは汁多め。肉が多くて有難いのですが、味付けがとにかくしょっぱい。でもお肉の量が半端なくて、スーパーでパック売り1パックぐらいあるんじゃと思いました。CPはめちゃくちゃいいと思いました。
c0060927_151822100.jpg



c0060927_15183122.jpg



餃子は超こんがり焼けてました。
c0060927_15183854.jpg



c0060927_15184585.jpg



店の前には以前と同じく野菜の無人売場もありました。
c0060927_15185279.jpg



綺麗になって雰囲気もよりよくなってましたし、ニンニクのにおいが気にならなければ、また、たまには濃い味付けもいいか、と思えるような日に再訪したいです。

■夕食

塩辛
青梗菜と豚肉炒め
ホイコーロー
キムチ
葱のおかか和え
ご飯
c0060927_1519489.jpg



by natchan72 | 2014-12-20 19:16 | 2014年の食卓

12/19(金・有休)の食卓

■朝食

かごめレンジライス
コールスローサラダ
c0060927_1592012.jpg



■昼食

ホイコーロー
サッポロ一番 塩ラーメン
c0060927_1592992.jpg



■夕食<外食>うどん処 おはな
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11022150/

随分久しぶりの訪問でした。プレミアムモルツ(440円)で乾杯して以下を。注文した生ビールは「中」ですが、グラスでの提供なので少なく感じるものの、泡はとても細かくてクリーミーで注ぎ方がお上手なのかなと感心。
c0060927_1595167.jpg



・おすすめ刺身5種盛り合わせ(1,100円)
→こちらのお店は以前もお刺身が好印象だったので今回も。味と鮮度は今回もとても満足でしたが、聞かないと種類を教えてくれなかったのは残念。切り身を見るだけでわかるほど詳しくないのがお恥ずかしいですが・・・。
c0060927_1510262.jpg



・真鱈の白子天(590円)
→衣は黄色っぽくて少々厚めでした。
c0060927_15101154.jpg



・日本酒「大那 初しぼり 特別純米酒」栃木県(730円)
→五百万石を原料に、丁寧に仕込んだやや辛口のお酒だそう。
c0060927_15102185.jpg



・自家製イカの塩辛(500円)
→ちょっと量が少ないなあ。
c0060927_15102923.jpg



・蓮根とえびのはさみ揚げ(600円)
→これも衣が黄色っぽかったです。具だくさんなのはいいんですが、見栄えはなんだかもう一つ・・。お皿への置き方の問題かも。
c0060927_15104083.jpg



・真鯛のかま焼き(680円)
→ワイルドな感じでした。身は美味。
c0060927_15104840.jpg



・日本酒「水芭蕉純米」
c0060927_15105846.jpg



・出汁巻き玉子(470円)
→見た目に絶句。食感は見た目通り、きめ細かさや滑らかさがないのが非常に残念。味付けが甘くないのは好みではあるけれど・・・。
c0060927_15111290.jpg



・舞茸ご飯(210円)
→白ゴマたっぷり。刻み海苔のせ。んと、どちらもない方が好みかもー。
c0060927_15111966.jpg



・かけうどん(420円)
→いりこ出汁の味が美味しかったです。うどんは硬め。
c0060927_15112678.jpg



前回気になった点が今回もパワーアップしてました。荷物箱は染みだらけ、トイレの棚はほこりだらけ、フロアの床は水が垂れていて滑る。今回も超人気で途中で来た人が入れず帰る場面も見ましたが。
by natchan72 | 2014-12-19 19:08 | 2014年の食卓

12/18(木)の食卓

■朝食

サバミリン
ブロッコリーの塩茹で
ご飯
c0060927_1543284.jpg



■お弁当

ホイコーロー
ブロッコリーの塩茹で
蓮根の甘酢(冷凍食品)
ご飯
c0060927_15439100.jpg



■夕食

青梗菜とハム炒め
とろろ汁
ねぎのおかか和え
ご飯
c0060927_1544672.jpg



■朝やけと富士山
c0060927_1545526.jpg



c0060927_155156.jpg



by natchan72 | 2014-12-18 19:04 | 2014年の食卓