なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2012年1月帰省旅( 32 )

幕の内御膳を食べながら新幹線で東京へ(2012/1/2)

短めだった2012年のお正月旅を終えるときがきました。
新大阪から東京へN700系のぞみに乗るのですが、その前に!対岸に九州新幹線に使われる車両が!!!
WEST JAPANと書いてありました。かっこいい。
c0060927_2335952.jpg


で、私たちが乗ったのはお馴染みのこちら。
c0060927_2335341.jpg


夕食は新大阪駅で買った幕の内御膳。なかなか美味しかったです。
c0060927_2336327.jpg


c0060927_23361185.jpg


c0060927_2336192.jpg


c0060927_23362889.jpg


by natchan72 | 2012-01-02 16:32 | 12年1月帰省旅 | Comments(0)

麺家

■麺家
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27043923/

新大阪駅の在来線ホームにある立ち食いそば屋さんです。神戸線に乗ってきて、新幹線に乗り換える前に立ち寄りました。
c0060927_23243919.jpg


店の外(入口横)にある券売機で食券を買い、中へ。椅子はなく、全員立ち食いです。食券を渡し、セルフでお水を汲んでしばし待ちます。

1月2日の夕方早目の時間に2名で利用し、以下を食べました。

「きざみうどん」(310円)
・・・東京生まれ育ちの夫が珍しがる「きざみうどん」。関西人の私にとっては「きつね」を買うお金がない時のうどん、みたいなイメージがあるんですが、東京ではあまり見かけないそうで、これが嬉しいらしいんです。油揚げのきざんだもの、かまぼこ、青ネギ小口切りが入っています。310円でこれだけ彩りもよく、やさしい味のお出汁のうどんが食べれれるとは嬉しい限りです。
c0060927_23245267.jpg


「年明けうどん」(500円)
・・・きっとお正月限定なのだろうと想像し、限定品に弱い私は迷わずこちらを選びました。牛肉、海老の天ぷら、かまぼこ、温玉が入った豪華版。こんなに入って500円ポッキリとは安いっ!うどんの麺は、柔らかめではありますが、特に気にならない程度。お出汁もちょうどいい感じで美味しくいただきました。
c0060927_2325760.jpg


カウンター上に「天かす」が置いてあって無料サービスなので、好みに応じて天かす風味のうどんを楽しむのもいいものです。
c0060927_23251797.jpg


コロッケうどん(そば)、コロッケカレーうどん(そば)などもあり、とても興味があります。また新大阪へ来たら寄りたいな。ご馳走様でした!
by natchan72 | 2012-01-02 16:00 | 12年1月帰省旅 | Comments(0)

JR大阪駅 時空の広場を見学

JR大阪駅の改札口階の上に「時空の広場」という場所ができているらしいと父から聞いて、1月2日に新幹線に乗る前に途中下車してみました。金の時計と銀の時計があり(金の斧と銀の斧の話を思い出す)、待ち合わせなどに使われることもありそうでした。ただ、この日は風が強い日で、横から風が吹き抜けるので寒いのなんの。また、天井を突き抜けるかのように作ってあるエスカレーターは、高所恐怖症の私には絶対乗りたくないものに見えました。おおこわ。
c0060927_239444.jpg


c0060927_2395532.jpg


c0060927_231039.jpg


c0060927_23101471.jpg


c0060927_23102380.jpg


by natchan72 | 2012-01-02 15:39 | 12年1月帰省旅 | Comments(0)

ポッシュドレーヴ

■ポッシュドレーヴ
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28012993/

阪神電鉄「芦屋」駅の北口から出て山の方へちょっと歩いて信号を渡った角にあるお店です。「アンリシャルパンティエ 芦屋本店」の道路をはさんで東隣です。
c0060927_2225325.jpg


ここは以前は「モントルー」という老舗の洋菓子屋さんがあったのですが、こちらのお店に代わって少々寂しく思っていましたが、ビル名に「モントルービル」という名前が残っているだけでも嬉しいです。
c0060927_22251252.jpg


ガラス戸が大きなお店で、店内にイートインコーナーはありません。販売のみですが、包んでもらうのを待つ間に腰掛けることのできる椅子は置いてありました。ブラウンにオレンジのアクセントの内装はとても洗練されていると思いました。

以下を購入して実家で食べました。レシートに商品名が印刷されるので何を買ったかあとでわかりやすくて有り難いです。
c0060927_22254946.jpg


c0060927_22261259.jpg


「和三盆リングサブレ」(150円)
・・・焼き菓子ですが、冷蔵ショーケースの右手に綺麗に並べられています。小ぶりで個包装。台紙にのっています。封をハサミで開けてそろそろと取り出します。歯を立てると「ほろっ」と音がなりそうな繊細さ。生地のナッツと周囲の粉状の和三盆がよく調和した美味しい作品でした。
c0060927_22262586.jpg


c0060927_2226422.jpg


サブレというのはこれ以外に色々種類があり、手土産に利用する人も多いようでしたが、こちらのお値段と内容をわかっていただける方に差し上げたいですねえ。

「芦屋ひなぷりん和三盆」(290円)
・・・プリンはもう一種類ありました。とっても柔らかいプリンです。私はプリンは、「やわらか」を売りにするものよりは、どちらかというと家庭で昔から作るようなは固めのものが好きですが、こちらのプリンは別格でした。この優しさは、やはり和三盆からくるものなのでしょうか、それとも玉子?「ケーキを買ってきたから皆で食べない?」と声をかけると「いらない」と答えた父が「プリンなら食べてみようかな」と喜んで味見していましたから、こちらのケーキのような作品系のものが苦手な人に差し上げるにも好適だろうなと思いました。ただし、カラメルの苦みが好きという向きに「プリンです」と差し上げると抵抗があるかもしれない。あくまで「ひなぷりん」という商品として差し上げると良いかも。
c0060927_22265782.jpg


「マンジャリ」(480円)
→オペラを思い起こさせる見た目です。チョココーティングが輝きを放ち、フォークを入れるとトローりとするのに驚きます。左右にザクっとしたクッキー生地が貼り付けてあるのが面白いです。人気No1だそうですが、私にとっては中のフランボワーズが酸っぱいのが若干苦手でした。
c0060927_22271386.jpg


「ピスターシュ」(460円)
→上部がピスタチオムースで、中にベリームース、底の方にはチョコビスキュイが埋まっていました。トップにピスタチオとフランボワーズがのっています。これもまた中のベリームースの酸味が気になってしまって・・。
c0060927_22272621.jpg


c0060927_22273872.jpg


子供舌の私にとっては、あまりにも立派なこちらのケーキはお恥ずかしながらちょっとハードルが高かったように思います。でも和三盆サブレと芦屋ひなぷりんはとっても美味しく感じましたので、次回はフランボワーズが含まれないものを選んでみたいと思います。また、シュークリームも美味しそうでしたので、そちらも良いかも。

ここまでの人気店とは知らず、比較的新しいお店ができているわ・・という軽いノリで訪れてレビューを投稿する際に見て驚きました。私が訪問した日は、接客の女性はどの方も手が遅くて少々不慣れな感じを受けましたが、長期で働く人が定着していけばもっと感じが良くなるのではないかな?と思いました。
by natchan72 | 2012-01-02 11:30 | 12年1月帰省旅 | Comments(0)

アンリシャルパンティエ 芦屋本店

■アンリシャルパンティエ 芦屋本店
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28000596/

阪神電鉄「芦屋」駅の北口から出て山の方へちょっと歩いて信号を渡った角にあるお店です。私が子供のころからある店舗で、ケーキや焼き菓子などの店頭販売の他、喫茶コーナーもあります。
c0060927_20372733.jpg


「にしむら珈琲」さんでコーヒーを飲むのと、こちらと、どちらにしようか迷いましたが、私の希望でこちらに。2012年はお正月の2日から開いていて有り難い限りです。オフホワイトを基調とした内装はシンプルで、お花が活けこまれていて見事です。
c0060927_20373880.jpg


c0060927_20374694.jpg


夫だけ「コーヒー」(500円)も注文し、喫茶室専用のデザートを2種選びました。「コーヒー」は銀のポットから白いシンプルなデザインのカップに注いでくれるのですが、お代わりが入ったポットサービスというわけではありません。お砂糖がフランス産のゴツゴツしたタイプのものなのが嬉しいです。味は「にしむら珈琲」のブランド豆には敵いませんが、悪くはなかったようです。
c0060927_2038018.jpg


「いちごのミルフィーユ」(840円)
→粉糖で香ばしくキャラメリゼしたパイの間にカスタードクリームをたっぷりサンドしたもので、苺ソースとバニラアイス添え。ブルーベリーも飾りにのっていました。苺ソースは本格的なものでしたが、どうもミルフィーユというとカスタードクリームとパイを楽しむものという頭のある私にとってはあんまり嬉しくなかったかなあ。
c0060927_20381854.jpg


「クレープノルマンド」(840円)
→薄いクレープでりんごのコンポートとカスタードクリームを包んだ温かいデザートです。お皿には、アングレーズソースが広がり、アーモンドスライスがたっぷりかかっていました。これはカシスが散らしてあるのですが、これが酸っぱい!アンリのデザートは全体的に甘さ控えめなので、この酸味はちょっと辛かったです。
c0060927_20382972.jpg


中高生の頃から、週末ごとにテニススクールの帰りに寄ってデザート類を楽しんだりしていた馴染みの店で贔屓気分があるのですが、今回選んだ季節のデザートについては、私も夫ももうひとつ何かバッチリ口に合うというものでなく、若干寂しさを感じてしまいました。とはいえ、季節が変われば、また、定番商品であれば、ピッタリ好みに合うデザートもあるかと思いますし、こちらのお店の雰囲気は好きですので、また伺いたいです。

人気の焼き菓子「フィナンシェ」がリニューアルしたそうなので、また東京ででも買ってみたいです。
by natchan72 | 2012-01-02 10:56 | 12年1月帰省旅 | Comments(0)

2012/1/2の実家ご飯

■朝食
c0060927_14102448.jpg


年に何度もお餅を食べる機会もないので、お正月2日目の朝食はむしろお雑煮で良かったのですが、気を遣ったのか母がトーストと洋風おかずを用意してくれていました・・・。

■昼食
c0060927_14133466.jpg


c0060927_14132555.jpg


・・・昼食はおせちの煮物の残りでちらし寿司を作ってくれたそうです。いや2日目だから残りということもないだろうけど。まあちらし寿司食べたかったからありがたいのですが。

■実家近くの椿。椿は虫がつくのは困るけど、冬に鮮やかな色の花を咲かしてくれるから綺麗ですよね~。
c0060927_14143587.jpg



■阪神芦屋駅からの眺め。これが好きなんですよね~。
c0060927_1415364.jpg


c0060927_14151262.jpg


c0060927_14152191.jpg


c0060927_14153861.jpg


c0060927_14155385.jpg


↓これは電車から見た虹。雪が降って虹が見えたのでした。
c0060927_14162680.jpg


by natchan72 | 2012-01-02 07:44 | 12年1月帰省旅 | Comments(0)

2012/1/1の実家御飯

■朝食 兼 昼食
c0060927_1311289.jpg


c0060927_13113160.jpg


c0060927_13114280.jpg


c0060927_13115481.jpg


c0060927_1312172.jpg


c0060927_13122783.jpg


c0060927_13124738.jpg


c0060927_1312598.jpg


c0060927_1313849.jpg


■夕食
c0060927_13134398.jpg


c0060927_13135221.jpg


■その他

↓これは神戸空港で買った「花見屋」の浮世あられ。昔、JR芦屋の北側の通り沿いに量り売りのお店があって、子供の頃に祖母がお遣い物によく利用していたので懐かしくて。
c0060927_13151437.jpg


↓これは毎年楽しみな三宮のさんちか、エスカレーターを降りたところにある生け花。
c0060927_13162045.jpg


by natchan72 | 2012-01-01 20:00 | 12年1月帰省旅 | Comments(0)

神戸空港を見学(飛行機編)

1月1日に神戸空港を見学に行った際に展望デッキから撮った飛行機の写真です。海と夕焼けが綺麗な空港で、どこかここから飛行機で旅に出たくなりました。
c0060927_1315367.jpg


c0060927_132317.jpg


c0060927_1321145.jpg


c0060927_1322353.jpg


c0060927_1323864.jpg


c0060927_1325458.jpg


c0060927_133387.jpg


c0060927_1331399.jpg


c0060927_1332683.jpg


c0060927_1334132.jpg


c0060927_1335244.jpg


c0060927_134118.jpg


c0060927_1341476.jpg


c0060927_1342319.jpg


by natchan72 | 2012-01-01 19:20 | 12年1月帰省旅 | Comments(0)

神戸空港を見学(展望デッキ編)

1月1日に見学に行った時に撮った神戸空港の展望デッキの写真です。見学は無料です。

↓ここもお花や植物が綺麗でした。
c0060927_23594226.jpg


c0060927_002371.jpg


c0060927_011026.jpg


c0060927_02167.jpg


↓ハートのライトが♪
c0060927_014035.jpg


c0060927_015050.jpg


↓山側の景色
c0060927_005212.jpg


c0060927_01130.jpg


c0060927_021252.jpg


c0060927_022119.jpg


by natchan72 | 2012-01-01 19:10 | 12年1月帰省旅 | Comments(0)

神戸空港を見学(館内編)

1月1日に見学に行った神戸空港をご紹介します。まずは館内編。

↓ポートライナーからの入口もおしゃれ。
c0060927_2155646.jpg


c0060927_21551721.jpg


↓待合場所はお花がいっぱい。
c0060927_2155385.jpg


c0060927_21554764.jpg


c0060927_21555518.jpg


c0060927_21561325.jpg


c0060927_215622100.jpg


c0060927_21563466.jpg


↓神戸市営地下鉄がロケに使われたことがあったそうです。
c0060927_21573696.jpg


c0060927_2221176.jpg


↓カワサキのバイクが展示してありました。
c0060927_21592670.jpg


c0060927_21593770.jpg


c0060927_21594729.jpg


c0060927_21595895.jpg


by natchan72 | 2012-01-01 19:00 | 12年1月帰省旅 | Comments(0)