なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2011年GW北陸旅( 38 )

2011年GW北陸旅 目次

2011年GW北陸旅 目次

■2011/5/1(日)

関越道 嵐山SA(下)で「朝採りたまごの嵐山ぷりん」
道の駅ららん藤岡 ガトーフェスタハラダ
景気屋笑売ウエイブ ららん藤岡店
(昼食)道の駅ららん藤岡 上州茶屋
(夕食1)道の駅 越後市振の関
(夕食2)おでん 黒百合(金沢)
(宿泊)ホテルヴィアイン金沢

■2011/5/2(月)

(朝食)むすび 金沢駅店
(日帰り温泉)石川県 湯湧温泉 総湯 白鷺の湯
ひがし茶屋街の和菓子「久連波」
ひがし茶屋街の風景
不室屋 東山店
(昼食)カレーのチャンピオン 近江町店
金沢・近江町市場を散策
金沢市内の風景
(夕食)吟の小判
ホテル日航金沢(宿泊)

■2011/5/3(火)

(朝食)ホテル日航金沢 グランシャリオ
(日帰り温泉)石川県 金沢市 金城温泉
(昼食)8番らーめん 穴水店
ふらっとベーカリー
民宿ふらっと(宿泊)(部屋など編)
民宿ふらっと(夕食編)

■2011/5/4(水)

民宿ふらっと(朝食編)
能登菓子工房 ピースオブケーキ
リニューアルした和倉温泉 総湯
道の駅「いおり」で買った「おかん寿司」と車窓からの風景
(日帰り温泉)富山県氷見市 氷見有磯温泉 さっさきの湯
高岡市内を観光
(夕食)うどん・そば 今庄 高岡駅構内店

■2011/5/5(木)

高岡マンテンホテル駅前(宿泊)
高岡駅周辺の風景
富山県高岡市 塩谷昆布店で昆布を購入
高岡市を走る万葉線
高岡駅で見かけた列車
富山をあとに、帰路へ
(昼食)名立谷浜サービスエリア(下り)スナックコーナー
(日帰り温泉)野沢温泉・十王堂の湯、大湯、横落の湯
(夕食)上信越自動車道 松代PA上り線 スナックコーナー

■2011/5/6(金)

(朝食)嵐山パーキングエリア(上り)スナックコーナー
(富山で買った土産)越中高岡 つり甘なっと
by natchan72 | 2011-05-06 23:59 | 2011年GW北陸旅 | Comments(0)

(富山で買った土産)越中高岡 つり甘なっと

■(富山で買った土産)越中高岡 つり甘なっと
http://www.tsuriama.co.jp/index.html
c0060927_23451596.jpg


こちら、すごく美味しくて。手が止まりませんでした。
今度お取り寄せしようと思います!
by natchan72 | 2011-05-06 15:00 | 2011年GW北陸旅 | Comments(0)

嵐山パーキングエリア(上り)スナックコーナー

■嵐山パーキングエリア(上り)スナックコーナー
http://r.tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11006716/

GW旅行の最終立ち寄り場所となったのは関越道の嵐山PA。こちらのPA、比較的最近リニューアルされたのか、もしくは私が寄ったことがなかったのか、外観が黒というオシャレな感じでした。内装も、スッキリしていてカッコイイ。
c0060927_23262299.jpg


c0060927_2334117.jpg


外観だけでなく、ブラックを売りにするというコンセプトでやっているようで、売店の土産物や軽食コーナーの料理もブラック系のものがいくつかありました。

せっかくなので「ブラックカツカレー」(780円)を食べることにします、ただ、朝食なので沢山は食べきれないかと思い、2人で1つだけ注文して半分ずつ食べました。いやはや、2人で1つにして良かったです。大きなボウルに入っていて、なかなかボリューミーです。福神漬けが添えてあり、カレーの具には、玉ねぎや豚バラ肉が。味はピリっと辛めです。ところで何の黒さか不明で、イカ墨かな?と思いきや、イカ墨っぽい臭みも感じないし、竹炭かしらん?
c0060927_23265653.jpg


もうひとつは、売店で買った「大勝堂の竹炭まんじゅう」(270円)。大きな小判型のお饅頭で、中は餡も皮も好みのタイプで大満足でした。これのノーマル版は「嵐山まんじゅう」というそうで、そちらも食べてみたいな~。
c0060927_23343421.jpg


by natchan72 | 2011-05-06 07:15 | 2011年GW北陸旅 | Comments(0)

上信越自動車道 松代PA上り線 スナックコーナー

■上信越自動車道 松代PA上り線 スナックコーナー
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20009556/

GWの北陸旅の終盤、夕食は松代PAで麺類を食べることにしました。
c0060927_23105636.jpg


券売機で食券を購入する仕組み。私は「お煮かけ蕎麦」(530円)を、夫は「お煮かけ蕎麦」(730円)をポチっとしました。他には、松代御膳、春野菜うどん、千曲川かけそば、生姜焼定食、から揚げ定食など、お手軽メニューが色々ありました。

「お煮かけそば」というのは信州の郷土料理のようで、きのこ、人参、油揚げ、玉ねぎなどが具沢山に入っていて、蕎麦はやや平たい感じのものでした。汁も薄すぎず濃すぎず、いい感じのものでした。
c0060927_23115876.jpg


c0060927_2312992.jpg


「玉節ラーメン」は、みじん切りされた玉ねぎの「玉」と鰹節の「節」を醤油で和えたものの他、チャーシューと海苔とメンマがのっていました。具としてはかなり健康的に感じるので、今度自宅でもこれを作ってみたいなあと思いました。
c0060927_2312233.jpg


c0060927_23123482.jpg


値段的なことを考えると、「玉節ラーメン」はちょっと高いかなあ~と、逆に「お煮かけそば」は具沢山だったし、CPもいいと思いました。ラーメンの方がスープを取るのに手間がかかるからなのかもしれませんね~。
by natchan72 | 2011-05-05 19:45 | 2011年GW北陸旅 | Comments(0)

名立谷浜サービスエリア(下り)スナックコーナー

■名立谷浜サービスエリア(下り)スナックコーナー
http://r.tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15001720/

富山県の高岡市を後にした私たちは、一路、埼玉の自宅を目指して北陸道を東へと進みます。途中立ち寄った名立谷浜SAの軽食コーナーで麺類を食べることに。日本海がとってもきれいに見える立地のSAでした。
c0060927_22503149.jpg


SAといっても、スナックコーナーなので、券売機で食券を買い、厨房に渡して、出来上がったら受け取ってセルフサービスでテーブルに運んで食べるという方式です。

夫は「名立潮騒ラーメン」(630円)を、私は「もぞく(もずく)うどん」(400円)を券売機でポチっと。

「名立潮騒ラーメン」は、海老やあさりなどの他にもずくと海苔と絹さやが入っていて、
c0060927_22512423.jpg


「もずくうどん」はもずくとワカメの他に絹さやとかまぼこ1枚が入っていました。もずくはツルっとして美味しかったです。うどんの麺は弾力があり、これもいい感じ。汁の味は濃くはなくてあっさりしていました。
c0060927_22513878.jpg


厨房の方々も心をこめて働いていらっしゃる印象を受けましたし、料理は値段の割に美味しく、満足でした。
by natchan72 | 2011-05-05 13:45 | 2011年GW北陸旅 | Comments(0)

富山をあとに、帰路へ

さて、富山県内での予定はすべて終了。あとは北陸道→上信越道で自宅をめざすのみ。道中車中から撮った景色などをアップします。

↓この「甘金丹」というお菓子が美味しくて!鎌倉カスターとか萩の月にも似ているかな。
c0060927_1421544.jpg


↓遠くの山に雪が見えるのが富山らしくていいな~。
c0060927_1431140.jpg


↓電車発見!
c0060927_144358.jpg


↓まだ水仙が満開。
c0060927_14423100.jpg


↓親不知IC近くの北陸道は海の上に道路があるんですね!
c0060927_1444837.jpg


↓工場萌
c0060927_145576.jpg


↓GWは風速旗が鯉のぼりなのも楽しみのひとつ。
c0060927_1472083.jpg


c0060927_1473141.jpg


↓白海老関係のお菓子は色々ありましたが、この「海煎堂 白えび 十割煎餅」が美味しかったなあ。
c0060927_1482826.jpg


↓海の近くに風力発電が
c0060927_1410154.jpg


↓山にもありました。
c0060927_1411156.jpg


↓日本海が綺麗でした~。
c0060927_14112546.jpg


c0060927_1412739.jpg


c0060927_14121719.jpg


by natchan72 | 2011-05-05 11:00 | 2011年GW北陸旅 | Comments(0)

高岡駅で見かけた列車

↓これが2011/5月の高岡駅。北陸新幹線開業に合わせてリニューアルされるそうです。
c0060927_2231394.jpg


↓高岡駅で見かけた列車を写してみました。
c0060927_2241688.jpg


c0060927_2243286.jpg


c0060927_2244514.jpg


by natchan72 | 2011-05-05 10:40 | 2011年GW北陸旅 | Comments(0)

高岡市を走る万葉線

富山市を走るライトレールとセントラムには乗車したことがありましたが、今回は高岡市を走る万葉線に乗車してみました。訪問時2011/5月は、旧型車両と新型車両が走っていました。(写真は前日夕方と翌朝混在しているので明るさが違っています)
c0060927_216548.jpg


c0060927_21732.jpg


c0060927_2172876.jpg


c0060927_2175069.jpg


c0060927_2175882.jpg


c0060927_218748.jpg


c0060927_2182052.jpg


c0060927_2183056.jpg


c0060927_2184123.jpg


c0060927_2185364.jpg


↓旧型車両もなかなか味がありました。
c0060927_2201495.jpg


c0060927_2202641.jpg


c0060927_2203990.jpg


c0060927_2205054.jpg


by natchan72 | 2011-05-05 10:30 | 2011年GW北陸旅 | Comments(0)

富山県高岡市 塩谷昆布店で昆布を購入

■富山県高岡市 塩谷昆布店で昆布を購入

高岡大仏を拝観したあと、駅へ向かって歩きはじめたところ、昆布専門店を発見しました。富山県は北前船の時代から北海道の昆布との関係が深かったそうですが、昆布専門店まであるとは流石だ!と立ち寄ってみました。
c0060927_2363554.jpg


c0060927_2391585.jpg


出汁用の昆布など、すごく本格的な昆布の数々に感動。
c0060927_2373167.jpg


c0060927_2384172.jpg


c0060927_239479.jpg


出汁用昆布は買わなかったけど、ちょっとしたもの3点ほど購入させていただきました。
c0060927_2392868.jpg


c0060927_2401473.jpg


c0060927_2402798.jpg


c0060927_2403885.jpg


by natchan72 | 2011-05-05 10:05 | 2011年GW北陸旅 | Comments(0)

高岡駅周辺の風景

高岡マンテンホテル駅前をチェックアウトしたあと、車は駐車場に止めたまま(契約駐車場なので超過料金は自腹)徒歩で散策してみました。

↓駅周辺はさすが富山だけあってチューリップの植え込みがたくさん。
c0060927_027586.jpg


c0060927_0273630.jpg


c0060927_0274683.jpg


c0060927_0275760.jpg


↓八重桜並木道がありました。
c0060927_0282469.jpg


c0060927_0283380.jpg


↓高岡大仏です。
c0060927_0285760.jpg


c0060927_029851.jpg


c0060927_0291957.jpg


c0060927_0293385.jpg


c0060927_0295245.jpg


↓高岡は鋳物の街だそうで御旅屋メルヘン広場という大和屋百貨店さんの隣などに彫刻が色々ありました。大和屋百貨店さんに入っているお店のバッグや洋服、結構私の趣味なものがあったなあ。
c0060927_034421.jpg


c0060927_0342414.jpg


c0060927_0343670.jpg


↓これは珍しいバス、と思ったら、健康ランドかなにかの送迎バスでした♪
c0060927_0352074.jpg


c0060927_0353166.jpg


↓こちらは一般の路線バス
c0060927_0355421.jpg
by natchan72 | 2011-05-05 10:00 | 2011年GW北陸旅 | Comments(0)