なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2011年の食卓( 348 )

<外食>天龍 他 12/28(水)の食卓

■朝食

レトルトカレーライス(会津地鶏)
ピーマンと玉ねぎとコンビーフ炒め
切干大根
c0060927_17383223.jpg


c0060927_17384266.jpg


■昼食 花咲弁当
c0060927_17385335.jpg


■夕食 <外食>天龍
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13023074/

年末の帰省に備えて家には食材を置いていないので外食することに。仕事納めの企業が多そうな日の夜、2名で訪問しました。店内はジャズが流れていて、上品な感じです。店内は終日全席禁煙なのも嬉しいです。

4名用のテーブル席に案内されて注文したのは以下のもの。サクめしの気分だったので、アルコール類は注文せずでした。(何も聞かれずお水を持ってきてくださるので、夜にアルコールを注文しないでの利用はしやすいです)

「餃子」(770円)
→前回に続いて今回も注文しましたが、かなり大きいので3人でシェアするぐらいがベストなのかも。女性一人客の人が注文していましたが、食べきれたか心配になるほどです。
c0060927_17394394.jpg


c0060927_17395722.jpg


「高菜そば」(980円)
→その名の通りの高菜が具の汁麺です。麺は平たい系で、手もみのつけ麺の麺にありそうな形状。汁は色は濃くないですが、意外と油っぽくて、なかなか冷めなくて猫舌なので苦労しました。
c0060927_17401316.jpg


c0060927_17403940.jpg


c0060927_17404952.jpg


「酢豚」(1,050円)+「ライス大」(150円)+「玉子とザーサイのスープ」(200円)
→黒酢ではない伝統的な薄い色の酢豚で、パイナップルも入っていて結構美味しかったです。餡は強めでスプーンでの取り分けにやや苦労しました。(笑)
c0060927_1741254.jpg


c0060927_17411938.jpg


c0060927_17413424.jpg


お会計は2人計3,150円(1人あたり1,575円)。デパ上レストラン街にしてはとてもお安い。日によっては並ぶこともあるのがうなづけます。

■この日の富士山と氷
c0060927_17391428.jpg


c0060927_1739238.jpg


by natchan72 | 2011-12-28 21:32 | 2011年の食卓

<外食>幸龍 他 12/27(火)の食卓

■朝食

挽き割り納豆
ピーマンと玉ねぎとコンビーフ炒め
ご飯
c0060927_17104372.jpg


■昼食 花咲弁当
c0060927_17105315.jpg


■夕食 <外食>幸龍
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11000098/

先日5名で伺ったところでしたが、年末で家に食材を置いていなかったので再びこちらで夕食をいただくことに。2名で訪問。かめ出し紹興酒330×3杯、生ビール×1を飲みつつ以下を食べました。
c0060927_171343100.jpg


この日のお通しは、レンコンのはさみ揚げのようなもので超美味しかったです。これもいつかメニューに加わるといいなあ♪
c0060927_17135684.jpg


「食べるラー油がけゴマだれ白菜サラダ」(500円)
→生の白菜が大きめのお皿にこんもり盛られ、少々酸味のあるゴマだれがかかっていました。生の白菜は家ではあまり食べないのですがなかなか美味しいものでした。
c0060927_1714817.jpg


「マーラーあんかけ焼きそば」(850円)
→辛いのを覚悟で注文。タレはちょっと酸味があり、山椒がバリバリで本当に辛いのですが、クセになる味でした。この日は、うずら玉子、ヤングコーンなどの具が入っていました。また食べたい~。
c0060927_17143794.jpg


「ホタテ貝と海老と烏賊のあっさり炒め」(1,280円)
→味付けは塩が濃い目ですが、とってもいい味。具はこの日は、ブロッコリー、ヤングコーン、青梗菜、人参、かぼちゃ、竹の子、白菜、クワイ、レンコン、オクラなど幸龍らしいお野菜たっぷりな一品でした。
c0060927_17142669.jpg


「幸龍特製チャーハン」(800円)
→少し甘めに味付けした挽肉入りでした。海老がトップに置かれ、具にはもやしも入っていました。
c0060927_17144894.jpg


■この日の富士山
c0060927_17131364.jpg


■この日の朝、家の近くでは氷が張っていました。このあと、少なくともこの記事をアップしている2月上旬までほぼ毎日ずーっと氷っぱなし。この冬の埼玉県の寒さは例年にない厳しいものだと思いました。
c0060927_17122915.jpg


by natchan72 | 2011-12-27 21:04 | 2011年の食卓

<外食>日々庵 他 12/26(月)の食卓

■朝食

マルシンハンバーグ
切干大根
納豆
ご飯
c0060927_16571889.jpg


■お弁当

切干大根
マルシンハンバーグ
ご飯

・・・す、すごい内容のお弁当ですが、職場周辺に食指を動かされる飲食店がないので、こんなものでも有難いお弁当なのであります。
c0060927_1658924.jpg


■夕食 <外食>日々庵
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13028772/

月曜夜に2名で訪問しました。
「生ビール・アサヒスーパードライ」(480円)×2で乾杯し、以下のものを食べました。

「とん平焼き」(300円)
→300円とお安いので注文してみました。もやしと豚肉を炒めたものを玉子で包んでありました。イメージしていた「とん平焼き」は、厚みのある豚ロース肉を玉子で焼くものでしたが、これは創作料理に感じてしまったなあ。でもソースは甘くて美味しかったし、デパ上という立地で300円のおつまみをメニューに作るという努力はとても感心しました。
c0060927_16591260.jpg


「えのきベーコン」(380円)
→2巻きが串に刺さったものが2本。リーフレタスがちょこっと添えてありました。高くはないけど量が少し物足りないかなあ。
c0060927_16592924.jpg


「トマトチーズ焼き」(480円)
→輪切りにしたトマトを鉄板で焼いてチーズがとろけているという感じの料理ですが、鉄板で溶けたチーズが固まっている部分が嬉しかったです。これはオーブントースターではできないので鉄板ならではだなと思いました。
c0060927_1659406.jpg


「かき玉」(880円)
→期間限定の牡蠣入りお好み焼きです。牡蠣はふっくら大きめでした。お好み焼き事態は厚めでキャベツ大目。値段も安いし、美味しくいただけ満足でした。
c0060927_1659564.jpg


c0060927_17075.jpg


「九条ねぎ豚塩焼きそば」(1,200円)
→九条ねぎの小口切り(生)がたっぷりのっていました。しゃきしゃきした歯ごたえで美味しかったのですが、やはり帰りは若干臭いが気になったかな~。まあ美味しいものを食べたのだから仕方ないか。九条ねぎが高級なのでしょうが、ちょっと値段が高めに感じるかなあ。
c0060927_1702639.jpg


c0060927_1703695.jpg


お会計は2人計4,200円。一人2,100円でビールも飲んで夕食が食べられたのはCP的にはいいのかな。

■この日の富士山
c0060927_16582923.jpg


by natchan72 | 2011-12-26 21:55 | 2011年の食卓

<外食>幸龍 他 12/25(日)の食卓

■朝食 兼 昼食

トースト
ローストビーフ
c0060927_16263174.jpg


■夕食 <外食>幸龍
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11000098/

今回は5名で宴会。飲み物は、生ビールなどの他、紹興酒2本、JINRO1本など、飲むメンバー4名だった割りに随分いただいちゃいました。が、いいお酒だったみたいで全く二日酔いはありませんでした。
c0060927_16291325.jpg


この日のお通しは「かんぱちのお刺身添えの大根サラダ」のようなもの。
c0060927_1628021.jpg


お料理は「黒酢酢豚」(豚がフリッターみたいになっていた)、
c0060927_16284650.jpg


「白身魚のバルサミコソース」
c0060927_16301161.jpg


「豚唐揚のピリ辛山椒風味」、
c0060927_16293520.jpg


「手作りジャンボシューマイ」、
c0060927_1629219.jpg


「あんこうのブラックビーンズ炒め」(台湾?だったかの産地のあんこうで、少しどろ臭い風味があるとの説明通り、日本のものとは違う点が興味深かった)、
c0060927_16302825.jpg


「手作り具沢山海鮮ピザ」(生地も手作りでなかなか美味しかった)、
c0060927_16304879.jpg


「広島産カキの揚げ物ブラックビーンズソース」
c0060927_16321860.jpg


「豚肉と豆苗炒め」、
c0060927_16323157.jpg


「ジャージャー焼きそば」(ピリ辛あんかけと両面焼き目をつけたそばのカリっとした食感がGOOD)、
c0060927_16325547.jpg


「杏仁豆腐」、
c0060927_1633798.jpg


「えびせん」、などを頂きました。
c0060927_16331868.jpg


大人数だったので色々食べられて嬉しかったです♪

■この日の入道雲みたいな雲。寒い日でした。
c0060927_1627088.jpg


■ドコモ携帯の執事がクリスマス衣装でした♪
c0060927_16273199.jpg


by natchan72 | 2011-12-25 21:25 | 2011年の食卓

もやしとピーマンとウインナーのペペロンチーノスパゲティ 他 12/24(土)の食卓

■朝食 兼 昼食 もやしとピーマンとウインナーのペペロンチーノスパゲティ
c0060927_16184391.jpg


■夕食

お寿司
ローストチキン
サラダ3種
シャンパン

・・・いやあ、全部買ってきたものでお恥ずかしい。
c0060927_1619768.jpg


c0060927_16194386.jpg


c0060927_16195461.jpg


c0060927_16215021.jpg


c0060927_16202085.jpg


c0060927_16192539.jpg


c0060927_16203452.jpg


by natchan72 | 2011-12-24 21:17 | 2011年の食卓

<外食>一ぷく亭 他 12/23の食卓

■夕食 <外食>一ぷく亭
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11028754/

夜に2名で訪問。「ラーメン」(400円)と「ラーメンとカレーライスのセット」(500円)を注文し、それぞれラーメンを1人前と、カレーライスを半分ずつ食べました。

「ラーメン」は醤油味系のシンプルなスープで、寒い日だったからか、小学生の頃に市民プールから帰るときに食べたラーメンの美味しさを思い出しました。かんすいの入り具合でそう思ったのか、体が冷えていたときに食べた温かさでそう思ったのかよくわかりませんが。いずれにせよ、昔懐かしい中華そば系のものという感じでした。
c0060927_1553233.jpg


具は、メンマと白葱とわかめと茹で玉子が1個。チャーシューがないのはちょっと寂しいけど、駅そば屋のラーメンだから、そのためにチャーシューを用意するのも大変ですから仕方ないことでしょう。
c0060927_155439.jpg


「カレーライス」は少し酸味のあるタイプで、ご飯が固めなのが好感でした。赤い福神漬けが添えてありました。ラーメン400円よりもラーメンとセット500円の方がCPも良く、満足度が高いと思いました。
c0060927_1555592.jpg


c0060927_156440.jpg


■この日の朝の空。薄い月と朝焼けが綺麗でした。(6:15)
c0060927_1564058.jpg


by natchan72 | 2011-12-23 18:30 | 2011年の食卓

ベーグルサンド 他 12/22(木)の食卓

■朝食

レタスと鶏ハムのマヨサラダ
ベーグル(クリームチーズ、レタス、サーモン)
オードブル
c0060927_23455364.jpg


c0060927_23524121.jpg


c0060927_23525467.jpg


■お弁当

きのこの明太子炒め
山くらげのきんぴら
海老天(冷凍食品)
ご飯
c0060927_2353630.jpg


■夕食

京樽の焼き鯖寿司
レタスと鶏ハムのマヨサラダ
c0060927_235319100.jpg


by natchan72 | 2011-12-22 23:45 | 2011年の食卓

白菜とツナのスープ煮 他 12/21(水)の食卓

■朝食

クリームシチュー
トースト
白菜とツナのスープ煮
c0060927_23411229.jpg


■お弁当

きのこの明太子炒め
小松菜のお浸し
クリームコロッケ(冷凍食品)
ご飯
c0060927_23412222.jpg


■夕食

レトルトカレーライス(明治)
コンビーフ
クリームシチュー
by natchan72 | 2011-12-21 23:40 | 2011年の食卓

<外食>せんねんそば 他 12/20(火)の食卓

■朝食

クリームシチュー
トースト
マルシンハンバーグ1/2個
c0060927_23333315.jpg


■お弁当

きのこの明太子炒め
小松菜のお浸し
マルシンハンバーグ
ご飯
c0060927_23334090.jpg


■夕食 <外食>せんねんそば
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11027888/

「かきあげうどん」(370円)を食べました。かきあげはキャノーラ油で揚げてあるそうで、こうばしい香り。揚げたてではないものの、ホットケースに入れてあるので温かくて食感もややカリっとしていました。
c0060927_23335191.jpg


うどんの麺は細めでした。蕎麦みたいに茹ですぎが気に障ることもないですし、駅そばだと思えば悪くないと思いました。

改めて気づいたのですが、この店って、メニューの種類が少ないんですよね・・・。揚げ物が「かき揚げ」しかないの。あと食べてないものといえばカレーライスぐらいかなあ。
by natchan72 | 2011-12-20 23:32 | 2011年の食卓

小松菜のお浸し 他 12/19(月)の食卓

■朝食 抜き

■お弁当

卯の花
小松菜のお浸し
れんこんのはさみ揚げ(冷凍食品)
ご飯
c0060927_23303117.jpg


■夕食

鮭の味噌漬け
白菜とツナのスープ煮
ご飯
by natchan72 | 2011-12-19 23:30 | 2011年の食卓