なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2011年1月帰省旅( 34 )

2011年1月帰省旅 目次

2011年1月帰省旅 目次

【2010/12/28】

(夜食)東名 港北(コウホク)PA(下) 港北麺道場

【2010/12/29】

(朝食)東名 中井(ナカイ)PA(下)
(カプチーノ)東名 富士川(フジカワ)SA(下)illyオープンカフェ
(みたらしソフト)牧之原(マキノハラ)SA(下)
(参拝)豊川稲荷
(昼食/豊橋カレーうどん)豊橋 勢川本店
(夕食)素材屋 新岐阜駅前店
(宿泊)ダイワロイネット岐阜
その他の写真など

【2010/12/30】

(朝食)紙芝居

(ラーメン)Sugakiya 新柳津ジャスコ店
名神高速で関西へ向かう途中の雪
多賀(タガ)SA(下) EXPASA多賀
実家の夕食など

【2010/12/31】

鉄人28号を見に新長田へ
(昼食1)新長田駅前そば
(昼食2)やきそば専門店 イカリ 新長田店
(日帰り温泉)兵庫県長田区 あぐろの湯
車窓から見た六甲山ほか
2010/12/31の実家ごはん

【2011/1/1】

キャベツ焼 難波中店
阪神梅田駅ジューススタンド
メイプリーズ 阪神梅田店
2011/1/1の実家食事など

【2011/1/2】

2011/1/2実家を出て帰路に
新名神 甲南パーキングエリア(上り線) 成田牧場ジェラート
九州炉ばたダイニング笑かしや 知立駅前本店
ホテルクラウンパレス知立(宿泊編)

【2011/1/3】

ホテルクラウンパレス知立(朝食編)
名鉄 知立駅と赤いボディの車両
道の駅掛川、大井川の回転道路
スマル亭 おかべ茶屋店(道の駅 宇津ノ谷)
東静岡駅と磯崎新氏設計のグランシップ
静岡ホビーフェアで見たガンダム
びっくりドンキー厚木妻田店
by natchan72 | 2011-01-03 23:59 | 11年1月帰省旅 | Comments(0)

びっくりドンキー厚木妻田店

■夕食 びっくりドンキー厚木妻田店
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14009019/

お正月に関西の実家へ帰省していた帰り、東名高速の上り線が大渋滞だったので掛川からずっと下道走行しました。国道246号線沿いを走行していて、夕食をどこで食べようかと迷いに迷ってこちらに決定。

びっくりドンキーは数年前に自宅近くの店舗へ一度入ったことがあったっきり。随分久しぶりです。駐車場は広くて、ドンキホーテさんと共通で、隣に第2、第3駐車場までありました。埼玉の自宅周辺はミニバン率が高いのが特徴ですが、ここはとにかく黒い色の車率が高かった。

店舗は階段を上がったところに。オールタイム全席禁煙なので、喫煙場所が外に用意されていました。クレジットカードは使えませんという貼り紙があり。ウエイティングのエントリーは機械式。該当の人数のタッチパネルを押したら受付番号が書かれた用紙が出てくるので、その番号が呼ばれるのを椅子に座って待ちます。

待っている人数が多い割には早く順番が回ってきて、10分ぐらいで着席できました。2人用の席もありましたが、たまたま4人用の席に案内されてゆったりできました。

選んだのは以下のもの。

私「150gチーズカリーディッシュ」(785円)
c0060927_01475.jpg


夫「150gパインカリーディッシュ」(785円)
c0060927_005371.jpg


木製のお皿にハンバーグ、チーズ(orパイン)、カレー、ライス、生キャベツの千切り+ミニトマト1個がのってきました。カレーは結構スパイシーで辛く、カレーが食べたい大人が満足する味でした。ハンバーグは薄めではあるものの、ジューシーさはあり、素直な味で食べやすかったです。運ばれてきたときの印象は、一皿にまとまっているだけあって「足りるかな?」と思いましたが、食べ終わった時には十分満腹でした。300gを選択しなくて良かった~と思いました。

わざわざ味わいに行こう!と思うほどのこともないかもしれませんが、ハンバーグを看板メニューに掲げている別のファミリーレストランさんよりは断然安くて美味しいと思いました。また家の近くの店舗でも利用させてもらおうと思います。ご馳走様でした。

(2011/1/3 21:00)

さて、これで2011年正月の帰省旅レポが終了です!
長期間読んでいただいてありがとうございました!
by natchan72 | 2011-01-03 21:00 | 11年1月帰省旅 | Comments(0)

静岡ホビーフェアで見たガンダム(2011/1月)

お台場にいたときに見に行きそびれたので、関西への帰省帰りに東静岡駅前に寄ってガンダムを見てきました!思ったより大きくて迫力がありました。見に行けて良かった~。

(↓道路から見たガンダム。後ろはNTTドコモの高層ビル)
c0060927_00509.jpg


(↓敷地内にあったタコ型エアトランポリン?)
c0060927_011615.jpg


c0060927_015213.jpg


c0060927_02318.jpg


c0060927_021383.jpg


「海ぼうず」さんが出店していたので、黒はんぺんフライと黒はんぺんおでんを買って食べました~。
c0060927_03589.jpg


c0060927_031844.jpg


c0060927_033027.jpg


c0060927_034099.jpg


c0060927_035662.jpg



(2011/1/3 15:30)
by natchan72 | 2011-01-03 15:30 | 11年1月帰省旅 | Comments(2)

東静岡駅と磯崎新氏設計のグランシップ

■東静岡駅周辺

ガンダムを見に行こうと思い、東静岡駅近くへと向かいました。
途中の橋の上から見えたのがこちらの妙な形の建物。
静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ」という名称で、
なんか見たことがあるような・・でも東静岡は初めてだし・・と考えてみたら、
建築家の磯崎新氏の作品が好きで、新幹線で新大阪から東京へ向かうとき、静岡駅が近づいたら、一生懸命車窓から見ていたのでした。今回はせっかく近くまで車で行ったものの、お正月で成人式を終えた人でごったがえしていたので立ち寄らずでしたが。
c0060927_0135546.jpg


c0060927_014137.jpg


c0060927_0143156.jpg


↓こちらは東静岡駅。これまたかっこいい駅舎ですね~。
c0060927_0162474.jpg


c0060927_0163789.jpg


by natchan72 | 2011-01-03 14:50 | 11年1月帰省旅 | Comments(0)

スマル亭 おかべ茶屋店(道の駅 宇津ノ谷)

■スマル亭 おかべ茶屋店(道の駅 宇津ノ谷)
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22020199/

「道の駅 宇津ノ谷」にある麺類屋さんです。店舗などの施設は古めで、小規模な道の駅でした。建物に入ってすぐの場所にある券売機で食券を買い、物販コーナーを回り込むように並んで、麺類窓口に食券を提出。その場で待って、品物ができたら、隣の休憩所になっている建物へ移動して、座って食べるような流れになっているようです。

こちらの券売機、ちょっと変わっていて、最初に麺を「そば」にするか「うどん」にするか、それぞれ量をどうするかのボタンを押す仕組み。並盛だと下のボタンの表示価格となり、大盛は、そば・うどん共に(+150円)となっていました。

私たちは、1つを2人でわけるつもりで「そば並盛 天ぷら 由比桜えび・しらす」(700円)を購入。桜えび・しらす共に天ぷら1枚単品で入ったものは各450円でした。

どちらも天ぷらは形で成形した円柱型で厚みがあるので2枚のると迫力があります。こりゃ欲張ってしまったな。蕎麦は黒めの色で結構いけます。汁は色は濃い目ですが味は濃すぎず丁度いい感じ。天ぷらの量は多いと思ったものの、蕎麦と汁の味が気に入って、箸が止りません。
c0060927_231812100.jpg


c0060927_23183960.jpg


c0060927_23182517.jpg


そこで、もう1杯食べよう!ということになり、選んだのは「桜えび唐揚げ そば」(450円)。エビが天ぷらではなく、素揚げされたものが無造作に蕎麦の上に置かれたようなもの。これが美味かった!油っぽさも天ぷらほどないし、桜えびの香りもよくわかります。ここで1杯選ぶなら、これがオススメだなあ♪
c0060927_23185465.jpg


メニューは他に、天ぷらむきえび(400円)、たぬき(350円)、月見(350円)、かけ(300円)、おにぎり醤油おかか(100円)、トッピングおんせん玉子(60円)、天かす(50円)などもありました。

スマル亭さんというお店がやっていらっしゃるそうで、注意してみていると、このあとも2軒ほど道路沿いに店舗があるのを見かけました。また今度他の店舗にもぜひ入ってみたいと思います。ご馳走様でした!

(2011/1/3 13:20)
by natchan72 | 2011-01-03 13:20 | 11年1月帰省旅 | Comments(0)

道の駅掛川、大井川の回転道路

■道の駅掛川、大井川の回転道路
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/east/mitinoeki.html

愛知県知立市にある「ホテルクラウンパレス知立」をチェックアウトした私たちは、伊勢湾岸道の豊田南ICから豊田JCTを経て東名高速へ。100Kmほどの区間は快走できましたが、掛川から先は大渋滞ということでこれまた下道へ。

国道1号線沿いに「道の駅掛川」があったので、ちょこっと立ち寄り。「グリーンボール」という屋外の出店で「焼きそば入りクレープ」を買って食べました。キャベツと豚肉が地元掛川産だそうで、想像以上に美味しかったです。
c0060927_0534458.jpg


c0060927_0535484.jpg


このあとがまた大変。大渋滞で、脇道に逸れたら逸れたで大渋滞。金谷駅あたりがひどくて、その後も大井川を渡るまでが大変。その後は、しばらく比較的快適に走れました。

大井川で面白い道路標識を見つけました。橋を渡ったところは右折禁止なので、右へ行きたい車は一旦左へ進んで回転道路を経てUターンしてくるように、ということらしい。
c0060927_0543232.jpg


c0060927_0544439.jpg


c0060927_0545310.jpg


c0060927_055465.jpg


(2011/1/3 12:20)
by natchan72 | 2011-01-03 12:20 | 11年1月帰省旅 | Comments(0)

名鉄 知立駅と赤いボディの車両

■名鉄 知立駅
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173629_1188.asp

鈴鹿ICで新名神を降りたあと、下道やら伊勢湾岸道やらを走って東へ進んでいるところで楽天トラベルのGPS検索をして見つけた宿泊先ホテルクラウンパレスがあったのは「愛知県知立市」というところでした。ホテルクラウンパレスの近くには名鉄の知立(ちりゅう)駅という駅があり、バスで工場さんなどへ通勤される人も多く利用していそうにお見受けしました。
c0060927_01324100.jpg


電車のボディがピンクがかった赤なのが新鮮で!関西も関東もここまでの赤はないような・・。綺麗でした。
c0060927_0133913.jpg


c0060927_01347100.jpg


(2011/1/3 8:40)
by natchan72 | 2011-01-03 08:40 | 11年1月帰省旅 | Comments(0)

ホテルクラウンパレス知立(朝食編)(2011/1/3)

■ホテルクラウンパレス知立(朝食編)
http://www.crownpalais.jp/chiryu/

朝食付きプランで宿泊した翌朝、和洋朝食バイキングを利用しました。会場は「トレンタノーベ」という、夜などはイタリアンレストランとなる場所でした。

お正月シーズンの朝に利用したので、お正月料理が少しあったのが嬉しかったです。椎茸含め煮、かまぼこ、ごまめ、なます、お雑煮(ちょっと固いお餅、薄味のすまし汁、野菜とかまぼこと油揚げが入っていた)などが季節料理として用意されていました。
c0060927_161843100.jpg


c0060927_16185210.jpg


c0060927_16192138.jpg


入口側に洋食コーナーがあり、フライドポテト、スクランブルエッグ、サラダ、ウインナー、ハム、胡麻入りパン、フルーツなどがありました。
c0060927_16195243.jpg


c0060927_16213152.jpg


その奥に、和食コーナーがあり、焼き鮭、さわら、きんぴらごぼう、玉子焼き、いんげん胡麻和え、ザーサイ、しらすおろし、各務ヶ原キムチ、切干大根、おかゆ、ご飯などがありました。
c0060927_16201083.jpg


c0060927_16202867.jpg


c0060927_16205453.jpg


c0060927_16211458.jpg


ドリンクは、ファミレスのドリンクバーによくあるようなマシン(メロンソーダなど)、コーヒーマシン(泡入りのもできる)などもありましたが、コーヒーの味はあんまり好みでなかったかな。
c0060927_16215416.jpg


景色が抜群なので、景色を見ながら食べられるのがいいと思いました。
c0060927_16221534.jpg


向こうの山は、養老連山や伊吹山だそうです。
c0060927_16222583.jpg


(2011/1/3 7:20)
by natchan72 | 2011-01-03 07:20 | 11年1月帰省旅 | Comments(0)

ホテルクラウンパレス知立(宿泊編)(2011/1/2)

■ホテルクラウンパレス知立(宿泊編)
http://www.crownpalais.jp/chiryu/

2011/1/2、新名神の上り線もあまりにも渋滞していて疲れてしまったので、鈴鹿ICで下道へ降りちゃいました。すでに日もすっかり暮れて・・・。しばらく下道やら伊勢湾岸道を走ってみたものの、このまま埼玉まで走って帰る体力はないので、携帯楽天トラベルのGPS検索で近くにあるビジネスホテルをチェック。評判がよくてリーズナブルなこちらの宿を見つけて30分後のチェックインで予約しちゃいました。
c0060927_165954.jpg


フロント前のロビーラウンジのようなところが立派でびっくり。ウエディングも行われるような本格的なシティホテルだったみたいです。
c0060927_166088.jpg


c0060927_1661468.jpg


c0060927_1683860.jpg


c0060927_1663168.jpg


c0060927_1664256.jpg


c0060927_1665332.jpg


c0060927_1671868.jpg


c0060927_1672918.jpg


(↓翌朝の窓からの眺め)
c0060927_1674960.jpg


c0060927_1681743.jpg


駐車場は、コンサートホールと共通の立体駐車場から屋内渡り廊下で移動できますので、雨でも問題ありません。

(↓これは知立駅前のバス乗り場。企業さん行きの急行バスがあるんですね!通勤時かなり混み合いそうな看板)
c0060927_1610752.jpg


(2011/1/2 22:00)
by natchan72 | 2011-01-02 22:00 | 11年1月帰省旅 | Comments(0)

九州炉ばたダイニング笑かしや 知立駅前本店

■九州炉ばたダイニング笑かしや 知立駅前本店
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23033622/

「ホテルクラウンパレス知立」に泊まった際、館内の居酒屋さんでちょっと一杯やろうとレストランフロアに降りてみたところ、ラストオーダーが終わった直後・・という悲しいことに。仕方ないのでコンビニでお酒とつまみでも買おうか・・・とホテルフロントの人にコンビニの場所を聞いて知立駅前へ行ってみたところ、コンビニというのはチェーン展開された24時間営業のものではなく、駅の売店のような場所で、しかもそこもシャッターが半分閉まっていました。

ということで、どこか居酒屋さんに入ってみよう!ということに。踏み切りよりホテル側に何軒かチェーン展開している居酒屋さんがありましたが、東京や埼玉にあるのと同じお店じゃつまらないだろうなあと思い、探してみました。踏切を渡ったところにある知らない名前の店がありました。せっかくなら知らない店の方が面白そう。でも、店頭にはメニューが置いてなく、チラシには宴会メニューのみ。これは個人客は歓迎しない宴会好きな店かなあ?と危惧しながらも入ってみることにしました。
c0060927_15515920.jpg


ビルの1階に入口があり。客席は2階にもあるようでしたが、2名なら1階のみなのか、「カウンターでよければ・・・」とのこと。この「・・・」が気になるなあと思いつつ着席。入口近くは寒そうだと思って奥の方に着席したら、真上にエアコンの噴出し口があって、熱いのなんの。カウンター席は本当に着席することは考慮されていないのか、バッグをかけるフックも、棚もありません・・・。

まずは「アサヒ生ビール(中ジョッキ)」(546円)×2で乾杯。最近安い店で飲むことが多かったから、生ビールが500円越えの店久しぶり。ジョッキは凍らせたりはしていない模様。「お通し」(315円)×2は、鶏の南蛮漬けのようなものです。この時点でお箸と取り皿が出てなくて、こちらから催促してGET。
c0060927_15521697.jpg


「酢もつ」(400円)は、博多名物だそうです。初めて食べました。もつ煮込みのお酢味みたいな感じでしょうか。夫はとても気に入って食べていました。
c0060927_1553143.jpg


「笑かしやサラダ」(609円)
人気商品とのことです。上から見ると、髪の毛がさつま揚げ、プチトマトが目、温泉玉子が鼻、さつま芋の素揚げがほっぺ、黄色パプリカが口という遊び心たっぷりの一皿です。底にリーフレタスが敷かれ、キャベツの千切りがメイン、和風ドレッシングがかかっていました。見た目はとても楽しかったのですが、キャベツに苦味があって野菜全体が美味しく思えませんでした。たまたま今年不作だからでしょうか?残すのが嫌いな性分の私なので頑張って食べましたが、これはかなり持て余してしまいました。
c0060927_15531933.jpg


「本日のお造り(3品)」(1,176円)
夫が注文。ハマチ、マグロ、サーモンの盛合せでした。ハマチとマグロが分厚いのはサービスかと思いますが、私は刺身は適度な厚さが美味しいと思うかなあ。
c0060927_15533330.jpg


「馬刺し三点盛り」(1,029円)
これは私のリクエストで注文。タテガミ、馬刺し、ふたえご刺しの三点盛りだそうです。最初の一口は美味しく感じたのですが、それまでの料理で満腹になってしまったのと、エアコンの熱風でどんどん肉が温まるので、食べ切るのが大変。
c0060927_15534576.jpg


「富乃宝山」(609円)
夫だけ馬刺しに合わせて焼酎を1杯飲んでいました。
c0060927_15535898.jpg


お会計は2人で5,545円(1人あたり2,772.5円)。ちょっと洒落た作りをした店ではありましたけど、この内容でこの値段、は高いなあと私の財布事情的には思いました。きっと宴会で利用するにはお得で人気なんでしょうね♪

(2011/1/2 21:00)
by natchan72 | 2011-01-02 21:00 | 11年1月帰省旅 | Comments(0)