なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2010年4月広島旅( 26 )

2010/4月広島旅 目次

2010/4月広島旅 目次

4/17(土)
2010/4/17の雪
広島旅へ(朝食)
空から見えた富士山(その1)
空から見えた富士山(その2)
空から見えた富士山(その3)
空から見えた富士山(その4)
機内でもうひとつ食べた空弁
広島の路面電車
まりひめの米粉ロール
(昼食)<広島>いしざき
(夕食)瀬戸内料理 くにさだ
(夜食) 福万
広島の風景
ダイワロイネットホテル広島(宿泊)

4/18(日)
(朝食)やよい軒 国泰寺店
パードレ・マードレでもみまんソフトと牡蠣串
広島 厳島神社を参拝
紅葉堂 揚げもみじ
(昼食)宮島うえの
宮島から広島駅へ
広電西広島駅にしき堂 駅ビルASSE店
尾道ラーメン ひろ(広島空港)
広島空港にて
(夕食)よーじやカフェ 羽田空港第一ターミナル店
by natchan72 | 2010-07-25 14:00 | 10年4月広島旅 | Comments(0)

4/18(日)の夕食 よーじやカフェ 羽田空港第一ターミナル店

■よーじやカフェ 羽田空港第一ターミナル店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13025227/

広島旅行からJALで戻っての羽田空港。夕食はどうする~?交通手段は何で帰る~?とダラダラしゃべりながら第1ターミナルビル内を歩いていた時に目に飛び込んできた「よーじや」絵のカプチーノ写真広告!きゃー、このカプチーノ、どなたかのブログで見たことがある~。絶対飲んでみたいっ!ということで早速お店へ。

お店は向かって右側が「京都 よーじや」さんの代表的商品の「あぶらとり紙」などコスメ商品を扱う売店、左側がカフェとなっていました。売店の前では物腰の柔らかい、いい感じの男性が静かに呼び込みしていらっしゃいます♪「店内でいただきますね~」と声をかけて着席。明るい雰囲気が好感持てます。
c0060927_13501043.jpg


c0060927_1351310.jpg


まずは第一希望だったデザインカプチを注文。カプチには珍しくアイスもあったので「よーじやカプチーノ」(600円)を。夫は「アイスコーヒー」(420円)を。「よーじやカプチーノ」は表面にココアパウダーで「よーじや」絵が型抜きされたもので、厳密なデザインカプチとは違う製法ではありますが、まあここでしか味わえないものなので。(笑)
c0060927_13503148.jpg


c0060927_13504375.jpg


フードは「梅の華和風サンドイッチ」(600円)を注文してみました。お皿の「よーじや」ワンポイント絵がスッゴク可愛くて感激。「お料理のお写真、撮らせていただいてもいいですか?」とお聞きすると「勿論でございます!こちらのロゴ、最近変わったんですよ。」と満面の笑みで明るい店員さんが答えてくれて好感度大♪サンドイッチはトーストを焼いたパンに海老と野菜が入り、梅風味のツナマヨソースで味付けしたもの。半分に切ってありましたので食べやすかったです。味もとってもいい。梅風味のマヨって意外といいなあ。
c0060927_13512366.jpg


c0060927_13513699.jpg


これに気をよくしてもう一品サンドイッチを注文することに。今度は「豆腐ハンバーグサンドイッチ」(600円)を。パンは同じく焼いたもの。こんがり焼いた豆腐ハンバーグとひじきがサンドされていて、しょうゆ系の味付けでした。これもなかなかGOOD♪
c0060927_13515212.jpg


いやあ、デザインカプチだけが目的だったのに、実際に利用してみると、サンドイッチの方が気に入るなんて面白いな。お水のグラスにもロゴマークが入っていたりして楽しいし、普通のコーヒーを飲むだけでも利用価値大かも♪と思いました。また第一ターミナルに来たときは寄せていただきたいです。ご馳走様でした。

余談ですが、こちらのお店、モノレール乗り場のすぐ前にあり、休日限定「モノレール&山手線内割引きっぷ」( http://www.tokyo-monorail.co.jp/ticket/value/yamate.html )というモノレールと山手線内の任意の駅での下車で500円という企画切符の案内アナウンスを繰り返し流していて、おかげでそのお得な切符で池袋まで帰ることができました♪
c0060927_1353337.jpg


by natchan72 | 2010-07-25 13:51 | 10年4月広島旅 | Comments(0)

広島空港にて

さて、1泊2日の広島旅もいよいよ終盤。
広島空港から羽田空港へ向けて帰る時間です。

空港には平山郁夫氏の「厳島神社」という立派な作品がありました。絵画には全く疎い私ですが、この絵は思わず息をのみました。題材が厳島神社だからかもしれませんが・・。それにしても素晴らしかった。
c0060927_13301973.jpg


c0060927_13303548.jpg


c0060927_13305092.jpg



最後は記念にカープ印の水を買って飛行機に乗り込みましたー。
c0060927_13325321.jpg


c0060927_13322222.jpg


by natchan72 | 2010-07-25 13:32 | 10年4月広島旅 | Comments(0)

尾道ラーメン ひろ(広島空港)

■尾道ラーメン ひろ(広島空港)
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340303/34002390/

広島駅新幹線口から高速リムジンバスで広島空港へと戻り、夕方の便で羽田へ帰ります。飛行機搭乗までに小一時間時間があったので、夕方のおやつを食べようかということで3Fの「3Fお好み広場」というエリアへ。この「尾道ラーメン ひろ」、「お好み焼き みっちゃん」、「うまいもん屋 五エ門 広島空港店」、「カフェ・ファミリーレストラン」、共通のフードコートとなっていました。

「カフェ・ファミリーレストラン」以外は各店舗内のカウンター席も設けられていますので、そちらで食べてもOKです。各店舗内は少々込み合っていましたので私たちはフードコートに着席。フードコートは右側が喫煙席、左側が禁煙席でしたが、仕切りもなく、喫煙席の数が多いのが今時珍しいと思いました。

「尾道ラーメン ひろ」で「広島風ラーメン」(630円)を1つ注文。フードコート方式だから、2名でも1つの注文なんて利用がしやすいのが嬉しいです。今回は利用しませんでしたが、同行者がそれぞれ好きなところで商品を買ってテーブルは一緒という使い方ができるので。
c0060927_13103481.jpg


「広島風ラーメン」は、薄い丸チャーシューが2枚、もやし、青ねぎがのっていました。麺はストレートの細麺。少しにごりのある醤油味スープでした。「広島ラーメン」自体食べたことがないので比較はできませんが、これはこれで素直な味のあっさり系ラーメンという感じで、さほど空腹でなかった割には1/2杯ずつ美味しくいただけました。
c0060927_13105132.jpg


c0060927_1311315.jpg


広島ラーメンは今回はお店で食べる時間がなかったので、とりあえず「陽気」さんの商品を土産物用パックで購入してみました。(笑) またいつか広島へ来ることがあれば、人気の店舗で食してみたいものです。

ちなみにこの4店舗の中では、「うまいもん屋 五エ門 広島空港店」さんの店員さんが声も大きく行動も機敏で、接客面でいい感じそうだなあと思いました♪
by natchan72 | 2010-07-25 13:11 | 10年4月広島旅 | Comments(0)

にしき堂 駅ビルASSE店

■にしき堂 駅ビルASSE店
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34013216/

少し前に「生もみじ饅頭」なるものがあると知り、ぜひともこちらの紅葉饅頭を購入しようと思っていました。

直営店以外でも、土産物店や飛行機の搭乗口近くの売店などでも取り扱いがありますが、そちらは箱入りのみ。こちらの店舗ではバラ売りも扱っているので1つだけ味見したいときなどにも便利です。また、クレジットカードも使えるのが有難いです。
c0060927_12591022.jpg


私が購入したのは、
(化粧箱入り)「生もみじ」(こしあん、粒あん)
(化粧箱入り)「錦もみじ(もみじ饅頭)」(粒あん、抹茶、お餅、チーズクリーム、チョコレート)
(バラで)「メープルチョコレート(ホワイト)」を1つ。

まず、「生もみじ」ですが、中身は普通のもみじ饅頭と同じように見えます。パっと見も普通のもみじ饅頭に似ている。ただ、齧ってみると、生地が薄くて、「ぎゅうひ」っぽい素材でできているような食感でした。普通の「もみじ饅頭」のカステラっぽい部分がそんなに好きじゃない人にも喜ばれそう。なかなか美味しいと思いました。
c0060927_12594057.jpg


c0060927_130657.jpg


c0060927_1301928.jpg


c0060927_1303863.jpg


c0060927_1313342.jpg


次に「メープルチョコレート」。スイート、ミルク、ホワイトの味がありました。冷蔵してから食べるとより美味しいようです。若い女性に喜ばれそう。紅葉の形というよりは、星型のスイーツに見えました。ホワイトの中身はカスタードクリームのように見えますが、チーズクリーム餡だそうです。ただ、私には甘すぎました。1つバラで買って正解だったかも。
c0060927_1305995.jpg


c0060927_131119.jpg


そして、「錦もみじ」。これは外は人形焼のような従来の紅葉饅頭。中身が6種類あります。お餅はぎゅうひのようなものが入っていてひんやりしたような食感が面白かった。チョコレートは意外とコクがあるといいますか、しっかりとした味のチョコレートでした。抹茶は見た目が華やかでいいかな。
c0060927_1331384.jpg


c0060927_133226.jpg


化粧箱入りのものは6個入りから販売されていますので、ちょっとしたお土産にも選びやすくていいと思いました。1つ1つが丁寧に包装されている割にはお値段もリーズナブル。旅行の土産だけでなく、普段のお持たせなどに使うにも適している感じだと思いました。ネット通販もしているようなので、また懐かしくなったら取り寄せてみようかな♪
by natchan72 | 2010-07-25 13:03 | 10年4月広島旅 | Comments(0)

広電西広島駅

広電西広島駅というのは、ここから宮島方面は電車、ここから広島駅方面は路面電車、に切りえ変わる駅なのだそうです。面白いですね~。
c0060927_1242157.jpg


c0060927_1242253.jpg


c0060927_12423869.jpg


c0060927_12425033.jpg


c0060927_1243038.jpg



More(続き)
by natchan72 | 2010-07-25 12:43 | 10年4月広島旅 | Comments(0)

宮島から広島駅へ

さて、宮島をあとにして、広島駅へと向かうことに。
再び広電に乗ります。
c0060927_12332159.jpg


広電車内はこんな感じ。これは新しい感じの車両でした。
c0060927_12361268.jpg


c0060927_12362874.jpg


PASPYというのは広島あたりの交通系カードらしく、キャラクターの熊がカワイイです。
c0060927_12372282.jpg


バスが電停横付けで便利そう。
c0060927_12374831.jpg


c0060927_12383080.jpg


c0060927_12391627.jpg


by natchan72 | 2010-07-25 12:39 | 10年4月広島旅 | Comments(0)

2010/4/18(日)の昼食 宮島うえの

■宮島うえの
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34000065/

宮島へ向かう広電の車内でガイド本「ことりっぷ」を見てどこに入るか検討。掲載されていた数件の「あなご飯」屋さんの中からこちら「うえの」さんを選びました。掲載店の中では、このお店と、お二階にある穴子料理コースの姉妹店だけが宮島口側にあり、他のお店は船で渡った厳島神社のある島にあるお店でした。
c0060927_11213010.jpg


c0060927_1122632.jpg


c0060927_11223073.jpg


JRの宮島口駅がすぐ近くに見える場所にありました。歴史のありそうな雰囲気のいい建物です。日曜日のお昼時でしたので混みあっている様子。まずは窓口(お弁当の手渡しも兼ねている場所のようでした)で名前を告げ、ウエイティングリストに追記してもらいます。約1時間ぐらい待つことになりそうということと、テーブルは相席になるということを伝えられます。はい、全然OKです♪
c0060927_11215312.jpg


c0060927_11224828.jpg


向かって左側の入口から入る待合所に入って待ちました。奥に蔵を改築した待合室もあり、そちらで待つこともできるようでした。(その場合は順番がきたら呼んでくれる係りの人に一声かけた方がいいそうです。)壁には「お待たせして申し訳ありません」と、老舗なのに謙虚な貼り紙があって好感が持てます。元々あなごの駅弁屋さんだったので、歴代のお弁当の包み紙が飾ってあったりします。
c0060927_11231149.jpg


c0060927_11232065.jpg


c0060927_11234615.jpg


c0060927_11235512.jpg


c0060927_11241776.jpg


c0060927_11243458.jpg


c0060927_11244615.jpg


さて、40分ぐらいで順番が回ってきました。4人がけのテーブルに横に並んで着席。他に6席ぐらいだったか、壁に向かって食べるカウンター席もあるようでした。

メニューは壁に貼ってありました。
【穴子飯】のメニューは
「特上あなごめし」(1,890円)
「あなごめし」(1,470円)
「あなごめし小丼」(1,260円)
の3種です。3種とも穴子の質は同じ。
「特上あなごめし」と「あなごめし」は穴子の量が違い、「あなごめし小丼」は穴子の量とご飯が「あなごめし」より少ないそうです。「あなごめし小丼」は、ご飯の量が一膳強だそう。

ということで、夫は「あなごめし」(1,470円)、私は「あなごめし小丼」を選びました。

あとは、「宮島北限定穴子使用の白焼き」(1,050円)と「日本酒ぐいのみ1杯」(100円)を各1つ。

まずは「白焼き」登場。白といっても、うっすらと焼き色がついています。わさびと岩塩が添えられていますが、薄い下味がついていると説明がありましたので、それらはお好みで。そのままが一番美味しく思いました。弾力があって地味に口の中に旨みが広がる・・そこに「日本酒ぐいのみ1杯」をちびりと飲んで鼻から息をする。これは幸せなひと時でした。
c0060927_11253150.jpg


c0060927_11254281.jpg


c0060927_11262063.jpg


そして「あなごめし」登場。夫注文の「あなごめし」(1,470円)は結構大きくて、大食いな夫で丁度いいぐらいの量。お向かいに座っていらした女性のおひとりも同じサイズでしたが、しきりにあなごめし小丼」にしておけばよかった・・とつぶやいていらっしゃいました。(笑)
c0060927_11263936.jpg


c0060927_11453841.jpg


穴子が綺麗にびっしり並んでいる様が見た目にいいんですよね~。端からやっつけるぞ!みたいな気持ちになって。穴子の焼きたての香ばしさもいいですし、ご飯が薄っすらとした醤油味なのもクドくなくて気に入りました。
c0060927_11461160.jpg


お漬物と赤だしも、素直な味で普通に美味しくいただきました。

他の穴子飯屋さんを訪問したことがないので比較はできませんが、2000年の春で創業100年( http://www.anagomeshi.com/rekishi.htm )という駅弁あなごめしの老舗で歴史の一端を味わえたのは貴重な体験でした。いい思い出になりました。ご馳走様でした!
by natchan72 | 2010-07-25 11:27 | 10年4月広島旅 | Comments(0)

紅葉堂

■揚げもみじ 紅葉堂 本店
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34010095/

パードレ・マードレさんで「もみまんソフト」を食べたあと、宮島松大汽船さんの船に乗って対岸の厳島神社がある方へと渡りました。桟橋から徒歩約15分ぐらいの遊歩道を歩いて厳島神社へ行き、建物を見学しつつ参拝し、帰りは土産物店が並ぶ遊歩道を通って、熊野筆のチークブラシを購入したりしながら桟橋へと戻ります。

こちらはその土産物などの商店が並ぶ中にあるお店。間口も広い立派なお土産物屋さんです。ガイド本「ことりっぷ」に載っていて興味を持ったので訪れてみました。こちらの目的は「揚げもみじ饅頭」!宮島でも紅葉堂さんにしかない商品だそうです。
c0060927_2383229.jpg


c0060927_239095.jpg


c0060927_2391463.jpg


向かって右側にある揚げもみじ専用の窓口で商品を注文して札を受け取ります。私たちは「チーズ」を選びました。店の奥に毛氈を敷いた椅子があるのでそちらで腰掛けて待ちます。お茶はセルフサービスで給茶機から頂くことができます。あくまでのお土産物屋さんの一部、のような感じですので、ザワザワとした雰囲気が苦手であれば、もう少し桟橋寄りにある弐番屋を利用されてもいいのかも。
c0060927_2395656.jpg


c0060927_23101363.jpg


しばらくすると番号札のナンバーで呼ばれます。竹で編んだような平皿に割り箸のようなスティックに刺さって揚げもみじ饅頭がのっています♪流石に饅頭ほど星型はシャープではありませんが、スティックを持って食べる雰囲気が駄菓子を思い出すというか、童心に返る気持ちになれて、とてもワクワク感を感じました。
c0060927_23102888.jpg


c0060927_23103956.jpg


アツアツの揚げもみじを、火傷に気をつけながらゆっくり齧ると・・。チーズがとろ~り。きゃー、めちゃウマです。私がトロけるチーズ好きなので余計そう思うのかもしれません。厳密に「もみじ饅頭」がお好きな方には抵抗があるのかもしれませんが、これはこれで別の食べ物として楽しんでいいような気がしました。
c0060927_23122955.jpg


貴重な経験ができてよかったです♪どうもご馳走様でした♪

あと、普通の紅葉饅頭も買ってみました。普通といっても「アーモンド」味なのでこれも初めて食べた味でしたが。
c0060927_23134395.jpg


c0060927_23135489.jpg



オマケ:商店街にあった「大しゃもじ」
c0060927_1293582.jpg
by natchan72 | 2010-07-24 23:13 | 10年4月広島旅 | Comments(0)

広島 厳島神社を参拝

2010/4/18 広島 厳島神社を参拝しました。

↓船着き場
c0060927_14301028.jpg


船着き場から厳島神社までは15分程度歩いていきます。途中、鹿がいっぱい。
c0060927_14353411.jpg


鳥居が見えてくると嬉しくなります。
c0060927_14372219.jpg


c0060927_14373667.jpg


c0060927_14374976.jpg



More(続き)
by natchan72 | 2010-07-24 14:30 | 10年4月広島旅 | Comments(0)