なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2010年の食卓( 342 )

<外食>サンジェルマン 他 12/28(火)の食卓

■朝食

ひじき煮
人参ツナサラダ
麦入りご飯
c0060927_11104616.jpg


■昼食 (おべんとうの花咲さんの配達弁当)
c0060927_1111114.jpg


すき焼き、イワシの竜田揚げ、きのこと卵炒め、いんげんの胡麻和え、スパゲティナポリタン、漬物


■夕食 <外食>サンジェルマン

「チーズフォンデュ」と「ピザ」を「クラムチャウダー」(370円)とともにイートインしました。いずれも温めてもらってホカホカ。「チーズフォンデュ」は本当にパンの中にトローりチーズが入っていてとても美味しかったです。ただ、温めてすぐに食べられる環境でない場合は魅力が半減かな。ピザパンはこのタイプは初めてでしたが、従来の大きなもののカットしたタイプよりも具がずり落ちない分食べやすかった気がします。
c0060927_11112327.jpg


c0060927_11114237.jpg


c0060927_11113226.jpg


by natchan72 | 2010-12-28 19:11 | 2010年の食卓

<外食>ひもの屋 他 12/27(月)の食卓

■朝食 <外食>ドトールコーヒーショップ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13058873/

東京メトロ丸の内線「中野坂上」駅の改札を出て右へ進んで、階段の先を左へ曲がったところにあるお店です。

寝坊して家で朝食を食べる時間がなかったので、こちらでモーニングを。実はドトールでモーニングを食べるのは初めてでした。モーニングのパンはこの店舗では2種類あり、Aの「たっぷりタマゴとシャキっとレタス」を選択。Bはジャーマンドッグみたいに見えました。(これは店舗によっては期間限定みたいです)。
c0060927_10504217.jpg


飲み物はブレンド(ホット)にて。380円。他には、アメリカンコーヒー、カレ・ラテ、ティー、アイスコーヒー、アイスカフェラテ、アイスティーの中から選べるそうです。

店内は1年半ぐらい前に改装工事が行われ、喫煙席にドアが付きました。ドアが開閉するときに煙が流れてくるレジ前は若干臭いですが、逆に喫煙席の左横にあたる2人席あたりへ行くとドアの開閉による空気の流れに影響されず、クリーンな空気で飲食することができました。

■昼食 おべんとうの花咲さんのお弁当
c0060927_10522865.jpg


■夕食 <外食>ひもの屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13045270/

残業したあと、夫と同じ帰り時間になったので、どこかで夕食を食べて帰ることに。あまりアルコールは飲まず、魚系の料理が食べられるところを・・と思い、こちらを訪問。

「サッポロでっかい中生」(680円)×2で乾杯。ジョッキがずっしりと重いです。裏を見たら7って書いてあったから、700mlジョッキかなあ?

「選べるお通しとおごりのキャベツ」(330円)×2
お通しは大根おろしの上にカレイがのっていて辛味タレがかかったもので、かなり美味しかったです。おごしのキャベツのミソマヨのマヨネーズは手作りっぽい味のもの。キャベツもシャキっとしていて美味しいです。
c0060927_1053443.jpg


c0060927_10535717.jpg


「片口いわし丸干し(2尾)」(100円)
頭から尻尾まで丸ごと食べられるのが嬉しいです。安いものとはいえ、100円のメニューがあるのが嬉しいです。
c0060927_1054184.jpg


「かじかの煮付け」(380円)
しっかり味が染みていてとても美味しかったです。かじかって今までほとんど食べたことがなかったかも。
c0060927_10543467.jpg


「インドマグロの赤身刺し」(580円)
見事な赤身でした。身もしっかりしていて良かったと思います。
c0060927_10544681.jpg


「豚肩ロースの辛味焼」(480円)
肉類も一皿食べたくて注文。脂身がさほどなく、とてもさっぱりと美味しくいただけました。味付けも濃すぎず良かったです。
c0060927_1055148.jpg


「シラスの玉子かけごはん」(280円)
遅め時間の訪問でお腹が空いていたので先に注文しました。名前のとおり、ご飯にシラスと卵黄がのっているだけのものですが、いい感じのスプーンも添えてあり、食べやすくて美味しいものでした、家でも今後こういう丼物を作ってみようかなあなんて思いました。
c0060927_10553177.jpg


「オニオンサラダ」(330円)
野菜メニューも頼みたいと思ってこちらを。粉っぽい鰹節がかかっていました。味はたぶんポン酢が予めかかっていたと思います。とにかく玉ねぎの量が少なくてこれで330円は高いなあと思いました。
c0060927_10554734.jpg


「塩辛と共に北海道じゃがバター」(680円)
漫画「美味しんぼ」に載っていたメニューだ!と喜んで夫が注文していましたが、私は以前新宿三丁目の「西尾さん」で食べたものの方が美味しいと思ったなあ。
c0060927_10555942.jpg


温かいお茶をもらってお会計。2人計5,180円(1人あたり2,590円)でした。ビール1杯ずつでこの金額は安くも思えないけど、池袋駅からすぐだから場所代込みと思わなきゃね。オペレーションは混んでいたからか、前回より手際が悪く感じました。訪問するなら早い時間の方が良さそう。
by natchan72 | 2010-12-27 21:56 | 2010年の食卓

スパゲティ塩スパイシー 他 12/26(日)の食卓

■朝食

カップ焼きそば塩
大根サラダ
c0060927_10291012.jpg


■昼食 スパゲティ塩スパイシー
c0060927_10292334.jpg


■夕食

砂肝(スーパー惣菜)
刺身(スーパー惣菜)
絹さやと玉子の煮びたし
麦入りご飯
c0060927_10293764.jpg


c0060927_10294864.jpg


c0060927_1030172.jpg


c0060927_10301166.jpg


by natchan72 | 2010-12-26 21:30 | 2010年の食卓

スパゲティナポリタン 他 12/25(土)の食卓

■朝食 兼 昼食  スパゲティナポリタン
c0060927_23585262.jpg


■夕食

チキン
サーモン
ハイボール
c0060927_235953.jpg


・・・スーパーで買ってきたものばかりでお恥ずかしい。
by natchan72 | 2010-12-25 23:59 | 2010年の食卓

ゴーヴグリコシャンパン 他 12/24(金)の食卓

■朝食

豚汁
レタスサラダ
ローストビーフ
麦入りご飯
c0060927_23315574.jpg


■お弁当

いんげんのくたくた煮
ひじき煮
鶏胸肉の生姜醤油焼き
麦入りご飯
c0060927_2332543.jpg


■<外食>ガスト

夕食に一人外食をしなくてはいけない日、モスバーガーへ行こうと思っていたものの、通りがかったらガラス越しに空いている様子が見えたので、思わずふらりと入ってしまいました。

入って左側が禁煙席らしく、左側へ案内されますが、ガラガラであるにも係らず、隅っこの2人席を指定されました。ジョナサンだったら、2人の場合でも4人席が空いていれば4人席に案内してくれるのに、ガストはそうなんだなあとガッカリ。ランチタイムでもないのに、空いていても、狭い席から案内するシステムは個人的には残念に思いました。「松屋 和光市駅前店」へ行けば予算は1/3で済む分よかったかなあと後悔しました。

別の店で夫がハンバーグモーニングを600円で食べたという写真が美味しそうに見えたので、ハンバーグを頼むことにしました。「和牛ビーフバーグ」と「トリプルセット」で計1,046円。

スープ、サラダ、ライスとハンバーグの順で出てきました。

スープはごく普通のコーンスープ。平皿なので冷めやすいのが難点。カップスープの方がいいなあ。サラダは普通サイズでさっぱりしたドレッシングがかかっていました。
c0060927_23323881.jpg


ハンバーグは鉄板が熱くなっていますのでお気をつけくださいとアナウンスされるものの、ソース類も肉汁もないので、ジュージューと音がするわけでもなく、乾燥している感じ。付け合せ野菜はブロッコリーが一房、グニャっとした食感のものと、カサカサに乾燥したコーン、丸く成形されたハッシュポテト2枚。ハンバーグ自体は調味料のきつさがない分が救われますが、これが千円超と考えると満足度は低いです。
c0060927_23331820.jpg


c0060927_23333042.jpg


料理が残念なだけなら本部のせいなので仕方ないとしても、後から来店した大人の客には狭い席や隣がいる席ばかり案内し、ドリンクバーで粘る若年層グループが幅を利かせている、そんなオペレーションの店舗は私はもう利用したくないかなあ。

■<外食>モスバーガー

ガストがあまりにもひどかったので、口直しをしたいと思い、モスバーガーへ。クリスマスイブだったので「モスチキン」(240円)を1本と「リッチココア」(230円)を注文しました。

「モスチキン」は紙の袋の中ほどにミシン目が入っているファミチキと同じ包装なので、手が汚れずに食べることができました。味付けはこの日のこの店に限るのかもしれませんが、かなり塩辛く感じました。食感はサクっとクリスピーでした。
c0060927_23342047.jpg


「リッチココア」は、その名の通り、甘くて濃厚なチョコレートドリンクっぽいものでした。どっちかというと、バンホーテンココアを牛乳で溶いて鍋で温めるタイプが好きな私には少しリッチ過ぎたかなあ。

すごくタイミングが良かったようで、私はほとんど待たずに食べられましたが、後からモスチキンを持ち帰りたい人で行列ができました。ケンタッキーほどではないですが。

■ゴーヴグリコシャンパンとオードブル

クリスマスイブは残念な夕食とスポーツクラブだったので、それで終わるのもあんまりだと思い、帰りに24時間営業のスーパーに寄って、シャンパンとオードブルを、コンビニでケーキを買って帰って家でささやかに楽しみました。

↓二人で飲み切れるようにハーフサイズを選びました。
c0060927_23412346.jpg


c0060927_23413396.jpg


c0060927_23422438.jpg


↓シャンパンのキャップカバーの画がまたカッコイイ。
c0060927_234256100.jpg


↓コンビニケーキでもケーキはケーキ。
c0060927_23432586.jpg


by natchan72 | 2010-12-24 23:43 | 2010年の食卓

ゆとりの郷 にいざ温泉 他 12/23(木・祝)の食卓

■朝食

豚汁
レタスサラダハムのせ
麦入りご飯
c0060927_2311317.jpg


■昼食 プチトマトとハムのカッペリーニ
c0060927_2312813.jpg


■夕食

ローストビーフ
レタスサラダプチトマトのせ
c0060927_2314388.jpg


■<外食>ゆとりの郷 にいざ温泉 武蔵野庵
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11025037/

約3ヶ月ぶり、2度目の訪問です。こちらの温泉は、館内着があるので、一度入浴してから館内着で食べに行きました。

注文したのは、本日のオススメメニューから、「寒ブリ刺身」(590円)と「浜茹でずわい蟹」(1,260円)、飲み物は、「アサヒポイントゼロ」と「日本酒(栃木県 開華 ひやおろし)」(1杯600円)でした。
c0060927_232214.jpg


c0060927_2323199.jpg


c0060927_2324343.jpg


「寒ブリ刺身」はさほど脂がのっている感じでもなく、まあ普通だったのですが、「茹で蟹」は身も取りやすく処理されていて、とっても甘くて美味しかったです。蟹は食べないまま季節が過ぎてしまう年もありますが、今年は食べられて良かった♪
by natchan72 | 2010-12-23 23:02 | 2010年の食卓

<外食>春屋 他 12/22(水)の食卓

■朝食

豚汁
きんぴられんこん
大根葉炒め
麦入りご飯

■お弁当

きんぴられんこん
大根葉炒め
焼売(冷凍食品)
麦入りご飯
c0060927_0273777.jpg


■夕食 <外食>春屋
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11020256/

久しぶりに5名で訪問しました。最初瓶ビールで乾杯し、その後はキンミヤボトルを入れて割り物はホッピーで。
c0060927_028836.jpg


「やみつきキャベツ」、「おつまみチャーシュー」
→以前と同じで美味しい♪「やみつきキャベツ」は特に人気が高く、もう1皿追加注文♪
c0060927_0282838.jpg


c0060927_030271.jpg


「たこ焼き(チーズ)」、「たこ焼き(ガーリックバター)」
→チーズとガーリックバターではガーリックバターの方が好みでした♪そういえば、こちらのお店でまだ普通にソース味のたこ焼きを食べたことがないのに気付きました。
c0060927_0302778.jpg


c0060927_0315330.jpg


「白菜キムチ」、「水餃子」
→これらは初めていただきました。
c0060927_030561.jpg


c0060927_031764.jpg


「油そば」
→おつまみとして注文しました。油もタレも強すぎることなくあっさり頂けました♪
c0060927_0313153.jpg


「焼き味噌ラーメン」
→もやし入りで優しい味の味噌ラーメン。スープも美味しかったなあ。
c0060927_0332190.jpg


c0060927_0335343.jpg


「肉巻きおにぎり」
→結構大きなお握り。カブリとかじりつく感じがたまりません。
c0060927_0333545.jpg


↓これは他の人が食べた地獄ラーメン
c0060927_0343086.jpg


〆にラーメン1人1鉢と大きな肉巻きおにぎり1個を食べてお腹ははちきれんばかりでした。食べたなー。駐車場も借りたようなので、ランチ時にラーメンだけ食べに再訪もしたいなと思いました。
by natchan72 | 2010-12-22 21:34 | 2010年の食卓

<外食>松屋 他 12/21(火)の食卓

■朝食

豚汁
マルシンハンバーグ
麦入りご飯
イチゴ
c0060927_23413176.jpg


■お弁当

きんぴられんこん
いんげんのくたくた煮
マルシンハンバーグ
麦入りご飯
c0060927_23414550.jpg


■夕食 <外食>松屋
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11020864/

有楽町線・副都心線・東武東上線「和光市」駅の南口を出て右斜め方向へ。パチンコ屋さんの角を回り込んだようなあたりにある店舗です。火曜日の19時頃、一人で訪問しました。お客の入りは電車の到着タイミングによるのか、訪問時は6割ぐらいだったのが、退店するときはほぼ満席になっていました。

入ってすぐ右にある券売機で食券を購入し、コの字のようにあるカウンター席に座りました。カウンター下には荷物置き場があり、裏返してたたんだコートとバッグを入れることができました。

松屋は約2年ぶりの利用。この店舗は初めての訪問です。この日選んだのは「キムカル丼(みそ汁付)」(490円)。5分ぐらい待って提供されました。
c0060927_234249.jpg


牛カルビの肉は脂は多いものの、ごく薄く切った肉をよく焼いてあるので、脂っぽさもご飯のお供という感じで美味しくいただけました。味付けは、例えば、家庭で肉を焼くときに使うような、醤油や砂糖やりんごなどのフルーツのようなものを使った程度の味に似たような風味を感じ、ファストフード店にしては素直な味付けに思いました。ご飯もパラっと炊けていて、少々かかっているタレの量も多すぎず。キムチは多くなかったですが、ちょうどご飯が食べ終わる程度のお肉とキムチの量でした。お味噌汁はワカメが少々、味も濃くなかったように思います。

和光市店に訪問した時の感想では、ほとんど女性の店員さんは、覇気がなく、店員同士の返事も、お客に対する挨拶も、小さな声でダラダラと発音する感じ。店内の清掃状況(厨房と客席を仕切る桟のホコリなど)や厨房内の整理整頓も、ファストフード店では他ではあまり見られないぐらい悪く感じました。味の点では吉野家さんより気に入りましたが、店舗の面ではあまり感心しませんでした。店内全席禁煙なのは嬉しいです。
by natchan72 | 2010-12-21 23:42 | 2010年の食卓

かます干物 他 12/20(月)の食卓

■朝食 寝坊で抜き

■昼食 お弁当の花咲さんの配達弁当
c0060927_22404483.jpg


(骨なしフライドチキン、ミニコロッケ、大根と人参といんげんの煮物、ほうれん草の胡麻和え、スパゲティペペロンチーノ、大根の漬物)

■夕食

かます干物
きんぴられんこん
いんげんのくたくた煮
大根葉炒め
麦入りご飯
c0060927_22405784.jpg


by natchan72 | 2010-12-20 22:41 | 2010年の食卓

明太子スパゲティ 他 12/19(日)の食卓

■朝食 兼 昼食

明太子スパゲティ
レタスサラダ
c0060927_2029146.jpg


■夕食 スーパーの巻き寿司
by natchan72 | 2010-12-19 20:29 | 2010年の食卓