なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2007年の食卓( 354 )

<帰省旅>12/31(日)の食事ほか

■朝食

グリーンサラダ
スクランブルエッグ
トースト
c0060927_2243231.jpg


・・・母製のスクランブルエッグは、玉葱、パプリカ、ベーコン入りでした。

■昼食 新世界で串かつ

■夕食 実家にて

ししゃも(ビールのつまみ)
c0060927_22433141.jpg


牛肉
c0060927_22434638.jpg


ブリの刺身
c0060927_224414.jpg


豚汁
c0060927_22443061.jpg


花豆
c0060927_22444664.jpg


■デザート
母のお友達が作ってきてくれたレアチーズケーキ
c0060927_2245446.jpg


c0060927_22451681.jpg


■年越し蕎麦
c0060927_22453380.jpg


●おまけ スタバの大阪限定マグカップ
c0060927_22455942.jpg


・・・実家にマグカップがなくて不便だったのでスタバで1つ購入。自宅にはあるので使ったあとは置いて帰りまーす。


by natchan72 | 2007-12-31 22:14 | 2007年の食卓

<外食>鳥しん(中野坂上)他 2007/12/28(金)の食卓

■朝食

みかん
茹でウィンナー
ひじきと豆の煮物
春菊の芥子醤油和え
納豆
キャベツと人参とベーコンのスープ煮
ご飯
c0060927_23313287.jpg


・・・ずらりと並んだ残り物食材。数だけみれば旅館の朝食のようです。これで冷蔵庫の食材は無駄にならずに済みました。あ、正確に言うと、使いそびれていたキュウリが1本冷蔵庫でお亡くなりになっていたのでごめんなさいして、痛みかけていた小さな玉ねぎ1個もごめんなさいして、レタスは芯を今朝捨てて葉だけ明日の朝に食べる予定です。

■昼食 <外食>鳥しん(中野坂上)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13042622/
c0060927_2332069.jpg


・・・「鳥しん」という名前なのに「焼き鳥屋」ではなく、魚が美味しいと評判の大衆割烹です。夜は居酒屋として営業しているそうで、前から昼夜ともによく名前を聞いていたのですが、今回初訪問となりました。
c0060927_23323882.jpg


今日は職場をちょっと出遅れて12:05ぐらいに到着。5分ほど待ってから着席となりました。4人で「刺身定食」を注文したところ、刺身は2人分しかないとのこと。じゃあ「焼魚定食」を、ということで私は今日あるという「ほっけ、鯖、鯵、赤魚」の中から「ほっけ」を注文したのですが、それもちょうど売り切れたところとか。それなら「鯖」と答えてちょっと後悔。昨夜自宅で食べたの西京漬が鯖と鮭でした。まあ、こちらは焼き鯖だし、味が違うからいいか、と出てくるのを待ちました。結構出てくるのが遅くて20分近く待たされたかな。

焼鯖定食の内容は、鯖(1匹かしら?でかいです)、大根おろし(たっぷり)、かぼちゃ入りポテトサラダ、しじみ味噌汁、ご飯、漬物でした。これで850円。

一緒に行った上司は半円形にくりぬいたポテトサラダが大好きだそうなのですが、今日のサラダはかぼちゃが入っていて残念がっていました。私は特にポテトサラダにこだわりはないのですが、かぼちゃが色ほどに入っていないので味はかぼちゃサラダっぽくなく妙な感じでした。

席はテーブル、カウンター、奥に座敷と3種あり、空いたところから案内される方式みたいです。私たちは座敷だったので足が疲れちゃいました。昔はお習字やお茶やらで正座をする機会も多かったけど、最近正座が苦手になっちゃってだめだわあ。正座をしても疲れないぐらい体重が軽くならなくちゃですね。(笑)

■夕食 <外食>釜めし 藩(はん)(西武百貨店レストラン街)
http://www.seiyo-restaurant.com/brand/han2/index.htmlc0060927_23325778.jpg


・・・今朝で年内のゴミ収集が終わったので、今夜はゴミが出ないように外食にすることにしていました。最近行っていなかった西武百貨店のレストラン街で、何かセットになったものを食べようと色々見比べてここにしてみました。

刺身、天ぷら、焼魚、煮物、冷奴、白玉あずきの小鉢が並ぶ籠と釜飯のセット「釜飯籠膳」1,700円を注文。想像以上のボリュームにびっくり仰天。でも居酒屋へ行くとついつい色んなものを頼んでしまうから、こうやって一度にドーンと出てきた方が「すごい量を食べるんだ」という認識ができていいかもしれません。(笑) ちょっと夫に手伝ってもらい、アルコールは飲まずに、いままでよりはちょっとだけダイエットを意識しての外食にしたのですが、やっぱり外食ってカロリー取りすぎてしまいますねえ。ダイエット向きの外食って何かあるでしょうか?お蕎麦ぐらいかなあ?

●皆様よいお年をお迎えください●
私は今日でお仕事が終わり、明日から実家方面へ向けて車で出かける予定です。寄り道しながらダラダラ走りながら帰るので実家到着は31日ごろかなあ。なんだか季節はずれの大雨だそうで、雨女だなあと思ったりして。雪になるところも多いようですから、お出かけになる皆様もお気をつけください。本年中は皆様、見に来てくださりありがとうございました。ではまた1月6日頃に。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-28 23:30 | 2007年の食卓

キャベツたっぷり冷蔵庫整理な食事 他 2007/12/27(木)の食卓

■朝食

納豆
冷凍春巻1個
もやしのナムル
ごはん
c0060927_2328449.jpg


■お弁当

ひじきと大豆の煮物
春巻(冷凍食品)
春菊の芥子醤油和え
c0060927_2328571.jpg


・・・油を使わない料理2種を入れて、もう一品は冷凍食品頼み。ダイエットの敵な揚げ物ですが春巻は大好きだから多目に見てほしい~。(笑)

■夕食

茹でウィンナー 刻みキャベツとプチトマト添え
西京漬2種
キャベツと人参とベーコンのスープ煮
納豆
ご飯
c0060927_23291373.jpg


・・・昨日の朝、寝坊したために食べ損ねた納豆パックノルマを果たすため、夕食でも納豆を食べました。明日の朝が可燃ごみの回収年内最終日なので、家での食事は明日朝で終えたいのであります。(納豆は3日分6パック買ってあった。)

・・・そのほかも全て冷蔵庫の残り物整理です。今週は急遽餃子屋へ行った分、食材が余りかけ。(だいたい一週間分の食材を週末にまとめて買ってあるのです。)そのため妙な組み合わせとなりました。でも割とヘルシーな感じ?


今朝の通勤は昨日までよりも少し乗客が少なかった気がします。帰りは新宿が混み混みでしたが、その他はやはり少なめ。明日はもっと空くんだろうなと期待。私は明日まで普通に仕事で、土曜の朝から私の実家のある関西方面へ向けて車で出発する予定かな~という感じです。明日からお休みの方、どうぞよいお年をお迎えください。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-27 23:24 | 2007年の食卓

<外食>麺や天鳳(中野坂上)他 2007/12/26(水)の食卓

■朝食

おでん
ご飯
c0060927_0145171.jpg


・・・朝食を食べる時間はあるけど、お弁当を作る時間はない程度の寝坊をしてしまいました。お弁当用にと朝炊き上がりで炊飯ジャーをセットしてあったのに、何故か朝見たら「お米と水」!! 炊飯器が壊れたかと思ったら、コンセントが抜けかけていたんです!漏電とかにならなくて良かった。。。それにしてもビックリしましたわ。

「おでん」はついに今日でお仕舞いです。何度も出汁と具を継ぎ足しながら食べたのは初めてで、楽しかったです。流石に今日の出汁は味が濃くなってしまっていたので飲み干さず。

■昼食 <外食>麺や天鳳(中野坂上)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006915/
c0060927_0151794.jpg


山手通りの「天鳳」は何度か入ったことがありましたが、こちら青梅街道沿いの「麺や天鳳」には初めての訪問です。職場の人と3人で行きました。

「味噌」と「醤油」のどちらにしようか迷ったのですが、同じ「全部のせ」でも値段が結構違ったので(200円ぐらいだったか150円だったか?)高いほうはもしかして量が多いといけないと思い醤油味の「全部のせ」を選びました。

全部というのは、大きな海苔(4枚)、茹でもやし(沢山)、メンマ(すごい量)、焼豚(大きなの2枚)、半熟玉子(濃厚そうな色!)、「白葱」がのっていました。

「醤油」といってもとんこつ醤油で、スープには背脂が浮いています。いい味なのですが、ダイエット中につき、あまり飲めません。ごめんなさい。茹でもやしが大量なので、スープはすぐに食べやすい温度に冷めて、猫舌な私でもガツガツ食べられました。(12時過ぎると後ろで結構並びますから、少しでも早く食べ終われるようガッつきました。)
c0060927_016630.jpg


ランチタイムは希望者には小ライスがサービス、それから女性限定でミニ杏仁豆腐のようなデザートがサービスされます。このデザートがめちゃくちゃ美味しかった。

オフィスへの帰り道にあるジーゲスクランツに寄りたいところをグっと我慢してお菓子は買わずに帰りました。

そうそう、麺や天鳳の青梅街道をはさんで向かい側になりますが、甲斐犬専門店というのがありました!残念ながらそこには横断歩道も歩道橋もないので近づけませんでしたが、たまたまガラス越しに近づいていく人がいて、その人に向かって子犬が大きな声でキャンキャン吼えていました。さすが甲斐犬。今度近くで見てみたいなあ。

■夕食 <外食>味噌元(東武百貨店池袋店イートイン)
http://www.misogen.com/front.html
c0060927_0165355.jpg


・・・「鶏味噌の小どんぶりとお味は噌汁のセット」を注文。お味噌汁は「根菜」を選びました。これに「おしんこ」が付いて840円(税込み)です。お味噌汁の具は、里芋2個、大根、ごぼう、れんこん、人参などが入っていて身体にも良さそう。鶏味噌の小どんぶりはちょっとピリっと辛味が入っていて美味しかった。また利用します♪

●今日のスポーツクラブ

今日はいつになく頑張りました。エアステッパー(クロカンスキーみたいな機械)を15分、腕集中のクラス10分に参加、スタートエアロビクスのクラス60分に参加、ストレッチを10分、パーソナルトレーナーの先生のカウンセリング&筋トレ30分。今日も最後の筋トレは「もう高カロリーのものは食べませんから勘弁してください」状態でした。きつかったー。何か食べたくなったらこの筋トレを思い出して我慢しようっと。帰宅直後は水で溶いたシェイプ&ビューティープロテインを飲んで完了。

コーヒー効果について先生に聞いてみたところ、食事前後のコーヒーは私の勘違いで特に効果がないみたいでした。食事中はホットのウーロン茶で油を落とす、ウーロン茶がなければせめて温かい飲み物を。という程度らしい。運動前にホットブラックコーヒーは脂肪燃焼効果が上がるというのは本当でした。ちょっと勘違いしていてすみません。

ちなみに、宴会など断れない食事会があるときなどは、食前30分に「ファットメタボライザー」を飲むのも効果的だそうです。元々は運動前に飲むのに適した補助食品なんですが、臨時にそういう使い方もあるとか。夫が買って家に置いてあるのですが、イマイチ使い方がわからなかったので、今度からそのように使おうと思います。

今日はとんこつラーメンという恐ろしいものを食べてしまいましたが、明日から気を取り直してダイエット道に励みたいと思います。(爆)


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-26 23:56 | 2007年の食卓

<外食>博多鉄なべ餃子なかよし 他 12/25(火)の食卓

■朝食

おでん
かぼちゃのそぼろ煮
ご飯
c0060927_031454.jpg


■お弁当

ひじきと大豆の煮物
かぼちゃのそぼろ煮
おでん種2種
c0060927_034952.jpg


・・・「ひじきと大豆の煮物」は昨夜のうちに作っておきました。ひじきって水で戻して、水からつまみ上げるようにしてザルに移すところが一番面倒な気がする。

■夕食 <外食>博多鉄なべ餃子 なかよし
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/4990.html
c0060927_044712.jpg


・・・ちょこっと残業していたら、福岡出身の職場の人が行こうと言い出し、お店に電話をしてみたら予約が取れたので急遽行くことになりました。メンバーは5人だったので、私ともう一人は東京メトロ丸の内線の南阿佐ヶ谷から徒歩(5分ぐらい)で、残りの3人は職場からタクシーにて。奥に座敷、手前は4人がけテーブルとカウンター席がありました。週末は並んでいることもあるのだとか。場所はマウンテンバイクで有名なフレンド商会さんの青梅街道を挟んだ向かい側でした。
c0060927_05339.jpg


名物の鉄なべ餃子3人前×3を注文し、出てくるまでは生ビールとつまみを。私には回ってこなかったけど、いわし明太も美味しそうでした。博多名物「おきゅうと」を食べてみたかったけど、今日は品切れとか。鉄なべ餃子は表面がカリっとしていて美味しかった。タレはポン酢みたいな餃子専用タレがあり、それに七味をちょっと入れるのが美味しいのだとか。(職場の人談)飲み物は生中のあと、チューハイを飲みましたが、甘すぎず美味しかった。

場所がわかったので今度はプライベートで行ってみたいな。21時頃に私だけ先に失礼しましたが、その頃はかなり空いていました。出足は早めな店なのかも。Yahooグルメの地図はちょっと間違っているみたいです。杉並警察署側なのでお気をつけくださいね。

(↓くじらの洗い)
c0060927_052295.jpg


(↓焼き茄子)
c0060927_065448.jpg




▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-25 23:01 | 2007年の食卓

ジャパニーズピザでイブの夜 他 12/24(月)の食卓

■朝食 兼 昼食

スモークサーモン レタスときゅうり添え
おでん
ご飯
c0060927_0455056.jpg


・・・デジャヴみたいな朝食ですが、サーモンはこれで終わりです。おでんは昨日入れた「ゆで卵」や「結びしらたき」が美味しかった~。

■夕食 <外食>お好み焼き 道とん堀
http://www.dohtonbori.co.jp/
c0060927_049799.jpg


・・・早めの夕食をスポーツクラブの帰りに寄って食べました。夫が昨日からお好み焼きが食べたかったそうで。
c0060927_0492050.jpg


運動後の食事はカロリーの吸収が良くなるので避けた方が良いそうです。なのでスポーツクラブ帰りの食事は避けたかったんですけど私もお腹空いていたし。。。と、簡単に誘惑に負けてしまう私。運動後30分以内にプロテインを飲むように先生に指導されているのですが、それもできなかったなあ。先生は外出先でも飲めるようにシェイカーにプロテインを入れて持ち歩いているのだとか。ちなみに運動&ダイエットを目指す私のプロテインは運動中はこちら「ザバスアクア」というものでこれは水のペットボトルに入れて飲み、運動後は「ザバス シェイプ&ビューティー」。無脂肪牛乳か水に溶いて(シェイカーで振って混ぜて)飲むものです。
c0060927_0493480.jpg


話がそれましたが、道とん堀では野菜と豆のサラダ(ノンオイル和風ドレッシング)とお好み焼き2種、ソフトドリンクバーを注文。お好み焼きの1種はポン酢かわさび醤油で食べる和風のもので、もう1種は普通のソース味。今まではマヨネーズもかけていましたが、今日はそれは控えておきました。食前にブラックのホットコーヒーを飲み、食事中と食後はウーロン茶を飲みました。食前のホットコーヒーは脂肪燃焼効果があるそうで。
c0060927_0494711.jpg


イブの夜ですが、結構お客さんの入りは良かったような。若い頃はイブって特別な日で、デートにも気合が入りすぎて喧嘩になったりしたけど、大人になると疲れなくていいなあ、なんて思ったりして。(爆)

道ではサンタの格好をした宅配ピザ配達人さんと何人かすれ違いました。夫が「お好み焼きはジャパニーズピザと言えるかもね~」なんて言ったのを「そうかも」と納得。イブにお仕事だった皆さん、どうもお疲れ様でした♪

■夜食

ローストチキン(スーパーの惣菜)
c0060927_0483535.jpg


c0060927_0485050.jpg


・・・昨日のチキンの残りを食べました。そんなに大きくないローストチキンでしたが、2人で二回に分けて食べても多いぐらい堪能できました。

すっごいベタなんですが、メルシャンのスパークリングワインロゼを一緒に。スーパーのシャンパンやスパークリングワイン売り場で悩んで、結局瓶が小さめのこれにしちゃいました。これまた2人では大きな瓶のシャンパンは飲みきれないということで。しかも、グラスは昔、百均で買ったやつ。。。シャンパンもワインも家では滅多に飲まないので、グラスがないんです。。。

●クリスマスケーキ
c0060927_050173.jpg


・・・これまた2人ではホールは食べきれないので、スーパーに入っている「デザートアイランド」(コトブキ)のものを単品で。サンタが乗っているかわいい方はマンゴーが入っていたので私は食べられず。(マンゴーアレルギーなんです)。もうひとつは「和栗のロールケーキ」。工場生産品の庶民的ケーキですが、ここのは生クリームがあっさりしているし、意外と好きなんです。デパートケーキや個人のお店のケーキとは比べられないですけどね~。
c0060927_0501692.jpg


皆さんのクリスマスディナー&ケーキはどうだったでしょうか?私のところがあまりにもベタで庶民的なのできっと拝見したら恥ずかしくなるだろうな~。

●今日のスポーツクラブ

・・・エアウォーカーみたいなのを15分、ポールの上に寝て背中をほぐす「リフレッシュボディ」、「スタートエアロビクス」のクラスに参加、ストレッチをしてお風呂に入って終了。プログラムも祝日特別プログラムがあったり、一部のインストラクターがサンタっぽい衣装を着ていたりして見ていても楽しかったです。イブのスポーツクラブって意外と人が多くてビックリ。帰りに通りがかったTSUTAYA駐車場も車が満杯だった。普通の人が多くて安心!?(笑)


では、明日から金曜まで私は通常通りお仕事でーす。お正月休みは29日(土)から。それまで食事も普通に地味な予定でーす。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-24 23:50 | 2007年の食卓

スーパーの惣菜が大活躍 他 12/23(日)の食卓

■朝食


おでん
レタスサラダ きゅうり添え
ご飯
c0060927_22265855.jpg


・・・おでんの種で「すじ」といえば関西では「牛筋」のことを指すことが多いと思いますが、関東では魚の筋のことを指すそうですね?鮫の軟骨などが入っているとか。今日初めて食べました。私はやっぱり牛筋の方が好きかなあ。(笑)ちなみに「ちくわぶ」も関東に来てから初めて食べました。

■昼食

スモークサーモン レタスときゅうり添え
おでん
かぼちゃのそぼろ煮
ご飯
c0060927_22275393.jpg


・・・スモークサーモンは1パックを2人で3回に分けて食べています。高いから買うのを迷ったけど、延べ6人分使えるなら安いものかも♪それにしても随分久しぶりに食べた気がする。

■夕食

刺身(スーパーの惣菜)
生春巻(スーパーの惣菜)
ローストチキン(スーパーの惣菜)
おでん
c0060927_22281031.jpg


c0060927_22282347.jpg


c0060927_22291122.jpg


・・・食材を買いに夕方スーパーへ行ったら色々安くなっていてラッキー。鶏も今年初めてオーブンで焼いてみようかと思っていたけど焼いたのが半額になっていたから思わず買って来てしまいました。明日だけでは食べきれないから一足先に今夜少し食べました。生春巻も色が綺麗で見栄えがいいですね。まだ一度も家で作ったことがないんです。今度作ってみたいな。
c0060927_22284327.jpg


c0060927_22285424.jpg


●年賀状完成

・・・今日も夕方スーパーへ行った以外一歩も外へ出ず。お陰で年賀状作りは終了。買い物ついでに投函も済ませました。年賀状ソフトは去年まで「筆まめ」を使っていましたが、今年は「筆ぐるめ Ver.15 アップグレード乗り換え版」というのを買って使いました。十二支が入っているので来年以降もしばらく使えそうです。印刷速度も去年までより速くて満足満足。明日こそスポーツクラブへ行って身体を動かさなくちゃ。。。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-23 22:29 | 2007年の食卓

おうちで「おでん」 他 12/22(土)の食卓

■朝食

おでん
ご飯
c0060927_22492893.jpg


・・・こちらこちらでみかけておいしそう~と思っていた「おでん」を作ってみました。一旦冷ました方が味の染み込みがいいかな、と仕込みは昨夜から。家でおでんと言っても買った材料ばかりで、下処理は大根を切ったことと、秩父の生芋蒟蒻を下茹でしたぐらいですが。今回選んだ種は、大根、餅入り巾着、うずら玉子入り天、いわし団子、ちくわぶ、蒟蒻でした。
c0060927_22495380.jpg


■昼食 舞茸と白葱とベーコンのスパゲティ(夫製)
c0060927_2250784.jpg


・・・フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったらベーコン、ネギ、舞茸の順に入れて炒め、白ワイン大さじ3杯、日本酒大さじ1、白胡椒、麺つゆを順に入れて調味したものに茹であがったバスタを加えて乳化させたらできあがり。色は悪いですが、舞茸と白葱がパスタで食べられて嬉しかったです。

■夕食

スモークサーモン レタスときゅうり添え
おでん
ご飯
c0060927_22502070.jpg


c0060927_22503598.jpg


c0060927_22504789.jpg


・・・久しぶりに日本酒をお供におでんを。日本酒は「酔鯨」(特別純米酒)。
高知のお酒です。
今回選んだおでん種は、大根、昆布、牛筋、ごぼう天、ちくわぶ、蒟蒻でした。さて、鍋の種が少し減ったので今夜は出汁と種を追加してまた明日も楽しもうと思います。

今日は朝から寒そうだったので結局一歩も外に出ずでした。年賀状作りもまだでして~。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-22 22:47 | 2007年の食卓

かぼちゃのそぼろ煮 他 12/21(金)の食卓

■朝食

カレーライス
茹でブロッコリー プチトマト
c0060927_105850100.jpg


■お弁当

小松菜と豚肉の炒め物
肉団子(レトルト)
茹でブロッコリー
c0060927_1059258.jpg


・・・ダイエットの先生に食事は1回口に入れたら最低30回は噛むようにと言われたのですが、数えてみたら私はもっと噛んでいたようです。特にうちではご飯に「米粒麦」を入れて炊くのでそれが固くて、よく噛むクセがついていたみたい。よく噛んで食べてもお腹は空きますけどね。(笑)

■夕食

かぼちゃのそぼろ煮
竹輪きゅうり
インスタント味噌汁
c0060927_11699.jpg


・・・「かぼちゃのそぼろ煮」は北海道の雪国かぼちゃという白っぽい皮のもので作ってみました。味はとっても良かったのですが、急いでいたので鶏ひき肉をパッケージに乗っていたブロックのまま鍋に放り込んだから、いかにも「スーパーで買ったミンチでござい」な見た目で閉口。作り方は単純。鍋に醤油とみりんんを各大さじ2、水500ccを入れて沸騰させ、鶏ひき肉400g(もっと少なくても良かったかも)を入れて火が通ったら一口大に切ったかぼちゃを入れて落し蓋をしてから鍋の蓋もして約10分。串で刺してみて中まで柔らかくなっていたらできあがり。生かぼちゃを切るのは固くていやなので私はかぼちゃのワタを取り除いてからラップをして2分ぐらいレンジでチンしました。茹で時間はレンジの有無や鍋の熱効率にもよるでしょうからそれぞれのお鍋に合わせてどうぞ。

・・・竹輪はお値段高めのものを買ってみたところ、ツルンとした食感で美味しかった~。竹輪の値段ってピンキリですよねー。

●ケンタッキーのオニオングラタンスープ
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_campaign_54
c0060927_1172555.jpg


・・・帰宅時、バスのタイミングが悪く待ち時間が20分ぐらいあったのでケンタッキーでスープでも飲もうと立ち寄り。カロリーはどうかなあと思いながらも「オニオングラタンスープ」を頼んでみました。帰宅後HPを見たら38kcalだとか。バケット1枚入っている割にはそれほど高くないのかな。寒い時期の夕方の空腹時に一杯のあったかいスープって胃と心に(?)に染み入ります。ほっ。(笑)


さて、明日からはいよいよ、クリスマス3連休ですね。皆さんは色々お出かけのご予定があるのかしら?我が家は特に予定ないんですが、年賀状を作らないとね~。お出かけになるかた、東京も初雪になりそうなぐらい寒そうですから十分暖かくしてお出かけくださいね~。では楽しいお話また聞かせてください♪


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-21 22:58 | 2007年の食卓

<外食>庄や 禁断のジャンボコロッケ 他 12/20(木)の食卓

■朝食

カレーライス
茹でブロッコリー プチトマト
c0060927_1011498.jpg


■お弁当

卯の花
いか天ぷら(冷凍食品)
小松菜と豚肉の炒め物
c0060927_10224680.jpg


■夕食 <外食>庄や
http://www.daisyo.co.jp/gyoutai/nihonkai/index.html

・・・帰りが夫と一緒の時間になったので途中で待ち合わせして外食して帰ることになりました。私は吉牛か松屋あたりで十分だったのですが夫が「刺身でもちょっとつまんで・・」と言うので居酒屋へ。ふぐフェアをやっていたので一人前だけふぐセット(刺身、鍋、雑炊で2,900円ぐらい)を注文してみましたが、どれもイマイチ。アルコールは生中1杯と純米酒1合。ひとつ発見したのはメニューにカロリーが書いてあること。今まで気にしていなかったから全然気づかなかった。

写真は左上から順に。
お通しと生中、ふぐセットのふぐ刺身。
c0060927_10183775.jpg


きゅうりの1本漬け、小柱酢の物。
c0060927_1018497.jpg


純米酒、ふぐセットのふぐ鍋。
c0060927_1019045.jpg


刺身盛り合わせ、鯵寿司。c0060927_10201124.jpg


ふぐセットの雑炊。
c0060927_10212534.jpg


これで終わればまあ良かったんですよ。
ですけどね、飲むと余計に食べたくなる私。
やっちゃいましたよ。コロッケ。こちら(anzumadamu様のところ)で美味しそうな手作りコロッケを見て以来、ずーっと「コロッケ食べたい、コロッケ食べたい」と思っていたんですよね。でコロッケを頼んでしまったんですが、なんとこれが「ジャンボコロッケ」(涙)。
c0060927_10215297.jpg


それに釣られて夫は「キムチチャーハン」。勿論お相伴に預かりましたとも。
c0060927_1022728.jpg


もう自己嫌悪の夕食で。。。自分の意思の弱さに言葉もありません。

●庄やで売っていた佐渡の海洋深層水。ビタミンCが入っているそうです。
c0060927_10124251.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-20 10:09 | 2007年の食卓