なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2009年8月青森ねぶた祭り旅( 35 )

2009年8月青森ねぶた祭り旅 目次

2009年8月青森ねぶた祭り旅 目次

■2009/8/6(木)

8/6(木)の朝食とコーヒー
8/6(木)の昼食~一関着
中尊寺を見学
岩手山SAでソフトクリーム他
8/6の夕食(津軽伝承工芸館)
五所川原 立佞武多祭り(その1)
五所川原 立佞武多祭り(その2)
五所川原 立佞武多祭り(その3)
五所川原 立佞武多祭り(その4)
(宿泊)青森県 南田温泉 ホテルアップルランド

■2009/8/7(金)

青森県 田舎館村 田んぼアート見学
弘前ねぶた祭り
2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その1)
2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その2)
2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その3)
2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その4)
2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その5)
2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その6)
2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その7)
2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その8)
2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その9)(完)
8/7の夕食 ツアーに含まれていて現地で配布された「お祭り弁当」
8/7(金)の昼食 魚喰いの田(でん)
鳴海屋珈琲店(青森市)
青森ねぶたまつり海上運行と海上花火大会
青森ねぶたまつり海上運行(その1)
青森ねぶたまつり海上運行(その2)
青森ねぶた祭り 海上花火大会

■2009/8/8(土)

奥入瀬渓流[石ヶ戸休憩所でソフトクリーム
奥入瀬渓流散策
8/8(土)の昼食 十和田湖畔にて
十和田湖遊覧船からの眺め
8/8(土)の早めの夕食 盛楼閣 (盛岡)
菓匠三全 ずんだ茶寮 盛岡の「ずんだシェイク」
盛岡駅から新幹線で大宮へ
by natchan72 | 2009-11-08 23:59 | 2009年8月青森ねぶた祭り旅

盛岡駅から新幹線で大宮へ

さて、たった2泊3日の旅なのに、随分記事アップに時間がかかってしまった今回の旅行記もこれが最終となりました。↓これがJRの盛岡駅。
c0060927_20231387.jpg


↓こちらはいわて銀河鉄道の盛岡駅。
c0060927_2024652.jpg


走る電車付きボールペンが売っていたので思わず買ってしまった。(笑)
c0060927_20244953.jpg


↓少し前に食べた盛楼閣さんの広告がコンコースにありました。
c0060927_20263034.jpg


↓売店にはリンドウの花が売られていました。行きのバスで岩手県はリンドウ栽培が盛んだとバスガイドさんに聞いたお花です。
c0060927_20272849.jpg


はやて東京行きに乗車。
c0060927_20275370.jpg


c0060927_2028518.jpg


みなさま、永らくのお付き合いありがとうございました。
写真が多くてすみません!
by natchan72 | 2009-11-08 20:39 | 2009年8月青森ねぶた祭り旅

菓匠三全 ずんだ茶寮 盛岡の「ずんだシェイク」

■菓匠三全 ずんだ茶寮 盛岡

盛岡駅に隣接する「盛岡フェザン」1F。土産物店などが並ぶエリア「おでんせ土産館」( http://www.fesan-jp.com/fesan/floor/odense.html )にあるお店。菓匠三全さんの萩の月などの土産物を売る横にある小さなスペースです。冷蔵のショーケースの中に「ずんだシェイク」という商品名を見つけて買ってみました。
c0060927_19484978.jpg


シェイクの大きさはそんなに大きくありません。子供の頃はMacのシェイクなどの大きなカップでも喜んで飲んでいましたが、いい歳になると大量のアイスやシェイクは不要で、ちょうどいい具合の大きさでした。
c0060927_19491687.jpg


バニラのシェイクに少し豆粒の残ったずんだが入っていて嬉しい~。ヘンな香料なども感じずとっても美味しく感じました。
c0060927_19493332.jpg


c0060927_19563864.jpg


c0060927_19495127.jpg


感激したので同じツアーだった女の人に教えてあげちゃった。早速買いに行ってくれたそうで楽しかった。シェイクって子供&若者の飲み物みたいなところがあるけど、カップを小さめにしていい大人でも飲みやすくしたずんだ茶寮、エライなと思いました。たぶんこの店以外でも売っていると思うので、見つけたらゼヒ♪

(2009/8/8)
by natchan72 | 2009-11-08 18:15 | 2009年8月青森ねぶた祭り旅

8/8(土)の早めの夕食 盛楼閣 (盛岡)

■盛楼閣 (盛岡)
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000020/

2009/8月の青森ねぶた祭りツアー、行きは一関まで新幹線でしたが、帰りは盛岡から新幹線です。添乗員さんの話だと、ツアーは少しでも安くなるように仙台まで団体バスで移動して仙台から東京方面への新幹線に乗ることが多いそうですが、今回のツアーは盛岡から乗れるとは良心的だとか。ということで、初めて盛岡駅へやってきました。道路の渋滞もなく、高速IC近くのイオン渋滞もなかったので、約1時間ほど自由行動時間が取れました。

じゃあ盛岡冷麺を食べたいよね!ということで探索開始。駅の建物にも2軒ばかし盛岡冷麺の店があったのですが、どうもピンとくるものがなく、ちょっと外に出てみました。道路向かい側に盛楼閣さんを発見。焼肉・冷麺と書いてあります。でもパチンコ屋さんのビルなのでどうなのかなあ。携帯食べログで検索したら、超有名店みたい。しかも評価高いし。皆さん盛岡、結構来られているんですねえ。
c0060927_1736116.jpg


c0060927_17361848.jpg


17:10 2名で訪問。入店時「あの~、あまり時間がないので、焼肉は食べずに冷麺だけの注文でもいいでしょうか~?」とおずおずと聞く。とても快くOKを頂きましたので入店。
c0060927_17363575.jpg


テーブル席とお座敷席があり、お座敷席を案内されました。4人がけ程度のテーブルが、奥方向に2列、横方向に3列の6卓ありました。座敷があるので乳幼児連れの方も何組かお見かけしました。出張者へのプチ接待みたいなグループも。
c0060927_17365346.jpg


ナムル(550円)と
c0060927_17371388.jpg


キムチ(500円)、
c0060927_173728100.jpg


そして冷麺(900円)を注文。

岩手にちなんで「銀河高原ビール(ヴァイツェン)」(600円)も。
c0060927_17374924.jpg


しばらく後にそれぞれ到着。冷麺はスイカがでーんとのっているのが印象的。きゅうりの味がとってもいい!つゆの味も良く、太めの丸い麺は甘みがあって美味しく思います。さすが焼肉屋さんだけあって、お肉も入っていました。これがまた味わい深い。
c0060927_1738422.jpg


c0060927_17381725.jpg


今まで焼肉屋さんで食べた韓国冷麺よりも随分美味しかった。盛岡冷麺ならではなのかな?それともこのお店の冷麺だから美味しいのかな?ともあれ、このお店の冷麺はかなり気に入りました。新幹線の駅もすぐ近いし、また盛岡へ行く機会があればぜひ再訪したいと思いました。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2009-11-08 17:38 | 2009年8月青森ねぶた祭り旅

十和田湖遊覧船からの眺め

2年前に十和田湖遊覧船に乗ったときは大雨で全然景色が見えなかったので、今回はリベンジという感じでオプショナルツアーとしての遊覧船乗船をしてみました。今年は晴れていたのでよく見えました。紅葉のシーズンが最高なんだそうです。いつか紅葉のシーズンにも来てみたいものです。
c0060927_1791528.jpg


c0060927_1792831.jpg


c0060927_179434.jpg


c0060927_179561.jpg


c0060927_17101133.jpg



(続き)
by natchan72 | 2009-11-08 17:20 | 2009年8月青森ねぶた祭り旅

8/8(土)の昼食 十和田湖畔にて

この日の昼食は十和田湖畔にある土産物店の二階でツアーに含まれる海鮮丼定食でした。
味は悪くありませんでしたが、いかにも昔ながらのツアー御用達という感じの会場がトホホでした。
夏祭りが目的のツアーだから仕方ないんですけどね~。
c0060927_1649135.jpg


c0060927_16492241.jpg


c0060927_16493486.jpg


↓「ねぶた漬け」です。
c0060927_1650440.jpg


↓これは食後、売店で見かけて買ってみたソフトリンゴ。素朴な味で美味しかったです。
c0060927_16504323.jpg


by natchan72 | 2009-11-08 16:50 | 2009年8月青森ねぶた祭り旅

奥入瀬渓流散策

石ヶ戸休憩所からはバスで少し移動したのち、渓流沿いを15分程度徒歩で散策しました。
市街地では気温の高い日ですが、滝の横などひんやり。
マイナスイオンいっぱい、とても気持ちのいい散策でした。
c0060927_15592398.jpg


c0060927_15593398.jpg


c0060927_15594828.jpg


c0060927_1559588.jpg


c0060927_160956.jpg


c0060927_1602457.jpg


c0060927_1603651.jpg


c0060927_161231.jpg


c0060927_1611768.jpg


c0060927_1613046.jpg


c0060927_1614999.jpg


c0060927_1615878.jpg


by natchan72 | 2009-11-08 16:02 | 2009年8月青森ねぶた祭り旅

奥入瀬渓流[石ヶ戸休憩所でソフトクリーム

ツアー3日目、バスは酸ケ湯温泉の横を通って八甲田方面へ。奥入瀬渓流の石ヶ戸休憩所でトイレ休憩&ソフトクリームを食べて、またバスに乗車、15分ほどの区間は徒歩で渓流を散策、というようなプランでした。

↓バスも通る道路のすぐ脇が渓流です。
c0060927_1549052.jpg


↓「石ヶ戸休憩所」というところに立ち寄り。トイレと売店があります。
c0060927_15501543.jpg


c0060927_15505451.jpg


この売店のソフトクリームが美味しいとバスガイドさんに教えてもらいました。ホント、ミルクーって感じの美味しさに感激でした。
c0060927_15513251.jpg


↓2枚は「石ヶ戸休憩所」脇のせせらぎです。
c0060927_15522057.jpg


c0060927_1552334.jpg


by natchan72 | 2009-11-08 15:52 | 2009年8月青森ねぶた祭り旅

青森ねぶた祭り 海上花火大会

青森ねぶた祭りのフィナーレ海上花火大会です。
c0060927_23374672.jpg


c0060927_23375983.jpg


c0060927_2338989.jpg


c0060927_23381992.jpg


c0060927_23383280.jpg


c0060927_23384245.jpg


c0060927_233854100.jpg


c0060927_2339745.jpg


c0060927_23432344.jpg


c0060927_23395419.jpg


c0060927_2340377.jpg


c0060927_23401292.jpg


c0060927_23402842.jpg


(2009/8/7)
by natchan72 | 2009-11-07 23:40 | 2009年8月青森ねぶた祭り旅

青森ねぶたまつり海上運行(その2)

青森ねぶたまつり海上運行(その2)
http://www.nebuta.or.jp/

4↓JRねぶた実行プロジェクト 『役行者 と 蔵王権現』 作:竹浪 比呂央
≪商工会議所会頭賞 受賞≫
c0060927_23174175.jpg


c0060927_23175345.jpg


5↓ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『白梅』 作:北村 隆
≪観光コンベンション協会会長賞 受賞≫
c0060927_23181220.jpg


c0060927_23183185.jpg


c0060927_23184144.jpg


6↓青森市役所ねぶた実行委員会 『津軽鬼神伝 名刀鬼王丸』 作:外崎 白鴻
c0060927_23192747.jpg


c0060927_23193712.jpg


7↓ねぶた愛好会 『義人権太夫』 作:諏訪 慎
c0060927_2320635.jpg


c0060927_23201665.jpg


by natchan72 | 2009-11-07 23:20 | 2009年8月青森ねぶた祭り旅