なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2009年正月帰省( 47 )

2009/1/3(土)の食事

■朝食(実家で)

キャベツサラダ
玉子焼き
ハム
米麦館タマヤの「2002 パン・ド・ミ」トースト


・・・米麦館タマヤの「2002 パン・ド・ミ」トーストが美味しかったです。甘くてモチモチしていて。大阪ふ岸和田市にある会社が作っているそうです。さて、実家で朝食を食べたら車で自宅へ向けて出発です。今年ものんびりさせてもらいました。どうも御馳走様でした~。
c0060927_2226427.jpg


◆実家を出発して阪神高速→名神高速へ。途中雪景色が見えました。
c0060927_22421485.jpg
(11:47)


c0060927_22425943.jpg
(11:51)


c0060927_22431084.jpg
(11:54)


c0060927_22434548.jpg
(11:55)


c0060927_2244192.jpg
(11:58)


c0060927_22481586.jpg
(12:06)


c0060927_22483466.jpg
(12:10)


■昼食 母手作りのお弁当
c0060927_22485050.jpg


・・・毎年恒例の母手作りお弁当。おかずを中心に一部食べました~。
◆続きの走行
c0060927_22503453.jpg
(13:03)


■SAで買った八橋味のシュークリーム(13:55)
c0060927_22505619.jpg


c0060927_22514865.jpg


c0060927_22515988.jpg


・・・八橋味はニッキが強くてちょっとつらかったかも。違う味の方が良かったかも~。

◆続き走行
c0060927_2253919.jpg
(14:42)


■SAの軽食コーナーで高山ラーメン(14:53)
c0060927_22541089.jpg


・・・汁物が食べたかったので1つだけ注文して二人で分けました。
◆続き走行
c0060927_2255688.jpg


c0060927_22551769.jpg


■諏訪SA上り線で温泉に入浴。c0060927_22564285.jpg


もうちょっと走ったところで小仏トンネルを先頭の渋滞を避けて下道へ。秩父越えルート経由関越道で帰宅したのが23:30でした~。

以上で今年の帰省旅が終了です。
永らくのお付き合いありがとうございました~。
by natchan72 | 2009-02-09 22:46 | 09年正月帰省 | Comments(2)

2009/1/2(金)の実家食卓

■朝食

ポテトサラダ
ブロッコリー
鶏のグリル焼き
c0060927_2344137.jpg


・・・鶏のグリル焼きは、お酒と醤油で下味をつけた鶏モモ肉をガスコンロの魚焼きグリルで焼いたものだそうです。脂が落ちてさっぱりした味になっていて好物です♪

■夕食 

五目汁そば
伊勢漬物
c0060927_23442793.jpg


c0060927_23445773.jpg


・・・さて、明日はいよいよ埼玉へ戻る日です。あっという間の9連休ですね~。
by natchan72 | 2009-02-08 23:48 | 09年正月帰省 | Comments(5)

大阪の風景

オマケ画像をお届けします。

↓今回友達と待ち合わせたのは「かに道楽」の前。(笑)
c0060927_239690.jpg


↓去年も見たけどドンキホーテの観覧車、目を引きますね~。
c0060927_2394144.jpg


↓見たっ!水陸両用バス!「大阪ダックツアー」っていうんだって。夏は暑くて冬は寒そうだけど、気候のいいときにぜひぜひ乗ってみたいです!
c0060927_23265996.jpg


↓マンホール。大阪城と造幣局の桜デザインかな?
c0060927_23105228.jpg


↓法善寺横丁。
c0060927_23112417.jpg


c0060927_23114733.jpg


↓大阪で見つけた車内マナーアップキャンペーンポスター
c0060927_23124997.jpg


(その1)駅での迷惑 あたな以外は困ルでごザル

・突ザル:発車間際の電車めがけて猛ダッシュ
無理な駆け込み乗車は大変危険です。次の電車をご利用ください。

・煙ザル:どこでも歩きタバコでプハスパご満悦
煙が迷惑なだけでなく手元の火はまさに凶器。駅構内は禁煙です。禁煙にご協力ください。

・捨ザル:邪魔なモノはすぐにポイッ!と投げ捨て。
つまづいて転倒する場合があり大変危険です。ゴミはきちんとゴミ箱へ。

(その2)車内の迷惑困ルでごザル。
c0060927_2313557.jpg


・見ザル:近くに座席を必要とする方がいても知らんぷり。
荷物は網棚やひざの上へ。座席はお互いに譲り合っておかけください。

・岩ザル:大きな岩のごとく荷物を背負って通せんぼ。
ゴツン、ガツンと周りにぶつかる背中の荷物は、網棚か足下へ。

・聞かザル:自分の好きな音楽以外は何も聞こえない。
シャカシャカ音漏れ大丈夫?ボリュームをもう一度確かめましょう。

↓これは年始の挨拶かな。
c0060927_23143914.jpg


↓去年も載せたけど御堂筋線梅田駅の電灯。蛍光灯でこんなオシャレなデザインにするなんてかっこいいなあ。
c0060927_23154279.jpg


↓御堂筋線梅田駅のエスカレーター広告。夫が「こんなところに広告!さすが大阪!」って驚いていましたが、私はなんで驚くのかが不思議なぐらい違和感なく見てました。(笑)
c0060927_23184690.jpg


c0060927_23185828.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2009-02-08 23:19 | 09年正月帰省 | Comments(0)

牛すじ焼そば 豊房(とよふさ)なんばパークス7階フードコート

■牛すじ焼そば 豊房(とよふさ)なんばパークス7階フードコート

c0060927_2244970.jpg


・・・なんばパークスの7階にフードコートがあり、8軒のお店(2009年1月現在)が入っているそう。フードコートの名前が「「ご当地フードパーク コバランチ」ですと。小腹が空いた時に寄って食べていってね~という気持ちが込められていそうなネーミングに「流石大阪だな」とうれしくなってしまいます。こちらに寄ったのは同行のお友達がイチオシな『豊房』さんがあるから。
c0060927_2244278.jpg


おすすめに従って「牛すじ焼そば」(580円)を注文♪お店のPOPには「焼そばが美味い!!牛すじが最高に美味い!!牛すじ焼そばは究極にウマい!!感動の味を体験して下さい。これを食べずして大阪を語れるか・・・」と自信満々な言葉が。(笑)でもこれぐらい自信を持ってお客さんに商品を提供するお店って好きだわ~。
c0060927_22444387.jpg


フードコートなので注文時にお支払い。専用ポケベルを貸してくれ、料理が出来上がったらベルが鳴るという仕組みです。お水はセルフサービスで各店舗に置いてあります。厳選した部位のみを3時間以上かけて煮込んだ濃厚牛すじと中華麺、オリジナルブレンドソースを合わせた名物焼きそばなんだそうです。期待が高まります。
c0060927_2245194.jpg


ピロリロリー。とベルが鳴りました。いざっ。うほー鉄板の上に牛すじ焼そば。トップには関西ならではの青ネギがたっぷり乗っています。ソースの香りもよく、濃厚なお味~。結構塩分は多めな感じで白ごはんが食べたくなります。この日は既にパフェ等で満腹になっていたのでご飯は注文せず、焼そばも1皿を夫と2人で分けましたが、次回は空腹な状態で訪れて1人1皿と白ごはんをガッツリいきたいです。
c0060927_22451750.jpg


やっぱ関西人は牛すじと焼きそばよね~。むふふ~なお味で大満足でした~。

「ご当地フードパーク コバランチ」という名前だけに、他の地域の自慢の品もいろいろあるようです。今回は大阪名物を頂きましたが、何度も通って他の郷土料理も試してみたくなるフードコートですね~。

(2009/1/2訪問)

●おまけ

↓なんばパークス入口付近はお花が綺麗でした♪
c0060927_22461275.jpg


c0060927_22462347.jpg


旧大阪球場のピッチャーマウンドがレリーフとして残されています。去年もここに来たのに何の跡地かも気づかず、今年お友達に教えてもらって初めて気付きました。
c0060927_2247553.jpg


c0060927_22475718.jpg


c0060927_22481377.jpg


c0060927_22482940.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2009-02-08 22:48 | 09年正月帰省 | Comments(2)

サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店

■サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店(近鉄難波、なんば、近鉄日本橋 / フレンチ、ケーキ)
c0060927_235211.jpg


大阪在住の同級生のお友達に案内してもらってミナミをぶらぶら。こちらのお店は彼女のオススメ。店内に入ると手前にテイクアウトの焼き菓子コーナーとケーキ類のショーケース。奥が喫茶コーナーになっているようです。今回は別の店でパフェを食べたあとでしたし、喫茶の方は行列ができていたので焼き菓子のみを購入することにしました。
c0060927_2354129.jpg


焼き菓子は各自で選んでカゴに入れていく方式。その場にあった全種類を選んでお会計へ。お会計している時にブログ用に写真を撮らせてほしいとお願いしてショーケースを写させてもらいました。
c0060927_2355226.jpg


パンダのケーキ「パンダ・ド・パンダ」は《毎日放送昼ドラ「パンダが町にやってくる」とのコラボ商品第二弾!バニラの香りのミルクムースに甘酸っぱいイチゴソースを閉じ込めました。》という商品だそう。そのドラマは関東では見られなくて残念~。めっちゃくちゃカワイイケーキでした♪
c0060927_2361184.jpg


他のケーキもとっても美味しそうで、いつかゆっくり再訪して喫茶コーナーでケーキを楽しみたいものです。
c0060927_2362643.jpg


焼き菓子は職場に持って行って女性へのお土産にして好きな物を選んでもらいました。「大阪で人気のケーキ屋さんの焼き菓子です♪」って。私も2種類食べましたが、優しい~気持になれるとってもいいお味でした♪
c0060927_2364582.jpg


c0060927_236559.jpg


c0060927_237493.jpg


御馳走様でした。素敵なお店を紹介してくれてありがとう~。
c0060927_2372046.jpg


(2009/1/2訪問)
by natchan72 | 2009-02-07 23:07 | 09年正月帰省 | Comments(4)

ブルンネン(近鉄難波、心斎橋、なんば / フルーツパーラー)

■ブルンネン(近鉄難波、心斎橋、なんば / フルーツパーラー)

以前テレビ番組で桃のパフェが紹介されていたとのことで夫が一度行ってみたいと憧れていたお店です。季節のフルーツを使ったお店ということで、桃は夏ごろに紹介されていたので、冬の今は勿論ないのですが、他のフルーツでもいいので一度体験してみたくて訪ねてみました。御堂筋と心斎橋筋商店街を結ぶ細い道沿いにショーウィンドーがありました。ショーケースの下や階段上には苺の箱が沢山積み上げられています。階段を下りて地下1Fのお店へ。

訪れたのが年明けのバーゲンセールが始まったの15時過ぎでしたので、ミナミの飲食店はどのお店も行列。びっくりドンキーやラーメン屋でさえ人が並んでいるぐらいの人出の多さでしたが、このお店は並んでいなくてラッキーと思いました。ドアを開けるとスナックやラウンジによくあるようなソファとテーブルがありました。ほとんどが4人がけの席のようです。私達は3名で訪問したので手前の席を指定されて座りました。

メニューの下には「商品の写真撮影はご遠慮ください。」と手書きで書いてあるのでメニューや店内の写真は撮りませんでした。いちごフェアーをやっていて、メニューは「苺家(いちごっち)」(お二人でどうぞ)、「いちごパフェ」「いちごソフト」「いちごMilk」などがあったように思います。「苺家」という大きなデザート以外は1人1オーダーしなくてはいけないと説明を受けましたので、私たちはそれぞれ「いちごのパフェ」、「いちごのブリュレ」、「いちごサンデー」を注文しました。メニューに書いてあっても当日は作れないと言われた品もありました。

品物が運ばれてきたときに店の人に念のため「記念に写真を撮ったらダメですよね?」と聞いてみるも、やはりダメとのこと。「以前写真を撮ったお客さんがテレビ局に売りに行ったことがあったからね、写真を撮ったら10万円もらいますよ。」と店の人から直接言われました。

「いちごのパフェ」は細長いラッパ状のグラスに入って供され、中身はコーンフレークやアイスクリームと苺で構成された普通のパフェという感じで味も美味しかったです。ただし苺に練乳がかかっているのは「美味しんぼ」で読んだ「一期一会」の話を思い出しつつ、せっかくそのままで甘い苺に練乳がかかっているのは勿体無いように思いました。

並んで待っている人もいませんでしたが、食べ終わるや否や、店主が食器を下げに来ました。私たちは話をしたかったので、こちらを後にして別の店へ行きました。ちなみにトイレは1Fにあるようで、普段は鍵がかかっているそうです。トイレを借りたい場合は店に鍵を借りて利用する仕組みのようです。私はフルーツパーラーなら、ゆったりとした上品な雰囲気の千疋屋フルーツパーラーが好きです。

(免責事項:店内と商品の写真が禁止とのことで、外観とショーウィンドーだけ撮りましたが、こちらも禁止でしたらコメント欄にてご連絡により削除させていただくことでご了承ください。10万円はお支払できかねます。)

c0060927_1437787.jpg


c0060927_14372951.jpg


c0060927_14374569.jpg


c0060927_1438492.jpg


c0060927_1439473.jpg


c0060927_14384748.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2009-02-07 14:40 | 09年正月帰省 | Comments(6)

近江屋 支店

■近江屋 支店(恵美須町、南霞町、動物園前 / 串揚げ・串かつ)

・・・去年この隣の串カツ屋で初めて新世界近辺の串カツを食べた夫が味をしめて、今年もどうしても串カツを食べに行きたいと言い出しました。15:30頃にミナミで友達と待ち合わせていたのでそんな時間があるか心配だったのですが、焦りながらも行ってみました。梅田から御堂筋線で1本。動物園前で下車。
c0060927_13543741.jpg


将棋屋さんなどがある商店街(ジャンジャン横丁)を通るもののどの店もすごい行列。並ぶ時間もないしどうしようかと思いながら通天閣方面へずんずん進んで行きました。そこで見つけたのが並んでいなかったこちらのお店!
c0060927_13534688.jpg


すぐ近くに近江屋 本店さんがあるのですが、そちらは行列。でもこの支店はあまり知られていないのかラッキーでした!
c0060927_13535858.jpg


つきだしのキャベツをつまみながらカツが揚がるのを待ちます。時間もないので盛り合わせでお願いしました。飲み物は生ビール1杯とウーロン茶1杯。
c0060927_13542495.jpg


c0060927_13551150.jpg


きました、カツちゃん。サクっ。ふわっ。軽いです♪油っこい感じもなく美味しい~。
c0060927_13552453.jpg


c0060927_13553964.jpg


c0060927_13555235.jpg


二年連続で来なくても~と思ったけど、来てよかった~。
やっぱり新世界の串カツは安くておいしいですね~。

(2009/1/2訪問)



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2009-02-07 13:55 | 09年正月帰省 | Comments(0)

2009/1/1(木)の実家食卓 昼食と夕食

■昼食 きつねうどん
c0060927_22525574.jpg


・・・お昼はきつねうどんです。甘いお揚げは母が味付けたものでしたー。

●雪雲
c0060927_22584566.jpg


・・・熱は下がったのですが、山の方に雪雲がかかり始めたので外出はせず。家でじっとしていましたー。関西の今年のお正月は寒かったですね~。

■おやつ お餅焼き
c0060927_22583791.jpg


・・・さとうの切り餅をオーブントースターで焼いて醤油と七味で食べました。

■夕食 豚の水炊き

↓豚肉さん、盛り付けが綺麗です~。
c0060927_2258026.jpg


↓お野菜たち
c0060927_2305915.jpg


↓神戸の叔母の家の庭で生った酢橘。
c0060927_2313885.jpg


↓それを絞ってお醤油と併せてポン酢として食べました。
c0060927_2321311.jpg


c0060927_2322734.jpg



■メロン
c0060927_2325864.jpg
by natchan72 | 2009-02-04 23:06 | 09年正月帰省 | Comments(0)

2009/1/1(水)の実家食卓(その1 お節編)

■おせち料理

・・・今年も実家で母製のおせちです。といっても年々簡易版になっている模様。

↓お重。真ん中のだけ、父の実家から譲り受けたもので、これは貝殻が埋め込まれていて綺麗なのです。
c0060927_23445055.jpg


●左のお重
c0060927_23461570.jpg


鶏肉の照り焼き、ごまめ。
c0060927_23493574.jpg


炊き合わせ。(ニンジン、レンコン、ごぼう、こんにゃく、高野豆腐)
c0060927_23483322.jpg


●真ん中のお重
c0060927_23513280.jpg


↓かまぼこ
c0060927_2352049.jpg


↓鯛
c0060927_23522994.jpg


↓煮豆
c0060927_23534345.jpg


●その他
↓数の子
c0060927_23565869.jpg


↓海老とブロッコリー
c0060927_23571227.jpg


↓お屠蘇じゃないけど日本酒
c0060927_23573817.jpg


●お雑煮
c0060927_23575579.jpg


・・・この椀について。父「がこんなん汁粉椀やん、御雑煮の椀はどうしたん?恥ずかしいからHPとか載せんといてよ。」って言ってました。お椀にもいろいろあるもんですなあ。私にはさっぱり。我が家の椀は「食洗機対応」だしね~。
c0060927_011961.jpg


実家の御雑煮は、鶏肉の澄まし汁に三つ葉を浮かべただけのもの。どこ風?

●右のお重はお菓子でした。
c0060927_041113.jpg
by natchan72 | 2009-02-03 23:47 | 09年正月帰省 | Comments(4)

2008/12/31(水)の実家食卓

■朝食

ポトフ
北海道発酵バターでトースト
c0060927_2322639.jpg


c0060927_2324569.jpg


・・・前夜から私も38.5度の発熱です。2年前ぐらいに帰省した時も同じように熱を出しましたが、これは何でしょうかねえ。昨日阪急夙川駅のホームにある成城石井で買った北海道発酵バターでトーストと、母手作りのポトフを食べました。
c0060927_233930.jpg


■昼食 チーズケーキ
c0060927_2373481.jpg


・・・父が阪神芦屋駅前の「パントリー」というスーパーで買ってきてくれたチーズケーキです。ふわふわで熱がある日に嬉しい食感でした。実家ではパントリーとパルヤマトを中心に、たまに大丸ピーコックで買い物するみたいです。
c0060927_2375065.jpg


■夕食

的矢のかきでカキフライ
牛肉と糸こんにゃく
メロン
c0060927_23111633.jpg


・・・的矢かきの殻開けは夫が担当してくれました。フライに加工したのは母。
c0060927_23113616.jpg


・・・牛肉と糸こんにゃくの煮物は大好物です。懐かしい母の味でした。
c0060927_23115998.jpg



■年越し蕎麦
c0060927_2316457.jpg


・・・両親は蕎麦を食べずに早く寝たので、用意してくれていた蕎麦を茹でて、甘く味付けしてくれていたお揚げさんをのせて食べました。やっぱり出汁と蕎麦のコシともに物足りないぞ~。
by natchan72 | 2009-02-03 23:17 | 09年正月帰省 | Comments(0)