なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2008年11月奈良正倉院展旅( 18 )

行きの機内で「かまくらカスター」

羽田空港第一ターミナルの搭乗口近くにあった売店で買った「かまくらカスター」。カスタードと季節限定の(たぶん)パンプキンを1つずつ購入して機内で食べました。久しぶりに食べましたがこれは好きだなあ。生地はふんわり、カスタードはしっとり。関西出身の私は東京羽田土産といえばこれをリクエストするぐらい好きで懐かしいもの。でも東京出身でお土産などのお付き合いがあまりなかった夫は初耳なんですって。面白いですね。みなさまも「かまくらカスター」お好きですか?
c0060927_22122845.jpg


c0060927_22124376.jpg


c0060927_22125174.jpg



(2008/11/8 11:10)
by natchan72 | 2008-11-10 11:10 | 2008年11月奈良正倉院展旅

2008年11月 奈良正倉院展へ1泊2日旅 目次

2008年11月 奈良正倉院展へ1泊2日旅 目次

■2008/11/8(土)

奈良正倉院展へGO!旅 羽田空港にて(空弁など)
行きの機内で「かまくらカスター」
大阪の風景
近鉄なんば駅のタイムプレイスespressamenteでカプチーノ
近鉄なんば駅「DAIWAKAEN」で果物のロールケーキ
近鉄特急でなんばから奈良へ
第60回正倉院展を鑑賞しました。
オムライスの店 おしゃべりな亀
サンホテル奈良 宿泊記

■2008/11/9(日)

JR奈良駅前からバスに乗車
奈良 興福寺を見学
吉野本葛 天極堂 奈良本店
今西酒造 春鹿 利き酒と奈良漬購入
奈良 ベーカリーカフェ シャトードール
JR奈良駅からJR大阪駅へ移動(みやこ路快速、おおさか東線を発見)
551蓬莱阪急梅田駅店で豚まんを食べました♪
蛍池から大阪空港へ(モノレール美術館)
大阪空港から飛行機で羽田へ(風月のお好み焼き)
by natchan72 | 2008-11-09 23:59 | 2008年11月奈良正倉院展旅

大阪空港から飛行機で羽田へ

大阪(伊丹)空港に到着しました。JALの搭乗口近くで実演販売していたお好み焼き風月さんでお好み焼き&生ビールセットを食べました~、うまうまでした~。風月さんはまだお店で食べたことがないのでいつか食べに行ってみたいです~。
c0060927_1859767.jpg


c0060927_18592065.jpg


c0060927_18593089.jpg


c0060927_18594095.jpg


c0060927_1902521.jpg
by natchan72 | 2008-11-09 18:00 | 2008年11月奈良正倉院展旅

蛍池から大阪空港へ

阪急電車「蛍池」駅から大阪空港までは大阪モノレールで移動します。駅名は「ほたるがいけ」と読みます。
c0060927_9332846.jpg


モノレールができる前は蛍池から阪急バスを利用していましたが、こちらができてからは1駅モノレールで。
c0060927_9364497.jpg


高架になっていて冬は結構寒い駅だからか座布団付の椅子が設置されていました。
c0060927_9365545.jpg


電車がホームに入ってきましたー。
c0060927_9382213.jpg


偶然一番前に座れたので景色を写してみましたー。
c0060927_939038.jpg


c0060927_939367.jpg


c0060927_9394978.jpg


c0060927_940775.jpg


大阪空港駅にはアート作品が展示してありました。モノレール美術館というそうです。
c0060927_94118.jpg


c0060927_9411682.jpg


c0060927_9413782.jpg


by natchan72 | 2008-11-09 15:30 | 2008年11月奈良正倉院展旅

JR奈良駅からJR大阪駅へ移動

ほんの短い間しか滞在していない奈良ですが、1泊2日旅行のためそろそろお暇しなくてはいけません。セント君とマント君、また会う日まで~。
c0060927_22103642.jpg


近鉄奈良駅前からバスでJR奈良駅前へ移動しようとバス停にきたら、チンドン屋さんがお仕事中~。チンドン屋さんって皆さんご存知ですか?ユーモラスな衣装とメイクをして、楽器でチンチン、ドンドンと演奏しながらグループで移動するという広告形態。私が幼稚園に上がる前ぐらいに地元で見かけたことがあったのですが、それ以来ぶりだったかも。
c0060927_22134222.jpg


JR奈良駅着~。
c0060927_22141075.jpg


SUICAは使えるけどPASMOは使えないそうで切符を購入。
c0060927_22144411.jpg


c0060927_22162196.jpg


ホームからは建設中のスーパーホテル ロハスさんが見えました。
c0060927_22154355.jpg


大和路快速に乗りました。
c0060927_2215953.jpg


c0060927_2216369.jpg


向かいのホームには「みやこ路快速 京都行き」電車が入ってきました。「みやこ路快速」という名前を初めて聞いた私!奈良の次に京都に向かう方も多いようでした。
c0060927_22171276.jpg


途中では「おおさか東線」という緑色が鮮やかな電車ともすれ違いました。
c0060927_22181733.jpg


「おおさか東線」という名前も初耳でした!いかに関西でボケーっと生きていたかと反省です。それとも新しくできた線なのかしら?
c0060927_22184147.jpg


車窓から大阪ドーム(正式名称は何かしら?)も見えました。何度みてもすごい建物ですねー。
c0060927_2221539.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

(2008/11/9 14:30)
by natchan72 | 2008-11-09 14:30 | 2008年11月奈良正倉院展旅

551蓬莱阪急梅田駅店で豚まんを食べました♪

・・・埼玉から奈良への1泊2日旅行の帰りに利用しました。行きは伊丹空港から難波へリムジンバスで出て近鉄特急を利用した私達ですが、帰りは違うルートで移動してみたく、JR奈良から大和時快速奈良線で大阪へ出て、大阪梅田から阪急宝塚線で蛍池へ、蛍池から大阪モノレールで空港へというルートを選択することに。
c0060927_0215346.jpg


阪急梅田駅改札内に入ると「551の蓬莱」店舗がありました~。持って帰るほど沢山はいらないけど、その場で食べられるなら買いたいなあと覗いてみたら、片隅に2人ほど立って食べられるスペースがありました~。尋ねてみるとそちらで頂いてもいいとのことでしたのでレジでお支払。カウンター椅子はなく、立ち食いになりますが、お箸と紙おしぼりとゴミ箱が備え付けられていました。
c0060927_0221944.jpg


c0060927_0224226.jpg


豚まん1つとシュウマイ6個入り1箱を頂きました。豚まんは1個単位で買えるのですが、シュウマイは6個入りの箱が最少単位なんだそうです。
c0060927_023499.jpg


ガラス越しに厨房の方が手作業で肉まんの生地に種を入れて成型していらっしゃるのが見えます。1つ1つ丁寧にこうして手作りされているんですね。このように製作過程見せていただくと、なおのこと食べ物に感謝していただけますね。
c0060927_0233152.jpg


c0060927_024031.jpg


シュウマイはできたてアツアツで脂っぽいせいもあるからか、ちょっと味が濃く感じてしまいましたが、アッツアツの豚まんは記憶以上に美味しいわ~。1年前に帰省したときに買って帰った時の記憶より美味しいや。

うーん、シアワセーな駅構内なのでした~。
c0060927_0242612.jpg


そしてホームへ上がると懐かしの阪急電車にご対面。阪急電車の小豆色したボディーカラーは全国的にも珍しいのでは?しかも、いつも帰省する度に驚くのですが、ピッカピカに磨きあげられている。塗料がいいのかしら?車内もきれーい。阪急電車に乗ると関西に帰ってきたなあ~って嬉しくなるのでした。豚まんと阪急電車。関西出身者の郷愁ですなあ。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
(2008/11/9 15:30)
by natchan72 | 2008-11-09 14:30 | 2008年11月奈良正倉院展旅

今西酒造 春鹿 利き酒と奈良漬購入

◆今西酒造 春鹿 利き酒と奈良漬購入

・・・奈良ホテルの近く、ならまちというエリアにある造り酒屋さん。こちらもブログ「我ナベにとじブタ」のyokoさんに教えていただきました。

グラスを400円で購入すると、5種類ぐらいのお酒を試飲させてもらえます。使用後のグラスはお持ち帰り。グラスの底に鹿の絵が書いてあるのが素敵です。

美味しいお酒を頂き、奈良漬を買って満足したら、庭園を拝見するのをコロっと忘れており、バスに乗って近鉄奈良駅まで戻ってしまいました。(笑)

お酒はネットで買えるので今度ネット注文したいと思っています~。

↓天極堂を後にして、奈良ホテル近くまで徒歩で移動しました。紅葉が綺麗でうれしかったです~。
c0060927_2149536.jpg


c0060927_2150230.jpg


c0060927_21501563.jpg


c0060927_21502694.jpg


↓奈良ホテルの近くでちょうどバスがきたので1停留所分だけバスに乗りました。
c0060927_21511353.jpg


↓バス停を降りてちょっと迷って着いた春鹿・今西酒造さん。
c0060927_21515716.jpg


c0060927_21523826.jpg


c0060927_215302.jpg


c0060927_21575188.jpg


↓こちらが400円のグラス。
c0060927_21532431.jpg


↓底には鹿の絵がありました。
c0060927_2154744.jpg


↓利き酒でーす。
c0060927_21591175.jpg


c0060927_21592546.jpg


c0060927_2159408.jpg


c0060927_21595485.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-11-09 13:00 | 2008年11月奈良正倉院展旅

吉野本葛 天極堂 奈良本店

11/9(日) 昼食 「吉野本葛 天極堂 奈良本店」

・・・興福寺を後にした私たちは徒歩で「吉野本葛 天極堂 奈良本店」さんへ向かいました。ブログ「我ナベにとじブタ」のyokoさんが教えてくださったお店です。

途中で見かけた不思議な池!緑色なの~。
c0060927_2252294.jpg


c0060927_22521432.jpg


あちらに見えるのは若草山かしら?
c0060927_22524060.jpg


奈良県庁前の木も紅葉していて綺麗です~。
c0060927_2253965.jpg



10分強ぐらい歩いたでしょうか、15分ぐらい?それぐらいで『吉野本葛 天極堂 奈良本店』さんに到着です。黒壁の外観がかっこいいです。
c0060927_22545924.jpg


どことなく大好きな大分県の由布院駅(磯崎新氏設計)に似ているような気がしました。
c0060927_2321031.jpg


入ってすぐのところに本葛製品を売る物販コーナー、奥が店内で食べられる場所になっています。
c0060927_233529.jpg


c0060927_2331670.jpg


11:30の訪問時、ほとんど同時だったのですが、ほんのちょっと先に2組入ってしまってピッタリ満席に。10分ほど椅子に腰掛けて待ってから着席できました。待合席の前にある壁も芸術的です。
c0060927_2343251.jpg


窓から見える木も紅葉しかけ。
c0060927_2364379.jpg


席は1階と2階にありますので思ったよりは席の回転が良さそう。お化粧室は2階にありました。しばらくして1階右奥の席が空いて着席。広めの席だったので向かい側は相席となりました。
c0060927_2371396.jpg


「季節限定の膳セット・銀杏(葛餅付)」(1,890円)、「釜あ葛きり(胡麻だれ)」(840円)、「葛ぷりん」(630円)を注文しました。

お湯のみに葛の花の模様らしきものが。素敵です。
c0060927_2311364.jpg



↓「季節限定の膳セット・銀杏(葛餅付)」
c0060927_2312847.jpg


「季節限定の膳セット・銀杏(葛餅付)」は、前菜二種、鶏そぼろのゆりね胡麻豆腐がけ、とろろごはん葛あんかけ、葛あんかけの吉野うどん、香の物(奈良漬入り)、葛餅という内容。

↓セットの品をアップ写真で。
c0060927_2313118.jpg


c0060927_23141651.jpg


c0060927_2318236.jpg


c0060927_23152695.jpg


c0060927_23163497.jpg


↓熱々の「葛餅」は最後に持ってきてくださいました~。東京で有名な「葛餅」とは全く違うもので、私がいう「葛餅」はこれこれ!懐かしい美味しさ、しかも作りたての熱いものを食べられる幸せ~。嬉しかったです~。
c0060927_2320085.jpg


c0060927_0192922.jpg



以下は「釜あげ葛きり」です。
c0060927_23221247.jpg


アップの写真。
c0060927_23242659.jpg


胡麻だれをつけて~。
c0060927_23251573.jpg


敷き紙もきれい~。
c0060927_23254631.jpg



↓「葛ぷりん」です。
c0060927_23283659.jpg


トロっろで美味しかったです~。とろけそうでしたー。
c0060927_2329847.jpg
どれもメチャクチャおすすめで美味しかったです。yokoさんありがとうございました!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-11-09 11:30 | 2008年11月奈良正倉院展旅

奈良 興福寺を見学

◆奈良 興福寺を見学

・・・JR奈良駅前から奈良交通のバスに乗り、県庁前・興福寺というバス停で降りました。興福寺は五重塔を外から見るだけでも良かったのですが、北・南・東搭3箇所で内部を特別公開中で、期せずして貴重な仏像を拝することができました。

c0060927_23365980.jpg


c0060927_23372357.jpg


c0060927_23374831.jpg


↓キンカンの実が沢山生っていました。
c0060927_23383672.jpg


↓こちらはカリンでしょうか?唐突に枝から実が出ている様がビックリでした。
c0060927_23392978.jpg


c0060927_23415551.jpg


c0060927_23421431.jpg


c0060927_23423311.jpg


c0060927_23425341.jpg


(↓猿沢の池が見えました~。)
c0060927_23431485.jpg


c0060927_23434666.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
(2008/11/9 9:30)
by natchan72 | 2008-11-09 10:30 | 2008年11月奈良正倉院展旅

サンホテル奈良 宿泊記

◆サンホテル奈良宿泊記
http://www.sunhotelnara.jp/

c0060927_20201010.jpg


・・・じゃらんnetで予約しました。支払いは前金制。クレジットカード使用可能です。新しそうなホテルでどこも綺麗です。部屋の広さはごく普通のビジネスホテル並で広くはありませんが、鏡の前のスペースの使い勝手もよく、ユニットバスは若干広めに感じました。

部屋に空の冷蔵庫があり、フロント前で市販と同じ価格の飲み物を買ってきて保管することができます。荷物置きは折りたたみ式のチェアに。緑茶ティーバッグ、電熱式湯沸し、グラス、湯のみ、液晶テレビ、ドライヤー、くつべら、ハンガーも完備。ユニットバスのトイレは温水洗浄付きで、アメニティー類はポンプ式のリンスインシャンプー、ボディーソープ、歯ブラシセット、タオル、バスタオルが完備。コットン&麺棒セット、シャワーキャップ、髭剃りはフロントにおいてあり、必要な人だけ無料でもらえる方式でした。

枕は低めで丁度よく、布団はベッドカバー兼用。ユニットバスの換気扇が24時間換気なので静かで良かったです。パジャマは浴衣ではなく、前ボタン式で心地よいものでした。窓はカーテンではなく引き戸式なのも邪魔にならず、断熱効果がありそうで気に入りました。

翌朝、フロント方に循環バスのルートとチケットの買い方も丁寧に教えていただだき、ありがたかったです~。また奈良へ行く機会があれば是非こちらにまた泊まりたいです。

じゃらんの口コミで満足度が★4コ以上付いていたのが納得でした。ちなみに近くでは2008年2月にオープンしたというコンフォートホテル奈良も綺麗そうでしたが、じゃらんクチコミをみると、朝食のバラエティ豊かさでいうとサンホテル奈良の方が私達には向いているなと思いました。

(↓エントランスのあたりに自販機がありました。市販と同じ良心的料金設定でした。)
c0060927_20223797.jpg


(↓フロント前に喫煙場所がありましたが、たまたま吸っている人と出くわさなかったのでそんなに煙たくありませんでした。)
c0060927_20232815.jpg


(↓フロント前には100円玉セルフ投入式のスナック菓子コーナーがありました♪こういう気配りってすごく嬉しいです。)
c0060927_2025464.jpg


(↓フロントを過ぎてエレベーター付近。付きあたりは食堂になっており、朝食時のみオープンします。)
c0060927_2024314.jpg


(↓部屋前廊下も明るい感じ)
c0060927_20261577.jpg


(↓部屋に入ったところはカーペット敷きではなくタイル張り。入口って汚れるからこのスタイルは清潔感があっていいですね!感激しました。)
c0060927_20331667.jpg


(↓コートハンガースペースです。ユニットバスと廊下の間の狭いスペースですが有効活用されています。上にはドライヤー、中間がコートハンガー、下には折りたたみ式の荷物置き、靴べらなどが置いてありました。)
c0060927_20344594.jpg


(↓窓はカーテンではなく襖っぽいのも狭い部屋では邪魔にならなくて好感。)
c0060927_20364926.jpg


(↓ベッドはツインもありますがダブルの部屋しか空いていなかったのでダブルにしましたが、特に狭く感じず、大人二人でも幅は十分でした。
c0060927_203907.jpg


(↓浴衣ではなく、パジャマの上っぽいものが置いてありました。ズボンはないですが。)
c0060927_20394291.jpg


(↓ユニットバスは使い勝手の良いものでした。このクラスのビジホにしては広く感じました。)
c0060927_20402185.jpg


(↓ユニットバスのアメニティです。シャワーキャップやカミソリはフロントでもらえます。)
c0060927_20422968.jpg


(↓ドレッサーの前には椅子がひとつ。背もたれのない椅子が備え付けだったので邪魔にならずに良かったです。)
c0060927_2043541.jpg


(↓緑茶ティーバックのサービスあり。洗面所の水は飲用可でした。)
c0060927_20435016.jpg


(↓電話やメモ用紙)
c0060927_20454957.jpg


(↓液晶テレビでした~。)
c0060927_20463695.jpg


朝食は私たちはじゃらんnetの朝食付プランで利用したので宿泊料に込みでしたが、朝食付でないプランで宿泊する場合でも800円で利用することができます。この日は混み合っていて落ち着いて食べられる状況でなかったのでお代わりはしませんでしたが、想像よりも多い品ぞろえで満足でした。和洋バイキングではありますが、和食好きな方の方が満足度が高いかもしれません。
c0060927_21203353.jpg


↓おかずをアップでもう一枚。
c0060927_2121717.jpg


c0060927_21212621.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

(2008/11/8)
by natchan72 | 2008-11-09 09:00 | 2008年11月奈良正倉院展旅