なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2008年10月埼玉ときがわ日帰り旅( 5 )

埼玉ときがわへの日帰りプチ旅 目次

埼玉ときがわへの日帰りプチ旅 目次

2008/10/18(土)

高坂SAでの車中泊・高坂SAレストランでバイキング
(日帰り入浴)埼玉県 都幾川四季彩館
ときがわ「ボン・レギューム」でフレンチランチ
埼玉ときがわ町 とうふ工房わたなべ
玉井屋(造り酒屋さん)
ププリエ 高坂本店でケーキとアイスティ
by natchan72 | 2008-10-18 23:59 | 08年10月埼玉ときがわ日帰り旅 | Comments(0)

埼玉ときがわへのプチ旅 朝食編 10/18(土)

●高坂SAでの車中泊

・・・昼間は暖かい秋ですが、夜は埼玉南部と言えども寒かったです。道の駅と違いSAは夜中でも車の出入りが多く、ドアの開閉音でなかなか寝付けませんでした。

■朝食 <プチ旅>高坂SAレストランでバイキング

・・・前夜は軽食コーナーでうどんの夕食だったので、朝食はレストランで7時から始まるバイキングにしてみました。サラダの種類も多く(特にマヨネーズ系のものが多し)、和食もあり、1人950円という値段の価値は充分あると思いました。コーヒーも3杯飲んだし。ビックリしたのは調理場の人が時々出てきてオムレツを作ってくれたこと。その人がずっとホールにいたわけではないので、たまたまなのか、いつも時間帯によってサービスするのかちょっとわからなかったのですが。

c0060927_22165251.jpg


c0060927_221795.jpg


c0060927_22172420.jpg


c0060927_22173768.jpg


c0060927_22175215.jpg


c0060927_2218629.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

(2008/10/18 7:00)
by natchan72 | 2008-10-18 22:18 | 08年10月埼玉ときがわ日帰り旅 | Comments(0)

玉井屋(造り酒屋さん)

●玉井屋(造り酒屋さん)
埼玉県比企郡小川町大塚178-2
http://www.kumagaya.or.jp/~seiun/
c0060927_0433289.jpg


・・・ここも「とうふ工房わたなべ」さんのHPでご紹介のあったところ。「とうふ工房わたなべ」さんの次に行ってみました。
c0060927_0434787.jpg

自然処 玉井屋」というお食事ができるところもあるようなのですが、当日は貸切と札がかかっていました。今回は食事は済ませていたので元々お酒を1本買って帰るつもりで立ち寄っていましたので問題ありませんでしたが、もしお食事に興味がある方は、電話確認の上でお出かけになったほうがいいかもしれません。


c0060927_044972.jpg


私たちは今回「青雲 おがわの自然酒」という純米吟醸酒・限定生酒を購入して帰りました。とてもさらさらしていて美味しくいただけました。クイクイ飲めてしまうかんじ。(笑)
c0060927_0442442.jpg


これは小松屋本店さんというところが作ったものですがこちらで売っていた地酒ゼリー。購入して家で食べました。さっぱりしていておいしかったです♪
c0060927_2195881.jpg



予約をすれば個人でも無料で酒蔵見学させてもらえるそうです。

(2008/10/18 14:00)
by natchan72 | 2008-10-18 14:00 | 08年10月埼玉ときがわ日帰り旅 | Comments(0)

埼玉ときがわ町 とうふ工房わたなべ

●とうふ工房わたなべ
埼玉県比企郡ときがわ町大字番匠372
http://www.11-12.co.jp/

・・・ブログ「*ヨーコさん家の台所*」で教えていただいた「とうふ工房わたなべ」さんへ早速お買い物しに行ってみました~。

ちょっとタイミング悪く社員旅行の観光バスが2台もきていてごった返していましたが、しばらく待ってから無事お買い物ができました。

今回購入したものは、おからのドーナツ、湯葉、銀杏入りがんもどき、青豆のおから(冷凍)、れんこん入りのがんもどき、ざる豆腐、油揚げ、納豆でした。(購入した商品全体写真は撮りそこねたのでぜひヨーコさんのところでご覧になってみてくださいまし~。)

店頭では豆乳ソフトクリームが売っていて興味はあったのですが、ランチのデザートでアイスクリームを食べた直後だったのでやめておきました。

おからのドーナツは甘さ控えめ、湯葉はミルクのよう、銀杏入りがんもはおでんに入れて、青豆のおからは卯の花にしました。

c0060927_13123974.jpg


c0060927_13125485.jpg


↓おからドーナツ
c0060927_13131863.jpg


↓湯葉
c0060927_1314775.jpg


↓ざる豆腐
c0060927_13151661.jpg


↓納豆
c0060927_13162263.jpg


↓銀杏入りがんも
c0060927_1320129.jpg


↓青豆のおから
c0060927_21171089.jpg


このあとの食卓はいつに増して美味しく幸せなものとなりました。いいお店を紹介してくださってヨーコさんありがとうございました!またよろしくお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

(2008/10/18 13:30)

(レシートと商品説明カード)
by natchan72 | 2008-10-18 13:00 | 08年10月埼玉ときがわ日帰り旅 | Comments(6)

ときがわ「ボン・レギューム」でフレンチランチ

■ときがわ「ボン・レギューム」でフレンチランチ
埼玉県比企郡ときがわ町田中451
http://www1.ocn.ne.jp/~blegumes/

c0060927_2395966.jpg


・・・「とうふ工房わたなべ」さんのHPでご紹介のあったフランス家庭料理のプチレストランでランチを食べることにしました。温泉に入る前にお電話し、予約ができるか伺ったところ、11:30(オープン)~12:00に来店できる場合は座席の予約が可能とのこと。都幾川四季彩館からすぐ近くの場所なので11:30に伺うことにして予約の上で訪問しました。
c0060927_2310199.jpg


テーブルに置いてあった雑誌の切り抜き記事によると、元々は東京都内のレストランで働いていたご主人がお野菜から自分で育てたものを使って料理を提供したいと、埼玉ときがわで店を開かれたのだとか。
c0060927_23103760.jpg


アラカルトもありましたが、初めてということでランチのコースを頂くことにしました。1人前2,500円です。メインは肉料理と魚料理を選ぶのですが、夫が魚、私が肉にて。お魚は銚子港から丸ごと直送されるのだそうで、この日は金目鯛。お肉は豚肉のマスタードソース和えでした。
c0060927_23115746.jpg


c0060927_2310544.jpg


前菜(蕪に挟まった緑色のは枝豆でした。)
c0060927_23112244.jpg


スープ(トマトと人参メイン。酸味のあるものでした。)
c0060927_23121760.jpg


サラダ(大根、枝豆、きゅうり、玉子、パプリカ、人参など盛り沢山でした。)
c0060927_23124635.jpg


パンorご飯(パンは小麦から自家栽培、お米は黒米入りでこれも自家栽培だそうです。パンは人参入り。これはフカフカしていてハード系のパンが好きな私としてはちょっと。焼いてくれたらもっと良かったかな。マーガリンでなくバターが欲しかったし。日本の気候では強力粉が作れないと聞いたことがあるのですが、そのせいかな?米粉のパンなども今後開発されるといいのかも?ご飯は大変美味しかったようです。)
c0060927_2313844.jpg


c0060927_23132352.jpg


メイン(お肉もとても美味しかったですが、魚料理をここまで美味しく作れるシェフは珍しいと夫が絶賛していました。)

(↓魚料理:天然金目鯛グリル有機野菜)
c0060927_23142754.jpg


(↓肉料理:黒豚ヒレ肉クリームマスタードソース)
c0060927_2315391.jpg


c0060927_23151686.jpg


コーヒー
c0060927_23154631.jpg


アイスクリーム
c0060927_2316172.jpg


ご夫婦お二人で全てまかなっていらっしゃるので、開店と同時に入店した私達はほぼ丁度よいテンポで料理が運ばれてきましたが、3組目ぐらいになると結構待つことになってしまうようでした。ここはできれば開店と同時に訪れて、いいペースでお料理を堪能したいものです。

ちょっと遠いですが、美味しいものを頂くという上に、気持もリフレッシュできて休日を過ごした!という気分になれますので、またぜひ訪れたいお店です。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

(2008/10/18 11:30)
by natchan72 | 2008-10-18 11:00 | 08年10月埼玉ときがわ日帰り旅 | Comments(4)