なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2008年9月信州保養所旅( 19 )

2008年9月 長野 保養所旅 目次

2008年9月 長野 保養所旅 目次

■2008/9/13(金)

横川SA下り線でP泊(車中泊)、上州舞茸弁当の朝食
小諸城址 懐古園
(日帰り入浴)長野県 布引温泉 あぐりの湯こもろ
佐久市 国史跡・重要文化財中込学校
長野 佐久 ストロベリーハウスのケーキ
長野旅 ドライブ途中に車窓から写した風景
長野 保養所到着
長野保養所 フレンチフルコースのディナー
長野保養所 夜の様子とカラオケボックス

■2008/9/14(土)

保養所で朝食ブッフェ
長野 保養所でボウリング
長野 保養所で栗のパウンドケーキ
長野 保養所でパターゴルフ
<昼食>長野 保養所で「牛すじの和風煮込み」定食
長野 保養所でビリヤード
長野 保養所 プールと大浴場
長野 保養所でフレンチディナー(2泊目)

■2008/9/15(日)

長野 保養所でブッフェの朝食(2泊目の翌朝)
スイス製の鳩時計マグネット
(日帰り入浴)長野県 ゆうふるtanaka
長野県 東御市 海野宿 重要伝統的建物群保存地区
by natchan72 | 2008-09-15 23:59 | 2008年9月信州保養所旅

長野県 東御市 海野宿重要伝統的建物群保存地区

■長野県 東御市 海野宿 重要伝統的建物群保存地区
http://www.city.tomi.nagano.jp/manabu/bunkazai/unno_jyuku.html

長野保養所旅、最後の立ち寄り場所は東御市にある「海野宿重要伝統的建物群保存地区」です。駐車場代200円を支払って駐車。徒歩で海野宿重要伝統的建物群保存地区を歩きました。建設省「日本の道100選」にも選ばれている道だとか。

c0060927_13595047.jpg


c0060927_1401544.jpg


c0060927_1404932.jpg


c0060927_141020.jpg


c0060927_1453842.jpg


c0060927_1454980.jpg



(9/15)

続き(卯建など)
by natchan72 | 2008-09-15 14:00 | 2008年9月信州保養所旅

スイス製の鳩時計マグネット

長野の保養所売店で買ったスイス製のマグネット2種をご紹介しま~す。

去年もこれを見て「欲しい!」と思ったのですが、お小遣いが乏しくて買うのを控えたんです。嬉しいことに今年も売っていたので即買い!でも、こちらの保養所売店ではもうスイス製の商品を仕入れるのをやめたそうで、今ある在庫限りの販売なのだとか。ぎりぎり入手に間に合って良かった。

●ひとつめ。セントバーナードのマグネットです。目が赤茶色なのがわかりますか?これ、雪山にいる犬なので、目が雪目になってしまっているのをリアルに表現しているんですって!

(正面から)ちょっと左右がゆがんで張り付いてしまった。
c0060927_2145227.jpg


(横から)顔のしわもリアルですよね~。
c0060927_21452218.jpg


(反対側の横から)体のしわもリアルだわ~。
c0060927_21461386.jpg



●ふたつめ。鳩時計型のマグネット。

(正面から)
c0060927_21471588.jpg


(振り子が動くんです。)
c0060927_21592599.jpg


(厚みもあって立体感があります。)
c0060927_21595862.jpg



(9/15)
by natchan72 | 2008-09-15 10:00 | 2008年9月信州保養所旅

長野 保養所でフレンチディナー(2泊目)

保養所宿泊2泊目、今夜もフレンチフルコースディナーですが、昨日とは違う内容です。というのも、季節代わりで2つのコースがあり、日替わりでそれが供されているのです。なので連泊(最大2泊までという決まりがあります)しても違うメニューが食べられるという仕組みです。「白樺コース」と名前がついていました。
c0060927_22255189.jpg


注文したワインはフランスボルドー産の「フレンチ トム シャルドネ」(750ml 1,600円)。ワインについては知識がないので、これまたメニューの説明をお借りするところによると「洋ナシや桃を想わせる豊かな果実味と深い味わいが調和した、新しいタイプのワインです。」とのこと。飲みやすい美味しいワインでした。
c0060927_2226133.jpg


当日注文可能な一品料理のメニューの中からは、「信州黄金シャモのスモーク」(473円)を追加で一皿お願いしました。
c0060927_22263653.jpg


さて、お料理は以下のようなものです。

「真鯛のマリネ ラ・フランス添え」(真鯛の下にラフランスが敷いてあり、絶妙のハーモニーを醸し出していました。)
c0060927_22274183.jpg


「パン」
c0060927_22284925.jpg


「ビジソワーズ」
c0060927_2228212.jpg


「帆立貝のムース ブロッコリー詰め」
c0060927_22292326.jpg


「牛フィレ肉のパイ包み焼き」
c0060927_2230079.jpg


このお皿に添えられていたズッキーニとオクラがいい仕事をしてあって、ぜひクローズアップで記録しておきたかったのです。こういうお料理好き~★
c0060927_2231133.jpg


「八ヶ岳山麓の野菜サラダ」
c0060927_22314191.jpg


「シンディーズトマトのコンポート」(デザートがトマトだけじゃさみしいなあと思っていたらアイスやケーキもついていました。笑)
c0060927_2232096.jpg


「コーヒー」
c0060927_22322787.jpg


廊下を仄かに照らすランプを眺めながら部屋へと戻りました。御馳走様でした~。
c0060927_1103623.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-09-14 19:00 | 2008年9月信州保養所旅

長野 保養所 プールと大浴場

●プール
c0060927_23254086.jpg


プールは20メートルが3コースぐらいのものがありますが、どこも水深が1メートルと浅いので真剣に泳ぐにはイマイチ。横に子供用のさらに浅いプールもあります。あとはジャグジー系が3つ、寝湯、打たせ湯、露天、ミストサウナなどがあり、水着着用で利用することができます。山を見ながら入る露天風呂が涼しくてよかったです。

●大浴場

前回は到着も遅くて全然施設が利用できなくて、この大浴場の利用も今回が初めてでした。温泉ではないので普通に水を沸かしたお風呂です。ここはそこそこの大きさの浴槽があって、シャワーとカランとシャンプー類があるごく一般的な大浴場でした。脱衣所はカゴだけがあり、鍵のかかるロッカーや貴重品ロッカーがないのがちょっと不便でした。

湯あがりに見た山の景色。夕暮れ時は寂しげな色彩に見えます。
c0060927_23281696.jpg


部屋に戻って夕食までの時間にまた地ビールターイム♪
c0060927_2329295.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-09-14 16:00 | 2008年9月信州保養所旅

長野 保養所でビリヤード

c0060927_2234211.jpg


夜はプールバーとしてカクテルなどを飲みながらビリヤードができるところですが、台は2台しかないので夜は希望者が沢山いて競争率が高いかもしれないと考え、空いている昼間に行ってみました。
c0060927_224096.jpg


昼間はバーコーナーがクローズしているので飲み物はないのですが、ビリヤードだけ利用することはできます。
c0060927_2241847.jpg


貸し出しは1時間単位で。1台1時間1,050円です。2ゲームやって45分ぐらい経過したところで疲れて終了しました。
c0060927_226791.jpg


c0060927_2261869.jpg


c0060927_226278.jpg


二人ともほとんどやったことがないので、上手な人がいるような街中のプールバーでは恥ずかしくてできませんが、こういう他に誰も見ていない場所でビリヤード遊びができるのは楽しかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-09-14 14:00 | 2008年9月信州保養所旅

<昼食>長野 保養所で「牛すじの和風煮込み」定食

c0060927_15192642.jpg


宿泊費とは別料金ですが、当日の10時までにフロントで予約をすれば、レストランで昼食を食べることもできます。
c0060927_1519596.jpg


夫は「カレーライスとサラダのセット」、私は「牛すじの和風煮込み定食」を注文。どちらも千円しないリーズナブルな価格。お肉もお野菜も入り、丁寧に作られていて美味しかったです。
c0060927_15201182.jpg


c0060927_15202846.jpg


本当にいいお天気。
c0060927_15213831.jpg


温度計は気温17.5度を指していました。
c0060927_15221822.jpg


部屋に戻ってしばし昼寝。
その後、また施設内のレジャー施設へと出かけました。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


(9/14 12:30)
by natchan72 | 2008-09-14 12:00 | 2008年9月信州保養所旅

長野 保養所でパターゴルフ

喫茶コーナーでマロンパウンドケーキを頂いたあとは、パターゴルフ場へ向かいました。
c0060927_13214477.jpg


パターゴルフといっても屋内に設置されたものなのですが。これは無料で利用できます。横にゴルフの打ちっぱなし場もありましたが、距離が短そうだったので今回は利用せずでした。

c0060927_1324413.jpg


パターゴルフを終えたあとは、一旦部屋に戻りました。廊下にコルクや木で作った動物さんなどが飾ってあって、ほのぼのとした気持ちになります。ただ、この可愛らしい子たち、翌日見ると、どこかのちびっこか赤ちゃんが手で握ったのでしょうか、無残にも壊れていました・・・。とほほ。
c0060927_132454100.jpg



c0060927_13255932.jpg


施設内の売店で買ってきた地ビール。昼間からビールが飲める幸せ♪


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

(9/14 11:30)
by natchan72 | 2008-09-14 11:00 | 2008年9月信州保養所旅

長野 保養所で栗のパウンドケーキ

c0060927_11111525.jpg


去年10月に訪れたときには売り切れだった栗のパウンドケーキ、今年は早い時間に喫茶コーナーへ行き、無事GET!自家製のケーキはずっしりとしていて、一切れで満腹になるほど。c0060927_11114667.jpg


添えられていたクリームにも栗ペーストが入っていました。単品280円、セット360円(珈琲、紅茶、アップルティーより選択)という安さにもビックリ。
c0060927_11115856.jpg


c0060927_1112880.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


by natchan72 | 2008-09-14 10:45 | 2008年9月信州保養所旅

長野 保養所でボウリング

一夜明けて外に出ると気持のよい空が広がっていました。
c0060927_22371865.jpg


コスモスも綺麗な時期です。
c0060927_22483198.jpg


c0060927_22484411.jpg


c0060927_22485747.jpg



10:00になると営業を開始する保養所内にあるボウリング場へと向かいます。
c0060927_22501261.jpg


去年この保養所に泊まったときはレジャー施設を全く利用しなかったので、ここでボウリング施設を利用するのも今回初めて。想像より立派な施設でビックリです。ここは、210円/1ゲーム(別途:シューズ105円)で利用できます。
c0060927_22502262.jpg


宿泊施設にボウリング場があるところといえば、熊本県・杖立温泉「ひぜんや」さんを思い出しました。昔、友人が社員旅行で泊まって楽しかったと言ってたんです。そういえば熊本の温泉はいろいろ入ったけど杖立温泉は未湯だわ。
c0060927_22503544.jpg


2ゲーム終わったところで疲れたので終了。何年かぶりのボウリングだったのでスコアは二人とも90ぐらいでしたが、楽しかったです。ボウリング場の横にスカッシュ&ラケットボールと卓球ルームもあるのですが、これはどちらも利用せずでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
(9/14 10:00)
by natchan72 | 2008-09-14 10:00 | 2008年9月信州保養所旅