なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2008年8月宮城 鳴子旅行( 16 )

2008年8月 JR東日本びゅうのプランで鳴子旅行 目次

◆2008年8月 JR東日本びゅうのプランで鳴子旅行 目次◆

■8/11(月)

磐越SL弁当、大宮弁当など駅弁を食べながら鳴子旅行へ
東北新幹線で宮城県の古川へ
鳴子ホテル宿泊記(その1 外観とお部屋)
鳴子ホテル宿泊記(その2 パブリックスペース)
鳴子ホテル宿泊記(その3 大浴場「玉の湯」)
鳴子ホテル宿泊記(その4 大浴場「芭蕉の湯」)
「西條菓子舗」の鳴子土産と「高橋豆腐店」の豆乳プリン
(ミニ下駄手形で日帰り入浴)宮城県 鳴子温泉 鳴子観光ホテル
(ミニ下駄手形で日帰り入浴)鳴子温泉 ますや別館 吟の庄
鳴子ホテル宿泊記 夕食編

■8/12(火)

鳴子ホテル宿泊記 朝食編
鳴子温泉 餅処 深瀬の栗だんご
鳴子温泉 狩野食品(八福)の「しそ巻きくるみ揚げ」
鳴子温泉の手湯「鳴子温泉ゆめぐり広場」
(ミニ下駄手形で日帰り入浴)鳴子温泉 旅館 弁天閣
(ミニ下駄手形で日帰り入浴)鳴子温泉 ねまりこの宿 ますや
(ミニ下駄手形で日帰り入浴)鳴子温泉 滝の湯
鳴子温泉 喫茶 純でハンバーグセット、オムライスセット
みちのく創作菓子工房 ファーム・ソレイユの鳴子プリン
鳴子のお土産 大野隆司さんの猫こけしアート
鳴子温泉駅を後にして古川駅へ
東北新幹線で食べたもの
by natchan72 | 2008-08-12 23:59 | 2008年8月宮城 鳴子旅行 | Comments(0)

東北新幹線で食べたもの

古川駅から東北新幹線に乗り、大宮へ向かいます。
車内で夕食として以下のものを食べました。

↓これは古川駅の階下にあったスーパーのお惣菜コーナーで売っていた牛タンコロッケ。
c0060927_23412937.jpg



駅弁は古川駅では売っているところが見当たらなかったので、新幹線の車内販売で買いました。

↓「南部わっぱめし」
c0060927_23421926.jpg


これ、内容が盛りだくさんで美味しかったです♪
c0060927_23423130.jpg


↓「前沢 牛めし」
c0060927_23434496.jpg


すき焼き弁当っぽく普通に美味しかったです。
c0060927_23435772.jpg



さて、これで今回の1泊2日の鳴子温泉旅行レポはおしまいです。
長いレポを毎日読んでくださった方々、どうもありがとうございます。
皆様がいつか鳴子温泉へ行かれる時のお役に立てると幸いです。

JR東日本びゅうのお得なプランを教えてくださったYashiroさんどうもありがとうございました!
おかげ様でとっても楽しい2日間を過ごさせていただくことができました。
またお得なプランがあれば電車で、なければ車で伺いますね~♪


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-08-12 17:05 | 2008年8月宮城 鳴子旅行 | Comments(6)

鳴子温泉駅を後にして古川駅へ

鳴子温泉駅から陸羽東線に乗って古川駅へと向かいます。
途中車窓から見えた美しい稲の緑。
c0060927_20362575.jpg


c0060927_20364329.jpg


古川駅には七夕が飾ってありました。
c0060927_2153129.jpg


この七夕が手作りで素晴らしいのに感激!
まずは「こけし」や「鶴の折り紙」など。こけしの顔は折り紙を切って貼ったものでした。
c0060927_2165037.jpg


風船や稲穂。
c0060927_01775.jpg


立体的で綺麗。特に稲穂が細かい。
c0060927_2174756.jpg


お人形も折り紙で。
c0060927_2182053.jpg


中山平温泉のお湯が飾ってありました♪
c0060927_2195088.jpg


停車中だった新幹線。鼻が長くてカッコイイですね~。
c0060927_21103376.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-08-12 14:00 | 2008年8月宮城 鳴子旅行 | Comments(0)

鳴子のお土産 大野隆司さんの猫こけしアート

鳴子駅の近くにある「好日館」というスペースで大野隆司さんという方のイラストによるポストカード、てぬぐい、エコバッグを買いました!この猫こけしのイラストを一目見た時から惚れこんでしまいました!

↓好日館外観
c0060927_0275633.jpg


↓2008年9月6日-10月13日開催の大野隆司さん作品展案内ハガキ
c0060927_0281489.jpg


c0060927_0291027.jpg


ポストカードセット「ねこの苦消し」
c0060927_0295034.jpg


栞もついていました♪
c0060927_0305393.jpg


c0060927_032085.jpg


c0060927_0322483.jpg


c0060927_0323851.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

More(手ぬぐいとエコバッグ)
by natchan72 | 2008-08-12 13:30 | 2008年8月宮城 鳴子旅行 | Comments(4)

鳴子温泉 喫茶 純でハンバーグセット、オムライスセット

■昼食 喫茶純でハンバーグセット、オムライスセット

昼食は鳴子温泉駅の近くにある喫茶・純さんでランチのハンバーグセット、オムライスセットを食べました。どちらも美味しかったです♪
c0060927_22491471.jpg


c0060927_22492986.jpg


デザートとコーヒー付きでした♪
c0060927_22513929.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-08-12 13:00 | 2008年8月宮城 鳴子旅行 | Comments(0)

みちのく創作菓子工房 ファーム・ソレイユの鳴子プリン

みちのく創作菓子工房 ファーム・ソレイユさんの鳴子プリンを鳴子のお友達に頂きました♪
c0060927_2303778.jpg


とっても滑らかで美味しかったです。御馳走様でした!
c0060927_2304866.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

More(品質表示)
by natchan72 | 2008-08-12 13:00 | 2008年8月宮城 鳴子旅行 | Comments(0)

鳴子温泉の手湯「鳴子温泉ゆめぐり広場」

JR鳴子温泉駅から少し温泉街方面へ上がったところに真新しい感じの木造施設がありました。あらかじめこちらのブログ記事を読み、ここが「手湯」施設であると知識を得ていましたので入ってみることに。
c0060927_2252287.jpg


私はそれが最近できた手湯施設だと上記のブログさんで知っていたから入ってみたものの、表に案内看板がないので、一般観光客は「去年来たときはなかったけどなんだろうね?」と話しながら素通り。入っていいものか悪いものか分からないので遠慮してしまうのでした。


8/6にはセロテープで貼ってあった温泉成分分析表は8/12には画鋲に代わっていました。(笑)
c0060927_22561796.jpg


「下地獄1・2・5・6・12・13・14号泉」を注いでいるそうです。それにしてもすんごく沢山の源泉があるのですね~。
c0060927_22575845.jpg


じゃーん。これが足湯ならぬ手湯でございます。まだ新しいから施設は奇麗ですね♪でも写真右端にチラっと写っているタオルは雑巾色していた~。(笑)誰かの忘れものか、清掃用か?と思ってしまった。お手拭きなのかしら?
c0060927_2301874.jpg


お湯の中には灰色の繊維くずのような、消しゴムカスみたいな湯の花がウヨウヨ。これって私たち温泉好き人間は「うわー、入りたい~」と思うぐらい嬉しい湯の花ですけど、知らない人が見たらどうなのかなあ?こういうお湯に入浴できるお宿などってどこかありましたっけ?
c0060927_2382474.jpg


2008年は9月5日(金)~9月7日(日)まで開催される『第54回全国こけし祭り』『第18回鳴子漆器展』のポスターも貼ってありました。
http://www.naruko.gr.jp/file-kankojyoho/2009-kokeshi-maturi.htm

鳴子温泉を訪れた方、こちらの施設は無料ですのでぜひ立ち寄ってみられてくださいね~。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-08-12 11:00 | 2008年8月宮城 鳴子旅行 | Comments(6)

鳴子温泉 狩野食品(八福)の「しそ巻きくるみ揚げ」

●狩野食品(八福)の「しそ巻きくるみ揚げ」

c0060927_22323874.jpg


・・・鳴子名物のひとつに「しそ巻きくるみ揚げ」というものがあります。胡桃入りの味噌を青紫蘇で巻いたものを揚げてあるというもの。これが大好きで鳴子方面へ行くと必ずお土産に買っています。お土産物屋さんなどでもお見かけする狩野食品さんの「しそ巻きくるみ揚げ」を今回は製造元で購入しました♪
c0060927_2235189.jpg


胡桃入りの味噌は甘しょっぱく、青紫蘇はパリっとしていて、その味と食感は一度食べたらクセになります。買って帰ってから夏場だったので冷蔵庫に保存したのですが、冷蔵庫を開ける度に1本ずつつまみ食いしちゃった。(笑)
c0060927_22364948.jpg


期待通り美味しかったです。またいつか買いに行かなくちゃ~。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

More(品質表示)
by natchan72 | 2008-08-12 10:50 | 2008年8月宮城 鳴子旅行 | Comments(4)

鳴子温泉 餅処 深瀬の栗だんご oishii

●鳴子温泉 餅処 深瀬
http://www.mapple.net/spots/G00400107504.htm

c0060927_2293857.jpg


・・・お餅の中に栗餡が入っていて、みたらし団子のようなタレが回りにあるのが鳴子名物の「栗だんご」というお菓子。6個入りのパックで販売されていることが多いのですが、それらは個包装ではなく日持ちもしないため、2人で6個入りパックを買ってすぐに食べきるのは厳しいところ。ところがこちらのお店では、1人前(=2個単位)を店先で頂くことができるということで喜んで訪ねてみました。
c0060927_22174661.jpg


洋菓子も並ぶショーケースのところで料金を支払い、奥のちょっとしたお席へ。
c0060927_22104426.jpg


これ、もしかしたら「栗のこけし」でしょうか!?可愛いです~。
c0060927_2219597.jpg


お漬け物一切れと冷たいお茶も添えてくださいました。
c0060927_22185378.jpg


中身はこんな感じ。美味しい~。
ご馳走様でした~。
c0060927_2219731.jpg


このお店の栗だんごは早い時間に売り切れてしまうこともあるようなので、お早めにいかれるほうが無難かもしれません。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

More(レシート)
by natchan72 | 2008-08-12 10:30 | 2008年8月宮城 鳴子旅行 | Comments(2)

鳴子ホテル宿泊記 朝食編

鳴子ホテルでの朝食は、和定食かバイキングを選択することができたので、私たちはバイキング(ブッフェ)を選びました。紅葉館にある綺麗なバンケットルームが会場になります。

テーブルはこんな感じ。7時からの開場でしたが、まだ窓際の席に着席することができました。食べ終わって会場を出るときは外で並んでいらっしゃいましたから、やはりギリギリでない方が良さそうです。
c0060927_23425963.jpg


第一弾でお皿に頂いてきたお料理。お皿もシャレていて沢山食べられる和定食という感じでしょう?
c0060927_23451898.jpg


こちらはこのホテルの名物「田舎雑煮」です。お澄まし仕立てで美味しかったです。大女将さんのような感じの方がよそってくださったような気がします。
c0060927_23563743.jpg


最後に洋食もいただいちゃいました。パンはちょっとだけ電子レンジに入れると美味しいと言われ、入れてみたものの、よそ様の電子レンジって使い方がわからなくてオロオロしているあいだに硬くなっちゃったー。でも責任を取って完食しましたとも。(笑)
c0060927_23575823.jpg


こちらの宿の朝食バイキングは評判がいいのが納得でした。美味しかったです。まあ焼き立てパンが食べられたという点ではリゾナーレに軍配ですが、あちらは洋食メイン、こちらは和食メインですから比べてはいけませんね。

朝食とは関係ありませんが、あと2点だけご紹介。
↓これは部屋のげた箱上に飾ってあった折り鶴。嬉しい心遣いでした。
c0060927_01177.jpg


↓この札をかけない場合は朝食の時間帯にお布団上げの人が来てくれるそうですが、札をかけておく場合はチェックアウトまでお布団そのままだそうです。私たちはそのまま敷いておいていただきました。このサービス、一番うれしいかも!
c0060927_025634.jpg


以上、なかなか良いお宿でした。お世話になりました♪

「鳴子ホテル」公式HP↓
http://www.narukohotel.co.jp/index.html



毎日ちょっとずつしか更新できていなくてごめんなさい。
いつも見てくださってありがとうございます。(9/3記事up)
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-08-12 07:30 | 2008年8月宮城 鳴子旅行 | Comments(14)