なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スィーツ&パン&カフェ&コーヒー( 368 )

(2016/11/19訪問)イクミママのどうぶつドーナツ 自由が丘店

■イクミママのどうぶつドーナツ 自由が丘店
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13186795/

自由が丘駅からすぐのところから高架下に長く続く「自由が丘デパート」の1Fにあるドーナツ専門店です。「どうぶつドーナツ」という店名に惹かれて立ち寄ってみました。
c0060927_12413265.jpg
ショーケースにドーナツが並んでいて、対面販売で、買いたいものを伝えて包んでもらう仕組みです。色々な動物のかたちのドーナツがあって、どれも可愛らしくて迷ってしまいます。
c0060927_12413782.jpg
c0060927_12414122.jpg
迷いつつ選んだのは「カエルくん」(290円)と「ごまあざらしくん」(280円)。ショーケースのプレートに商品の説明が書いてあるのでわかりやすくて親切です。「カエルくん」は、お子様でも食べやすい薄抹茶チョコで、白いお腹もドーナツです。「ごまあざらしくん」はお子様でも食べやすい優しい甘さのホワイトチョコ味とのことでした。
c0060927_12414415.jpg
c0060927_12414894.jpg
原材料も吟味した手作りドーナツで、さらに形が可愛いとは、これ以上ない有難さですね。今まで可愛い系のドーナツといえば、フロレスタさん( http://www.nature-doughnuts.jp/menu/animal.htm )しか知りませんでしたが、このお店にも出会えて嬉しかったです。
by natchan72 | 2016-11-19 19:03 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

<カフェ>和光市 アニバーサリー365

■<カフェ>和光市 アニバーサリー365
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11042514/

東武東上線/東京メトロ 副都心線・有楽町線「和光市」駅の北東方向にあるケーキ&カフェのお店です。うちの車のカーナビだと、南口側にある成増方面へと続く道のお好み焼きの道頓堀をちょっと過ぎて右に曲がってしばらく走った右側が店舗で左側が駐車場という位置関係でした。
c0060927_22262893.jpg
c0060927_22264066.jpg
ここは食べログを眺めていて、和光市にしかも駅から少し離れた場所にカフェができているんだあと知ってブックマークしていたお店です。11月の日曜日に2名で車で行ってみました。ランチを食べようと思っていたのに、訪問してから店頭に黒板が出ていて、その日は和光市の祭りに出店しているからランチは休止とのこと。なんていうかなあ、パソコンできないお年寄りがやってる店じゃなくて、企業( http://www.anniversary-web.co.jp/ )がやってる店なんだから、ITにもうちょっと長けて欲しいです。Facebookには和光市民祭りに参加した報告は載ったけど、肝心なランチ休業の話は書いてなかったので。
c0060927_22265064.jpg
店内は入って左側がカフェで、右側が焼き菓子と生ケーキの販売店です。カフェ利用するときも右側へ行ってスタッフの人にカフェ利用したいケーキ類を申告するというシステムになっているそうです。
c0060927_22265361.jpg
私たちはランチを食べようと思って訪問してすごくお腹が空いていたので甘くないもので唯一合った「じゃがいもとベーコンのキッシュ」(500円+税)を1つ、他は「和光モンブラン」(450円+税)と「和光プリン」(250円+税)と「シュークリーム」(250円+税)を選びました。
c0060927_22263541.jpg
その後、カフェエリアへ移動して着席。天井が高くてガラス窓が大きくて、天気のいい日ということもあって、とてもいい雰囲気でした。なんか長野県にでもいる感じもして幸せな気分に。
c0060927_22272415.jpg
飲み物はカフェエリアでの注文です。「ブレンドホットコーヒー」(500円+税)と「エルダーフラワーレモネード」(650円+税)を選択。スイーツと一緒に注文した場合のドリンクは各100円引きなので、お会計時に2人で200円値引かれます。
c0060927_22280869.jpg
c0060927_22281265.jpg
「和光モンブラン」は、愛媛産の栗で作られた和光店オリジナルのものだそうです。底が個性的ですがとにかく甘すぎました。「和光プリン」は奥久慈卵を使用した滑らかプリンでオレンジがかった見た目で味は普通かな~。「シュークリーム」はいい感じだけどまあ普通。「キッシュ」はパイ生地で美味しかったです。「エルダーフラワーレモネード」はレモンの皮がグラスの内側に貼り付けるようにあしらわれていて見た目もお洒落でした。「コーヒー」はあんまり美味しくなかったかな。
c0060927_22275336.jpg
c0060927_22275877.jpg
c0060927_22280180.jpg
c0060927_22280575.jpg
c0060927_22281790.jpg
c0060927_22282198.jpg
お会計は2人計2,608円。

雰囲気はとっても良いので、一度行けて良かったとは思いますが、ケーキとお茶に2,608円使ってしまったと思うと、個人的なお財布感覚では「あ~散財してしまった~」と思ってしまいました。キッシュも正直家で作ったら安い材料費でいい素材でもっと大きくてたっぷり食べられるので、今度キッシュが食べたくなったら家で作ればいいやと思いますし、ケーキの味は志木駅の「スブニール」や新座の「シーシー」とかの方が美味しいと思うので再訪は微妙かな~。ただランチは気になるので、ひょっとしたらランチに一度チャレンジしてみるかもしれません。
by natchan72 | 2016-11-13 13:40 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店

■サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13091817/

新宿タカシマヤの4階にあるケーキなどがいただける喫茶スペースです。健康診断の保健指導の帰り、新宿駅周辺でカフェでジャンル検索して存在を知ったお店で、今田美奈子さんといえば小学生の頃から本がボロボロになるほど何度もお菓子作りをした憧れの方でしたので、その方の名前が冠されているカフェでケーキをいただけるなんて願ってもないことだと訪問することに。
c0060927_22485779.jpg
土曜日の13時前ごろに一人で訪問。何組か先客はいらっしゃいましたが、半分以下ぐらいの埋まり具合。おひとりの方も多かったし、複数人でも二人連れぐらいでしたので静かでした。
c0060927_22494050.jpg
軽食もメニューにありましたが、食券制のお蕎麦屋さんで昼食を済ませてきてあったので、ケーキと飲み物を注文することにしました。

ケーキは「プリンセス風ショートケーキ」(1,000円+税)、飲み物は「アイスローズティー」(900円+税)を選びました。
c0060927_22495094.jpg
アイスティーは二層になっていて、底の方のローズシロップが甘くてフルーティー。クラッシュアイス入りで飲みやすいです。私は甘い紅茶が好きなので好みでしたが、本当の紅茶好きな人には少しフルーティーすぎるかもしれません。アメリカとかハワイとかでよく売っているフレーバーアイスティーの缶飲料みたいな味でした。
c0060927_22495498.jpg
ショートケーキはマスカットのような黄緑の葡萄入りでびっくりしました。美味しい葡萄でしたが、葡萄入りのショートが初めてだったのでびっくりしただけです。メニューを見たらそういえば季節のフルーツを使うと書いてありました。季節感があって楽しいですね。お皿にスグリの実が添えられていましたが、冷凍の状態のままでした。この1週間前に箱根ハイランドホテルで頂いたデザートプレートのスグリは生だったのでちょっとびっくり。まあスグリは酸っぱいから飾りに徹してくれていいんですけどね。
c0060927_22500107.jpg
スポンジが黄色み強く、しっかりした密度の高い食感でした。メニューには「口に入れるとクリームと一緒にほどけてなくなるフワフワのスプレスポンジ」と書いてあるのですが、私がいただいたものはそれとは真逆のカントリー風スポンジでしたので、時と場合によるんだなと思いました。私はドイツ菓子も好きですから、こういうしっかりした生地も嫌いじゃないですよ。ただ、ショートケーキのスポンジとしては、軽い方が好みです。
c0060927_22500525.jpg
お会計はレジにて2,052円。焼き菓子も販売していたので、土産に買ってもいいかなあと思いつつ、レジ係りの女性に「今田美奈子さんの本を子供の頃に愛用していて、ポワソンダブリルを作るのに魚型に厚紙を切ったことなども思い出として残っているので、このお店を偶然知って訪れることができて嬉しかった」旨を伝えたら「かしこまりました」って遮られてショックだったのでそれ以上は散財せずに済みました。

私のように今田美奈子さんにあこがれを抱いていた向きには一度こちらの味を体験するのは値打ちがあると思いましたが、知らない若い世代の人には、この価格はちょっと高く感じられるかもしれません。私も一度体験して、この内容なら、普段節約して箱根スイーツコレクションにまた半年後に行く方がいいなと思いました。
c0060927_23010200.jpg
c0060927_23010548.jpg

by natchan72 | 2016-11-09 13:02 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

ベイクチーズタルト 池袋店

■ベイクチーズタルト 池袋店
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13190473/

自由が丘店で有名な焼き立てベイクチーズタルトの店が池袋にもできているのを知ったのは結構前になりますが、久しぶりに通ってみたところ、行列が短かったので、立ち寄ってみました。今ではあちこちに店舗展開されているようですが、全店舗通して実際に買ったのはこれが初めてでした。
c0060927_23513966.jpg
ちなみにこれを書いている2016年12月現在の国内店舗は、自由が丘店、ルミネエスト新宿店、ルミネ大宮店、ラゾーナ川崎店、ららぽーと海老名店、池袋店、北千住店、イクスピアリ店、立川店、仙台店、阪神梅田店、京都店、あべのハルカス店、天神地下街店と14店舗、海外はアジアだけですが13店舗あるそうです。( http://bakecheesetart.com/SHOPS/ )
c0060927_23514157.jpg
壁沿いに並んで5人ぐらい待ったところで順番がきました。1個から購入できるそうですが、6個入りであれば箱に入れてもらえるので6個購入することに。6個だと50円お得なのと、箱入り+紙袋に入れてくれるのも魅力的に感じまして。生ケーキと違って、購入した日はそのまま常温で、その後は冷蔵庫に入れれば賞味期限が4日間あるので、2人でもなんとか食べられそうかなと思いました。
c0060927_23514513.jpg
バラ売りだと1個200円+税=216円のところ、6個入りだと1,150円+税の1,242円で1個あたり207円という価格で、お支払いはPASMOを利用しました。
c0060927_23514898.jpg
c0060927_23515179.jpg
帰宅後、購入日はそのままで食べてみたところ、周囲のタルト部分はカリっとビスケット風の食感。甘いは甘いです。中はふんわりでなかなか美味しい。翌日と翌々日は冷蔵庫で冷やしたものを食べてみたところ、レアチーズケーキ風のしっとりした食感で楽しめました。冷凍して食べるのもオススメだとカードに書いてありましたが、それはちょっと面倒に思って実践してみませんでした。
c0060927_23515599.jpg
有名なタルトを食べてみることができて嬉しかったです。ただ、自分で素朴なベイクドチーズケーキを作る方が味が好みなので、また今度チーズケーキを食べたくなったら家で作ろうかと思います。
c0060927_23520044.jpg
c0060927_23520358.jpg
c0060927_23520786.jpg

by natchan72 | 2016-11-07 19:06 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

スブニール 志木店でケーキを購入

■スブニール
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11019563/

前回と同じ「かぼちゃのミルフィーユ」と、ハロウィンお飾りが立派なナッツ入りのものを購入。
かぼちゃの方は安定のおいしさでしたが、ナッツ入りの方はちょっと甘めだったかな~。
c0060927_00032674.jpg
c0060927_00032978.jpg
c0060927_00034613.jpg


by natchan72 | 2016-10-26 19:02 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

新橋 第一ホテル東京 ロビーラウンジ

■新橋 第一ホテル東京 ロビーラウンジ
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13091584/

東京メトロ・銀座線・新橋駅からだと、7番から地下道経由でD出口から直結している入口がB2Fで、階段などで上がると1Fにあるロビーラウンジです。

ハロウィンの仮装はやったことがないですが、ハロウィンにちなんだスイーツには興味があり、ネットで検索して気になったこちらに金曜日の帰りに一人で訪問してみました。(ハロウィンプレートは2016年10月31日までの期間限定)
c0060927_22054439.jpg
c0060927_22055048.jpg
奥の広いソファーに案内してくれましたが、明るい方がいいので手前の端に着席。ただ、こちらのロビーラウンジ、外のフロアよりも一段低いので、通行人の足元が時々気になるかな。
c0060927_22055688.jpg
「Halloween Dessert 楽しいハロウィンを!」
単品¥1,300/コーヒーまたは紅茶付き¥1,700(税サ込み)
c0060927_22061117.jpg
のものを、キャラメル紅茶セットで。いい香りなのでストレートがお勧めのようでしたが、ポットサービスなので、二杯目にはあらかじめお願いしておいたミルクを入れても楽しみました。ちなみに他の飲み物を選ぶ場合は差額でOKだそうです。
c0060927_22060170.jpg
こちらのプレートは、かぼちゃのおばけをモチーフにしたチーズタルトとマスカルポーネムースをクモの巣に見立てた2色のソースとおばけのチョコレートとバニラアイスで飾ったものです。マスカルポーネムースの酸味が個性的な一方、見た目の派手さから想像してしまいそうなきつい味や香料や甘過ぎ感はなくて、意外や上品で美味しいケーキでした。このオレンジのタルトケーキ単品は1Fにあるショップでも販売していましたが、やはりこの飾りつけが素敵なので、ロビーラウンジで頂く値打ちはあると思いました。
c0060927_22061554.jpg
こちらのロビーラウンジ、ドリンクだけだと千円超のものが多くてさすがホテルとびっくりしましたが、デザートプレートのドリンクセットであれば、かなりリーズナブルだと思いました。都心とはいえ、老舗系だからか、おしゃべりな女性グループも訪問時はいませんでしたし、静かでゆったりした時間を過ごせて穴場かも、と満足でした。
by natchan72 | 2016-10-21 18:04 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

スブニール 志木店でケーキを購入

■スブニール 志木店
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11019563/

「ピスティ」(420円)
→紅茶の生地でピスタチオクリームとブランボサーズをサンドしたケーキで、訪問時に「NEW」の札がついていました。人気が高かったようで、最後の1つでした。
c0060927_21315773.jpg
「かぼちゃのミルフィーユ」(450円)
→かぼちゃ風味のカスタードペーストのミルフィーユで、かぼちゃ好きにはたまらない味。パイがしっかりしたミルフィーユなので、上から切るのは難しいので、写真を撮った後は横にしてからいただくといいかなと。
c0060927_21315847.jpg

by natchan72 | 2016-10-10 21:31 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

フレッシュベーカリー神戸屋 メトロ新宿店でハロウィンパイを購入

■フレッシュベーカリー神戸屋 メトロ新宿店
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13110208/

東京メトロ・丸ノ内線・新宿駅の改札口近く「新宿メトロ食堂街B2」にある神戸屋さんです。テイクアウト専門店です。

丸ノ内線に乗るために歩いていたら、10月限定のハロウィンパイが目に留まり立ち寄り。購入したのは「ハロウィンパイ」(302円)×1つでPASMOでお支払い。
c0060927_20580315.jpg
c0060927_20580548.jpg
ハロウィンらしいカットのパイの中に北海道産えびすかぼちゃの具がたっぷり入ったもので、味はなかなか良かったです。

他にも10月の新商品として、「国産りんごのアップルパイ」(389円)や「なると金時のスイートポテト」(302円)なども気になりましたが、つい直前にこの店の並びの「ヒロタ」さんでスイーツを買ってしまったところだったので、一つだけ買うのは申し訳ないかなあと思いつつ、「ハロウィンパイ」1個だけ購入して帰りました。

また今度こちらを通るときには色々パンも頂いてみたいと思います。
by natchan72 | 2016-10-08 20:57 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

ヒロタ 新宿西口メトロ店でシュークリームを購入

■ヒロタ 新宿西口メトロ店
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13093694/

東京メトロ・丸ノ内線・新宿駅の改札口近く「新宿メトロ食堂街B2」にあるテイクアウト専門のシュークリーム系の洋菓子屋さんです。

ヒロタは関西では特に親しみを持たれていたシュークリーム屋さんで、私が個人的に印象に強く残っているのが三宮地下街の「さんちか」にあった店舗です。昔は正方形の箱で、子供のころは、横3個、縦3個の9個入りの両端がエクレアだったりするのをよく買ってもらったものでした。
c0060927_20515601.jpg
そういう懐かしい味なので、たまに無性に食べたくなるのですが、関東ではここ以外では私の行動半径になく、ここも久しぶりに通ったので、思わず足を止めてしまいました。
c0060927_20520256.jpg
購入したのは以下のもの。

「北海道生クリームシュー」(260円)
→10月初旬だったので、袋だけハロウィンでした。洋菓子屋さんのシュークリームにも負けないぐらいのいい味でした。
c0060927_20521121.jpg
c0060927_20521460.jpg
c0060927_20522292.jpg
「肉球ケーキ」(280円)
→チョコ系のと2種類ありましたが、表面がホワイトチョコ系で中がカスタード系(?)の1つだけ買ってみました。思ったよりコーティングのチョコも中もあっさりしていて気に入りました。
c0060927_20522459.jpg
c0060927_20522790.jpg
「ツインフレッシュシュークリーム」(320円)
→定番のシュークリームも1本買ってみました。こぶりですが4個入りなので、4回も楽しめて有難いです。1つあたり80円と思うとリーズナブルだと思います。
c0060927_20523268.jpg
c0060927_20523874.jpg
c0060927_20523800.jpg
販売員の方もとてもいい感じでしたし、またぜひ買いたいなと改めて思いました。

by natchan72 | 2016-10-08 20:51 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

とっとり・おかやま新橋館でソフトクリームをイートイン

■とっとり・おかやま新橋館でソフトクリームをイートイン
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13173383/

JR新橋駅の近くにある鳥取と岡山のアンテナショップです。なぜか鳥取・島根じゃなくて鳥取・岡山なんですね・・。「カフェテラス ポンヌフ」に行った帰りに通りがかかりに存在を知り、立ち寄ってみました。
c0060927_18122953.jpg
炊き込みご飯の素とか、らっきょうの甘酢漬けとか、カレールーとかを買い物したら、たまたま2周年記念イベントのキャンペーンで100円の金券をもらえたので、1Fにあるソフトクリーム販売窓口で「梨桃ミックス」ソフトクリームをカップで(420円)を購入するのに充当し、併設のイートインスペースでいただきました。

「梨桃ミックス」ソフトクリームは、想像よりも果物らしい味がしっかりしていて、ジューシーでかなり美味しかったです。お値段が高い気もしますが、結構満足度は高かったです。ソフトクリームの味は期間によって違うそうで、私が訪問した時の2016/9/17~10/2はこの清水白桃と鳥取梨でしたが、10/3からはマスカットが登場したようです。
c0060927_18123570.jpg
この日は「カフェテラス ポンヌフ」でナポリタンを食べた直後だったので寄れませんでしたが、いつか2Fの「ももてなし家」というビストロカフェも利用してみたいです。
c0060927_18124096.jpg
c0060927_18124673.jpg

by natchan72 | 2016-10-01 14:46 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)