なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スィーツ&パン&カフェ&コーヒー( 368 )

戸越銀座 森の洋菓子店 henteco

■戸越銀座 森の洋菓子店 henteco
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13142064/

都営浅草線・戸越駅から徒歩7分ほどの場所にある焼き菓子などのお店です。販売のみのお店で、イートインスペースはありません。ことりっぷのユーザー投稿記事だったか何かで動物の形をした可愛らしいクッキーがあることを読みいつか行ってみたいと思っていた店で、戸越銀座へ行った時に念願叶って訪問。
c0060927_17285358.jpg
訪問したのは土曜日で、もう16時を過ぎていたので、商品は残り少なくて、動物クッキーは入手できませんでしたが、せっかく訪問したので、残っていたものを買って帰りました。
c0060927_17285979.jpg
c0060927_17285649.jpg
購入したのは「スコーン」(170円)、「シフォン」(280円)、「ヘーゼルナッツクッキー」(210円)、「シフォンラスク」(230円)。
c0060927_17294227.jpg
c0060927_17294752.jpg
c0060927_17295533.jpg
c0060927_17300137.jpg
c0060927_17300579.jpg
どれも素直な味で美味しかったですが、「シフォン」はカットが薄かったからちょっと割高に感じたかな。

商品見本としてあった箱入りの動物クッキーを許可を得て写真撮影させてもらったのでまだ値打ちはあったけど、動物クッキーにお目にかかれない場合はよくある焼き菓子屋さんとあまり変わりはないかあななんて思ってしまいました。ご近所だったら再度トライしたいものですが、埼玉から戸越銀座はやっぱり遠いので・・。


by natchan72 | 2017-02-04 16:22 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

戸越銀座 和菓子 青柳

■戸越銀座 和菓子 青柳
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13125834/

東急池上線「戸越銀座」駅の改札を出て右へ歩いて2分の右側にある和菓子店です。中津唐揚げ渓、おめで鯛焼き本舗、コンパスコーヒーに立ち寄ったあと、駅方面へ戻る途中で通りがかかって存在を知り、立ち寄ってみました。
c0060927_11565893.jpg
ご年輩の女性が接客をされていて、奥では息子さんが和菓子を作られている様子です。どれをいただこうかとショーケースを眺めていたところ、ちょうど出来上がったと運んでこられた「新草餅」(162円)を1つ、すぐに食べるのでと言うと紙に挟んで渡してくださいました。できたての草餅は、とっても柔らかくて、中の餡とよもぎのいいハーモニーでした。
c0060927_11571374.jpg
c0060927_11571876.jpg
他には「衣柿(ころがき)」(260円)と「椿」(260円)を購入し、自宅でいただきました。「衣柿(ころがき)」は、高級な干し柿が入った上菓子で、明治神宮への献上菓子として感謝状が贈られたものが額に入れて飾られていました。「椿」は季節の上生菓子で、食べるのが勿体ないような可愛らしい姿でした。こういう季節の上生菓子を見ると、日本っていいな、と感じます。
c0060927_11571096.jpg
c0060927_11572066.jpg
c0060927_11570691.jpg

by natchan72 | 2017-02-04 15:29 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

おめで鯛焼き本舗 戸越銀座

■おめで鯛焼き本舗 戸越銀座
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13061268/

戸越銀座にある「たい焼き」のお店です。戸越銀座駅を出て右側の商店街の端ぐらいの場所にある、やや円形がかった形のマンションの1F部分にありました。
c0060927_11510539.jpg
c0060927_11503593.jpg
訪問時の掲示によると、毎週土日はお好み鯛焼きが150円という鯛焼きサービスデーだったので、まずは「お好み鯛焼き」を1つ。もうひとつは「つぶあん」(140円)を注文。
c0060927_11505929.jpg
訪問時に他にあったメニューは、温かい鯛焼きは、ぜいたくカスタード(150円)、ティラミスたい焼き(200円)。冷凍のスイーツ鯛焼きはチョコ(190円)と抹茶(190円)がありました。
c0060927_11505135.jpg
c0060927_11505477.jpg
店内に2人ぐらい座れる場所があり、店の前にもちょっとしたベンチみたいなのがあったような気がします。麦茶のサービスがセルフサービスであるのが嬉しかったです。
「お好み鯛焼き」はキャベツなどお好み焼きの具が入っていてボリュームがあってお安い~って思いました。「つぶあん」もいい感じの味でした。
c0060927_11504491.jpg
c0060927_11504159.jpg
戸越銀座のマスコットキャラクターの絵を飾ってあったのも好感が持てました。
c0060927_11503809.jpg
c0060927_11504642.jpg
「おめで鯛焼き本舗」さんは、これまでほとんど利用したことがなかったですが、うちの近くのマルイファミリー志木にもできたので、今度は地元でも利用してみたいと思います。
by natchan72 | 2017-02-04 15:07 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

新座団地 菊扇

■新座団地 菊扇
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11031737/

新座団地のショッピングエリアにある和菓子屋さんです。以前、洋菓子の「リアント」さんに行った時に「新座ブランド認定品」( http://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/20/niiza-brand-kettei.html )のカタログをもらった中にこちらの品もあったので、一度食べてみたいなと思い、訪問しました。

駐車場はショッピングエリアの共通のものがあり、無料で停めることができます。台数はスーパーほどは多くないので空きがない場合は出直す感じかもしれません。私の訪問時はかろうじて1台分空いていたのでラッキー。
c0060927_11385754.jpg
庶民的な雰囲気の和菓子屋さんで、和菓子がショーケースに色々ありました。訪問したのが夕方近かったので、売り切れているものも多々あり、人気のほどがうかがえます。残っていたうちから以下を購入。

「おにぎり3種」
→3種類の味があったので一つずつ買ってみました。なんと「焼き海苔」を紙袋に入れてくれたから、食べる直前に巻いて、パリっとした状態で食べられました。「昆布」は昆布がたっぷり、「茶飯」は鰹醤油っぽいもので、上品な味わい、「五目」は少ししっかり目の味付け、どれもご飯がしっかりした食感に炊けているので私の好みで気に入ったけど、人によっては堅めに感じることもあるのかも。
c0060927_11390162.jpg
c0060927_11395175.jpg
c0060927_11395509.jpg

「いちご大福」
→オススメされたので買ってみました。餡の甘さで苺の酸味が強調されたのか苺がたまたま酸っぱくて、それが良さかもしれないけど、個人的にはいちご大福自体があんまり得意じゃないのかも~。
c0060927_11390424.jpg
c0060927_11391554.jpg
c0060927_11391638.jpg
「栗蒸し羊羹」
→これは安心感のあるおいしさでした。
c0060927_11390668.jpg
「にいざ囃子」
→これが新座ブランド認定品です。中に栗が入った栗饅頭みたいなお菓子ですが、原材料に白餡がないから、小麦粉と栗なのかな。表面が砂糖でバリバリっとしたものでちょっと甘さが私の好みにすると強すぎたかな。
c0060927_11390987.jpg
c0060927_11391120.jpg
c0060927_11391248.jpg
なんだかんだでこの店では「おにぎり」が一番気に入ったかも。ともあれ、接客してくれた女性が優しくてい店だなあと思いました。
by natchan72 | 2017-01-21 17:06 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

マリオジェラテリア 新宿伊勢丹店

■マリオジェラテリア 新宿伊勢丹店
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012042/

伊勢丹新宿本店のB1F食品フロアの一角にあるジェラートのお店です。お店の一角に簡単な長椅子イートインスペースがあります。

空気が乾燥する冬だからか、なんだか急にジェラートが食べたくなり、通勤定期を買っていないこともあり、新宿三丁目経由で帰宅することにし、こちらに寄りました。
まずはサイズを決めてレジでお支払いしてから横に移動して希望のフレーバーを伝えて作ってもらいます。

私は「ジェラートS」(420円)を注文。Sのサイズでも2種類のフレーバーを選ぶことも可能だそうで、伊勢丹店限定メニューだった「塩きなこ」と、「宇治抹茶」を選択。
カップの模様がなくて白いものだったのは少々味気ないと思いましたが、ジェラートの味はとても良く、特に「塩きなこ」は感激ものでした。
c0060927_21423807.jpg
新宿の伊勢丹という立地とプレミアムショップのフレーバーにも拘わらず2種で420円というのは結構お買い得に感じてしましました。他にも気になるフレーバーが色々あったので、また伺ってみたいなと思いました。仕事帰りのジェラートって、すごく気分転換にもなるし、価値あるひと時でした。
by natchan72 | 2017-01-17 18:35 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

新座 天然酵母パン こっぺ

■新座 天然酵母パン こっぺ
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11038369/

新座のロジャースの駐車場に隣接したパン屋さんです。販売のみで、イートインコーナーはありません。ロジャースに買い物に行った時、車から降りたら目に留まり、存在を知りました。何度かロジャースに行ったことはあったものの、夜だったのでこれまで気づかなかったみたいです。
c0060927_18270250.jpg
夕方の訪問だったので、その日の夜ご飯をパンにしてしまおうということにして、少し買い求めることに。

ピーナツコッペ、海苔チーズサンドイッチ、白身魚フライサンドを選びました。レシートには値段しかないので、どれがいくらかわかりませんが、それぞれ180円+税、220円+税、165円+税で合計610円でした。
c0060927_18270536.jpg
c0060927_18271499.jpg
c0060927_18270966.jpg
c0060927_18271146.jpg
パンはどれもソフトなタイプで昔ながらの安心感のあるような味わいで、海苔チーズサンドイッチが意外にもとても気に入りました。今度サンドイッチ用のパンを買って家でも作ってみようかな。
by natchan72 | 2017-01-15 17:04 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

西荻窪 自家製天然酵母パン かむかむhygge

■西荻窪 自家製天然酵母パン かむかむhygge
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13183969/

JR西荻窪駅の南口から徒歩3分ぐらいの場所にあるパン屋さんです。新しそうなマンションの1F部分にあり、駅に向かって歩いているときに通りがかって存在に気づき、寄ってみました。
c0060927_17551793.jpg
c0060927_17552172.jpg
トレイとトングでとってレジで精算する仕組みで、持ち帰りのみでイートインスペースはありません。以下を選んで買って帰り、家で食べました。

「バジルチーズ」(220円+税)
→野菜と玄米の酵母で作ったものだそうで、バジルソースにプロセスチーズ入りの、生地が噛むごとに味わいのある一品でした。
c0060927_17554585.jpg
c0060927_17554985.jpg
「あんぱん」(200円+税)
→北海道十勝産の自家製粒あん入りのあんぱんで、生地は薄いタイプでした。
c0060927_17552904.jpg
「くるみのパン(小)」(200円+税)
→くるみがたっぷりの素朴な味のパンでした。
c0060927_17553612.jpg
c0060927_17554057.jpg
「ゆずこしょうエピ」(210円+税)
→ゆず胡椒とパンの組み合わせはちょっと珍しいかもと購入。
c0060927_17555275.jpg
お会計は計896円。天然の酵母を使っていらっしゃることを考えるとお値段は納得できるところでした。

ご夫婦でやっていらっしゃるのか、男性がパン作りの合間ににこやかに「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」を言ってくださるのが好感が持てました。優しい味のパンなので、毎日の食卓にあると嬉しいタイプかなと思いました。また近くに行った際には寄せていただきたいです。

by natchan72 | 2017-01-14 15:06 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

西荻窪 グレース

■西荻窪 グレース
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13006640/

JR西荻窪駅の南口から徒歩3分ぐらいの場所にあるケーキのテイクアウトとケーキとドリンクがメニューの喫茶室です。北口側にある「トレエウーノ サンドイッチ」さんでランチを食べたあと、カフェっぽい店に行きたいなと思い、食べログで検索して知ったお店へ土曜日の14時過ぎに一人で伺いました。
c0060927_17521906.jpg
路地に入った左側に一戸建ての家のような建物があり、段を上がってドアを開けると複数人がお待ちでしたが、ケーキ持ち帰りのお客さんだったそうで、喫茶希望と申告すると、一人の方は路地側のカーブした窓側にある10人がけの大きなテーブルに相席でお願いしますとのこと。他にテーブル4人がけは3つほどありましたがそちらは3人以上用みたいです。窓際席へ入るにも、大テーブルのサイズが大きいので他の人の席の後ろを通るのも一苦労。荷物置きのカゴはいくつかありましたが、私の着席した近くにはなかったため、コートを椅子にかけ、バッグは膝の上でした。

飲み物メニューだけ持ってくるので、店内にあるケーキのショーケースにあるものを見て注文品を決めるといいようです。訪問時にあったものは、りんごのサワーケーキ、バナナシフォンケーキ、チョコレートシフォンケーキ、もものムース、いちごのババロア、チョコレートケーキ、かぼちゃのタルト、ベイクドチーズケーキ、いちごのショートケーキ、カスタードケーキなどがありました。

もものムースとどちらにしようか迷って、「いちごのショートケーキ」(750円+税)を選びました。飲み物は「グレースブレンド紅茶」(550円+税)を選択。
c0060927_17523318.jpg
ショートケーキはトップに薄切りの苺が斜めに飾られていて、間に2層に生クリームと苺がありました。トップの苺はゼリーで固めてあるからあっさり。生クリームがおいしいですが、一切れが750円+税の割に薄いなあと思いました。

紅茶はポットサービスですが、茶葉が中に入ったままなので二杯目が濃くて美味しくなかったです。ミルクは温めてあるのがすごいなと思いました。
c0060927_17523759.jpg
ケーキの味はいいんですが、後から来た人が間に座るために席の移動があったりして落ち着かないのと、大勢を詰め込む大テーブルの割に紙ナプキンが一ヶ所にしかないとかシュガーポットも2個しかなくて二杯目に入れようとしたときに近くになくて使えなかったとか、喫茶店として疑問に思う点があり、心地のいい時間とはなりませんでした。

お会計はケーキと紅茶で1,404円。雰囲気が良くなかった分、西荻窪でこれはちょっと高すぎと個人的には思いました。
by natchan72 | 2017-01-14 14:51 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

溜池山王 ナガノベーカリー

■溜池山王 ナガノベーカリー
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13002774/

六本木一丁目から溜池山王へ向かって歩いていた時に左側に見かけて入ってみた路面店のパン屋さんです。入ると正面にショーケースがあり、名前を伝えて購入するという対面販売の仕組みです。
c0060927_14324493.jpg
土日祝がお休みなのでなかなかハードルが高いです。訪問時は木曜の18時前でしたが、もうほとんど商品がなく、甘いものが数点あっただけの中から3種類選んで購入しました。

・カスタードドーナツ(180円)
→ドーナツといっても穴は開いていないタイプです。揚げたパンの中にはバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームが入っていました。これがとっても美味しくてびっくりしました。随分地価が高そうな場所で営業されていてこのお安さなのに、素材の良さがわかるような味で頭が下がりました。
c0060927_14324974.jpg
・おぐらホイップクリーム(170円)
白パンにホイップクリームと小倉がはさんであるもので、白パンがしっとり、ホイップクリームが甘すぎないのに感心しました。
c0060927_14325964.jpg
・クッキーバニラコッペ(160円)
コッペパンが想像よりソフトフランスっぽいライトな食感で、クッキー&バニラクリームも想像より甘さ控えめで、買っておいてなんですが、意外と美味しかったです。
c0060927_14330508.jpg
c0060927_14330836.jpg
外国人も多い地域柄なので、手書きのメニューカードに英語も添えてあるのが親切だと思いました。

それにしても甘いパンがここまで美味しい店ってすごいなと思いました。せっかく歩いても売り切れの確率が高そうなので行くのも冒険ですが、ここはまた伺いたいなあと思いました。

by natchan72 | 2017-01-12 17:31 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

フレンチパウンドハウス 常盤台店

■フレンチパウンドハウス 常盤台店
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13017483/

東武東上線・ときわ台駅の南口を出た場合、右斜め方面へ進んで「板橋天祖神社前」の信号を右へ曲がってひたすら真っすぐ歩いた左側、マンションの1F部分のような場所にあるケーキショップ&カフェです。
c0060927_12053177.jpg
c0060927_12053529.jpg
c0060927_12054606.jpg
c0060927_12053973.jpg
c0060927_12054281.jpg
「かわ屋」で夕食を食べたあと、なんか物足りなかったので、そういえばときわ台のフレンチパウンドハウスに一度行ってみたかったんだったと思い出して徒歩で向かいました。

店に入ると正面に冷蔵ショーケースがあり、右側がカフェエリアです。カフェとしては広めだと思います。音楽はクラシックがかかり、テーブルにはブルー系のテーブルクロス。テラス席には灰皿が置いてありました。

2名で訪問し、二人とも飲み物はホットの紅茶を注文。ダージリンセカンドフラッシュ(600円+税)とニルギリ(500円+税)を選びました。ポットサービスではなく、カップに入った状態の一杯だけの提供でした。
c0060927_12060995.jpg
c0060927_12061477.jpg
ケーキは「ルージュ」(585円+税)と「アップルパイ」(400円+税)を選択。「ルージュ」はいわゆるショートケーキのようなもので、間にも苺が入り、トップには3粒も苺が乗っていて生クリームも美味しかったですが、スポンジは素朴な感じでした。「アップルパイ」は中身のリンゴがたっぷりで、これは割とCPがいいと思いました。
c0060927_12061816.jpg
c0060927_12065722.jpg
お皿はウェッジウッドとナルミでした。

トイレは広くてベビーベッドやベビーキープもありますが、外国製と思われる陶器製の便座であまりの冷たさに飛び上がってしまいました。レジを担当していたスタッフが静かな店内でずーっと鼻をすすっていて、その音が不快でした。内装がいい感じなので、見た目重視な人にはおしゃれで喜ばれる雰囲気だと思います。
by natchan72 | 2017-01-07 18:22 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー