なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行( 27 )

2008年7月 山梨 小淵沢・清里旅行 目次

2008年7月 山梨 小淵沢・清里旅行 目次

◆2008/7/11(金)

朝食 談合坂SAレストランで朝食バイキング
リゾナーレ小淵沢到着
(リゾーナーレ内)丸山珈琲
(リゾナーレ内)ピーマン通りの雑貨屋さんなど
(リゾーナーレ内)八ヶ岳櫻茶屋
(リゾナーレ内)露天温浴施設「もくもく湯」
(リゾーナーレ内)ブックス&カフェ
昼食(リゾナーレ内)ワイワイグリル(YYグリル)
リゾナーレ小淵沢 レジデンス棟3Fメゾネット客室チェックイン
(リゾーナーレ内)八ヶ岳ファーマーズケーキ
(リゾーナーレ内)スパ&プール「イルマーレ」
リゾナーレ小淵沢のイタリアンレストランOTTO SETTE(オットセッテ)
(リゾーナーレ内)ガーデンチャペル「ZONA」チャペルコンサート
リゾナーレ小淵沢で撮った写真(前半)

◆2008/7/12(土)

朝食 リゾナーレ小淵沢のYYグリルで朝食ブッフェ
リゾナーレ小淵沢で撮った写真(後半)
手打ち蕎麦 長坂 翁 達磨
清里聖アンデレ教会
清里フォトアートミュージアム(K★MoPA)
清里高原 清泉寮
映画「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家 清里のロケセット訪問
JR鉄道最高地点の碑
JR最高所の駅「野辺山駅」
(日帰り入浴)山梨県北杜市 たかねの湯
(夕食)山梨甲府昭和 和SABI
(宿泊)ビジネスホテル昭和

◆2008/7/13(月)

三井アウトレットパーク入間「ベストアンドバーガーズ」
by natchan72 | 2008-07-13 23:59 | 2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行 | Comments(0)

三井アウトレットパーク入間「ベストアンドバーガーズ」

■昼食 三井アウトレットパーク入間 ベストアンドバーガーズ(BEST&BURGAR'S)
http://r.tabelog.com/saitama/rvwdtl/516614/

c0060927_23292421.jpg


c0060927_2329534.jpg


・・・小淵沢・清里旅行の帰りに三井アウトレットパーク入間に初めて行ってみました。ちょうど昼食時だったのでこちらのお店に入ることに。夫がベストバーガー、私はスパイシーチリミートチーズを注文。店内で頂きました。ひとつをサラダセット、ひとつをオニオンリングセットに。
c0060927_23303133.jpg


ベストバーガーは大きいので食べづらいですが味は良かったし、スパイシーチリミートチーズはハンバーグが大きくて分厚くて美味しかった。バンズは店内で焼いているとのことで、しっかりと食べ応えもありました。確かに価格は高めですが、満足度の高いハンバーガーで気に入りました。(セット2つ合計2,210円)
c0060927_23325258.jpg


c0060927_2333257.jpg



●三井アウトレットパーク入間広場では冷たいミストがプシューっと噴き出して気持ち良かった♪
c0060927_23353754.jpg


c0060927_23355081.jpg


●三井アウトレットパーク入間で買ったもの
c0060927_2339083.jpg


「Hula Hawaii」で半額になっていたマットを購入して、PC椅子の足元に敷きました♪
c0060927_23391591.jpg



最後は埼玉で〆の今回の旅でした。
長期間読んでくださってありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-07-13 13:00 | 2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行 | Comments(8)

(宿泊)ビジネスホテル昭和

●(宿泊)ビジネスホテル昭和

c0060927_22353967.jpg


前回は冬で禁煙室で2階だったので気づかなかったのですが、今回喫煙室しかなくて1階だったためか、湿っぽくて、部屋の壁がヤニ臭くて、カーペットが汚かった。。そしてそして、翌朝ドア近くの壁にゲジゲジが壁に!もうこれには「無理」と思いました。(笑)
c0060927_22432717.jpg


温泉は確かにいいのですが、これはこれで浴槽横の壁の亀裂から茶色い1.5センチぐらいのゴキ太郎が1匹出入りしていた。。。
c0060927_2245756.jpg


すごく珍しく3回も泊まったビジホですが、もういいかな、と。もし私の冬のレポを読んで夏に泊まって「無理」と思った人、ごめんなさい。でも駐車場には車が沢山泊まっていて、かなりの人が泊まっていたようなので、気にならない人もきっと沢山いて固定人気はあるみたいです♪
c0060927_22465374.jpg


朝食にパンのサービスが増えたそうで(以前は飲み物だけだった)この部屋で食べてもいいし、部屋に持ち帰ってもいいそうです。


c0060927_22471448.jpg


もし温泉目当てで泊まってみたい方がいらっしゃったら、2F以上で禁煙室で国道20号と反対側の部屋をリクエストされるといいかもしれません~。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
by natchan72 | 2008-07-12 22:00 | 2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行 | Comments(2)

(夕食)山梨甲府昭和 和SABI

■夕食 山梨甲府昭和 和SABI

c0060927_07010.jpg


・・・清里あたりを見学してから下道で帰路についていた私達ですが、昼間急に暑くなったからか疲れてしまい、お正月前後に泊まって温泉を気に入ったビジネスホテル昭和の前を通りがかったのでそちらに泊まることにしました。

(↓突き出しと生中ビールと真鯛の梅肉ソース)
c0060927_081779.jpg


徒歩ですぐのところにある以前気に入った和SABIというダイニングバーへ。相変わらず混んでいて人気のほどが伺えます。前夜のイタリアンレストランがあまりにも素晴らしかったので、こういう創作料理系は感激もないのですが。

(↓地鶏のから揚げピリ辛ネギソース、エビマヨサラダ、軟骨つくねの大根おろし)
c0060927_0105987.jpg


厨房が小さくて料理の出る速度が遅いので途中退屈しましたが、生ビール2杯ずつとこれだけ食べて8000円ぐらいだからまあまあかな。

(↓海鮮生春巻、きまぐれチャーハン)
c0060927_012936.jpg


※写真はクリックで全体がご覧になれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-07-12 20:00 | 2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行 | Comments(2)

JR最高所の駅「野辺山駅」

■JR最高所の駅「野辺山駅」に立ち寄りました。
c0060927_237377.jpg


ここを訪れるのは初めてでした。
c0060927_2371970.jpg


先のJR最高所地点(1375m)よりは少し低い約標高1346mに位置しているそうです。
c0060927_2391152.jpg


チャペルのような可愛らしい駅でした。
c0060927_2394656.jpg


お隣が清里駅。
c0060927_23101771.jpg


c0060927_23103054.jpg


時刻表を見るとあと30分ぐらいで電車がくるようだったので近くの売店でお蕎麦を食べて待ちました。
c0060927_23112286.jpg


c0060927_23113877.jpg


入場券を購入して。
c0060927_2312874.jpg


c0060927_23122480.jpg


c0060927_2312391.jpg


c0060927_23434077.jpg


清里方面から入ってきた列車はしばらく駅に停車。空を見るとモクモクと積乱雲。しかも白黒2色。東京方面ではヒョウが降ったり竜巻が起こったり大変だったそうです。
c0060927_23444430.jpg


反対側、信濃川上方面からの列車がやってきました。この駅ですれ違うようです。
c0060927_23453237.jpg


c0060927_23454793.jpg


c0060927_2346283.jpg


c0060927_23461962.jpg


駅はこんな感じでした。照明器具がカワイイ。
c0060927_23465580.jpg


駅の反対側には1972年まで運行されていたという蒸気機関車C56が展示されていました。屋根があって大切にされているようです。
c0060927_23472896.jpg


小淵沢駅~小諸駅までを結ぶ小海線では、世界初のディーゼルと電池を併用して走行するハイブリッドシステム車両「キハE200形」の営業運転を07年7月31日から開始したそうなのですが、今回は見ることができなくて残念。今回見られた車両は「キハ111 100番台」というものでした。

あと、野辺山というと「野辺山宇宙電波天文台」で聞き覚えがあるのではないでしょうか?2008年は8月23日(土)に年に一度の特別公開が行われるので
車中泊で行ってみたいな~と思っています。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-07-12 16:50 | 2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行 | Comments(4)

JR鉄道最高地点の碑

■JR鉄道最高地点の碑

c0060927_22435825.jpg


JR小海線は、JRの路線のなかでも標高の一番高い1375mの地点を通過します。このポイントは、清里駅と野辺山駅の中間地点の旧国道と交差する踏切にあたり、そばには最高地点を示す木製の標柱が立っています。
c0060927_2244871.jpg
ここは私が高校生ぐらいのころに祖母や叔母たちや従姉妹も一緒に東京から「はとバス」旅行で来た記憶があります。

泊まったのは群馬の万座温泉ホテルだったような気がするのですがそんなルートってありかなあ?なんか記憶が入り乱れているかも?


c0060927_22442892.jpg


でもこの碑は全く記憶と同じで嬉しかったですー。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-07-12 16:21 | 2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行 | Comments(2)

映画「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家 清里のロケセット訪問

■映画「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家 清里のロケセット訪問
http://www.keep.or.jp/nishimajo/

(参考:映画版公式HPはこちら)

・・・旅行直前にたまたまブログのコメント欄で「人生にごはんを!」のbrandaffodilさんが最近「西の魔女が死んだ」を読まれたという話をお聞きし、それまで全くノーチェックだったこの映画のことと原作本のことを知りました。

ちょっと検索してみたら、なんと映画で使用した「おばあちゃんの家」のロケが訪問予定の清里高原にあり、公開までされているとのこと!これは是非見学させてもらおうと楽しみにしていました。といっても原作を知らなければ楽しみ半減?と思っているところにリゾナーレ小淵沢のブックス&カフェで文庫本を発見。早速買ってホテルで読みました。2/3ぐらい読んだところでこちらに到着。

場所は、先にご紹介した清泉寮から徒歩5~10分ぐらいのところ。自家用車は清泉寮駐車場に止め、そこからは徒歩で向かいます。
(↓こんな未舗装路です。)
c0060927_23393820.jpg


(↓歩きやすいようにウッドチップを敷いてくださっていました。)
c0060927_234224100.jpg


(↓入場券売り場では記念の木製タグを頂きました♪)
c0060927_23482265.jpg


(↓建物内部の見学はできないのですが、外からでも結構しっかり見ることができました。)
c0060927_23493870.jpg


(↓おばあちゃんの家全景♪)
c0060927_23511969.jpg


c0060927_23523577.jpg


c0060927_23525124.jpg


c0060927_23531082.jpg


c0060927_23543244.jpg


c0060927_23563538.jpg


c0060927_23564733.jpg


c0060927_2357367.jpg


c0060927_23581440.jpg


c0060927_2358259.jpg


c0060927_23584470.jpg


c0060927_23585988.jpg


c0060927_23591167.jpg


(↓庭のかまど)
c0060927_003685.jpg


(↓庭のハーブたち)
c0060927_005759.jpg


(↓最後にもう一度振り返って見て。。。)
c0060927_013551.jpg


なんてナイスタイミングな出会いだったのでしょうか。小説はなかなか考えさせられるいいお話でした。映画は見逃しましたがぜひDVDでゆっくり見たいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-07-12 15:30 | 2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行 | Comments(8)

清里高原 清泉寮

■清里高原 清泉寮
http://www.keep.or.jp/shisetu/seisen_ryo/

c0060927_22425792.jpg


c0060927_22382989.jpg


・・・八ヶ岳を臨む標高1400mの場所にある「清泉寮」。米国出身のポールラッシュ博士によって建設されたキープ協会の中心施設で、清里のシンボルとしても知られる施設です。ソフトクリームが有名とのことで立ち寄ってみました。
c0060927_2242396.jpg


駐車場も広く、バス用のスペースもありました。私が訪れた時はバスが立ち寄る時間だったようでちょっと列に並んで買いましたが、そのあとは並んでいませんでしたから、ちょっとしたタイミングなんだろうと思います。
c0060927_22422277.jpg


ソフトクリームを販売しているのは売店のほうですが、売店より少し山の方にある清泉寮の方は宿泊施設やレストランもありました。


c0060927_22423730.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-07-12 14:15 | 2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行 | Comments(2)

清里フォトアートミュージアム(K MoPA)

■清里フォトアートミュージアム(K★MoPA)
http://www.kmopa.com/
c0060927_2348519.jpg


・・・「清里フォトアートミュージアム」に立ち寄ってみました。ガイド本などを見ていて建物に興味を持っていたところです。今回ぜひ立ち寄ってみようと思ったのは「井津達郎ブータン 内なる聖地」(2008年6月28日~2009年1月25日)が開催されていたからです。
c0060927_23482282.jpg


c0060927_23484628.jpg
ブータンといえば、先日「Play of colour」のオパールさんが旅行をしていらっしゃってその旅行記(カテゴリ:ブータン)を拝見したのをきっかけで興味を持ったのでした。


c0060927_234918.jpg


ブータンの<人びと>と、人々の<心の中にある聖地>を捉えた新境地の写真は一見の価値のあるものでした。写真を見ながら、幸せとは何か、それは物質やお金ではなく・・とじっくり自分の心の中と会話しながらのんびり過ごさせていただきました。
c0060927_23491981.jpg


おかげ様でいい経験ができました。オパールさんありがとうございました♪
c0060927_2350059.jpg


c0060927_23494644.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-07-12 13:23 | 2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行 | Comments(4)

清里聖アンデレ教会

■清里聖アンデレ教会
http://www.keep.or.jp/shisetu/andere/index.html

1948年(昭23年)に、故ポールラッシュ氏がキ-プ協会最初の建物として奉献した日本聖公会横浜教区管轄の教会です。石づくりの聖堂は、川俣渓谷から運び上げられた清里開拓のシンボルだそうです。

1897年誕生したポールラッシュ氏は、1925年に関東大震災で崩壊した東京・横浜YMCA会館再建のため、初来日、翌1926年には立教大学の教授として日本に留まりましたが、1942年第二次世界大戦開戦でアメリカに強制送還、1945年終戦とともに再来日。そして1948年この清里聖アンデレ教会を奉献。という歴史のあるものだそうです。教会では今でも礼拝が行われ、大切に使われているそうです。
c0060927_2371639.jpg


c0060927_2374358.jpg


c0060927_23757100.jpg


私が通った中高大学も日本聖公会の学校だったのでなんだか親しみを感じました。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-07-12 13:16 | 2008年7月山梨 小淵沢・清里旅行 | Comments(0)