なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2008年GW四国一周の旅( 93 )

08年GW 四国一周 車中泊の旅 目次

08年のGWは、自宅のある埼玉県から自家用車自走で四国へ行ってみました。四国へは以前05年11月に、飛行機を利用して松山へ入り、道後温泉に1泊し、翌日レンタカーでもう一箇所の温泉に泊まった2泊3日旅をしたことがあるきり(その時の目次はこちら)。なので愛媛県以外の四国3県に足を踏み入れるのは初めてでした。今回の走行距離は3000キロ超。(運転はずーっと夫。) 宿泊は、実家1泊、ビジネスホテル2泊、車中泊7泊でした。派手な観光名所はなく、どちらかというと静かに町並みや風景を見たり、美味しいものを食べたり。旅レポも地味目になるかと思いますが、もしよかったら見てやってください。四国四県はどこもいい県、それぞれ特色のある個性的で活き活きした県でした。また是非行きたいです。では、以下、記事をアップするごとに目次を追加していきます。よろしくお願いします。

■2008/4/26(土) GW旅行1日目

道の駅 甲斐大和にてP泊
中央道のSA(ハイウェイ温泉 諏訪湖 下りで温泉入浴)
中央道 駒ケ岳SAレストランこまがねで「ローメン」の昼食
中央道 恵那峡SAにておやつを買い食い
東名高速 養老SAにてブルーシールアイスや地雷也の天むすなど
名神高速続き
実家にて

■2008/4/27(日) GW四国旅行2日目

実家近くのお花とど根性ツツジ
山陽道にて
山陽道 吉備SAにて
道の駅 みどりの館みやまでゲタフライを食す
瀬戸大橋
与島PAより見る瀬戸大橋
与島PAで食べたもの
坂出の風景
せんもん餃子 寺岡商店 丸亀本店
香川県 丸亀城
(日帰り入浴)香川県 たかせ天然温泉

■2008/4/28(月) GW四国旅行3日目

道の駅 滝宮(香川県)にてP泊
金刀比羅宮参り(御本宮までの道のり)
金刀比羅宮参り(御本宮)
金刀比羅宮境内 資生堂パーラー 神椿
金刀比羅宮 裏参堂よりの帰路
さぬきうどん なかむら(香川県丸亀市)
元祖しょうゆうどん 小縣家(おがたや)
四国ガスのガスホルダー
道の駅 空の夢もみの木パークで「たけのこアイス」
(日帰り入浴)徳島県 祖谷温泉 ホテル祖谷温泉
祖谷のかずら橋
祖谷 びわの滝
JR土讃線 大歩危駅
大歩危(おおぼけ)
道の駅 大杉の横で夕食
(日帰り入浴)黒潮温泉 龍馬の湯(高知黒潮ホテル)
JA土佐れいほく わんぱくゆず(清涼飲料水)

■2008/4/29(火・祝)  GW四国旅行4日目

道の駅 キラメッセ室戸にてP泊
北川村ゆず王国 ゆずサイダー
室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜
室戸岬灯台と室戸岬山頂
道の駅 田野駅屋
四国で見つけたドリンク色々とチロルチョコポンジュース味
野良時計
しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)
岩崎弥太郎生家
土佐ジローの郷 畑山温泉 憩の家
高知県・夜須の可動橋(ハネ橋)
ホテルNo.1高知(ホテルナンバーワン高知) 宿泊記
魚頭 大熊(高知市 鰹の塩タタキが美味しい居酒屋)
パティスリーモンド(高知市)

■2008/4/30(水)  GW四国旅行5日目

はりまや橋(播磨屋橋)(高知県高知市)
高知城
龍馬の生まれたまち記念館
土佐料理 とさ市場でランチ
イオンモール高知
高知県立坂本龍馬記念館
高知県 桂浜
土佐銘菓 野根まんぢう
(日帰り入浴)高知県 蘇鶴温泉

■2008/5/1(木)  GW四国旅行6日目

道の駅 あぐり窪川でP泊
四万十川の沈下橋
道の駅 とおわ
四万十川 車窓からの景色
岩間沈下橋を車で渡りました
四万十川 岩間沈下橋 観光ポスターのアングル
勝間沈下橋(釣りバカ日誌14のロケ地)を歩いて渡る
四ヶ村溝の水車
「炭や一風」で清水サバ、あおさ、川海老に舌鼓
トンボ王国(トンボ自然公園)
(日帰り入浴)高知県 四万十温泉 平和な湯
足摺岬
「総本家しなとら」で夕食、「ホテルサンルート中村」で宿泊

■2008/5/2(金)  GW四国旅行7日目

足摺宇和海国立公園 グラスボートで見残し海岸へ
竜串海中公園 足摺海底館
宇和島方面へ
宇和島城
卯之町の町並み・開明学校
佐田岬へ向かうも先端まで行けず&Joyfull(ジョイフル)で夕食

■2008/5/3(土)  GW四国旅行8日目

松山自動車道 内子PAでP泊
道の駅 内子フレッシュパークからり(愛媛県)
内子町の町並み(その1)
内子町の町並み(その2)
内子町の町並み(その3)木蝋資料館 上芳我邸
内子町の町並み(その4) 本芳我邸
内子町の町並み(その5)
内子町の町並み(その6)南予の鯛めし「りんすけ」
内子町の町並み(その7)商いと暮らし博物館
内子町の町並み(その8)内子座
(日帰り入浴)愛媛県 道後さや温泉 ゆらら
松山市内の車窓の風景など
今治・糸山公園から見る来島海峡大橋の夜景
今治の焼鳥(せんざんき)「鳥林」

■2008/5/4(日)  GW四国旅行9日目

徳島県美馬市 脇町うだつの町並み
中華そば いのたに
鳴門のうず潮 渦の道
大鳴門橋を渡って淡路島南PAへ
淡路SAで給油して明石海峡大橋へ
四国で立ち寄った場所の地図
菩提寺PAで夕食

■2008/5/5(月・祝)   GW四国旅行10日目

(日帰り入浴)長野県 諏訪湖畔 片倉館(上諏訪温泉?)
中央道の渋滞と5/5(月・祝)の夕食

■帰宅後

四国土産(鳴門うず芋、すだち七味、愛媛のみかん・はるか、みかんいよかん混合ジュース)
by natchan72 | 2008-05-05 23:59 | 2008年GW四国一周の旅

四国土産

四国で購入した自宅用の土産物です。

■鳴門うず芋
http://www.kurio.jp/monde.html
c0060927_0263248.jpg


鳴門で購入した鳴門金時の芋菓子です。
HPの写真ではお砂糖が見えているのですが、売り場で日が当たっていたのか、購入したときから砂糖は溶けていました。あ、私が買ったのは5/4だったんですけど、実は9月~4月の期間限定商品だったらしい。それで砂糖が溶けていたか。(笑)賞味期限は6月19日までなので商品としては問題ないんですけどね。
c0060927_027394.jpg


c0060927_0264888.jpg


個人的にはちょっと甘さが強かったかな。

■すだち七味

c0060927_0271731.jpg
こちらは愛媛・内子町の「内の子屋」さんで購入したもの。とてもいい香りの七味で重宝しています。


■愛媛のみかん「はるか」
c0060927_0275454.jpg


c0060927_028743.jpg


・・・愛媛・内子町の「内の子屋」さんで購入して自宅宛に送ってもらったもの。写真は白熱球の下で撮ったのでオレンジっぽい色になっていますが、実際はもうちょっと黄色い色でした。とっても美味しかったので追加で買いたかったのですが、GWが最後ぐらいの収穫だったとか。来年また取り寄せたいです。

■えひめ飲料の「みかんいよかん混合ジュース」
http://www.ehime-inryo.co.jp/
(↑音が鳴ります)
c0060927_0282141.jpg
・・・うんしゅうみかんといよかん混合の濃縮還元ジュースです。愛媛県の人は蜜柑が身近すぎてジュースではあまり飲まないそうなのですが、これからは愛媛県の人も率先してジュースを飲みましょう、ということで県内限定で発売されたものなんだとか。面白いので6本買って内の子屋さんに「はるか」と一緒に自宅に送ってもらいました。


c0060927_0283668.jpg
自然な味で美味しかったです。





にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-05-05 23:49 | 2008年GW四国一周の旅

中央道の渋滞と5/5(月・祝)の夕食

中央道下り線はGW終盤の帰宅ラッシュですごいことになっていました。小仏トンネルを先頭に20kmほど。じりじりとしか進まない状態で。空には夜のニュースで渋滞情報を流すための取材ヘリが。帰宅後しっかりそのニュースを見て何故か嬉しくなったミーハーな私です。
c0060927_23382793.jpg


c0060927_2338411.jpg


c0060927_23385688.jpg


昼食はリニューアル途中のPAの仮設コンビニでお弁当を購入して車で食べました。ごく普通のコンビニ弁当だったので写真はなし。渋滞途中のPAだったので、お弁当の在庫もあと数個。私たちが食べ終わった頃にはカップ麺を立ってすする人の姿を見かけました。

中央道は入間で出て、あとは一般道で。途中にあったジョリーパスタで夕食を食べました。

↓豆とごぼうチップスのサラダ
c0060927_23392068.jpg


↓野菜とベーコンのトマトソーススパゲティ
c0060927_2339376.jpg


↓これは何だったか忘れました。
ゴルゴンゾーラのクリームソースだったかなあ?
c0060927_23395380.jpg


これでGW旅行の行動編は全て終わりです。購入した土産物などは、もうちょっと追記していくかと思います。永らくのおつきあいありがとうございました!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-05-05 15:15 | 2008年GW四国一周の旅

菩提寺PAで夕食

名神高速道路の菩提寺PA(滋賀県)で今日の夕食を摂りました。どうも外食は野菜がたっぷり摂れるメニューがなくて困ります。これがちょっと野菜が大目かなと思い、豚肉のしょうが焼き定食を。
c0060927_2342238.jpg


信楽焼きのタヌキさんが歓迎してくれます♪
c0060927_23421643.jpg


このあと、中央自動車道へと進み、自宅を目指しますが睡魔に勝てず、恵那峡SAでP泊しました。恵那峡SAはファミリーマートが24時間開いていて便利になっていました。
by natchan72 | 2008-05-04 18:58 | 2008年GW四国一周の旅

四国で立ち寄った場所の地図

今回の四国旅行で立ち寄った場所の地図です。
(クリックで少し拡大します。)
c0060927_23335438.jpg


このあとは、帰路につきました。

大変永らくのブログ更新におつきあいいただきありがとうございました。
毎日大勢の方に見に来て頂き感謝しています。
by natchan72 | 2008-05-04 18:00 | 2008年GW四国一周の旅

淡路SAで給油して明石海峡大橋へ

淡路SAでは給油するだけで車からは降りず、明石海峡大橋を通って神戸市へと渡ります。
c0060927_2316598.jpg


c0060927_23171251.jpg


c0060927_23172323.jpg


c0060927_23173829.jpg


c0060927_2317529.jpg


c0060927_23181984.jpg


c0060927_23183483.jpg


c0060927_23185152.jpg


c0060927_2319397.jpg


c0060927_23191541.jpg


神戸の景色、懐かしい~。
c0060927_23192770.jpg


c0060927_23193879.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-05-04 15:08 | 2008年GW四国一周の旅

大鳴門橋を渡って淡路島南PAへ

鳴門の渦潮を見学したあとは鳴門北ICから神戸淡路鳴門自動車道へ。大鳴門橋を渡ったところにある淡路島南PAに立ち寄りました。
c0060927_22291991.jpg


c0060927_22294062.jpg


c0060927_22295351.jpg


c0060927_2230568.jpg


淡路島といえば「玉ねぎ」。淡路産の玉葱は甘くて柔らかいので大好きです。その玉ねぎを使ったにぎり揚げを買って食べました♪美味しい~。
c0060927_22302130.jpg


c0060927_22303296.jpg


c0060927_22304742.jpg


c0060927_22310100.jpg


新玉葱も自宅用に購入しました。
c0060927_22311559.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-05-04 14:50 | 2008年GW四国一周の旅

徳島県 鳴門のうず潮 渦の道

■鳴門のうず潮 渦の道
http://www.uzunomichi.jp/

四国最後の観光は「鳴門のうず潮」。日程の都合でこの日にしか来られなかったので仕方ないのですが、GWの混雑は想像以上。千畳敷きや渦の道近くまでは自家用車では行けなくなっており、臨時駐車場から「渦の道シャトル」という名称の無料シャトルバスでの移動となりました。
c0060927_184163.jpg


c0060927_1844353.jpg


「渦の道」は一般入場料500円。渦潮の上へと延びた橋を歩いていきます。
c0060927_18526.jpg


柵は天井までありますが、網状になっていますので風は通ります。この日の鳴門は台風並みかと感じるぐらいの強風。もう髪の毛逆立ちながら歩きました。
c0060927_1853362.jpg


肝心の渦潮ですが、残念ながら訪問したのが満潮時ではなかったので、あまりちゃんとした渦ではなかったのですが、それっぽいものを何枚か写真に撮ってきましたのでご覧ください。
c0060927_187361.jpg


c0060927_1871461.jpg


再訪する機会があれば、もっとゆっくりとしたスケジュールで満潮時を狙って、船で近くまで行く方法で訪れたいな。
c0060927_1872650.jpg


c0060927_1873990.jpg


c0060927_187537.jpg


c0060927_188352.jpg


c0060927_1881768.jpg


c0060927_1882868.jpg


c0060927_1884266.jpg


千畳敷の売店では焼き竹輪を食べました♪
c0060927_1892440.jpg


c0060927_1893749.jpg


c0060927_1894988.jpg


c0060927_1810044.jpg


c0060927_18101233.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-05-04 12:57 | 2008年GW四国一周の旅

徳島ラーメン 中華そば いのたに

■中華そば いのたに
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000166999.html

「徳島ラーメン」というものがあるそうで、どういったラーメンなのか興味があり、るるぶに載っていた「中華そば いのたに」を訪れてみました。
c0060927_13112875.jpg


駐車場は店のまん前にも5台程度停めるスペースがありますが、近くにもっと広い専用駐車場があり、私たちはそちらを利用しました。お昼にはちょっとだけ早めの11:35に到着しましたが、すでに店内には行列が。外から見るとビル2つの左右に入口があって、一体どちら?と思いますが、中ではイケイケになっていて、真ん中あたりにある食券券売機で食券を購入したら、おばちゃんに食券を渡して左右どちらでも好きな方に並べばOK。列が短いほうに並べばいいと思います。
c0060927_13114512.jpg


メニューはこのようなもの。私たちは「中華そば 肉入中盛」(600円)の食券を購入。生玉子を注文している人が多かったので、それも注文すればよかった。。。残念。
c0060927_1312276.jpg


店内は有名人のサイン色紙がところ狭しと貼り出されています。皆さん来られているんですね~。へえ~。
c0060927_1313596.jpg


着席すると水入りコップの上にプラスチック製のレンゲが置かれます。水を飲むときはレンゲを手に持って飲むようです。(笑)
c0060927_131319100.jpg


ラーメンはこのように運ばれます。キャスター付のワゴンですすーいと。
c0060927_13133785.jpg


はい、「中華そば 肉入中盛」がこちらになります♪お肉もたっぷりで美味しかったです。汁の味が濃いので、全部飲み干せませんでしたが、くどい感じでもありませんでした。旅先でご当地ラーメンを食べるのって楽しいです。
c0060927_13135093.jpg


行列して食べ終わったのが12:00程度でした。所要時間25分ですから回転は早いですね。出るときには、来たときよりも列が延びていましたので、ちょっと早めに行くほうが待ち時間が短くてよろしいかと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-05-04 11:35 | 2008年GW四国一周の旅

徳島県美馬市 脇町うだつの町並み

■脇町うだつの町並み
http://www.web-mima.jp/special.html

(↓町営無料駐車場)
c0060927_12114976.jpg
前夜、今治の「鳥林」で焼鳥を食べて店を出たのが22時頃。

それから今治小松自動車道から松山自動車道上りへ入り、どこかSAかPAで車中泊したものの、疲れていてどこだったか覚えていません・・・。

朝食もどこで食べたか不明で・・。

とにかく朝から東へ向かって走り、脇町で降りて「脇町うだつの町並み」へ行きました。



c0060927_12165212.jpg


うだつ「卯建」(看板より)
 うだつ「卯建」は、二階の壁面から突き出した漆喰塗りの袖壁です。江戸時代は火よけ壁とも呼ばれ防火の役目をしていましたが、明治時代になると防火よりも装飾に変わってきました。
 裕福な商家は富の象徴として、この「うだつ」を競ってあげました。
 ことわざ辞典にいつまでもぐずぐずして一向に出世できないことを「うだつが上がらぬ」と記してある。

(↓道の駅入口)
c0060927_12173234.jpg


江戸時代、交通の要所にあり、各地から商人を集め、藍づくりなどにより繁栄し、明治中期には、県下で徳島、鳴門に次ぐ第三の都市となった脇町は、豪商の邸宅が点在し、それらの家々では装飾が施され瓦までつけるなど豪華さを誇ったそうです。

(↓道の駅入口と吉田邸)
c0060927_12184677.jpg


重要伝統的建造物群保存地区」「日本の道100選」「都市景観100選」にも選ばれた町並みを散策してきましたので写真をご覧ください。なお、私たちは目に付くままに写真を撮っただけで、ちゃんとした説明ができないのですが、上にも記載しましたが、↓こちらのHPが細かく丁寧にひとつひとつの説明がされていてわかりやすいかと思います。
「美馬地区広域行政組合」さんのページ
c0060927_1219348.jpg


駐車場は無料の「うだつの町並み駐車場」があり、私たちはここに停めて歩きましたが、「道の駅 藍ランドうだつ」の駐車スペースが空いていれば、そちらの方が町並みに近いかもしれません。

c0060927_12194691.jpg


「道の駅 藍ランドうだつ」には「藍商佐直 吉田邸」という脇町指定の有形文化財になってる建物もあり、有料ですが邸内を見学することもできます。

c0060927_1220159.jpg


c0060927_12225162.jpg


c0060927_122326.jpg


(↓民家の格子にお花が生けられていてきれいでした。)
c0060927_12231433.jpg


(↓実際に水が出るポンプ。体験することができます。かなり重たかったです。)
c0060927_12243679.jpg


(↓図書館にもうだつが上がっています。)
c0060927_1225778.jpg


(↓どこかの飼い猫ちゃん)
c0060927_1225289.jpg


c0060927_12254098.jpg


c0060927_12255666.jpg


c0060927_12264918.jpg


c0060927_1227340.jpg


c0060927_12271624.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-05-04 10:07 | 2008年GW四国一周の旅