なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2008年2月冬北海道旅( 51 )

北海道土産 六花亭 サクサクカプチーノ 霜だたみ

●六花亭 サクサクカプチーノ 霜だたみ

花畑生キャラメルと同じときに夫が頂いてきた北海道土産をご紹介しそびれていました。
これは私も職場土産に買って好評だったのですが、その時は写真を撮り損ねていて、今回改めてじっくり味わって写真も撮ってみました。

とっても美味しくて私も好きなのですが、結構洋酒が利いているので、子供さんとか、お酒が体質的にだめな方へは配慮が必要かもしれませんね。
by natchan72 | 2008-03-12 23:56 | 2008年2月冬北海道旅

北海道土産 花畑牧場の生キャラメル

●北海道土産 花畑牧場の生キャラメル

・・・北海道土産として最近人気が上昇しているのがこの「花畑牧場の生キャラメル」だそうです。夫が職場の人からもらってきてくれました♪常温になると溶けてしまうとのことで、保冷剤と一緒に持ってきてくれて、職場の冷蔵庫に入れておいてくれたそうです。

私は話には聞いていましたが食べたことがなかったのでとっても嬉しかったです。自宅の冷蔵庫に入れる前に1ついただいてみたところ、口の中でホワっと溶けました。優しい味でとっても美味しいです。普通のキャラメルは歯にくっついたり、甘すぎたり。。とキャラメルを敬遠気味の方にも是非オススメしたい一品だと思いました。

公式HPからリンクされているBLUESKY楽天サイトで通販もできるそうなので今度取り寄せてみたいな、と思います。
by natchan72 | 2008-03-05 23:30 | 2008年2月冬北海道旅

きのとや「札幌農学校」、三洋堂「北の思い出(ロールクッキー)」

夫が職場用に買った北海道土産です。

洋菓子きのとや「札幌農学校」
三洋堂「北の思い出(ロールクッキー)」

2枚持って帰ってきてくれたものを味見したところ、特に「札幌農学校」が美味しかったです♪

(3/6に記事アップしました。)
by natchan72 | 2008-02-15 23:00 | 2008年2月冬北海道旅

六花亭 雪やこんこ

私の職場へのお土産は六花亭の「雪やこんこ」にしました。
今まで知らなかったお菓子ですが、現地でテレビCMがさかんに流れており、これを買わずにはいられませんでした。(笑)

ホワイトチョコレートがチョコレート味のクッキーにサンドされていて、クッキーにあけられた小さな穴から白い雪のように見えるというもの。可愛らしいお菓子です。味もとても良かったです。さすが六花亭だと思いました。

こちらは予習した時に気づかなかったのですが、「おいしい日々」のpiomakoさんは1月中旬の東武百貨店池袋店での北海道展で購入していらっしゃいました。私もその北海道展には5回も通いつめたのに気づかなかったわ。(笑) pioさんはいつも表現がお上手で感心するのですが、本当に少しビターな感じの大人なココアクッキーなのでした。
by natchan72 | 2008-02-12 23:00 | 2008年2月冬北海道旅

初めての冬の北海道旅より戻りました。

北海道より戻りました。ただいまでございます。

今回北海道ツアーに申し込んだのは「さっぽろ雪まつり」を見ることが第一の目的だったのですが、結果、私たちとにはそれ以外の事の方が楽しかったです。

楽しかった順に、「然別コタン(アイスバーと氷上露天風呂)」、「あいすらんど阿寒」、「ダイヤモンドダストin KAWAYU」、「流氷砕氷船おーろら」、「硫黄山」、「さっぽろ雪まつり」、「旭山動物園」。というような感想でした。

「旭山動物園」は昨年6月に訪問したときはとても楽しかったのですが、今回は「さっぽろ雪まつり」と抱き合わせたツアーがすごく多かったようで、ものすごい混雑。現地120分のゆったり滞在時間だったのですが、トイレに並んだのが20分、昼食を確保&食べるのに30分、あとは並んでいないところだけ見てまわって慌ててバスに戻って終わりでしたー。教訓、「旭山動物園は雪まつりの時期に行くべからず」という感じでしょうか。

北海道へは8回目で、冬に行ったのは今回が初めてだったのですが、冬の北海道は、想像以上に楽しかったです。たまたまお天気にも恵まれたからかもしれないのですが。また機会があれば、雪まつり期間以外の冬に遊びに行きたいです!

遅れている記事を急いでアップしてからまた北海道レポをアップさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ~。
by natchan72 | 2008-02-10 13:35 | 2008年2月冬北海道旅

2008年2月冬の北海道旅 目次

「さっぽろ雪まつり」が一度見てみたくて冬の北海道旅へ行くことにしました。過去2回参加して気に入っていたJTBエース添乗員同行プランにて申し込みました。2名以上の参加で開催というツアーでしたが、結果は36名の参加者。若い女性グループが多かったのが意外でした。

■2008年2月7日(木)

羽田空港にて 飛行機と富士山
羽田空港出発から釧路空港到着まで
釧路から網走へバス移動(その1)
釧路から網走へバス移動(その2)
網走 流氷観光砕氷船 おーろら(その1)
網走 流氷観光砕氷船 おーろら(その2)
網走 流氷観光砕氷船 おーろら(その3)
網走 流氷観光砕氷船 おーろら(その4)
<北海道旅行>2/7(木)に食べたものなど
川湯温泉 御園ホテル 宿泊記(お部屋編)
川湯温泉 御園ホテル 宿泊記(夕食編)
北海道 川湯温泉 御園ホテル 宿泊記(温泉編)
北海道 川湯温泉 ダイヤモンドダスト in KAWAYU

■2008年2月8日(金)

北海道 川湯温泉 御園ホテル 宿泊記(朝の景色と朝食編)
知床硫黄山
全面凍結した冬の摩周湖
北海道の形の湖と阿寒湖での昼食
阿寒湖畔商店街の氷オブジェと冬のアイヌコタン
「あいすランド阿寒」でスノーモービル初体験
足寄「あしょろ庵」と冬の十勝平野の風景
然別湖畔温泉 ホテル風水 宿泊記(お部屋編)
然別湖畔温泉 然別湖コタン 氷上露天風呂 入浴記
然別湖畔温泉 ホテル風水 宿泊記(夕食編)
夜の然別湖コタンと星空
夜の然別湖コタンとアイスファクトリー見学
然別湖コタン アイスバー

■2008年2月9日(土)

北海道 然別湖畔温泉 ホテル風水 宿泊記(温泉編)
然別湖畔温泉 ホテル風水 宿泊記(朝食編)
然別湖から旭川への車窓風景など
冬の旭山動物園(その1 ユキヒョウ、アムールヒョウ)
冬の旭山動物園(その2 ホッキョクギツネ)
冬の旭山動物園(その3 レッサーパンダ、タンチョウ、フクロウ)
冬の旭山動物園(その4 ホッキョクグマ舎)
冬の旭山動物園(その5 ランチ)
冬の旭山動物園(その6 その他)
(2/26に記事アップしました。)
札幌へ(とんこつラーメンあっぱれ亭 他)
第59回さっぽろ雪まつり(2008年2月5日~2月11日)の写真レポ(その1 氷の広場 )
第59回さっぽろ雪まつり(2008年2月5日~2月11日)の写真レポ(その2 フリーダム、ともだっちすべり台)
第59回さっぽろ雪まつり(2008年2月5日~2月11日)の写真レポ(その3 守りたい地球、ナルニア国物語)
第59回さっぽろ雪まつり(2008年2月5日~2月11日)の写真レポ(その4 コンサドーレ札幌、札幌停車場)
第59回さっぽろ雪まつり(2008年2月5日~2月11日)の写真レポ(その5 エジプト、犬山城)
第59回さっぽろ雪まつり(2008年2月5日~2月11日)の写真レポ(その6 小雪像)
第59回さっぽろ雪まつり(2008年2月5日~2月11日)の写真レポ(その7 小雪像)
新千歳空港で買った弁当とmorimotoゆきむしスフレ
羽田空港から自宅への帰路

■北海道土産

札幌千秋庵「ノースマン」
ロイズ(ROYCE') かりんとうチョコレート
カルビー じゃがポックル
六花亭 雪やこんこ

(頂いたもの)
花畑牧場の生キャラメル
北海道土産 六花亭 サクサクカプチーノ 霜だたみ

---完---

(記事作成2/12~3/6)
by natchan72 | 2008-02-09 23:59 | 2008年2月冬北海道旅

カルビー じゃがポックル

・・・今回「じゃがポックル」を初めて食べることができました。
先に「Jagabee」(ジャガビー)のことを書いたページで具体的に感じた味の違いを書きましたが、やわらかな塩味が気に入りました。ジャガイモのの風味が活きているお菓子のような気がしました。

↓じゃがポックルの成分表示。

↓Jagabeeの成分表示。

by natchan72 | 2008-02-09 23:45 | 2008年2月冬北海道旅

ロイズ(ROYCE') かりんとうチョコレート

・・・「カリッとしたかりんとうに、沖縄県産100%の黒糖を使用したコクのあるまろやかなチョコレートをコーティング」とHPに解説のある商品です。

前回北海道へ行った時にはロイズ商品は「ポテトチップチョコレート」を買って食べました。それはちょっと塩がきつい気がして私は苦手だったのですが(甘じょっぱいのが苦手)、これはやや塩風味もあるものの、それほど気にならなくて美味しくいただけました。かりんとうがカリっと歯ざわりいいのが気に入りました。

ロイズHP
by natchan72 | 2008-02-09 23:40 | 2008年2月冬北海道旅

札幌千秋庵「ノースマン」

「おいしい日々」のpiomakoさんのところで予習していったお菓子「ノースマン」を新千歳空港の千秋庵さんで買ってきました。piomakoさんのご家族のように私も「スノーマン」と読みそうになりました。(笑)

パイには地図で北(ノース)を表す記号が刻印されています。道産の小豆をパイで包んだしっとり感のあるお菓子でした。箱にはコースターのようなものが1枚入っていたので、コースターとして使おうかしら。コースターとしてはちょっと小さめなんですが。

職場のお土産にしようかな。。と迷ったのですが、1つあたりの大きさがちょっと大きめなので、職場土産は六花亭の「雪やこんこ」と「霜だたみ」にしました。

札幌千秋庵HP↓
by natchan72 | 2008-02-09 23:35 | 2008年2月冬北海道旅

羽田空港から自宅への帰路

ツアーの飛行機は23時少し前に羽田空港に到着。早朝出発、深夜到着の便だったので、我が家から公共交通機関ではちょっと厳しいため車を空港駐車場に停めてありました。

当日の東京は朝から雪が降るような天気だったそうなのですが、飛行機の着陸に影響があるほどではありませんでした。空港からすぐ首都高に乗って自宅方面へと向かったのですが、首都高速5号線の板橋本町を過ぎたあたりから雪が残る路面になっていました!うひゃあ。うちの車は11月からスタッドレスタイヤを履いているので問題ないのですが、ノーマルタイヤの車も走っていたらしく、自損事故をおこして止まっている車も。

板橋本町、中台と続く道路の路面状態はどんどん悪くなったので私は高島平で降りようと夫に言ったのに次の戸田南まで走ると強行。高島平から戸田南の間は橋があり、ノーマルタイヤの車がなかなか進まなくて大渋滞。止まってしまってほとんど動かないー。暖房は効きにくくなり、トイレに行きたくなるし・・。高島平から戸田南まで30分ぐらいかかってしまったのでした。戸田南から先は雪通行止めなので全員ここで一般道へ。夫に散々文句を言いながらなんで高島平で降りなかったのか聞いたら「雪道を走りたかった。。。」だって。ったく。。。最初にでてきたコンビニでトイレに駆け込みましたー。

そして自宅に着いたのは羽田を出て2時間近く経った午前1時。。。あーお疲れ様でしたー。

さて、以上で旅行は終了です。長々としたレポにお付き合いくださいましてありがとうございました。あとは帰宅後に食べた北海道のお菓子などを少々ご紹介する予定です。

↓チェーン規制のされていない高速道路ですが。。。

↓戸田南から先は通行止めです。

↓戸田南から一般道に出る下り坂がノーマルタイヤでは滑るらしくてこれまた大渋滞です。

by natchan72 | 2008-02-09 23:30 | 2008年2月冬北海道旅